新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2022年02月06日
BMXカブ制作記 最終回
前回は塗装と電装の作業を行い、作業も大詰めになりました。
今回はいきなり完成です!
こんな感じで完成となります。
マフラーは途中まで純正を使用し、エンドは
ホームセンターの水道管コーナーにあった
エルボの継手を下向きに溶接しました。
メーターは自転車用のサイクルコンピュータ
を使用しています。
試乗した感想は、リアサスがなく自転車のサドルなので、
お腹の内部にダイレクトに浸透する衝撃を体感できます。
セカンドバイクとして使用する予定でしたが、
腰痛も相まって普段使いするのが困難なので、せっかく作ったのですがヤフオク経由で新たなオーナーの元へ旅立って行きました。
作り初めはどうなるかと思いましたが、
個人的に思いのほか良くできたのではないかと思っています。
BMXカブを制作したいと思っている方に何かいいヒントを得て頂けると幸いです。
YouTubeの映像も載せておきますので、よければご覧ください。
https://youtu.be/OrrT27mj7eo
今回はいきなり完成です!
こんな感じで完成となります。
マフラーは途中まで純正を使用し、エンドは
ホームセンターの水道管コーナーにあった
エルボの継手を下向きに溶接しました。
メーターは自転車用のサイクルコンピュータ
を使用しています。
試乗した感想は、リアサスがなく自転車のサドルなので、
お腹の内部にダイレクトに浸透する衝撃を体感できます。
セカンドバイクとして使用する予定でしたが、
腰痛も相まって普段使いするのが困難なので、せっかく作ったのですがヤフオク経由で新たなオーナーの元へ旅立って行きました。
作り初めはどうなるかと思いましたが、
個人的に思いのほか良くできたのではないかと思っています。
BMXカブを制作したいと思っている方に何かいいヒントを得て頂けると幸いです。
YouTubeの映像も載せておきますので、よければご覧ください。
https://youtu.be/OrrT27mj7eo
2022年02月02日
BMXカブ制作記 3
今回は塗装〜電装の作業です。
塗装の作業風景は撮り忘れました。
錆止めは2液エポキシ塗料、上塗りは2液ウレタンの7部消しです。
色は特にイメージも無く適当に調色しました。
塗り上がりはこんな感じです!
後は元々のハーネスをバラバラにして行き着く先に合わせて電線を短くしたり延長したりしていきます。
この作業が結構手間取りました。
今回は配線をフレームインしたので、フレームを製作する際に配線を通しそうなところは穴あけしておく必要があります。
配線作業と並行してウインカーやテールランプ、スピードメーターやハンドル等を取り付けていきます。
ウインカーとテールランプはAmazonで購入しました。安い割にスッキリとして気に入っています。
ハンドルはKSRの純正ハンドルがしっくりきそうだっだのでKSR純正を使用しています。
次回は最終回になります。
塗装の作業風景は撮り忘れました。
錆止めは2液エポキシ塗料、上塗りは2液ウレタンの7部消しです。
色は特にイメージも無く適当に調色しました。
塗り上がりはこんな感じです!
後は元々のハーネスをバラバラにして行き着く先に合わせて電線を短くしたり延長したりしていきます。
この作業が結構手間取りました。
今回は配線をフレームインしたので、フレームを製作する際に配線を通しそうなところは穴あけしておく必要があります。
配線作業と並行してウインカーやテールランプ、スピードメーターやハンドル等を取り付けていきます。
ウインカーとテールランプはAmazonで購入しました。安い割にスッキリとして気に入っています。
ハンドルはKSRの純正ハンドルがしっくりきそうだっだのでKSR純正を使用しています。
次回は最終回になります。
2022年02月01日
BMXカブ制作記 2
前回はいらないところを切断して終了しました。
今回はフレーム製作編です。
使う素材は主に建設現場等で使われる単管パイプです。値段、サイズ、強度どれをとってもBMX仕様を作るのに最適で、他にも製作されている方の殆どが使用されていると思います。
こんな感じで角度や位置を決めながらイメージしていきます。
形をあてがって切って削って溶接してを繰り返していきます。
給油口は純正のものを利用します。
溶接も素人なんで燃料が入るところは所々から燃料がダダ漏れでした 汗
燃料漏れしたところはエアーコンプレッサーを繋ぎレギュレーターで圧を調整し、石鹸水を吹きかけて漏れを塞いでいきました。
漏れどめに使用したのは板金ハンダを使用しました。
要領を掴むときれいに簡単に出来るのでオススメです。
シートポストとシートは家に余っていた自転車からむしり取りました。
スイングアームからシートの付け根に繋がるフレームはたまたまヤフオクにコの字型のハンドルが出ていたので使えそうな部分を切って仕様しています。
サスペンション付きだといまいちスッキリしないかと思ってリジットにしましたが、パイプベンダーが無いので最初から曲がっているパイプを探すのに苦労しました。
ここでおおよそのフレームワークは終了です。
今回はフレーム製作編です。
使う素材は主に建設現場等で使われる単管パイプです。値段、サイズ、強度どれをとってもBMX仕様を作るのに最適で、他にも製作されている方の殆どが使用されていると思います。
こんな感じで角度や位置を決めながらイメージしていきます。
形をあてがって切って削って溶接してを繰り返していきます。
給油口は純正のものを利用します。
溶接も素人なんで燃料が入るところは所々から燃料がダダ漏れでした 汗
燃料漏れしたところはエアーコンプレッサーを繋ぎレギュレーターで圧を調整し、石鹸水を吹きかけて漏れを塞いでいきました。
漏れどめに使用したのは板金ハンダを使用しました。
要領を掴むときれいに簡単に出来るのでオススメです。
シートポストとシートは家に余っていた自転車からむしり取りました。
スイングアームからシートの付け根に繋がるフレームはたまたまヤフオクにコの字型のハンドルが出ていたので使えそうな部分を切って仕様しています。
サスペンション付きだといまいちスッキリしないかと思ってリジットにしましたが、パイプベンダーが無いので最初から曲がっているパイプを探すのに苦労しました。
ここでおおよそのフレームワークは終了です。
BMXカブ制作記 序章
BMXカブ制作記 1
セカンドバイクが欲しいと思い、某フリマアプリにてリトルカブを購入したのが始まりです。
エンジン実動との事で実物も見ずに何も考えずに購入しました。
※出来る事なら現車確認やよく考えた上で購入しましょう!
後日出品者さんのところへ車両を引き取りに行きました。
家に到着してから色々見てみました。
めっちゃサビサビやんこれ!
蹴っ飛ばしたらバラバラとサビがこぼれ落ちます。リアサスの付け根もいつもげてもおかしくないくらいサビが進行していました。
よく見ずに考えずに購入した私が100%悪いので、当時はサビがスゲーなこれwww
くらいにしか思っていませんでした。
これもフリマアプリの醍醐味ですね!謎
当初はちょっとシャコタンにしてフロントに21インチを履かせてお洒落な感じにして乗ろうと思っていたのですが、引き取った日にこれは無理だと確信したので路線変更することになります!
この状態からなせる仕様、、、。
そうだ!BMX仕様だ!
この日からBMXカブ作りがはじまりました。
次の日に後戻りができない状態に突入します。
とりあえず使わなさそうな所、使えない所をサンダーで切り落としました。
エンジン実動との事で実物も見ずに何も考えずに購入しました。
※出来る事なら現車確認やよく考えた上で購入しましょう!
後日出品者さんのところへ車両を引き取りに行きました。
家に到着してから色々見てみました。
めっちゃサビサビやんこれ!
蹴っ飛ばしたらバラバラとサビがこぼれ落ちます。リアサスの付け根もいつもげてもおかしくないくらいサビが進行していました。
よく見ずに考えずに購入した私が100%悪いので、当時はサビがスゲーなこれwww
くらいにしか思っていませんでした。
これもフリマアプリの醍醐味ですね!謎
当初はちょっとシャコタンにしてフロントに21インチを履かせてお洒落な感じにして乗ろうと思っていたのですが、引き取った日にこれは無理だと確信したので路線変更することになります!
この状態からなせる仕様、、、。
そうだ!BMX仕様だ!
この日からBMXカブ作りがはじまりました。
次の日に後戻りができない状態に突入します。
とりあえず使わなさそうな所、使えない所をサンダーで切り落としました。