2018年10月17日
デモグラフィックとペルソナ設定【ライター】
今回はウォーキングデッドの話ではなく久々にライターの話を書きます。
今まで僕は比較的楽なキュレーションサイトでの執筆をしてきました。
キュレーションサイト系の執筆は簡単に言えば
1このキーワードタイトルと本文に入れてね
2画像何枚いれてね
3後は自由に書いてね
位簡単です。
文章だけ考えれば良いので。
しかし今回挑戦している案件は、本文だけではなく
・顕在ニーズ
・潜在ニーズ
・デモグラフィック
・ペルソナ設定
までしっかり考えなければいけません。
このデモグラフィックとペルソナ設定に関して説明します。
ホームページ作成サービス「グーペ」
簡単に言うと、その記事を読んでもらう相手を具体的に想像するというものです。
この「具体的」
どこまで具体的かというと
年齢/住まい/世帯/収入/性別/趣味/考え方/価値観/
などめちゃくちゃ細かいです。
これがいわゆるデモグラフィック。
そしてペルソナ設定というのは、その人がどのような気持ちで、どうしてその記事にたどりついたか?というのを考えるものです。
例えば「ウォーキングデッド 魅力」というキーワードの場合
「ウォーキングデッドを見て更に魅力を知りたいから検索した」
というだけでもまぁペルソナ設定なんですが、この設定ではOK出ません笑
そこもかなり細かく書かなければいけません。
僕もペルソナ設定に関してはまだレベルが低いのですが
どんな生活を送り、どんなきっかけでウォーキングデッドを見て、何故ハマって、何故もっと魅力を知りたくなったのか
みたいな本当に頭にその人の生活が浮かぶような細かいことを考えなくてはいけないのです。
しかし
これ楽しい!
そもそも僕は妄想するのが好きです笑
だからこそこういうのを考えるのは面白いです。
僕も初めての経験でしたが、結構ライターやり始めた方だと
「ペルソナ?何それ?ゲームかな?」
と思う人も多いはずです。
ちょっとでも参考になればと思います。
そんなこんなで最近は僕もライティング技術向上を考えていて、色々ライティングの本を読んだりしています。
その中でも結構面白かったのがこれです。
【中古】 まんがでわかる伝え方が9割 /佐々木圭一【著】,星井博文【シナリオ】,大舞キリコ【作画】 【中古】afb 価格:822円 |
直接ライティングではないんですが、人の心を掴む為にはどうすればいいかわかります。まぁこれに関してはライティングというより僕自身の興味です。
中身には「二度同じことを繰り返して強調する」みたいなのもあるので、ライティングとは別ですかね。
元々は文字だけの本でしたが、漫画として売られているのでかなり読みやすいです。
こんな興味でのものじゃなく、ちゃんとライティングの為の本も買わないとなぁ…。
そうだ。次回はこの本を読んだ感想を書きましょう。そうしましょう。
----------------------------------------------------------------------------------------------
オススメクラウドソーシングサイト
在宅ワークならクラウドワークス
----------------------------------------------------------------------------------------------
コメントや読者登録など随時お待ちしております。
また、お仕事の依頼なども一度コメント欄にてご連絡ください。
Twitterアカウント
https://twitter.com/ma_a_a_sa6969
ブログランキング参加しました!良ければクリックご協力ください!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8209153
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック