アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
黒田靖広さんの画像
黒田靖広
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年07月09日

西鉄バス北九州恒見自動車営業所に連節バス3台導入

西鉄バス北九州恒見自動車営業所に連節バスが3台導入されたそうです。
10c7cacee81791547e6cf1e75f84d329.jpg
写真は西鉄バス北九州さんのホームページから引用
メルセデス・ベンツ
シターロGと言う車種になります。
導入路線は特快10
恒見〜小倉線になるそうです。
恒見自動車営業所に連節バスが導入されるとは夢にも思わない程でした。
びっくりです。


2021年07月04日

久留米市内線に乗って来た

御井町・久留米大学前・西鉄久留米・市役所前経由高専前方面行に乗車して来た。
始発の信愛学院→西鉄久留米迄の乗車やったよ。
乗ったバスがレアな車両で元愛宕浜にあったエンジンが日野自動車製のエンジンが装着した西工ボデーの日産ディーゼル工業車のスペースランナーで中型車やったばい。
久留米第二自動車自動車所属の車両やった。
カワイイハート(トランプ)キャラクターのきいろ色のラッピングバスやったよ。


2021年07月02日

福岡博多は山笠シーズン

DSC_0002.JPG
飾り山笠
DSC_0003.JPG
飾り山笠
DSC_0004.JPG
山笠があるけん博多たい
DSC_0005.JPG
博多駅にて飯食べて来ました(笑)


福岡博多は山笠シーズン

DSC_0002.JPG
飾り山笠
DSC_0003.JPG
飾り山笠
DSC_0004.JPG
山笠があるけん博多たい
DSC_0005.JPG
博多駅にて飯食べて来ました(笑)


渡辺通幹線

車両故障により車両入れ替えの影響により15分遅延したとの事。
赤バスの車両が代走で運用に入った。
レアな運用になる。


今後のダイヤ改正について

ダイヤ改正概要について私が予想した内容。
福岡都市高速6号線アイランドシティ線が開通した事に伴いアイランドシティ地区から天神や博多駅を結ぶ新系統を開設するとの事ですのでまぁ便利にはなるでしょうね。
本数が増便すれば尚更便利になるでしょう。
現在の既存路線は香椎浜地区を経由し混雑し遅延が度々発生しておりました。
アイランドシティランプを活用する事により都市高速に乗入れる事により速達性が向上します。
私が提案する事は高速バス車両を用いる事で必ず座れる着席券を販売する事で収益の改善を測るのはどうだろうか?
アイランドシティライナー的な路線を新設すれば便利になるでしょう。






百道浜自動車営業所

百道浜自動車営業所
昔西新自動車営業所が百道浜に移転開業した営業所であります。
営業所標記も○西→○もに変更になりました。
○百にしせず○もにしたのは百道浜って難読地名なんですかね?
福岡市民なら素直に読めるとは思いますが
他地域の人は読めないのかな?
だからひらがな標記にしたのかな?
これは個人的見解なので実際な事は解りませんが。
ご容赦下さいませ。
この百道浜自動車営業所は海沿いにある営業所なんですよ。
以外に西日本鉄道のバス営業所って海に近い所に営業所があるとこがあるんですよ。
アイランドシティ自動車営業所
愛宕浜自動車営業所
福岡高速自動車営業所
(西鉄観光バス福岡支社と併設)
百道浜自動車営業所
特に福岡高速自動車営業所は裏が直ぐ側が海何ですよね。
塩害が酷そうなイメージがあります。
この百道浜自動車営業所はテレビ西日本さんの直ぐ横にあるんです。
近くにはRKB毎日放送さんもあって福岡タワーもあり近くにオフィスビルもあるんです。
橋を渡ると中央区と行政区が代わります。
私の家からも福岡タワーが見えます。
その位近い場所何ですよね。


運行休止と運行廃止

皆さん運行廃止と運行休止って一緒って思っていませんか?
全然意味が違いますよ。
運行廃止と言う意味は
完全に路線を無くすと言う意味であって路線休止は路線の運行をお休みすると言う意味であって完全に路線を無くすと言う意味ではありません。
ただ運行をされなくなるだけです。
廃止とは違います。
路線バスを走らせるのには国土交通省に届けば出さなければならず通行許可証(免許)を取得しなくてはならないのです。
路線復活させる際には手続きをしなくてはならない手間が掛かるのでバス事業者は免許を維持しなくてはならないから本数を減らして走らせる路線を免許維持路線として走るせるのです。



31番篠栗線の末端部分

_20210702_024824.JPG
二瀬川バス停
西日本鉄道
土井自動車営業所篠栗車庫管内の路線
平日朝一本しか来ないバス停
二瀬川発日の浦口・篠栗・門松・長者原・原町・二又瀬・呉服町・昭和通・天神経由大濠公園行しか来ない。
昔は二瀬川行も存在していたしそこから八木山峠を超えて飯塚市の飯塚バスセンター迄行っていたな。
片道天神方面のバス停しか無い免許維持路線化されてしまった。
寂しいもんになってしまったな。


2021年07月01日

福岡市〜北九州市迄一般路線バスだけで乗継旅

昔は乗継旅は可能だった。
今は困難となっている。
ホリデーアクトパスやグランドパス65だけで無課金では博多バスターミナルから飯塚・田川急行に乗車し終点西鉄後藤寺営業所で下車し無番中谷行
に乗換終点中谷迄行き小倉方面行のバスに乗れば北九州方面に行ける。
時間もかかるし手間もかかる。
この路線は今年廃止予定となっており乗継は出来なくなる。
今後はどうしても課金が必要になって来る。
高速バスやったらホリデーアクトパスやグランドパス利用だと半額運賃となる。
それよりも安く済ませるならば赤間営業所迄行き
教育大前駅から遠賀川駅迄JR線利用
遠賀川駅〜直方迄一般路線バスが出ています。
直方〜イオンモール直方乗継で黒崎
直方〜黒崎間急行バスも出ています。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。