アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月23日

全てはここから始まった。「ジョジョの奇妙な冒険 第1部 ファントムブラッド」





ジョジョの中で何部が一番好きかと聞かれたら、全部好きなのでかなり迷います。
ですが強いて言えばと聞かれれば、私は1部と答えると思います。

1部はジョジョの全ての始まりです。ジョースター家とディオの因縁の始まりです。
もちろんジョジョは全て大人気なんですが、1部は3部などに比べるとあまり人気がないように感じます。短いので仕方ないかもしれませんが。

私はジョジョにアニメから入ったので、もちろん1部から観始めました。
1部が好きなのはその影響もあるんですかね。1部を漫画で見てみたら結構読みづらかったです。
ジョジョが好き、特に3部が好きという人は漫画から読み始めた人が多いような気がします。


ファントムブラッドとは

1部の舞台は19世紀、1880年のイギリス。
世界名作劇場のような独特の雰囲気があり、他の部に比べるとホラー要素が強いです。

1部にはスタンドは出てこず、「波紋」で戦います。
ジョジョと言えばスタンドが有名ですが、波紋の戦いも面白いです!

1部には主人公が2人います。
ジョナサン・ジョースターディオ・ブランドーです。
ジョナサン.jpg
ディオ.png

家族を亡くした貧民街出身のディオは、ディオの父と縁があった貴族ジョースター家に養子にやってきます。
ジョースター家の一人息子ジョナサン(ジョジョ)はディオと仲良くしたいと思っていましたが、ディオはジョジョと仲良くする気は全くありませんでした。
ジョナサンは紳士でしたがディオは野心に満ち溢れた男で、ジョースター家の財産だけを狙っていました。
ディオは頭脳、運動、人望全てが完璧で、ジョジョから友達、人望、恋人などあらゆるものを奪っていきました。

しかしジョジョもディオに負けてはいませんでした。
恋人のエリナを奪われ激昂したジョジョは、ディオに殴りかかって喧嘩になりました。そこでジョジョの爆発力が発揮されたのです。すごいパンチ力で、ディオは太刀打ちできなくなりました。

喧嘩に負けたディオは、ジョジョにいたずらするのをやめました。
そして大学を卒業するまでの7年間、ジョジョと偽りの友情を演じ続けたのです。
7年も演じ続けられるって、すごくないですか? 心の中ではずっと、ケッ! て思っていたでしょうね。
ディオの執念がすごすぎます。

そこからディオは、人間を吸血鬼に変える石仮面を使って人間をやめたりして、ジョジョとの戦いを繰り広げていきます。

ジョジョもツェペリという謎の男爵に波紋を教えてもらい、ディオやその仲間のゾンビたちと戦っていきます。

幼いころにジョジョと別れてからも一途にジョジョのことを想い続け、大人になって再開して結婚をしたジョジョとエリナの純愛も素敵です。

ジョジョとディオは因縁の敵通しですが、ジョジョの青春はディオとの青春であり、奇妙な友情はあったんだと思います。
ディオはジョジョのことを、唯一尊敬できる存在として認めています。
そして後にジョジョとディオは、そのままの意味で2人で1人になります。首から上はディオ、体はジョジョ。それが3部の敵DIOです。

1部の頃にできたジョジョとディオの因縁が、2部、3部、ジョジョの孫、またその孫へと、受け継がれていきます。
全てはここから始まるのです。
だから私は、ジョジョと言えば1部だと思っています。

ジョジョのテーマ人間讃歌という言葉が出てくるのも、この第1部です。
1部は短いですが、その分内容は濃く、「ジョジョ」というものが凝縮されていると思っています。

これからジョジョを知るという人には、ぜひ最初の第1部から知ってほしいですね!
ジョジョとは因縁と血統の物語だということを知ってほしいです。

漫画が読みにくいという人は、アニメを観てください。
声優さんたちの熱量がすごくて、私は特にディオの色気と凄みのある声が好きです。
音楽も良いです。
オープニングも格好いいです。
アニメを観た後に、原作を読むのもいいと思います。

「ディオ」の魅力について、また今度語りたいと思います。


TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 第1部・第2部』公式サイト



posted by J at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ
ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
Jさんの画像
J
ゲーム・アニメ・漫画が好きです。 ブログでおかしなところがあったら教えてください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。