アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

キングダム 73 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

新品価格
¥732から
(2024/9/28 02:01時点)

IMG_20241002_0001.jpg おもしろ手品.jpg
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
■恋のつり橋 by 昭和のま〜君 (09/04)
■恋のつり橋 by よしだ (09/04)
■久々のパレットピアおおの by 昭和のま〜君 (09/05)
■久々のパレットピアおおの by 昭和生まれのあっちゃん (09/04)
■お父さんにそっくり by よしだ (06/17)
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
昭和のま〜君さんの画像
昭和のま〜君
イベントを通じて地方・町・個人の出会いと活性化に挑んでいます、楽しく身になる場を送り届けたいと思います。 ご家庭でのお祝いイベント・むかし遊び企画運営・自治会イベント
プロフィール

2024年09月22日

■初めて選ばれた 旧中山道 妻籠宿  

ふたり旅2.jpg

 妻籠の宿場

 
 中山道の宿場町

 42番目の宿場です。


 日本で初めて

 重要伝統的建造物保存地区

 に選ばれ


 木曽路を代表する

 観光名所


 近くには 馬籠宿もありますので

 2箇所セットで

 いつも遊びに来ています。

70 手隠し.jpg
  コラ!
 
 妻籠宿で いつも出会う

 郵便配達のおじさま


 明治か大正かわかりませんが

 風流な衣装で

 手紙などを配達されています

 今もお元気でしょうか。


 馬籠宿は 43番目の宿場で

 坂道が多い印象を受けました


 でも、おかき 五平餅が

 美味しくて

 それが目的で

 来るようなものですね

 僕達は。

 
 ランプの宿があります
 
  ここからあまり遠くは無いと

  思いますが

  ランプの宿があります

  秘湯の一軒宿

  渡合温泉
 
  中津川市加子母 渡合

  ランプだけでのお泊まり

  だと思いますので

  スマホとかの充電関係も
  聞いた方がいいですね


  お一人様 宿泊も可能みたいですが

  予約も必要と書いてありますので

  詳細は
 
  確認された方が 宜しいです。


  まだまだ良い宿はあります

  下記をご参考に↓

  【PR広告】








 
  

■ふたり旅 寄り道

ふたり旅3.jpg
  昔のレコードジャケットのような画像ですね


 仕事の間が空いたとき

 気軽に

 遠方または 近場に

 旅に出ました。


 車の中には

 ラフな服も詰め込んで


 あらかじめ 名所 風景の絶景地

 などを調べて置き


 低めの山登りも

 楽しみました


 地元の方しかわからない

 穴場も まぁまぁ ありますネ

 ゆるめの 寄り道です。

 
すこし寄り道.jpg


【PR広告】

 





■熊の目撃 2024年度中 北海道 2155件 お店も休業


  市街地に熊が現れる

 北海道での熊の目撃は

 2024年度中

 9月18日現在で 2155件にも

 及ぶそうです。


 この18日にも

 札幌市内で 熊が目撃されて


 附近には 住宅街

 北海道神宮 円山陸上競技場など

 あって 

 危険がすぐそばにある状況。


 19日は 近隣の千歳市でも

 熊の目撃があり


 お店もやむなく

 閉めているところも

 あると言います


 早急の安全対策が

 必要ですね。


 
 


 
 

  
 

2024年09月21日

■お参りは欠かさない 妻

内宮1.jpg

 若い時から

 お参り事には 熱心でした


 伊勢神宮も

 たびたび お参りに。




 内宮2.jpg

 
 外宮をお参りして

 内宮へ


 全国的に多い 神明社

 本源は伊勢神宮 

 三重県伊勢市 館町に鎮座されています


 皇大神宮を内宮

 豊受大神宮を 外宮と呼び


 総称して

 伊勢神宮と呼ばれているとの事です。


 「神宮」と言うのは 伊勢神宮だけで


  他の神宮を名のる神社は

  神宮の上に

  祭神名 または 地名をつけて

  いるそうです。

■温泉めぐり 

150  ooyu.jpg

 温泉と美味しい料理が

 好きなので(どなたでも一緒でしょうが)


 色々な温泉地へ

 出かけました。


 写真もパチリパチリ

 撮るのですが


 日付とか 場所を

 記していないので

 年月が経つと


 画像だけでは


 「ここはどこだったのかな?」


 思い出しません。


 同じような名前の所も

 多いですし‥



 最近では 世間で

 一人旅が 多くなって来ましたね

 温泉宿に泊まるときは

 僕は さみしい人間?なので
 ひとり旅は 向いていません
  

 部屋に風呂が供え付きの

 宿も人気です。



 皆さんもご存じだと思いますが


 42℃以上の熱いお湯


 血圧の上昇 脈拍の増加

 筋肉の緊張 

 
 この温度で

 朝風呂に入ると   


 眠気がおさまるそうです


  41℃以下のぬるめ

  血圧や脈拍を低下させ

  内臓の働きも活性化


  寝る前 疲れているときは

  リラックス効果が

  あると言われています


  僕も今のところ


  38℃ぐらいの 温度で

  ゆっくり つかっています。

  【PR広告】






 

■初めての注文住宅 周りのクレームで買い換え  勝手に設計図を変更した業者 あいこの言葉

tokiwa.jpg
 土地の地鎮祭での妻

ワクワク ドキドキ

wairi.jpg


 妻が20代のうちに

 自分の家を持ちたい


 そんな目標が2人にありました


 頑張って

 市街地に近く

 電車の駅まで5分


 立地に恵まれた場所に

 注文住宅で

 家を建てる事になりました。


 設計図もでき

 地鎮祭も終り


 棟上げも終了


 後は完成の日を

 待つばかり‥

 
 と、思いきや


 業者から

 「少し設計を変更させて

 頂きます」と電話がありました。


 周りの家から

 窓の位置を変えてくれ

 台所は そこに作るな

 トイレは別の位置


 思いがけないクレーム


 急いで建築中の家に見に行きました。


 全部 位置が変わっている


 窓も 台所も

 注文住宅が

 反映されていませんでした。


 普通は施主に一言
 相談するでしょう?

 こんな話 はじめて聞きました(笑)


 念願の初めての家


 相談がまったく無かった事


 若い妻に 寂しい思いをさせた事


 「お父さんいいよ
  どっちみち 長い事
  ここでは住めないと思う
  まだまだ
  若いから 他にいい場所
  見つかるよ」


  また、若い妻になぐされました。


  気持を入れ替えて

  捜していると

  土地が広くて

  古いけれど

  しっかりした 平屋付きの

  家が見つかりました


  やはり いい方向に

  進んで行く事も 

  人生多いです


  諦めずに前に進むという

  気持 実感しました。


  その庭に 

  妻はプレハブを建てて

  学習塾を始めました。


  あ、忘れていました

  注文住宅の件ですが

  その業者も悪いと思ったのか
  捜してくれた
  代替えの家を

  値引きして 渡してくれました


  その家は1年半ぐらいいて

  さきほどの家と

  買い換えをしたのです。
 
       
  【PR広告】



 

■星のかけらを持ち帰る 探査機はやぶさ  奇跡の帰還 今夜 19時30分〜NHK


 9月21日(土)

 19:30分から NHK総合で

 あの奇跡の帰還をした

 探査機「はやぶさ」 の物語が

 放映されるようです。


 新プロジェクトXで

 3億キロ離れた 宇宙から

 太陽系の化石を持ち帰る


 人類初のプロジェクト

  
 通信途絶 機体損傷など

 数々のアクシデントに
 耐えながらの

 「はやぶさ」の記録


 いままで 知らなかった

 事実も

 出て来るかも わかりません。

■あいこ なぞかけ 海水浴

座礁 乗り上げた浮き輪.jpg


  なぞかけです


  海水浴とかけまして


  大好きな タマゴ焼きと 説きます


  その心は‥



  こんがり焼くのも

  秘訣です。



  【PR広告】








 

■美しい朝日が見られる場所 


   朝は1日の始まり

  大事なひとときです


  その大切な時間

  美しい朝日が見られると言う

  場所 3点 紹介されていました。



  美しい景観ポイントは

  人知れず

  全国にはたくさんあると思いますが

  とりあえず 3つ お送りします


  近くに行かれた時は

  時間を作って

  見てみたいものです。



  宮城県 松島

  宮島 天橋立と並んで 日本三景の1つ
  
  朝日 夕陽などが美しい

  絶景ポイントが 4箇所あるそうです・


  滋賀県 白髭神社


   琵琶湖 湖の上に建てられた神社

   頭の中で 浮かべただけでも

   美しい 風景が

   よぎってきますね

   鳥居と朝日

   マッチングは

   カメラにぜひ 収めて
   
   見たいものです。


   星峠の棚田(ほしとうげのたなだか)

   新潟県ですが

   一帯は朝方になると

   霧が出現するため



   赤く染まった霧と 棚田

   幻想的な  場所に

   生まれ変わる そうです。


   【PR広告】

   






   
  

  

2024年09月20日

■関東から西は 明日も暑い予報です‥どうしよう


涼しい〜でーす!.jpg

 空気の抜けた

 浮き袋に乗って 涼しそうですね。


 今日もかなり かなり暑かった


 窓を全部開けて

 車を走らせていましたが


 とうとう クーラーを

 5分だけ つけました

 やってられません


 営業のシャツも ネクタイも

 びっしょびっしょに

 
 濡れてしまいました


 明日も

 関東から西の地域は

 今年、最後の猛暑日に

 なるようです


 無理をしないで

 場合によっては 日陰に避難も

 大切です


 少し体調がおかしいな‥

 そうなってからでは

 遅いかも

 もう少し 頑張れば

 秋が来ます


 頑張りましょう!。


 浮き袋.jpg
  お身体には 気をつけて下さいネ。


 【PR広告】