アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
黒田靖広さんの画像
黒田靖広
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年09月26日

惜別田川(急行)福岡線

今日は今月末で路線廃止となる田川(急行)博多駅線
博多バスターミナルの乗り場へ行ってみると
大勢のバスマニアの人達が並んで居た。
座席の半分位は埋まっていた。
僕は西鉄後藤寺〜中谷線にも乗る為終点の西鉄後藤寺営業所へ向かった。
一時間位の待ちあわせ時間がありましたがそこにもバスマニアがカメラを持って沿線にいた。
僕はいつの間に眠りについた。
気が付いたら筑豊遊園だった(笑)


惜別乗車無番西鉄後藤寺〜中谷線

今日は今月末をもって路線廃止となる。
田川(急行)博多駅線と西鉄後藤寺〜中谷線に惜別乗車してきました。
路線廃止前の休日とあってマニア集結してました。
始発の博多バスターミナルには普段そんなに乗らないのに殆どマニアの人が居ました。
沿線には最後の勇姿をカメラに収めようとカメラをもって構える人もいた程です。
_20210926_153109.JPG
西鉄バス筑豊田川支社から中谷へ向けて出発する2113号車


2021年09月22日

路線バス廃止は止めなくてはならない。

どうしても路線バスを廃止しなくちゃならない事情があるんやろうが、それはそれで理解せざる負えない。
路線バス事業者では乗務員になる方が少なく人員不足が深刻な問題である。
利用者減で収入も入らず、稼ぎ頭となるバス乗務員が離職し不足しお客が居てもバスを走らせる事が困難となり減便や廃止せざる負えない事情があるのは理解出来る。
路線バス存続をさせる為の努力をしなくちゃならない。
例えば赤字で利用者が低迷する路線には車両を小型化してコストを削減するなどする努力も必要となる。
予約制(オンデマンドサービス)とし必要とした時だけの運行としコスト削減し路線の維持する等すべきであるし乗務員不足を解消するには車両の小型化で運転免許を大型二種免許から普通2種免許とすれば運転士の鳴りても多少は増えて来るとは思う。
会社や乗務員がお互いがwinwinになれば良いと思う。



2021年09月21日

西日本鉄道はかつてプロ野球チームを保有していた。

福岡県福岡市中央区に本拠地を置いていた。
今は亡き平和台球場が西鉄ライオンズの本拠地だった。
いくつかの企業に売り渡され母体が西武鉄道となり本拠地も福岡県福岡市から埼玉県所沢市へ移転し埼玉西武ライオンズとなった。
今は無いがかつて旧本拠地の福岡県福岡市から現本拠地の埼玉県迄高速バスがあった。
福岡〜横浜・池袋・大宮線ライオンズエクスプレス号が走っていた。
西日本鉄道のグループ会社の今は亡き西鉄高速バス株式会社福岡支社の所属車は真白の車体に西鉄ライオンズのデザイン。
埼玉西武ライオンズカラーの西武観光バス大宮営業所の車両だった。
続行便は西武ライオンズのキャラをあしらったレオ君のマークが入っていた旧塗装車で運用に就いていた事もあったね。
いやー懐かしい。



1280px-Seibukanko_bus_Lions_Express01.jpg
西武観光バス株式会社
大宮営業所所属のライオンズエクスプレス車両
1280px-Nishitetsu_Kosoku_bus_Lions_Express01.jpg
西鉄高速バス株式会社
福岡支社所属のライオンズエクスプレス専用車両

西鉄バス路線廃止を防ぐ為の提言

近年全国的にバス事業者様におかれましても乗務員不足により減便や路線廃止が相次いでいる。
北九州市交通局では赤字路線に運行車両を小型車両を導入して運行して運行費用を削減している。
西鉄バス北九州でも赤字路線に北九州市からの助成で小型車両を導入している。
バスを運行させる免許の問題もある。
大型自動車2種免許証が必要となる。
が車両を小型化する事により普通2種免許で運行出来る(バンタイプ車両)のでタクシー運転士からの登用も可能となるので乗務員不足解消に繋がるとは思う。
赤字路線にオンデマンドシステムを導入するのも悪く無い。
のるーとは成功するだろう。
バスとタクシーの中間と言えるだろう。


2021年09月20日

筑豊(特急)福岡線

福岡県立大学発着の一部を香春町役場迄延伸するとの事。
しかも田川急行が廃止するので停車停留所も増えるそうで(泣)
もはや特急の意味が無いじゃん(笑)
一緒に廃止する西鉄後藤寺〜中谷線の一部区間を代替する延伸だろうな。



2021年09月19日

福岡〜大分線

福岡空港国際線ターミナル乗入れ開始されます。
別府行もあるから乗り間違いが発生する可能性あります。
気をつけましょうね。
_20210919_200433.JPG
_20210919_200459.JPG


今月末で消える路線

西鉄バス筑豊
無番
西鉄後藤寺〜中谷線
急行
田川(急行)博多駅線
このフタ路線が廃止となる。
福岡市内〜北九州市迄一般路線バスだけで乗り継ぎが出来なくなる。
路線が繋がらなくなる
と言う事になる。
はっきり言って残念なことだ。


筑後川昇開橋

元日本国有鉄道佐賀線で走っていた橋です。
DSC_0008.JPG
西鉄バス久留米
佐賀〜柳川線
行先番号1番
西鉄柳川〜佐賀駅バスセンター
西鉄柳川〜大川橋
行先番号15番
大善寺線
で大川橋
下車
見に行ってみて下さい。
【草花木果】美白日中用美容液

2021年09月16日

運賃をかなり値上げすべきだと思う。

福岡市都市部の運賃がこれまで100円だったが150円に値上げされた。
俺はもっと上げるべきだと思う。
地下鉄の初乗り運賃だって高いんだから同じ位上げるべきだと思う。
これははっきり言えば独占禁止法に抵触していると言われても仕方が無い。
その他の交通機関もあるんやけん。
丁度良い運賃ににして競争させるべきと思う。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。