新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年01月11日
出会いに感謝する年明け in Paris
人間の人生は、どこでどんな分岐点があるか予測不可能。
思わぬところに素敵な出会いが転がっていて、
そのお蔭で良い刺激を貰えることに嬉しさと有難さを感じる今日この頃です。
当初、1月5日の夜にパリに行く予定を立てていた私たち。
しかし、ガラス職人が行ってみたいレストランがあるというので
電車のチケットを取り直し、1月5日の昼到着の電車でパリに向かいました。
モンパルナス駅近くにある【Sous les Cerisiers ス・レ・スリジエ】さん。
オーナーシェフは日本人女性で、生き生きとした笑顔がとても印象的な素敵な方でした。
実はガラス職人の尊敬する方(同じくガラス職人)とお店のオーナーシェフが友人同士。
そんなご縁でランチ時にお店に伺いました。
最高に落ち着く空間とおしゃれな内装。
大好きな『能作』のアイテムがあったり
所狭しと日本酒や日本のウイスキーが並べられていたり。
最初に出されたのはお味噌汁。
あぁ、この味!!!!!
あまりにも嬉しすぎてテンションががっつり上がってしまった私。
ランチタイムはお弁当です。
目で楽しい、香りで楽しい、そして味わって楽しい。
日本の味や食材を楽しめるだけではなく、
その中にフランスの食材が調和をなしていて…
これぞ、【パリでしか味わえない料理】、【彼女にしか作れない料理】!!
あぁ、このお茶の香りも最高♡
そのうえ日本人の「おもてなし」はフランスに住んでいる人にとってありがたいものの一つ。
きめ細やかな気遣いに感動しっぱなし。
私たちもゆっくりと食事&空間を楽しみ、落ち着いた頃を見計らって
オーナーシェフであるさくらフランクさんに挨拶。
ガラス職人とさくらさんの共通の友人の話で盛り上がり、
私(全く知らない方なのに)も勝手に親近感。
こんな素敵な作品を作っている方です。
そして帰り際、近くに骨董品のお店がないか尋ねることに。
すると、近くにある骨董品店を案内して頂けたうえ、
お知り合いに骨董品やガラス製品を集めるのが好きな方がいらっしゃり
ご紹介して頂けたのです!!!!
私とガラス職人は一旦お店を後にし、近くの骨董品店を訪問。
その後、再びお店を訪れ、ご友人の所に一緒にお邪魔しました。
お伺いしたのは、ジョルジュ・フランソワさんのお店&ご自宅!!
こちら店内の様子。
この方、日本でもフランスでも、フローリストで知らない方はいないほどの有名人。
何も知らずに、しかも突然訪れた私たちをとても温かく迎えてくださいました。
お店の外観&内装もとっても素敵で、まるで夢の中に入り込んだよう。
一足先にさくらさんとマダム(これまた素敵な日本人女性)とご自宅を訪れ、大変貴重なガラス製品や陶器のコレクションをお見せ頂きました。
夢に描いたような空間で、自分が現実世界にいるのかがわからなくなってしまうような場所。
そしてあとから合流してくださったジョルジュ・フランソワさん。
一つ一つ丁寧にご説明くださり、お持ちのコレクションへの愛情や思い入れがよく伝わってきました。
なんだか、私のような一般ピープルには一生出会えることのなさそうな
素晴らしい人々との出会い。
こうやってパリで活躍する方とお話ができ、とっても刺激的な時間を過ごせました。
生き生きしていて、輝きやエネルギーが半端ない!
私もいつか、こんな風に輝ける日がくるだろうか…??
(まずは「自分が何を目指すのか」を見つけることから始めることが先決かな。)
みなさまお仕事でお忙しい中、時間を作って頂き本当にありがとうございます!!!
パリに行く際にはまたご挨拶に伺います♡
そしてこんな素晴らしい機会を私に与えてくれたガラス職人にも感謝。
気まぐれ更新のインスタグラムも宜しくです!
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村
携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング
ふらんぽんも遊びに来てね♪
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
2016年01月05日
スケート場のバイトも終了、明日からはパリ→マドリッド!
日曜日で無事に終わったスケート場バイト。
子どものような同僚に囲まれて楽しくやっていたわけですが、気付いたらあっという間。
今年は例年にないほどの暖冬で、まさかのTシャツで過ごすという日々もあったほど。
その影響もあり、スケート場にくる子供たちは手袋を持参するのを忘れてしまい、転んだときにけがをしてしまう人も去年より断然多かった…。
転んで足を痛めてしまった人もいたため、なんと初めてフランスで救急車を呼びました。
何事も経験…とは言いますが、こういう時ってパニックにならないようにするのが大変ですね。
昨年よりも多めに注文したはずのチケットも、最終週には子ども用チケットが売り切れてしまうほど。
そのため入場者数も去年より多く、しかも子ども用チケット値上げに伴って売り上げもアップ。
同じ働くなら、売り上げが多い方がいいですしね。
バイト中は「今日いきたくなーい」「早く終わらないかなー」とかブツクサぶつくさ言ってましたが
終わってしまえば本当にあっという間だし、良い経験でした。
あんな変人たち(←失礼)に囲まれて仕事することも、なかなかないでしょう。
プラコップに落書きするとか…
着ぐるみ来た人がめっちゃ近くに来てくれたり…(知らない人だけど…)
めっちゃ天気が良くて飛行機雲と市役所の競演が素敵だったり。
大きなトラブルなく終わったことにホッとしつつ、思い出に浸っています。
そして明日は、某ガラス職人とパリに向かう予定です。
一時帰国ぶりの久々パリ。
行ってみたい日本食レストランがある。
連れていきたいレストランがある。
結局、せっかく日本から来てくれたのにほとんど案内も出来ず申し訳ない限りですが、
フランス旅行を素敵に終わらせられるよう、頑張ります。
ガラス職人は6日の飛行機で日本へ。
そして私は同じ日、ほぼ同じ時間にパリからマドリッドへ。
実は義両親&パートナーが現在スペインで旅行中で、私はガラス職人を送り届けてから合流する予定なんです。
初スペイン。
急に決まった旅行予定でバタバタ、全く予習もせずスペイン語もできませんが、
何とかなることを祈りつつ、初マドリッド楽しんできたいと思います。
これから荷造りやー!
明日ちゃんと起きれますように。
気まぐれ更新のインスタグラムも宜しくです!
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村
携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング
ふらんぽんも遊びに来てね♪
2016年01月02日
ガラス職人と過ごす年末年始。
みなさま、あけましておめでとうございます。
2016年もゆるーくマイペースにやっていきますので、お付き合いのほど宜しくお願いします。
さて、フランスの年末といえば、クリスマスのパーティーがあって大騒ぎして、
そうこうしているうちに年明けパーティーをやって、
そんでもって胃や肝臓がやられてしばらくサラダ系の食事で済ませたい…&時々味噌汁…なんてのが我が家での定番です。
(パートナーは強靭な胃を持っているので、普通に食事しますが。)
ところが今年は、いつもとは違った、でもとても勉強になる年末を過ごしました。
同じ小中学校出身で、現在富山でガラス職人として活躍している友人がはるばる遊びにきてくれているのです!
再会は実に…10年ぶり!?
成人式に会って以来ではないでしょうか…。
それでも我が地元、学年100名足らずくらいで田舎町、そのうえなぜかみんなめっちゃ仲が良いので
久々に会ったのにそんな気も全くせず…。
到着はなんとクリスマスイブの夜。
我が家では義両親と私たちのみでのパーティーだったので、割と軽めの食事でさらっと終了。
(軽め…と言ってもクリスマスディナーに比べて、なので、実際普通の食事よりも重いし多い)
そしてその翌日は義両親に加えて友人&その彼女&友人のおじいちゃんを呼んでパーティーをしたわけです。
残念ながらクリスマス当日も私はバイトのため、アペロをしてからすぐに出勤。
招待客がいるのにまさかの途中退席(;´Д`)
パートナーがしっかり通訳をしてくれたお蔭もあり、楽しく過ごせたようで良かった。。
おじいちゃんの下ネタ満載のパーティーだったようで(笑)
パートナーが通訳で良かった(笑)
そしてその日の夜はガラス職人を連れて義実家へ。
義実家にはおばあちゃんのバカラやらサン・ルイのクリスタルコレクションがあり、
それを見せに行ったわけです。
私たち素人からみると、「わーキレイ!」で終わってしまう作品たちですが、
やっぱりプロの目から見ると全然違う。
「この色の出し方が難しい」とか型で作られてるとか手作業で削られてるかがわかったり。
出来上がった作品から「どのように作られているのか」がわかるっていうのもすごい!!
普段私たちが見ている世界とは全く違った角度からガラスやクリスタルを見ているというその視点も面白すぎて。
ガラスに限らず、色々な物事の味方の角度、視点が一味違っていて。
ああ、2015年、新たな視点を知ることができて、本当に良かったと思いました。
メルシー、ガラス職人。
因みにカレ、こんな素敵な作品を作っています。
佐々木俊仁SASAKI Shunji-時の花-
そんなわが地元の期待の星、ガラス職人も年越しをモンサンミシェルで過ごすべく、いま一時的に不在です。
今夜またモンリュソンに帰ってきて数日滞在する予定。
まだまだ新たな刺激をもらえそうなので、彼の発言、行動に期待の2016年!!(笑)
お時間ある方は、彼のサイトもチェックしてみてくださいねー。
佐々木 俊仁 SASAKI Shunji
気まぐれ更新のインスタグラムも宜しくです!
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村
携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング
ふらんぽんも遊びに来てね♪
2015年12月19日
同僚の仕業。現地バイト・クリスマスVer.
【おばあちゃんの件で心配をしてメッセージをくださった方々、本当に有難うございます。
ブログに書いたら気持ちがだいぶ落ち着きました。】
去年と同様、クリスマスマーケットのスケート場でバイトしてます。
今年のデコレーションは去年よりもキレイな気がする!
主にチケット販売をしていますが、スケート靴管理だったりスケート場の入口係をやったりもします。
出店者はそれぞれChaletシャレと呼ばれる小さな小屋のようなもので
クリスマスプレゼント向けのアイテムを販売したり、飲食物を提供したり。
例年にない暖冬でクリスマスっぽくないのが残念ですが…
それを穴埋めするために(?)、今年はシャレのクリスマスデコレーションをちょびっと追加!
いつの間にか名前書かれてましたがな…(;´Д`)
何やってんすか(笑)
写真好きの同僚(市役所で働いてた時の)は隠し撮りしてくるし、
宣伝担当はシャレの近くを通るたびにびっくりさせようとシャレを叩いたり大声出して驚かせたり…
まるで小学校にいるみたいな感じ。
でも今日からはバカンス時期。
すでに週末はものすごい人手で、常に満員状態。
大変なことも多いですが、面白おかしい同僚に囲まれているお蔭で大変ながらも楽しんでいます。
今日も問題なく&けが人なく、無事にバイトが終わりますように…。
モンリュソンのクリスマスマーケットは1/3までですよー♪
気まぐれ更新のインスタグラムも宜しくです!
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村
携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング
ふらんぽんも遊びに来てね♪
2015年12月17日
おばあちゃんが旅立った日。
初めて会ったのは2009年でした。
卒業旅行としてフランスに来た時。
時差ボケと長時間の車移動で私がうとうとしていると
「疲れたの?」と優しく気遣いしてくれるおばあちゃん。
2回目は
パートナーの大学卒業式のために、はるばるフランスから義両親と一緒に日本まできたおばあちゃん。
当時すでに80歳を超えていたのに、
長いフライトとなれない土地。
相当つかれがたまっていただろうに
弱音一つ言わないおばあちゃん。
そして初来日で東日本大震災を東京で経験、それでも家族にさえ不安な様子を見せないおばあちゃん。
私が義実家で暮らし始めてからも、いつも周りの人のことを第一に考えて行動していたおばあちゃん。
アルツハイマーの症状が進行して、
夜中に起きて歩き回ったり
トイレの位置がわからなくなったり
家族の顔すら忘れてしまっても
いつも周りの人への気遣いを忘れなかったおばあちゃん。
ここ1〜2年は食事やトイレも常につきっきりでの生活だったけれど、
まともな会話もままならなかったけれど、
それでもパートナーや私の顔を見ると嬉しそうに微笑んでくれるおばあちゃん。
飲食さえきちんとできれば、一生在宅介護をするつもりでした。
義両親も、私たちも。
ただ、喉が炎症を起こして熱が出て、
一切の食べ物、飲み物を口にしなくなったのが約2週間前。
入院初日は呼吸も浅く苦しそうで、本当に心配しました。
2〜3日たつと少しずつ呼吸も良くなったかな、と思いましたが、
今度は苦しそうな表情をするようになり。。
最後の一週間はモルヒネで眠っていました。
義両親は毎日2回、午後の面会開始時間と夜
私とパートナーは仕事が終わってから毎日1回おばあちゃんに会いに行き
時々目を開けるような仕草を見せてくれたり。
そして昨日。
パートナーも私も、「なんだか今日は落ち着かないし、嫌な感じがするね」と話していたものの
夜お見舞いにいったときはいつもと変わらず。
お見舞いの帰りに義両親と外食し、おばあちゃんの昔ばなしで盛り上がって…
そして今朝、おばあちゃんがなくなった知らせを受けました。
実感なんてものは一切ないけれども
ただ寂しいという思いだけが募ります。
でも
私にとっては義理のおばあちゃんだから
ここは私がしっかりしなくちゃ
私が皆を支えなくちゃ
そうは思っていても難しいものですね。
自分の孫のように接してくれたおばあちゃんですから、
私にとっても本物のおばあちゃん。
きっと今頃は、20年近く前に亡くなったおじいちゃんと久しぶりの再会を楽しんでいることでしょう。
もう苦しい思いをすることもないし、
ゆっくり休んで欲しいと思います。
おやすみなさい、おばあちゃん。
気まぐれ更新のインスタグラムも宜しくです
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村
携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします
フランス情報ランキング
ふらんぽんも遊びに来てね
2015年12月09日
【最新情報】ポルナレフファン待望の新アルバム発売とツアー開催
日本ですでに報道が出ているかわかりませんが、
念のためこちらにも載せておこうと思います。
情報元は、フランスでも有名なラジオ局、RTL。
以下、主要な情報のみをまとめました。
ミッシェル・ポルナレフは2016年にフランス全国ツアーを行うと発表。
初日は2016年の4月30日、マルヌMarne県にあるEpernayにて開催予定とのこと。
その後、5月の7、8、10、11日はパリのベルシーBercy
7月15日にはVieilles Charrues
そして秋冬の季節には全国のゼニットZénithを会場にツアーを行うとのこと。
チケット予約は12月11日(金)の10時から開始。
今週の金曜日ですよ!!!
因みにミッシェル・ポルナレフのアルバム発表は1990年のカマ・スートラが前作で、実に25年ぶり。
ツアーも2007年のZe Tour以来。
まさに、ファン待望の最新情報!!!
私も若干テンションが上がっておりますが(笑)
ニュースの元記事はコチラですので、お時間がある方は是非チェックしてください。
気まぐれ更新のインスタグラムも宜しくです!
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング
ふらんぽんも遊びに来てね♪
2015年12月07日
Mupopにいらした日本人の方
先日(11月末)
久々にMupopでバイトをした時のこと。
なんと、日本からはるばる来てくださった方がいらっしゃり、
同僚が「ますこ、Mupopに日本から来てくれた人がいるから、日本人スタッフもいるのよって話したのよー!」と目を輝かせて報告してくれました。
私がバイト日のわずか2日前だったので、お会いできずとっても残念でしたが…
なんと、MupopにあるLivre d'or(ゲストブック)に、私とミュゼ宛てにコメントを残してくださったのです!!
ポルナレフ展示を見に来てくださったとのことですが、
ミシェル・ポルナレフコーナーはもちろん、他にもフレンチロックが好きで常設展示も楽しめたとのお言葉。
Mupopだけではなく自分を褒められたようで嬉しくてテンションが一気に上がりました←お調子者
わざわざ遠いところMupopまで来てくださったこと、
またゲストブックに書いていただいた温かいお言葉の数々…
直接お礼を申し上げることができず残念ですが、
もしいつか、このブログを見つけてくださることがあるかもしれないという可能性にかけて
『先日はMupopに来てくださってありがとうございました』
と伝えたい。
そのあと同僚からは「なんて書いてあるのー!?」「訳して訳してー!」と言われたものの、
結局バイト当日は割と忙しく訳す暇もなく…
近々フランス語に訳して来館者が見れるようにしておこうかと思います。
因みにMupop、現在はポルナエクスポ目当てで来てくださる方がとっても多いのですが、
【ついでに常設展示もみていくか】と何となく立ち寄り
結果、とっても良かった!!!と喜んでくれる人がほとんどです。
【もっと多くの人に知ってもらうべき!】
との声も多く、本当にその通りだと思います。
私も、少しでも日本人の知名度をあげるべく!?
微力ながら情報発信していけたらなと思います。
※Mupopは1月中、メンテナンスのため閉館しますのでご注意ください※
気まぐれ更新のインスタグラムも宜しくです!
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング
ふらんぽんも遊びに来てね♪
2015年11月29日
体力と筋力を付けたい、と切に思う冬。
すっかり気温も下がってやっと冬っぽい季節になってきたフランス。
岩手出身のものとしては、まだ冬というより秋という言葉の方がしっくりくる気候です。
幼いころはこの季節、必ずと言っていいほど体調を崩して家族に迷惑をかけていたわけですが、
高校くらいからは普通の人よりも健康体で風邪をひきにくくなった私。
もちろん現在も、風邪を引いているワケでも、体力の低下を感じているワケでもありませんが
最近『体力と筋力はあった方が良いな』と痛感しています。
というのも、数日間の予定で義理のおばあちゃんを預かっているんですが
自分があまりに体力&筋力がなさすぎて役に立たないことが情けなくて…。
いつもは義両親がおばあちゃんを在宅介護しているわけですが、
時々「私たちが預かるよ!」と言って少しでも息抜きができるようにしています。
正直、とっても優しいおばあちゃんだし、ニコニコしているし、ちょっと近づいただけで挨拶チューしてくるし
可愛すぎて胸キュンなことがほとんど。
ただし、体調がちょっとでも悪かったり、疲れている日はそう簡単にはいかないのです。
昔は私一人でもおばあちゃんのお世話をすることができたのですが、
今は必ず二人がかり。
歩いている途中で力がふっと抜けたときに転んでしまわないよう、
力が入らなくなってしまった時にすぐ支えられるよう。
ところが、義両親やパートナーに比べて力がない私。
おばあちゃんを預かっていると、どうしてもパートナーの力に頼ることになってしまうのです。
もちろん、一緒におばあちゃんを支えるわけですが、明らかにパートナーの負担が大きい。
そして力を入れていられる時間も短時間なわけです。
少しずつ、少しずつおばあちゃんの体力・筋力も落ちてきて、
これからは私たちの体力・筋力がもっともっと必要になることでしょう。
ということで、今から出来るだけ早く腕、足腰などの筋肉を付けて
重いものを持ってもある程度支えられるほどの体力が必要なわけです。
体力・筋力ともに、あって不便なものではないし!
そう思い立って腕立て伏せでもしようかと思ったんですが、
筋肉痛でますます動けなくなったら元も子もないので
義両親が帰ってきたら本格的に体力・筋力づくりをしようと思います。
ちなみに、
フランスの高齢者介護は老人ホームや病後療養施設が一般的です。
が。
我が家では出来る限り、在宅でおばあちゃんを見ていこうという方針。
大変なことももちろん多いけれど、
時々見せる笑顔や、わざとジョークを言っておどけてみせる姿を見ると
ああ、家族に囲まれて毎日を過ごせるって幸せだな、と感じるわけです。
今のところ、
体力は落ちてきているものの
体は健康体だし病気も怪我もないおばあちゃん。
在宅でお世話が見れる間は私も介護に協力できるよう、
体力・筋力を頑張って付けようと思った土曜日でした。
気まぐれ更新のインスタグラムも宜しくです!
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング
ふらんぽんも遊びに来てね♪
2015年11月18日
FBのトリコロール議論、テロのヤラセ疑惑…何を信じたらよいのか
パリの襲撃事件に関して
情報が錯そうしていますね。
ネットが発達したからこそ起こる危険な状態です。
(とか言いながら、私みたいにさらにネットで発信してしまうのも良くない気もしますが…)
ただ……
「その情報、鵜呑みにする前に冷静に見て考えるべき」
声を大にして言いたい。
結局ネットの情報もテレビの情報も、「偏っている」んですよ。
だからといって実際の情報が正しく伝えられる可能性があるかはわかりません。
何を基準に判断したらよいのか、見当もつきません。
でも、「鵜呑みにする」「みんなの声に流されてしまう」のは危険です。
テロが起きて、Facebookがプロフィール画像をトリコロール(フランスの国旗)に染める機能を追加。
たくさんの人がトリコロールに変えました。
そして、結構な人数が集まったころに「テロは他にもある!フランスばかりが追悼されるのはおかしい」という意見が出る。
(フランスでは言われてませんが、日本人の間では情報盗まれるからトリコロールにすると良くない!との声も)
それに対して「確かにそうかもしれないけど、追悼の意を込めて何が悪い」「フランスやパリにいる知り合いに思いを届けるためにしたのだからそれでいいと思ってる」と議論が広がる。
その議論を目にした人が遠目で「ほらね、Facebookのプロフィール画だけでもこれだけお互いを責め合っている。結局争いはなくならないことを証明しているじゃないか」との声があがる。
少なからずこの流れに乗って、プロフィールをトリコロールに変えた後に「やっぱりやめよう!」と思って元に戻して、でもやっぱりトリコロールにしようと思って再び変えて…っていう人も少なくないと思うのです。
批判コメントが出たことに対する恐怖もきっとありますよね。
もちろん、意思をもって「トリコロールにする」「トリコロールにはしない」と決断した人もいることは確かでしょう。
(この件に関してはどちらが良いとか悪いとか言いたいのではないです。それぞれの感じ方は違うはず)
そうこうしている間に、今度は
テロが仕組まれたもので、「ヤラセ」だった
という見解がネット上を駆け巡る。
・一般人が撮った動画や写真の数が極端に少ない→不自然
・クライシスアクター(被害にあった人のふりをする人)の存在、ボストンマラソンテロに巻き込まれた人がパリのテロにも巻き込まれるなんて不自然との声
・事件直後のバタクラン劇場の裏通り、何分もぶら下がっていた人が余裕で片手を離したり、倒れて動かなかった人が電話で話している→ぶら下がっている人はハーネスでつながれていたのでは?角度も変だったし。ということは倒れている人も演技でしょ?
・アメリカが戦争したいから仕組んだとか、フランス政府が黒幕だとか。
・テロリストが難民のパスポートを持っていて、これ以上難民が入り込まないようにするためのヤラセだったという人も。
今度はそこから反論の議論が広まって、ぶら下がっていた人が片足を窓枠にかけているように見えるから、片手を離して次どのように動こうか考えるのは自然、だとか。
アメリカやフランスなど権力者を悪者にしたい人の言いがかり、だとか。
これだけ色んな情報が錯そうしていて、あなたは何を信じますか?
何が正しくて、何が理想で、今後どうしたらよいのか、判断ができますか?
どの情報も理由づけられて説明されていて、それだけ見たらすぐに同意したくなるようなものばかりです。
思わず同意してFBでシェアしたり、いいね、したり拡散したり…
(↑この点は私も反省しています。心当たりアリ。)
しかし、反対意見を見てみて初めて「そうか、この情報が真実とは限らない」とわかるのです。
じゃあ、今回の事件の真実は?
私は、正直わかりません。
何が良くて、何を信じるべきで、今後どう行動すべきかなんてわかりません。
ただ、実際に命を落としてしまった人がいること
大切な人を失ってしまった人がいること
それだけが真実です。
今はひたすら、その人たちのことを想う、それしかできません。
こんな風に考えられるのも、自分の身近な人に被害がないからですよね。
もし家族や友人がなくなっていたら…怒りで冷静な考えなんかできないはずです。
ただ「絶望」と「復讐」の言葉が頭に浮かぶだけ。
怒りや憎しみの連鎖に入り込んでしまわぬよう
冷静に考えられる私たちが、情報に惑わされてはいけないと思うのです。
なんだかまとまりのないことばかりを羅列して申し訳ありませんが、
私の考えも鵜呑みにしないでくださいね(笑)
どう判断するかは、あなた次第。
気まぐれ更新のインスタグラムも宜しくです!
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング
こっちも遊びに来てね♪
2015年11月14日
【パリ同時多発銃撃事件】フランスのネットニュースをざっくり見てみる
※こちらのサイトで出ている情報をざっくり訳してまとめてみました。超ざっくり。
まだ正確な情報が分かっていないので、あくまで『参考程度』に見てください。翻訳の稚拙さ、ご容赦ください。
また、リヨンの領事館から送られてきた在仏日本人に向けた注意喚起メールも受け取りましたので、そちらも載せておきます。
フランスにいる方は慎重に行動しましょう。
【事件の概要】
死者:少なくとも128名
けが人:180名うち99名は予断を許さない状況
犯人8名が死亡
フランスでの自爆テロは初めて
フランス全土に非常事態宣言
国境封鎖
【7時30分 これまでに分かっている情報のまとめ。あくまで暫定情報】
・Bataclanライブ会場バタクラン:死者82名 パリ11区ヴォルテール通りBoulevard Voltaire
ロックのコンサート中、武器を持った男数人が「Allah Akbarアラー・アクバル(神は偉大なり、の意らしい)」と叫びながら銃撃。約3時間人質をとって立てこもり、少なくとも82名が死亡。テロリスト3名も死亡。
・Rue de Charonneシャロンヌ通り:死者18名
パリ11区東部にあるシャロンヌ通りでは戦場のような光景が広がり、18名が命を落とした。
・Rue Alibertアリベルト通り:死者12名
パリ10区アリベルト通りとBichatビシャ通りの角から銃撃。銃口はレストランLe Petit Cambodgeル・プチ・カンボッジのテラスに向けられた。
・Rue de la Fontaine au roiフォンテーヌ・オ・ロワ通り:死者5名
パリ11区のフォンテーヌ・オ・ロワ通り、レピュブリック広場(Place de la République)近くでピザ屋La Casa Nostraル・カザ・ノストラが標的に。
・Stade de Franceスタッド・ド・フランス:死者1名
サッカー仏独親善試合が行われていた21時20分頃、3回爆発音が鳴り響く。観客は約8万人。フランス大統領のフランソワ・オランドも会場にいた。死者1名が確認されている。自爆テロを起こした犯人3名も死亡。
【在留届を提出している在仏日本人向けの注意喚起メールはこちら】
1.13日22時頃(現地時間),パリ10区・11区(rue de la Fontaine au roi, rue de Charonne, Bataclan)等の複数箇所において銃撃事件が発生しました。また,サッカー仏独親善試合が行われていたパリ北部近郊の国立競技場(Stade de France)では,複数回爆発が発生しました。報道によれば,一連の事件で100人以上が犠牲になっているとのことです。
2.13日23時55分頃,オランド大統領は記者会見でフランス全土における緊急事態を宣言し,国境を閉鎖すると発表しました。
3.つきましては,フランスへ渡航・滞在される方は,以上の状況を考慮し,テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めてください。特に,イル・ド・フランス州へ渡航・滞在されている方は,事件現場周辺には近づかず,テロの標的となりやすい場所(政府・軍・警察関係施設,公共交通機関,観光施設,デパートや市場など不特定多数が集まる場所)は可能な限り避け,訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意してください。
4.海外渡航前には万一に備え,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。3か月以上滞在する方は,緊急事態に備え必ず在留届を提出してください。
(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html )
また,3か月未満の旅行や出張などの際には,海外滞在中も安全に関する情報を随時受けとれるよう,「たびレジ」に登録してください。
(詳細はhttps://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/# 参照)
5.なお,テロ・誘拐対策に関しては,以下も併せて御参照ください。
(1)パンフレット「海外へ進出する日本人・企業のための爆弾テロ対策Q&A」
(2)パンフレット「海外旅行のテロ・誘拐対策」
(パンフレットは,http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph.html に掲載。)
【注意喚起メールその2、12時に届いたもの】
1.13日22時頃(現地時間),パリ10区・11区(rue de la Fontaine au roi, rue de Charonne, Bataclan)等の複数箇所において銃撃事件が発生しました。また,サッカー仏独親善試合が行われていたパリ北部近郊の国立競技場(Stade de France)では,複数回爆発が発生しました。報道によれば,一連の事件で100人以上が犠牲になっているとのことです。
2.13日23時55分頃,オランド大統領は記者会見でフランス全土における緊急事態を宣言し,国境を閉鎖すると発表しました。
3.つきましては,フランスへ渡航・滞在される方は,以上の状況を考慮し,テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めてください。特に,イル・ド・フランス州へ渡航・滞在されている方は,事件現場周辺には近づかず,テロの標的となりやすい場所(政府・軍・警察関係施設,公共交通機関,観光施設,デパートや市場など不特定多数が集まる場所)は可能な限り避け,訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意してください。
4.海外渡航前には万一に備え,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。3か月以上滞在する方は,緊急事態に備え必ず在留届を提出してください。
(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html )
また,3か月未満の旅行や出張などの際には,海外滞在中も安全に関する情報を随時受けとれるよう,「たびレジ」に登録してください。
(詳細はhttps://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/# 参照)
5.なお,テロ・誘拐対策に関しては,以下も併せて御参照ください。
(1)パンフレット「海外へ進出する日本人・企業のための爆弾テロ対策Q&A」
(2)パンフレット「海外旅行のテロ・誘拐対策」
(パンフレットは,http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph.html に掲載。)
亡くなられた方のご冥福を祈ります。
またそのご家族の辛い気持ちや、怪我をされている方々、安否が取れずに不安を感じている方々…
その心情は図りきれない。
このようなことが二度と起こらないよう、これ以上の被害が出ないことを切に願います。
気まぐれ更新のインスタグラムも宜しくです!
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング
こっちも遊びに来てね♪