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2008年06月02日
一人遊び???
2日

事務所にて





商売をチャレンジしてる20代の男性が、あるトラブルの対処で悩んでいました

一人で何日も何日も悩んで、周りの人が、聞いて出て来たそうです





その結果によっては、周りの人に迷惑がかかるのですが、一人で悩んでたみたいです



自分の事しか考えない人は、一人で判断して解決しようとします





周りの人の事を考える人は、必ず関係者に相談するはずです






こういう人は、能力が相当高くないと何かで成功するのは難しいです









自分が成功するかしないかは

殆ど周りの方の協力、応援によって決まります





一時的に上手くいったが、自分の力だと過信して、

感謝を忘れた人は、

協力、応援が得られなくなって



墜落します





つまり、報連相をしない人で、何かで結果を出そうとする事は大変な事ですね







ポイント

一人で悩み続ける事によって、周りにかかる迷惑が大きくなると気づいてね





報連相をちゃんとした方が、協力者は増えますよ





成功は自分一人の力ではかなり大変ですから


2008年05月03日
10年前の友達は、どこに?
3日

鳥取にて





情報掲示板に、こんなのが載ってました



「営業の仕事をして、周りの友達から、敬遠されてるように感じる」と





僕も経営者としてやって行くと決めた時に、同じように感じた事があります




僕自身は、周りの人の為と思って、語れば語るほど、引いて行くんですよね



それまで、サラリーマンだった僕が、急に独立をしたので、戸惑ってた所もあるのでしょうね






僕が考える、その場合のキーワードは



「村」

「継続は力なり」

「情けは人の為にあらず」

「友人は一生、客にはなれない」

「友人は協力者であって客ではない」

「腹にどう思ってるかが伝わる」

「信用を失うのは、自分が挫折した時」

「自分を信じてくれない友人より、信じてくれる他人」

「10年後、自分の周りにいてほしいのは誰かな?」

「信じてくれる人を優先に考える」

「ジャンプするには、屈伸しないと」

「友人を疑うより、騙された方が楽」







日本の文化が作り出した村と言う考えに基づいた場合、「本当の友達って何かな?」って見えてくるのではないでしょうか?





僕は、知り合いが何かにチャレンジする時に協力できる自分であり続けたいですね








ポイント

10年前の友達は何人付き合いがありますか?


2008年04月24日
期限について
24日

事務所にて





後輩さん達とのやり取りで、「期限」という話題がでました







待ち合わせの時に、もちろん遅れない方がいいのですが



事情があって遅れる場合は、時間になる前に連絡を入れるのが、常識ですね



ある厳しい経営者の方が

「1分でも時間が過ぎて連絡もない人は、ビジネス上で二度と信用はしない」

と言われてるのを聞いた事があります









「○日までに、これをお願いね」

と、依頼された場合も、同じだと思います



色々な事情はあると思いますが、間に合わないと分かった時点で、遅れると連絡をすべきですね





依頼をされた方から「どうなってますか?」と連絡が入ったら、もう信用は少しなくなってると思った方がいいでしょうね







仕事を受ける場合も、「○日まででいいですか?」

と自分から期限を切るようにした方が、ビジネスとしての信用は得やすいですね





サラリーマンをしてる時に、他部署の先輩に仕事を依頼すると、必ず「いつまでに?」と聞く先輩がいました



その人にお願いする仕事は、安心でしたね





更に、自分から期限をきっていくとスケジュール管理はしやすいですよ






ポイント

遅れるときは、その期限までに自分から連絡をする



ビジネスでは、極力期限を約束していった方が、結果に繋がりますよ


2008年04月22日
スケジュールを組むのがビジネス
22日

事務所にて





自営で営業をされてる女性から相談がありました





相手の事を気にするあまり、忙しいと言われるとアポイントがとれないそうです





僕は

「スケジュールを決めるのがビジネス



営業をしに行くのは、ジョブ」

と考えています





と言う事は、その方はジョブ(時給の仕事)しかできないと言ってるように、僕にはきこえました







「スケジュールは変更する為にたてる」と僕は教わりましたので






今週忙しい人は、来週

来週忙しい人は、来月

来月忙しい人は、再来月





でもいいので、時間と場所を約束するのが、アポイントですよね





そんなに忙しい人ってなかなかいないですよ





都合が悪くなったら、相手から連絡をもらえるようにすればいいです





スケジュールを自分で組む事ができない、埋める事ができない経営者の方で、商売繁盛させてる人は、あまり見た事がないですね





プライベートの充実も一緒かな





ポイント

スケジュールを組むのがビジネス


2008年04月12日
うれしいメール
12日

東京にて





今日お会いした女性のクライアントさんからのメールです



長い時間ありがとうございましたm(_ _)m色々話が聞けた事が、とても助かりました。色々整理して見直すきっかけも出来ましたし、夢を諦めずに前進する方向へ考える機会を与えて頂けた事に感謝致しますm(_ _)mこれから、長い、お付き合いを宜しくお願い致しますm(_ _)m





凄くうれしいメールですね



具体的に何かを解決したり、メリットを出した訳ではなく





会って話を聞いて整理して、現状分析をしただけです



でもこれがプランナーとして、一番大切な事ではないかと思います





解決できなくてもね





それによって、クライアントさん自身の考えが次回お会いするまでに決まって行く事も多いです









ポイント

FP(プランナー)として、大事な事は、「目標」と「現状」の把握





それなくして、どんなにいいアドバイスをしたとしても、それはFPではないと僕は考えます






2008年04月11日
アホウの話(~_~;)
11日

事務所にて






あるコンサルをさせて頂いてる会社の経営者の方が、来られました





取引先が、販売促進キャンペーンをうったそうで、どう自社の利益を上げる為に活用すればいいかの相談です





自分自身の力はたかが知れてると認識してる方は、自分以外の大きな力が動いたこの力を活用して、プラスを生み出すのは、必要不可欠です





自然界と言う大きな力が動く事により



風、波、等に乗って行くのと同じ事ですね





波にのる





取引先の販売促進キャンペーンをそのまま組織に落とし込むだけでなく



ブラスで、自分の組織のキャンペーンを上手く絡めて

火に油を注ぎ込む方が効果があります







何かをするのに、お金の原資を作りだす事も合わせて考える必要があります






更に、販売促進キャンペーンをうって来た会社は、何か意図があってうって来てます



今回相談に来られた経営者の方も、自社の意図を盛り込んで、組織に落とし込む事を提案させてもらいました








逆に、組織の一員としては

ぶら下がったニンジンは食べる為にある



大きな力に乗り遅れての

「機会損失」

をもっと意識した方がいいでしょうね









何かマイナスの出来事が発生した場合も



せっかく大きな力が動いたんだから、活用して、それ以上に大きな結果に結びつけないと損ですよね







人生も同じではないでしょうか








ポイント

自分より大きな力が動いたら、乗った方が得



踊るアホウに見るアホウ

同じアホなら踊らにゃ損損



波に乗る



マイナスの事件も大きな力と認識すべし




火に油を注ぎ込む





ぶら下がったニンジンは食べる為にある


2008年04月10日
知って上げる事が大事(+_+)
11日

事務所にて





後輩のFPさんからクライアントさんの相談をされました





教材を高い値段で、数年前に買ったけど、言ってた事と違ったから、詐欺だと



取り返す方法はないか?





僕がそのFPの方にアドバイスさせてもらったのは







クライアントさんが言われてる通りの事を対応するだけでは、あまり意味がないですよ





多分、何か根本的にお金に困り出したから、数年前の商品代金でも取り返したいと思ったのではないですかね





その根本の問題を聞いて解決して上げた方が、クライアントさんに喜ばれますよ







生命保険の業界でも

自分から保険に入りたいと言って来た人は、注意しないと、犯罪に巻き込まれる可能性があると言われてます







なんにせよ、クライアントさんの事を沢山知って上げるようにした方が、問題を発生しにくくしますし、長いお付き合いができる関係になりますよ








ポイント

クライアントさんと長い付き合いをしてこそ、プランナーとしての価値が出てきます





長くお付き合いする為に、クライアントさんの事を知る努力をするべきですね

2008年04月09日
夢を叶えるプランナーo(^-^)o
9日

事務所にて





後輩のFP君が20代女性の新規のクライアントさんのプランニングをしてました



仕事を変わって月給が5万円ほど減った事により、生活が厳しくなったそうです



支出の分析をして、飲み代が多いので、





「我慢したら、それで解決ですね」とアドバイスをしてました









これは、FPとしての根本から間違ってるアドバイスですね





FPと言うのは、不可能そうな事でも、クライアントさんの希望、夢を叶える為のプランを組んで



達成させる為にどうするかをアドバイスして、サポートするのが仕事です







横から口をはさませてもらい、僕のアドバイスは












「もっと働け」










それが、嫌なら飲みに行くのを減らしてもらいます







ポイント

FPはクライアントの希望を尊重してプランを組むべきです



(手段の希望ではないです)


2008年04月07日
☆楽天市場☆ ☆楽天カード☆






2008年03月21日
携帯電話屋さんとFP(*_*)
21日
事務所にて


携帯を替えるのに携帯ショップに行って来ました


平日なのに、お客さんも多く、順番待ちです


横に座ってた、御年配の女性に話かけられました


その女性は、殆ど携帯は必要ないけど、どうしたらいいのかなと質問されたので

その女性がなんの為に携帯を持っているのかを聞いてみた所


家族は全くいなく、マンションの賃貸収入を得て生活をしてるそうです

マンションに空きがある時に、不動産屋から入居希望者の電話がかかってくるだけだそうです


他社の携帯も含めて、その使い方なら一番得な方法の話や

家の固定電話をこう使った方がいいとアドバイスをさせてもらいました


どんな仕事をしてるのか聞かれたので、近所でFP事務所をしてますよ

と答え名刺をお渡ししておきました



非常にFPと言うのに興味をもたれ

散々不動産屋さんの文句を言われてました




もしかしたら、いつの日かクライアントさんになられるかもしれないですね



ポイント
金融知識を持ってるだけがFPではなく

その方の希望にそう形で、金融知識や生活費に関するアドバイスができるのがFPですよ


携帯料金も今では家計に占める割合が大きくなってますからね

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