2017年11月21日
平山夢明 「メルキオールの惨劇」
平山夢明、長編小説第2作にして秀作。
とはいえ、さすがにまだ第2作目なので、影響を受けた作品のパッチワークに見える所もあるし、魅力的なキャラクターが数多く登場するものの読ませ続けるパワーは若干弱く、中弛みはしてしまう。
それでも最後まで読ませ、そして切なく、少し爽やかですらあるラストまできっちりと持っていく所は素晴らしい。
著者には短編のイメージがあったんだけど、2作目で早くもキチンと長編小説で秀作といえる作品になっているのは驚いた。
その後の作品ではたまに食傷気味に思えてしまう露悪的な部分とストーリー、キャラクターのバランスがよく、後に発現していく要素の萌芽が見えているのもファンとして楽しめた。例えば、後に『ダイナー』で存分に発揮されるやたら上手そうな飯の描写とか。
逆に、初期作だからこそバランスに気をつけて、小説という型に合わせていったのかもしれないけど、それが良い具合になってる。
傑作、とまではいかないかもしれないけど、間違いなく秀作ではある。
これ読んじゃうと、プレミア値になってる『沈むもの sinker』が読みたくなるなー。
レビュー読むとそっちはもっとモロに、著者がバイブル的に読み返すという『羊たちの沈黙』の影響下にあるようだけど、それを聞くと余計興味が湧くんだよな。『独白するユニバーサル横メルカトル』にも「egg man」っていうそのまんまな設定の話があったけど、それもよかったし。
再販して欲しいなぁ。
樋口毅宏『さらば雑司が谷』はどうも馴染めなかったけど、こっちは大好きなんだよなぁ...。「影響を受けた作品のパッチワークに見える所」もさ、小賢しい所が見えなければ全然気にならないんだよ。そら似たようなの書くよ、好きなんだから。当然当然。
つか今amazonで見たら「カテゴリ ハルキ・ホラー文庫」でベストセラー1位なのね。凄いね。
とはいえ、さすがにまだ第2作目なので、影響を受けた作品のパッチワークに見える所もあるし、魅力的なキャラクターが数多く登場するものの読ませ続けるパワーは若干弱く、中弛みはしてしまう。
それでも最後まで読ませ、そして切なく、少し爽やかですらあるラストまできっちりと持っていく所は素晴らしい。
著者には短編のイメージがあったんだけど、2作目で早くもキチンと長編小説で秀作といえる作品になっているのは驚いた。
その後の作品ではたまに食傷気味に思えてしまう露悪的な部分とストーリー、キャラクターのバランスがよく、後に発現していく要素の萌芽が見えているのもファンとして楽しめた。例えば、後に『ダイナー』で存分に発揮されるやたら上手そうな飯の描写とか。
逆に、初期作だからこそバランスに気をつけて、小説という型に合わせていったのかもしれないけど、それが良い具合になってる。
傑作、とまではいかないかもしれないけど、間違いなく秀作ではある。
これ読んじゃうと、プレミア値になってる『沈むもの sinker』が読みたくなるなー。
レビュー読むとそっちはもっとモロに、著者がバイブル的に読み返すという『羊たちの沈黙』の影響下にあるようだけど、それを聞くと余計興味が湧くんだよな。『独白するユニバーサル横メルカトル』にも「egg man」っていうそのまんまな設定の話があったけど、それもよかったし。
再販して欲しいなぁ。
樋口毅宏『さらば雑司が谷』はどうも馴染めなかったけど、こっちは大好きなんだよなぁ...。「影響を受けた作品のパッチワークに見える所」もさ、小賢しい所が見えなければ全然気にならないんだよ。そら似たようなの書くよ、好きなんだから。当然当然。
つか今amazonで見たら「カテゴリ ハルキ・ホラー文庫」でベストセラー1位なのね。凄いね。
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