はなまるうどんでは新たな職位
バイト暦5年 スタッフ副店長 22歳女性
店長が行っていたスタッフの指導、勤務シフト、休憩時間の割り振り。
いきなり店長だと自分に責任が来るので自分のキャリアプランを立てれる。
アルバイトは、時間帯責任者を経て店長に昇格する。
店長は年間3割以上が重責で退職。
その間にスタッフ副店長はキャリアのあるアルバイトを繋ぎとめる役割。
約150人 離職率は2割下がった。
一番の目的は固定のアルバイトが長くいていただくこと。せっかく採用したパートやアルバイト。
長く働いてもらうために、
飲食店や小売、人材教育を手がける企業。
グローイングアカデミー
働く意味、サービス業の理念
社員だけではなくパートアルバイトにも積極的に育成
定着率の低さはサービス業にとっては悪い
外部の研修を受けることでやる気を出す。
人手不足解消のため、あの手この手で繋ぎとめている。
私が働く大手企業でも是非導入して欲しい。
辞めろといわない、言えない社員が陰湿ないじめをする人が多い職場は最低で、働く人の人生を左右してしまう。
日本の企業は社内で社員同士でどうして足を引っ張るのか。
やはり、自分だけが可愛い、自分だけが気に入られたい、という意識が強い人だけが残るということだろう。
固定アルバイトに給料を上げたくない企業の考え。
外食産業は
アルバイト修行が終わったもののみ、社員採用という、
厳しすぎる、聖闘士星矢の世界かよと突っ込みたくなる。
マクドナルドしかり、外食のアルバイトには謎の達成感があるらしい。
正社員で働きながらもアルバイトをスルという人もいるらしい。
外食は個人経営が一番いいけど、めちゃくちゃ倒産率が高い。
大手の徹底的なコストカットに個人は勝てない。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image