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posted by fanblog

2018年07月30日

【unityパーティクル】炎を表現してみよう

【unityパーティクル】炎を表現してみよう - サムネ.png



今回は

「パーティクルシステム」

に関しての記事です。


「炎を出してみる」

という題材です。



この炎はとても便利で、
キャンプファイア、松明など、
様々な用途で使用可能です。

軽く動作環境


・OS Windows7

・Unity 5.6.1f1 Personal (64bit)

(動作環境載せるの初めてかも...)



炎の表現を使ってみよう


まず、上のメニューバーから

ParticleSystems

をインポートします。

【unityパーティクル】炎を表現してみよう - ParticleSystemsのインポート.png

インポートが終わると

Standard Assets

というフォルダができていると思います。



その中の、

「Standard Assets > ParticleSystems > Prefab > FireComplex」

というプレファブ(プレハブ)があります。

【unityパーティクル】炎を表現してみよう - FireComplex.png


これをシーンに「D&D」してみます。


するとなんと!


【unityパーティクル】炎を表現してみよう - シーンに配置.png

この様に、シーンに配置出来てしまうのです!



......バカにしてんのか、って思いますよね?
すみません調子乗りました。



それで、カメラとか調整して

ゲームをプレビューすると......。

【unityパーティクル】炎を表現してみよう - 炎が揺らめく.png


炎がゆらゆらと揺らめく始末。


......流石Unity。 リアルですね。

【unityパーティクル】炎を表現してみよう - サムネ.png




炎を使うと世界観がグッと向上しますので、
是非試してください!

......まぁ、世界観にも寄りますが(笑)


ちなみに


「Mobile」というやつは、
モバイル用...つまり、

iOS, Android用」です。

処理負荷が軽量化されてる訳です。





ではでは、また次回!
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どうも、ピノまっちゃ(PinoMatcha)です!
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2018/5/10 「続きを読む」機能の使い方がやっと分かりました。

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