アフィリエイト広告を利用しています
zeta.png
プロフィール
papapa-syaさんの画像
papapa-sya
二人姉妹のパパでありながら色んなことしています。 webライター/作曲/BGM制作/ギター講師/ドラム講師/動画編集/サウンドエンジニア/音声編集/オリジナルブランド/セレクトショップ/サイト運営 などなど…。 趣味はサーフィンとボクシングと筋トレと音楽。 子供育てる為に何でもやります。 でも好きなことしかやりたくないわがままパパ。
プロフィール
最新記事
検索
ファン
カテゴリーアーカイブ
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

posted by fanblog

2017年11月10日

好きなことを仕事にするということ…【フリーランス】

今回は僕がフリーランスの仕事をする上で学んだ、好きなことを仕事にするということを語っていきたいと思います。

もちろんフリーランスで仕事をしている人みんなが好きなことを仕事にしているわけではないと思います。例えばシステム構築系の会社で学んで、「あれ?これって一人でも出来るんじゃね?」って思ってフリーランスになった人もいると思います。

しかし、僕の場合は完全好きなことからの派生です。
・デザイン
・動画編集
・音の編集
・録音
・その他諸々音楽系の仕事
・ライター

これ全て好きなことであり、元々は趣味です。

今回は特にライターの部分に関して書いていきましょう。

元々僕は小説とか書くのが好きですし、歌もやっているので歌詞なんかも書きますし。
ブログを書くのも好きです。
だからライターという仕事は僕にぴったりだと思っていました。PCを目の前にしてカタカタしている時間、結構好きなんですよ。

しかし、実際仕事にしてみると「好き」っていう意識は薄れていきます。
言っても僕は書籍を出しているわけでもなければ、僕の文章が影響力が大きいわけでもありません、いわゆるインフルエンサーってやつではないです。
だから好きなことだけ書いてそれで収入に繋がるのかと言えばそうではなく、現時点では取引先から「この記事を書いて」って言われたものを書いているわけです。

そうなるとどんなに好きなことでも流れ作業、つまり、仕事になってきます。
最初、主な収入になる前には違いました。
お小遣い程度の時には「好きなことやってお金入ってきて楽だなー」なんて思っていましたが、今はこのライターという仕事が主な収入となってきているので、嫌でもやらなければいけません。

こうなってくると好きな事すらも「仕事」となって、本来好きだったはずのブログなんかも少しずつ嫌気がさしてきます。
休みと決めている日には、せっかくの休みなのにパソコンと向き合いたくないなーなんて思ってしまいます。


たぶんこれが好きなことを仕事にするということなんだなぁと思っています。
好きなことっていうのは自分の好きなときにやれるから好きなのであって、それを強制されてしまうと好きという気持ちが薄れてしまうんでしょう。

ちょっと長くなってしまいましたが、僕がフリーランスを通して学んだことです。
ネガティブな内容になってしまいましたが、僕がこのブログで発信したかったのはこういったフリーランスのリアルな部分でもあるので、次回もちょっとネガティブな話題を…。

次回は在宅ワークはイライラしがちを書きます。

おすすめクラウドソーシングサイト







コメントや読者登録など随時お待ちしております。また、お仕事の依頼なども一度コメント欄にてご連絡ください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6952200
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。