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posted by fanblog

2020年04月06日

「FGOって〇〇だからやらない方がいいよ」の問題解決!!

FGO初心者の自分がFGOをオススメする理由3選 その2

IMG_9299.png

2020年3月で通算ログイン550日を超えた
まだまだひよっこのマスターです



今回特に見ていただきたい方は

実際存在は知っていて
FGOが気になるけど
なんかいいウワサ聞かないしな・・・
今更やる気もないわ・・・


という方

題して!!

「FGOって〇〇だからやらない方がいいよ」

です

多分よく聞くことだと思います


このあまり良くないイメージを
少しでもなくして
新規でFGOをプレイする方が
増えればいいなぁと思います。


@FGOって課金ゲーだから・・・

unnamed.png

事実からお伝えします。
まずはFGOの最高レアリティの確率は


1%です


たぶん他のアプリゲームだと低くても3%
最近は5%から8%程
というのが主流だと思います。

FGOガチャ100回引いて最高レアリティが
入手できる期待値は約63%

と言われています。

これはなり低い数字だと思います
これで一点狙いすると・・・


なんて恐ろしいことでしょう(笑)


さらに・・・

FGOは宝具(必殺)レベルを上げるのに
同じサーヴァント(キャラクター)を
合計で5体当てないと
そのサーヴァントの最大の力(主に周回力)
が発揮出来ないこともあります。


これだとFGOは課金ゲーだと言われて当然
だと思います。
まさにウワサ通りです・・・


しかし!!
ここからが反撃です(笑)

年にもよりますが聖晶石(課金石)の配布量等で
年間約300連以上の聖晶石が配布されます。

ん?少なくない?


と思う方も多いと思います
他のアプリゲームはもっと課金石を
配布しているところもあります。


しかし、これは持論ですが
FGOの聖晶石(課金石)1個当たりの価値が
他のアプリゲームよりも高いと思っています。



というのも、このアプリはインフレが緩やか(あまり感じない)
であり、1度ゲットしたサーヴァントは
ほぼ永続的に最前線で戦い続けることができる場面が多いです
(もちろんサーヴァントにはアタリハズレがある)


ですので1度アタリを引けば永く使えることが可能です
なのでこの配布量であれば確率上、年間最低でも
5から6体の最高レアリティのサーヴァントをゲット
できると思います。(あくまでも私が実際プレイして得た体感です)


ここを我慢できずに辞めてしまうプレイヤーも
多分多いのだと思っています


また低レアリティのサーヴァントも非常に優秀なものが
多いです。


最高レアリティ5〜6体+低レアリティのサーヴァントで
やりくりすれば自分の戦略・戦術を駆使して
楽しくプレイすることが可能だと思います。

ですので課金が必須のアプリゲームでは
決してないと思います。


AFGOって周回ばかりで大変だから・・・

manga38_0901-3.jpg

FGOは確かに周回を必要、目的としたゲームである
ことは確かだと思います。


そもそもアプリゲームはそういった周回要素は必要であり
そこに楽しみ・高揚感・満足感などを得たいから
アプリゲームをするのだと思っています。


しかしFGOは周回は必要であるが
そこまでしんどく、大変なものではない
と思います。理由は以下の通りです

理由@:1日の最低周回時間は約30分以下
最低というのは1日のAP(スタミナ)の自然回復分です。


朝10分 昼10分 夜10分


ぐらいの感覚でサクッと終わります。
ので私自身は苦痛に感じたことはありません。

理由A:AP自然回復のみでイベントが完走できる
自然回復のみでイベント完走は絶対できます

ただしイベントには素材交換というものがあり
周回で得たイベント専用アイテムと
強化素材・進化素材などが交換できます

この交換をすべてしようとすれば
少し無理があるかもしれませんが

8割は終わらせることができます
(大体いつも自分がそうなので・・・)


以上の2つの理由により
FGOの周回は大変で面倒なものではない
と考えます。



BFGOって育成しんどいから・・・

d3587908-s.png

育成はしんどい、というよりやりごたえがあります。


FGOのサーヴァントの周回・素材等で
育成できる要素というのは

@サーヴァント自体のレベルを上げる
Aサーヴァントのスキルを上げる


の2点です


@のサーヴァント自体のレベル上げは強化素材を入れるのみで
比較的容易にMAXまでできます

しかし
Aのサーヴァントのスキル上げは
実に40以上ある素材アイテムの中から
各サーヴァントごとに決められた素材を使って
レベルを上げていきます。

これに関しては初心者から中堅のかたは
すごく大変な作業だと思っています


FGOは全サーヴァントに役割や個性があり
全員育てたくなるというのも魅力の一つなのですが



そのこともあり、素材が全然足らなくて
苦労する ということは間違いなくあると思います。


しかしそんなに簡単に全員すべてのレベルがすぐMAX
になるのは、面白みに欠けると考えます。


苦労して育てたから愛着も沸き、
また育てて使っていくうちに好きになっていく


FGOにおけるサーヴァントというのは
そういう存在なのだと思います。


ですので育成がしんどい、大変だからといって
FGOが面白くないやりたくないという
理由にはならないと考えます。

まとめ

FGOのいろいろな機能不満を感じているというのは
事実だと思います。


しかしこれは当然ですが、
FGOが合わなかった人の不満であり
そんな人はどんな神ゲーであろうと少数は存在します。

FGOはこれからも進化していくと思いますので
みなさんと楽しめていけたらいいなぁと思います

7,8月の5周年イベントに向けて

主に新規さんが増えることによってもっともっと盛り上がれば
良いなぁと思います。


独断と偏見な文章で
既存のFGOプレイヤーの皆様には反対意見等あると思います
自分自身初心者勢であるので不快な点がありましたらご指摘下さい。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いいます。




posted by ぼむ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | FGO
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