【キャンプ飯】スキレットで自家栽培ネギをネギ焼きにしました: ファミキャンGo!!
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年04月25日

【キャンプ飯】スキレットで自家栽培ネギをネギ焼きにしました

IMG_1547.jpeg
自家栽培の九条ネギが収穫時期になったので収穫してスキレットでネギ焼きを焼いてみました。

IMG_1538.jpeg
九条ネギは自家栽培の鉢植えで沢山栽培しています。
栽培してもすぐに再生するのでいつでも薬味などで使えて便利です。

ネギ焼きは生地を薄く焼いて輪切りのネギを大量に乗せるタイプ。
IMG_1546.jpeg
関西ではお好み焼きのように生地に混ぜ込むネギ焼きもありますが、個人的には広島風お好み焼きのように生地は薄いタイプがネギの食感と甘みをより堪能できて好きです。

<レシピ>
材料

生地
 お好み焼き粉:50g
 水:70ml 
 卵:半分(溶き卵)

具材
 九条ネギ:たくさん
 豚肉:バラ肉2、3枚
 揚げ玉:大さじ2
 玉子:1個
 削り粉:2つまみ 鰹節を細かくしたものでも可
 紅生姜:お好みで

タレ
 お好み焼きタレ: 大さじ2
 めんつゆ:大さじ1

作り方
1)生地の材料を混ぜます。玉子の半分は別にとっておきます。
2)熱したスキレットに油を引いて火から下ろして少し冷まします。(油を定着させる)
3)中火で再度加熱して少し煙が出てきたらお玉で生地の半分を真ん中に流します。
4)生地にお玉の底を押し当てて中心から外の方へ円を描きながら広げます。
5)生地の上に削り粉をふりかけます。
6)ネギを広げて乗せます。
7)揚げ玉を乗せます。
8)残りの生地を上から満遍なくふりかけます。
9)生地の残りの溶き卵をふりかけます。
10)豚肉を広げます。
11)フライ返しを生地の底に入れてひっくり返します。
12)フライ返で上から強く押さえます。ギューギュー。
13)中火のまましばらく加熱します(5分ぐらい)
14)一旦中身をお皿に取り出します。
15)スキレットに卵を入れてその上からネギ焼きを入れます。
16)ネギ焼きを上から押さえながら一回転回します(卵を広げる感じ)
17)卵が固まったらひっくり返して出来上がり
 



関連記事(キャンプ飯)

【おすすめの記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11376486
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
目次
記事ランキング
  1. 1. 最大火力4.1kwイワタニのカセットコンロ、カセットフーbo-ex
  2. 2. 続、ダッチオーブン選びに悩む。サイズは10インチか12インチか?材質は鉄かステンレスか?ユニフレーム黒皮鉄製、sotoステンレス製ダッチオーブンの比較とサイズ選び。
  3. 3. ピコグリル「picogrill」新作の498レビューさらに調理がしやすく進化しました。
  4. 4. 最新ワンタッチタープ対決「コールマン・インスタントバイザーシェード」vs「カンタンタープ・キャンプカスタム」
  5. 5. ランドクルーザープラドにyakimaのルーフラック-メガウォーリアーを取り付けました。
  6. 6. ユニフレームのクッカーfan5はdx-duoのどちらを買えば良いか?
  7. 7. お洒落すぎる!!カーカムス「kirkhams」のスプリングバーテント
  8. 8. 小川キャンパルのロッジシェルターtcの設営にいってきました。
  9. 9. quechua「ケシュア」ポップアップテントは本当のところ便利か?
  10. 10. ファミリーにお勧め!!お座敷スタイルの卓上bbqサイトのレイアウト実例
  11. 11. キャンプストーブ選びのポイントまとめと、武井バーナー購入までの考察
タグクラウド
ガーデニングブログ
Stay Home Gardening
ガーデン
子供の収穫体験と、自家栽培ハーブでキャンプ飯を作りたくてガーデニング&ブログも始めました。育苗・ベジトラグ・LED栽培・自動散水など色々チャンレンジしてますが、全く人気ないので悲しいです。 こちらも是非みてください!


人気ブログランキングへ
楽天おすすめ商品
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。