アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
ファン
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年08月01日

ジルオールについて

PSP版、ラスボス手前のセーブデータを読み込み、塔主人公で、レベルは50。
上記のデータを見て色々察した個人的神ゲー、ジルオールの感想です。
PS2版、PSP版をプレイ済。

1 ベルゼーヴァ狙いでレベル50になった時の徒労感。
2 義兄にひたすら萌える。
3 欲張りすぎてスケジュールきっつい。

プレイ済の方なら分かっていただけるだろう、この悲しさ。PSP版のベルゼーヴァED、もちろん逃しました。竜王戦の虚しさと徒労感は筆舌に尽くし難し。

スケジュール管理と見たいイベント、助けたい人物を天秤にかけてバランスをとりながら進むゲームとして、私はこの作品が大好きです。欲張りすぎて4巫女を助けた結果、レベルが上がりすぎたわけですが。もう1周するか……。

性別からはじまり、出自やソウルの自由度、武器や防具の外見性能などなんでも好きに選べるのには、たまらなく想像力を掻き立てられます。個人的には、義兄の某イベント後、力が下がった為に大剣から拳に変更するプレイが好きですね。もちろん、システム的には全くの無意味です。

私はこのゲーム、やり込んでいらっしゃる方に比べればまだまだひよっこですが、それでも奥深いゲームであると思います。PS版からずっとプレイしていらっしゃる方々にとってみれば、PSP版まで発売されてもゲーム本編では語られていない設定が未だ数多く眠るとか。いつか完全版が発売される事を祈ります。

PSP版の追加要素といえば、一番分かりやすいのはジリオンとイーシャですね。既存キャラやシナリオと比べて、浮きっぷりが半端ない。主人公格をもう一組ごり押しで追加したような感じに見えました。あと地味に、ベルゼーヴァEDが塔主人公限定になっていてショックです。

私は主人公の出自、黄金畑が一番好きです。弟が可愛い。塔主人公のミステリアスさも好きですね。始まりの地も好きですが、レルラ=ロントンの印象が変わっちゃったからなぁ……。

黄金畑といえば、義兄とベルゼーヴァとレーグでダブルブレード部隊を作ったのはいい思い出です。あとは、レムオンED。イベントを含め、甘い! 初期のティアナとの色々こじらせたやり取りでやきもきしていたのが嘘のようです。ティアナがかわいいし、でもアトレイアも好きだし、この辺りめちゃくちゃ悩みます。一周回ってセバスチャンEDに行きくなるくらい悩みます。なんで無いんだセバスチャンED。

PSPでの変更点は、義兄と某キャラとの関係や、ルルアンタの親子関係もそうでしたっけ。これらは語られない方が、世界観が狭くならず良かったのではないかと思います。各キャラの結びつきが密になったぶん、想像の余地をなくしてしまっているような感じです。単にルルアンタの境遇と親の態度が笑えない、と感じただけとも言えます。

女性主人公ゲームとして考えるなら、この作品は最高に萌えます。糖度をどう感じるかは個人差があるでしょうが、私は甘いと感じました。分かりやすい甘さはレムオンEDですが、有り余る想像力があればどんな場面でも萌えます。誕生日のコメントで、ベルゼーヴァが意外に甘い事を言ってくれたのが印象的でした。

最後に。今度こそきっちりベルゼーヴァEDを見たいです。その前にもう一周黄金畑からスタートしたいし、エルファスイベントも進めてみたい。まだまだ出来る事が多くて、一生もののいいゲームですね。是非、いつか完全版リメイクされますように!

それでは、また。

【中古】 Zill O’ll(ジルオール) 〜infinite plus〜 /PSP 【中古】afb

価格:698円
(2016/8/1 02:18時点)
感想(0件)









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5297717
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
双界儀 について by もっさる (07/25)
双界儀 について by 鴉 (07/24)
タグクラウド
プロフィール
もっさるさんの画像
もっさる
FCからPS3まで、あらゆるハードもソフトも好き。 中でも女性主人公ゲームや女神転生シリーズは大好物です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。