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2019年07月20日

私ってズレてる?

季節の変わり目は何かと体調が悪くなりましてね…
あ…私。こう見えてデリケートなんです。

医者に行って
処方箋をもらって、
薬局に行くと、
「ジェネリックにしますか?」
って聞かれるんです。

「それは処方箋の薬と全く同じなんですか?」って聞くと、
「ほぼ一緒です」って言われます。

「ほぼ」ってさ?微妙に違うってコトですよね?

その微妙な違いについて、薬剤師のアンタではなくて、素人の私に判断させようというのは…
ちょっとズレてない?(ひょっとして私の方がズレているのか?)

薬局に行くと、いつもそんなややこしい事を考えています
(口に出して言う勇気がありません)

ズレといえば、
経営者が把握している業績と、税理士が作る試算表がズレることがあります。

利益が出ていると思っていたら、そうでもなかったり?
手元にお金が増えていないのに利益が出ていたり?

実際、経営者の目線というのは、概ね真実を見抜いている事が多いですが、
しかしそれを税務署ルールに翻訳すると、少しズレて見えるのですね。

例えるなら英語を日本語に訳すと、不自然な言い回しになったりするようなもので…
どっちも真実なのですが、厄介な事に世間は税理士訳の方を信じてしまいます。

結果、思うように銀行がお金を貸してくれなかったり、予想外の納税を迫られたりします。

経営者としてどの様にズレるのか?理解しておく必要がありますが、

私は税理士訳(決算書や試算表)の読み方を学ぶよりも先に、
経営者目線の業績を、自己流で表にしてみることをオススメしています。

なんでやね~ん?
と思われたら、相談してみよう!
詳しくはコチラ

https://docs.google.com/forms/d/1-gdXHKKydmNy1Mcg-sndnD1Wy82g-S3r99pKRhZUQ-o

2019年06月30日

イケてる会社の習慣

弊社にお仕事のご依頼をくださる会社さんは
めっちゃ業績が良い
業績が傾きかけている
なぜかこのどちらかで「ぼちぼち」の会社さんが少ない傾向にあります。

本日は、私がこの2種類の会社さんとお付き合いする中で、その結果に至るわかれ道と思われる習慣的な事柄を10コご紹介したいと思います。

習慣その①:スケジュールを決めてから仕事を合わせる。
作業時間が読めない仕事でも、一旦スケジュールを決めてから、それに間に合わせるように仕事の段取りをする。

習慣その②:レスポンスは早く。
とにかくレスポンスが早い。すぐに返答できない内容でも、「調べてから返事します」「明日ご連絡します」などのレスポンスをし、放置する事が無い。
 
習慣その③:効果を金額に直す。
便利になる。効率が上がる。など漠然とした効果も、必ず金額換算をして、費用対効果を明確に判断する。

習慣その④:始業時間に即シゴト!
始業時間には、スタッフ全員が仕事モード。

習慣その⑤:すぐできる事はすぐやる。
優先順位の低い仕事でも、すぐに終わるようなものは、先に終わらせる。

習慣その⑥:うまくいっていない事を把握できている。
うまくいっている事は良し。うまくいっていない事も、予断や希望的観測を排除して把握し、改善行動を取る。「よくわからない」という事が無い。

習慣その⑦:小さな努力をきちんと継続。
小さな効果しか出ない対策でも、長期間にわたりコツコツと積み重ねることができる。

習慣その⓼:「いつかやろう」を予定に組み込む。
「いつかやろうと思って」いることを、具体的予定に組み込み、確実にこなしてゆく。

習慣その⑨:何のため?がブレない。
日常の業務に忙殺されて、目的意識がブレてしまう事が無い。

習慣その⑩:結局のところ人格者。
これは習慣ではないですが、長期間にわたり、チームの形成ができて、利益も残せる経営者さんは、儲けだけの追及にあらず、人を育て、社会に貢献される人格者であるように思います。

①~⑨は心がければ誰にでもできる習慣的な事柄ですので、ぜひ取り入れられてみては如何かと思います。
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