アフィリエイト広告を利用しています

能登の桜便り2023 その@ 一本松公園@

IMG_4382.jpg

一本松公園のカワヅザクラを見に来ました。
だいぶ、蕾が膨らんできました〜
今週は暖かくなるらしいので、一気に咲くかな?

IMG_4381.jpg

松本零士、星の海に旅立つ

訃報です。
漫画家の松本零士先生が亡くなられたそうです。
85歳でしたか…ご冥福をお祈りいたします。

松本先生と言えば、「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」
「宇宙海賊キャプテンハーロック」「クィーンエメラルダス」が代表作。
「惑星ロボ ダンガードA」も好きだったな。
原作漫画にはダンガードAは全く登場せず、最終話の最後にチラッと…
あんまりロボット描くの嫌だったのかな?

[新品]惑星ロボ ダンガードA 《復刻決定版》(1-2巻 全巻) 全巻セット

価格:14,190円
(2023/2/20 17:45時点)
感想(0件)



モグラが荒らしています

IMG_4300.jpg

寒さが和らぎ春の陽光に誘われて散歩しています。
旧深見小(現鵠巣公民館)の桜の蕾はまだ小さいですね。
下を見るとモグラが穴を掘って校庭を荒らしています。
来月になればグランドゴルフもやるだろうけど、整地が大変だ!

IMG_4299.jpg

もっそう祭りもデリバリー

IMG_4303.JPG

本日、輪島市久手川町で「もっそう祭り」が執り行われました。
江戸時代、年貢の取り立てに苦しんだ農民が年に一度、役人の目を盗んでお腹いっぱい
ご飯を食べたことが始まりとされています。
上指差しコロナ前は集落のみんなでご飯を食べていましたが、
コロナ禍の現在は世話人さんが「もっそう飯」を作って、各家庭に配布しました。
この模様は、テレビでも放送されました下指差し

IMG_4304.jpg

ふきのとうを見つけました

いつもの遊歩道を歩いていると、道の傍にふきのとうを見つけました。
ついこの間まで雪で覆われたのに、この陽気で姿を現したようです。
近所の人に聞いたら、山では「ばっけならんほど(たくさん)」あるそうです。
これから一気に春…とはいかず、明後日から雪の予報です

IMG_4271.jpg

じいさん(父)の命日

IMG_4265.jpg

快晴の能登半島。
今日はじいさん(父)の命日。
祭り好きだったじいさんには快晴が似合います。

エチゼンスイセンは、12月の大雪と先月の大寒波のせいでうなだれたままです。
いつもはじいさんの命日に花を添えてくれるんですが…

IMG_4266.jpg

タラちゃん天国に召される

訃報です。
「サザエさん」のタラちゃん役で知られる声優の貴家堂子さんが
亡くなられたそうです。
87歳でしたが…ご冥福をお祈りいたします。

貴家堂子さんと言えば、「ハクション大魔王」のアクビちゃんや、
「天才バカボン」のはじめちゃん(初代)としても有名でしたね。
これで、番組当初からのメンバーは主役のサザエさん役の加藤さん
だけになってしまいました。何だか寂しい…

白米千枚田2023 そのA  あえのこと

IMG_4262.jpg

雪がすっかり消えた白米千枚田。
本日、能登各地で「あえのこと」が執り行われました。
ホストの家で冬を過ごした「田の神様」を、田んぼに送り出し、
今年の豊作を祈ります。
千枚田では、いちじろうのあんさまが「あえのこと」を無事執り行いました。
ご苦労様でした〜

IMG_4263.jpg

今年の花粉症は?

(国道の除雪で埋まった)遊歩道の雪が解けて散歩していると、
スギが赤くなっています。
今年の花粉症はどうかな?

IMG_4255.jpg

ばあさん(母)の90歳の誕生日

今日は、ばあさん(母)の90歳の誕生日です。
去年は、半年も歯痛を我慢し続けた結果、顎の骨を腐らせたり、
心不全になったり、玄関で倒れて尾骨にひびが入って入院したりと
病気や怪我に悩まされた一年でしたが、今年はどうだろう?

otokomae.jpg

    >>次へ
プロフィール

カズカズ
能登半島に住まいするただのおっさんです。身近なことを徒然なるままに綴っていきます。
リンク集
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アラキ
ヘリで緊急避難! (01/09)
師子乃
藤岡弘、さん38年ぶりに仮面ライダー1号に変身 (02/01)
佐藤恭一郎
綾瀬はるかさんが観音開き!? (02/11)
カズカズ
SUPERGIRL 第16話 (06/21)
si
SUPERGIRL 第16話 (06/20)