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2023年05月20日
初心者向け無料便利アセット紹介〜Unityで簡単フェード編〜
いちいち実装するのがめんどくさいフェードイン・フェードアウトを一発で実装できるアセットがこれです。
フェードしたい関数内に
Initiate.Fade(シーンの名前(string型), シーンの色(Color型), 遷移までの時間(float型));
これを書けば、フェード前のシーンではフェードインし、フェード後のシーンではフェードアウトしてくれます。
長期保証付きで常時400種4000台の中古PCを販売【PC WRAP】
ただし、シーンの遷移だけが行われ、フェードしない人もいるかもしれません。
そのような人は、Scriptフォルダにある"Initiate"というc#ファイルを開いて下さい。そして、Fade関数内に次の2文を書き足してください。
Canvas canvas = init.GetComponent
canvas.sortingOrder = 999;
これは、フェード用のCanvasを最前面に描画するコードとなっています。
CanvasコンポーネントのSort Orderは値が大きいほど前に描画されるという仕様を使ったものです。 デフォルトでは0になっているため、これよりも値の大きなcanvasがあると上手く動作しないのです。
フェードしたい関数内に
Initiate.Fade(シーンの名前(string型), シーンの色(Color型), 遷移までの時間(float型));
これを書けば、フェード前のシーンではフェードインし、フェード後のシーンではフェードアウトしてくれます。
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ただし、シーンの遷移だけが行われ、フェードしない人もいるかもしれません。
そのような人は、Scriptフォルダにある"Initiate"というc#ファイルを開いて下さい。そして、Fade関数内に次の2文を書き足してください。
Canvas canvas = init.GetComponent
canvas.sortingOrder = 999;
これは、フェード用のCanvasを最前面に描画するコードとなっています。
CanvasコンポーネントのSort Orderは値が大きいほど前に描画されるという仕様を使ったものです。 デフォルトでは0になっているため、これよりも値の大きなcanvasがあると上手く動作しないのです。