アフィリエイト広告を利用しています
zeta.png
プロフィール
papapa-syaさんの画像
papapa-sya
二人姉妹のパパでありながら色んなことしています。 webライター/作曲/BGM制作/ギター講師/ドラム講師/動画編集/サウンドエンジニア/音声編集/オリジナルブランド/セレクトショップ/サイト運営 などなど…。 趣味はサーフィンとボクシングと筋トレと音楽。 子供育てる為に何でもやります。 でも好きなことしかやりたくないわがままパパ。
プロフィール
最新記事
検索
ファン
カテゴリーアーカイブ
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月04日

経費の勘違い…【節税】

実はこれ僕もフリーランスになろう!と思った時に途中まで勘違いしていたことなので、もしかしたら同じ様に勘違いしている方もいるかもしれません…。結構恥ずかしい勘違いなのですが…。
もうフリーランスとして働いている方は常識的なことなんですがね…。
しかし会社員として働いていたり、何も知らないと実は勘違いしてしまうんですよ…。

そう…その勘違いとは…
経費がお金として戻ってこない!

知っている人からすれば「え?当たり前じゃん」と思うかもしれませんが、普通の会社員とかって会社の経費とかにして、領収書持っていくと会社からその分のお金もらえるじゃないですか。
だから僕も経費にしたら戻ってくるんだー!なんて思ってたんですよね…。


まぁ見方としてはお金で戻ってくると言っても過言ではないんですが…。
簡単に言うと
収入-経費=給料
と計算されるわけです。
これが実は結構大事なんです。

知っているとは思いますが、税金って前年の収入からの予想で計算されています。収入が多ければ多い程税金もかかってくるわけです。
そこで、経費として使ったお金が計算されていないと結構厳しいですよね…。
例えば月収30万収入あっても、経費で月10万もなくなったのに税金は月30万円で計算されている…となるとちょっと税金たけーー!!!ってなっちゃいます。
しかし、経費を計算に入れると30万-経費10万=20万円で、税金は20万円の収入にかかってくるわけです。
これがいわゆる節税というやつです。


実際手元にお金が戻ってくるわけではなくとも、経費として使った分で税金が減るというのは嬉しいことですし、フリーランスならではのことでもあります。
なので、結構しっかりとやっておくと税金がかなり低くなりますよ。保険料とかも。
今後帳簿のつけかたなども書いていくので、そちらも参考にしてください。





さて…ちょっと真面目なブログをいくつか書いたので、次回は少しそらそうかなと。次回は音楽家もフリーランスの時代を書きます。


コメントや読者登録など随時お待ちしております。また、お仕事の依頼なども一度コメント欄にてご連絡ください。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。