新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年01月13日
国勢調査バイトの件で地方ラジオに出させられた話。
毎年恒例、国勢調査の時期です。
今年で3度目の国勢調査員のバイト。
いつの間にか古株になっていました(笑)
私と同じ年に国勢調査を始めたマダムが一人。
去年からスタートし、今年2年目の人が二人。
あとは皆さん初めての方です。
やっぱりフランスはますます物騒になってきていて
国勢調査員の風当たりも強く
そのうえ
超迷惑なことに、国勢調査員を名乗る詐欺が現れたらしい。
そんな事情もあり、
・国勢調査員には市長のサイン入り調査員カードが配布される。
・市報に調査員全員の写真を乗せる。
といった対応がとられています。
今年は国勢調査の第一回研修の最後に、地元ラジオも来て写真をパシャリ。
写真が載るのは恥ずかしいけれど、これくらいしてもらった方が調査する側としてはやりやすいですよね。
久々に会った国勢調査担当の市役所職員の女性に新年のあいさつをしたり雑談をしていると、
「ラジオの人が経験者にインタビューしたいんだって!」とのこと。
『いや、私外国人だしインタビューとか無理無理!ほら、〇〇さん私より長いからその人が良いと思うよ!』
と思いっきり丸投げして担当者とおしゃべりしていたんですが…
まさか、まさかの【みんなさっさと帰っていて、残ってるの私のみ】という拒否できない状態に( ;∀;)
『インタビューとか本っっっ当に苦手なんです!!』
『経験者と言ってももう何も覚えていないし!!』
『そもそも外国人だし!!』
と言い訳を羅列するも時すでに遅し。
という訳で、恥を晒します。
RMB Infos Montluçon, l'actualité de mardi 12 janvier
(そのうち削除するかも。)
あーなんか発音間違ったとこあるね。
とパートナーに指摘される。
恥ずかしくてまともに聞けんわ。
何を言ったかすらほぼ覚えていない…
パートナーが隣で聞いている間、私はYoutubeでバカリズムさん(最近のお気に入りNo.1お笑い芸人)を見ていました。
ただ、嫌でも声だけはところどころ耳に入ってきて苦痛。
終わった後にパートナーと感想発表。
私「結構短くて良かった。あ、でもラジオの人、早回ししてくれたんだね、声高くなってるし。」
パートナー「いや、早回しされてないよ。ますこはいっつもこんな声。」
ということで、三十路を前にして自分が思っていたより高い声をしていたということに気付かされました(笑)
でもね、このインタビューの時、すでに半泣き涙声だったんすよ。
以前にも何度かブログで書いていますが、すぐ緊張する性格なので。
脚ぶるぶる、声ぶるぶる、目うるうる。
この緊張する性質、いい加減なんとかならんかな。
義両親にももちろん隠していたんですが、
知り合いがたまたま生放送で聞いていて…
あーもう、義両親の知り合いとか私の知ってる人とかも聞いたんだろうなー。
とりあえずそんなこんなで、国勢調査は1/21(木)からです。
今は国勢調査の案内をポスティングしている最中。
天気の悪い日が続いていて気分もげんなりですが、
自分のできることをがむしゃらにやる。
そして大きな問題なく終わることを祈るのみです。
気まぐれ更新のインスタグラムはこちら♪
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村
携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング
ふらんぽんも遊びに来てね♪