アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2023年01月27日

520.マルチ三昧

 おはようございます。あるへです。
 早いなぁ〜、ついこないだまであけおめ言ってたのに、もう一年の12分の1が経過しようとしてますね。なんて、あいさつの常套句ですよね。

 最近の私はタイトル通りマルチ三昧な日々を過ごしてます。年明けに、ご無沙汰だったリアフレにあけおめLINE送ったのをきっかけに毎晩オンラインでゲームする予定を立て遊んでいたところ、先週モンハンライズが発売され、こちらでもかつてアステラで共に戦った戦友(なかま)たちを再び呼び寄せ和気あいあいと狩りに出かける毎日です。
 しかし困ったことにリアフレとの約束もモンハンの集合時間も、ダブルブッキングなんですよね。
 困り果てた私は苦渋の決断として、月水金はモンハン、火木土はマイクラダンジョンの日と自分の中で決め、同時に二つをこなすことにしました。

 ふと思ったのですが、これってある意味今年の抱負達成してません? そう、苦手なジャンルに手を出すってやつです。私はソロ専なので、やるゲームやるゲームどれもこれも一人で黙々とプレイするものばっかりなので、ひと月とはいえ(そして当然これからもしばらくは)他者とコミュニケーションを取りつつのゲームプレイは、普段のスタイルとは180度違います。とはいえリアフレは中学時代からの付き合いですし、狩友も既にワールドで阿吽の呼吸を習得した仲なので、変に気疲れすることもなく毎日がまじで楽しいです。俺これから死ぬんじゃないかってくらい……(笑)
 KH3攻略やKemcoゲーの消化など手つかずになっている難問もありますが、めったにない機会ですのでどっぷり楽しませてもらいますよ。

 モンハンといえば今回のモンハンはやはりオリジナルが携帯機ということもあって、ワールドとは少々勝手が違いますね。ワールドの、えーとなんだっけ、クローみたいなのが翔蟲になっただけなのでワールドでは出来てたけどライズでは出来ない、それがもどかしい、みたいな感覚はまったくありません。強いて言えば傷をつけられないことと、それに伴うアクションが無くなったことですが、逆に新しいアクションも追加されてますしトントンでしょう。
 マップの広さがエグイですよね〜。翔蟲で気軽に空中に飛び出せる仕様上、ゲームとして縦の広さがやばいことになってます。上に下にホントにもう複雑怪奇、コレクティブルの手記を集めるために採集ツアーだけで何時間も潰せますよ、マジで。これテスター泣かせだろ(笑) 手記の隠し方がかなりえげつないので、高い所に登って辺りを見回したり、適当にカメラぐりぐりしながら歩き回るだけじゃ到底見つからないんですよね。
 マップ全体の霧を晴らしてもう全部見て回ったよ、行けそうなところは全部潰したよもう飽きたよっていうくらい探し回って5/12とか、信じられないです。半分も見つかってない。

 一年間のブランクを感じつつも、純和風なものすごく居心地の良い世界観に浸りながら、そんな感じで、購入前に感じていた不安感など消し飛んでしまいましたが、やはりワールドとは違い里の規模感やグラフィックの精緻さはワールドには及びません。また携帯機前提で開発されたゲームシステムは、特にマルチプレイで若干のしこりが残ってます。
 今回、特定のフレンドとだけ集まるにはハンターコネクトというメンバーカードみたいなのが必要なんですね。
 ワールドのようにギルド、あるいはサークルという体ではなく、だいぶシンプルになっちゃったなって。エンブレムとか、どこどこに所属しているっていう感じではなくなりましたし、なによりロビーには4人しか集まれないのでハンターコネクトをギルドやサークル代わりに使うのはなかなか難しいと感じました。
 もっともっとメンバー増やしたいけど、検索して部屋があったけど満員で入れないっていう状況はとても悲しいなぁと思って、これ以上メンバー増やすかどうか悩んでます。
 また、ハンターコネクトを使用して部屋を作ったとしても参加要請をすると部屋の性質が変わってしまうようで、それもちょっと不満なんですよね。
 我々だけの部屋だぜーと思ってのびのび狩りをしてたら次から次へと知らない人が入ってきて変な空気になってしまいました(笑)
 贅沢な希望を言わせてもらえば本作はクロスプレイに対応するのでしょうか!? まずはサンブレークが来てバージョンを合わせないと始まらないですが、Switchとクロスプレイができるなら、こちらでもリアフレと狩りに行けるのになぁ〜。

 一方マイクラダンジョンの方も一日おきにリアフレと狩り三昧。相変わらずSwitch×Xboxで楽しんでいますが、マイクラダンジョン自体がフレンド同士じゃないとマッチングできない仕様なので知らない人が乱入してきたとかいう事態がなく、のびのびと楽しめております。自分の装備の平均パワーを見ながらステージの難易度を決め、そこで得たちょっとパワーの高い装備に付け替えて、また少し難しいステージに挑戦を繰り返します。そういったシステム上装備の取り換えが高い頻度で発生するのですが、装備をきちんと扱うにはレベルアップで手に入るエンチャントポイントが必要で、これを手元に還元するにはその装備を破壊するか、鍛冶屋に頼むかしないといけません。で、その鍛冶屋が3ミッションクリア後にアイテムを返してくれるんですよ。だから、あと1ミッションで枠が開くからもうちょっと頑張るか、とか、その頃にはもう別の強力な装備が手に入っていて、今使ってるのをまた鍛冶屋に預けないといけない、とか、やってるとわかるんですがかなり自然にプレイヤーをルーチンワークに引き込んでくれる、あと1ミッションが止まらないんです。
 そして意外だったのがマップの広さ。
 ロードは軽めですがマップは思った以上に広くて、とくに寄り道が全然寄り道じゃないレベルで深いんですよね。
 ちょっと敵が強かったりすると1ミッション30分から一時間くらいかかることもあります。ソロで端から端まで探索したりしてると結構疲れます。
 うん、楽しいんだよ。言いたいのはそれだけだよ。だから日が経つのが早いんだよ。

 そんな近況報告で〜す。
posted by あるへ at 17:54| Comment(0) | 日常のこと

プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
538.今年こそは! by あるへ (02/02)
538.今年こそは! by めい (01/30)
534.ブランドルの魔法使い by あるへ (11/01)
534.ブランドルの魔法使い by (10/31)
293.Red Dead Redemption by あるへ (10/23)
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告