アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

木曽川へ「半野生」のニジマス釣りに行ってみた。仕掛けはルアーでなく刺身?







今日の午後からA先輩と木曽川に「半野生」のニジマス釣りに出かけた。

なぜ「半野生」かというと北方管理釣り場から逃げ出したニジマスが、木曽川に居ついているので「半野生」。

昨日雨が降り水が濁っていい感じかと思いきや、意外ときれい。

上流の雪解け水が多いので全然濁ってないし、ものすごい強風〜。

始める前から心が折れそうな中、早速竿を出して釣りましょう。

私は竿3本。A先輩は竿2本でGo!

私のエサは刺身、刺身塩締め、ミミズ各1本で行きます。A先輩は2本とも刺身。


こんな感じで釣ります。

35-0.jpg


竿はうなぎ釣りで使用する投げ竿3.6〜5.4m。

35-1.jpg


仕掛けもうなぎ釣りとほとんど一緒です。

竿先にはアタリが分かるように鈴をつけます。

35-3.jpg


リールは2000番〜4000番くらいでイケます。今回は3000番。

35-2.jpg


道糸4〜5号、 色は夜釣りに対応して傾向イエロー、 スナップ付サルカン、 おもり10〜20号、 セイゴ針13〜15号、 目立たせるため蛍光ウキゴムを装着。

うなぎ釣りの場合はハリスに夜光ビーズをセットします。

35-4.jpg


エサは今回 刺身、エビ、ミミズ の3種類使用。写真は刺身です。

35-5.jpg


強風の中、寒さに耐えながら待つこと2時間。

A先輩の鈴が鳴る。今までも風に煽られ何度も鳴っている っていうか鳴りっぱなしの鈴が、明らかに違う鳴り方。


つ、つ、釣れた。A先輩刺身で釣っちゃった。

ニジマス釣っちゃった。

35-6.jpg
※A先輩のプライバシー?のため一応顔はNGにします。


大きさは30ちょっとですが管理釣り場よりきれいな魚体。

うらやまし〜。

刺身で釣れたということで、3本とも刺身に変更。結局エビは使わなかったなぁ。

さぁ、ニジマス君来なさい。釣ってあげますよ。






えっ。

結局アタリ、ゲットは先ほどの1匹のみ。さみし〜。

しかし、ちゃんとニジマスが釣れることが分かったんで、良しとしましょう。


本日14時開始 17時納竿

釣果 ニジマス約30p 1匹 でした。

本当に寒かった〜。


この記事をお読みになって気に入っていただけた方は応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ







    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。