2016年02月22日
iPadでペーパーレス
iPhoneやiPadの修理依頼を受ける時に必ず「修理依頼書・同意書」に必要事項を記入してもらっています。
いろんなお客様が来店されるので「免責事項」を作って必ずサインを頂きます。
以前のブログ内(オープン初日)で同意書にサインをもらう記事を書きましたが
いろんな経験があり、かなりのバージョンアップしています。
※参考まで当店の「修理依頼書・同意書」です。
様々なお客様がいまして、やはりクレーマータイプの方も何人か来店しました。
例)
・来店時には電源が入っていたのに修理したら電源が入らない。
対応:来店時に電源ONの状態か必ず確認して電源OFFにお客様自身でやってもらう
・自分でバッテリー交換をして液晶パネルのコネクターを破損させてから液晶が点かない
対応:お客様の目の前でパネルを開けて見せる
等、他にもいろんなクレームをありましたので責任転換される前に「免責事項の確認」
「同意書」の二ヶ所にサインをしてから修理します。
ペーパーベースではなくiPadでPDFに各記載事項やサインをもらうアプリがありますので
紹介します。
1.iPadのApp Storeから「Adobe Fill & Sign DC-PDF」をインストール。
2.インストール後に開いてサンプルフォームがありますので自分なりにいろいろ操作してみて下さい。
3.メールやDropboxなどから必要なPDFをファイル挿入して下さい。
操作に慣れてくればお客様本人に記入&サインをしてもらっています。
その間にパネルやバッテリーを外したりして現状をお客様自身に確認してもらっています。
ペーパーの修理依頼書・同意書は表裏A4用紙ですが、
このアプリを使うと2枚になってしまいますので必要なお客様にはメールで送信しています。
修理代金のレシートもSquareでSNSもしくはE-mailで送信しています。
大変便利なアプリなので活用してみて下さい。
いろんなお客様が来店されるので「免責事項」を作って必ずサインを頂きます。
以前のブログ内(オープン初日)で同意書にサインをもらう記事を書きましたが
いろんな経験があり、かなりのバージョンアップしています。
※参考まで当店の「修理依頼書・同意書」です。
様々なお客様がいまして、やはりクレーマータイプの方も何人か来店しました。
例)
・来店時には電源が入っていたのに修理したら電源が入らない。
対応:来店時に電源ONの状態か必ず確認して電源OFFにお客様自身でやってもらう
・自分でバッテリー交換をして液晶パネルのコネクターを破損させてから液晶が点かない
対応:お客様の目の前でパネルを開けて見せる
等、他にもいろんなクレームをありましたので責任転換される前に「免責事項の確認」
「同意書」の二ヶ所にサインをしてから修理します。
ペーパーベースではなくiPadでPDFに各記載事項やサインをもらうアプリがありますので
紹介します。
1.iPadのApp Storeから「Adobe Fill & Sign DC-PDF」をインストール。
2.インストール後に開いてサンプルフォームがありますので自分なりにいろいろ操作してみて下さい。
3.メールやDropboxなどから必要なPDFをファイル挿入して下さい。
操作に慣れてくればお客様本人に記入&サインをしてもらっています。
その間にパネルやバッテリーを外したりして現状をお客様自身に確認してもらっています。
ペーパーの修理依頼書・同意書は表裏A4用紙ですが、
このアプリを使うと2枚になってしまいますので必要なお客様にはメールで送信しています。
修理代金のレシートもSquareでSNSもしくはE-mailで送信しています。
大変便利なアプリなので活用してみて下さい。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4763548
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック