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posted by fanblog

2023年05月20日

初心者向け無料便利アセット紹介〜Unityで簡単フェード編〜

 いちいち実装するのがめんどくさいフェードイン・フェードアウトを一発で実装できるアセットがこれです。
スクリーンショット 2023-05-20 164448.png
 フェードしたい関数内に

Initiate.Fade(シーンの名前(string型), シーンの色(Color型), 遷移までの時間(float型));

 これを書けば、フェード前のシーンではフェードインし、フェード後のシーンではフェードアウトしてくれます。

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 ただし、シーンの遷移だけが行われ、フェードしない人もいるかもしれません。

 そのような人は、Scriptフォルダにある"Initiate"というc#ファイルを開いて下さい。そして、Fade関数内に次の2文を書き足してください。
Canvas canvas = init.GetComponent();
canvas.sortingOrder = 999;

 これは、フェード用のCanvasを最前面に描画するコードとなっています。

 CanvasコンポーネントのSort Orderは値が大きいほど前に描画されるという仕様を使ったものです。 デフォルトでは0になっているため、これよりも値の大きなcanvasがあると上手く動作しないのです。


posted by ToMe at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
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