2021年06月14日
筑豊(急行)福岡線
今は田川(急行)博多線として
西鉄バス筑豊田川支社による専業路線として運行されているが残念ながら今年路線廃止となるようだ。
この路線は昔から福岡と筑豊の間を走っている急行バスではあるが私も何度か乗った事のある路線である。
昔は天神バスセンターや渡辺通一丁目・(天神)方面博多駅前(降車) (田川方面は交通センター)と停車
福岡空港に入り
北本町・原町・長者原
昔は停車停留所は忘れたが篠栗とか停まっていた。
ここから八木山峠を走行していた。
今はバイバス経由になっている。
この八木山峠・篠栗を経由するようになる前はバイバス経由だった様だ。
実は福岡市内から昔行先番号31番篠栗線が篠栗より先八木山峠を経由して飯塚迄乗入れていた。
その為筑豊急行と一部区間被る為路線統合されたらしい。
従って31番篠栗線は二瀬川〜飯塚間が廃止となり
急行が八木山バイパス経由が八木山峠経由となったのだ。
結局八木山峠近くの利用者減で急行はバイパス経由に戻され
八木山線が新設され
日の浦口〜飯塚間を結んだが利用者減で日の浦口〜八木山本村間が廃止され後に全区間廃止された。
今坂の下迄西鉄バス筑豊の路線が走っている。
話はそれてしまったが
八木山峠を超えて飯塚市内に入りバスは田川特急と並走するが沢山停留所があり停車そして今は亡き後藤寺バスセンターに到着。
ここから小倉迄の旅が出来るんだな〜
一昔までは
続きは次回
西鉄バス筑豊田川支社による専業路線として運行されているが残念ながら今年路線廃止となるようだ。
この路線は昔から福岡と筑豊の間を走っている急行バスではあるが私も何度か乗った事のある路線である。
昔は天神バスセンターや渡辺通一丁目・(天神)方面博多駅前(降車) (田川方面は交通センター)と停車
福岡空港に入り
北本町・原町・長者原
昔は停車停留所は忘れたが篠栗とか停まっていた。
ここから八木山峠を走行していた。
今はバイバス経由になっている。
この八木山峠・篠栗を経由するようになる前はバイバス経由だった様だ。
実は福岡市内から昔行先番号31番篠栗線が篠栗より先八木山峠を経由して飯塚迄乗入れていた。
その為筑豊急行と一部区間被る為路線統合されたらしい。
従って31番篠栗線は二瀬川〜飯塚間が廃止となり
急行が八木山バイパス経由が八木山峠経由となったのだ。
結局八木山峠近くの利用者減で急行はバイパス経由に戻され
八木山線が新設され
日の浦口〜飯塚間を結んだが利用者減で日の浦口〜八木山本村間が廃止され後に全区間廃止された。
今坂の下迄西鉄バス筑豊の路線が走っている。
話はそれてしまったが
八木山峠を超えて飯塚市内に入りバスは田川特急と並走するが沢山停留所があり停車そして今は亡き後藤寺バスセンターに到着。
ここから小倉迄の旅が出来るんだな〜
一昔までは
続きは次回
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10794467
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック