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2020年04月06日
「FGOって〇〇だからやらない方がいいよ」の問題解決!!
FGO初心者の自分がFGOをオススメする理由3選 その2
2020年3月で通算ログイン550日を超えた
まだまだひよっこのマスターです
今回特に見ていただきたい方は
実際存在は知っていて
FGOが気になるけど
なんかいいウワサ聞かないしな・・・
今更やる気もないわ・・・
という方
題して!!
「FGOって〇〇だからやらない方がいいよ」
です
多分よく聞くことだと思います
このあまり良くないイメージを
少しでもなくして
新規でFGOをプレイする方が
増えればいいなぁと思います。
@FGOって課金ゲーだから・・・
事実からお伝えします。
まずはFGOの最高レアリティの確率は
1%です
たぶん他のアプリゲームだと低くても3%
最近は5%から8%程
というのが主流だと思います。
FGOガチャ100回引いて最高レアリティが
入手できる期待値は約63%
と言われています。
これはなり低い数字だと思います
これで一点狙いすると・・・
なんて恐ろしいことでしょう(笑)
さらに・・・
FGOは宝具(必殺)レベルを上げるのに
同じサーヴァント(キャラクター)を
合計で5体当てないと
そのサーヴァントの最大の力(主に周回力)
が発揮出来ないこともあります。
これだとFGOは課金ゲーだと言われて当然
だと思います。
まさにウワサ通りです・・・
しかし!!
ここからが反撃です(笑)
年にもよりますが聖晶石(課金石)の配布量等で
年間約300連以上の聖晶石が配布されます。
ん?少なくない?
と思う方も多いと思います
他のアプリゲームはもっと課金石を
配布しているところもあります。
しかし、これは持論ですが
FGOの聖晶石(課金石)1個当たりの価値が
他のアプリゲームよりも高いと思っています。
というのも、このアプリはインフレが緩やか(あまり感じない)
であり、1度ゲットしたサーヴァントは
ほぼ永続的に最前線で戦い続けることができる場面が多いです
(もちろんサーヴァントにはアタリハズレがある)
ですので1度アタリを引けば永く使えることが可能です
なのでこの配布量であれば確率上、年間最低でも
5から6体の最高レアリティのサーヴァントをゲット
できると思います。(あくまでも私が実際プレイして得た体感です)
ここを我慢できずに辞めてしまうプレイヤーも
多分多いのだと思っています
また低レアリティのサーヴァントも非常に優秀なものが
多いです。
最高レアリティ5〜6体+低レアリティのサーヴァントで
やりくりすれば自分の戦略・戦術を駆使して
楽しくプレイすることが可能だと思います。
ですので課金が必須のアプリゲームでは
決してないと思います。
AFGOって周回ばかりで大変だから・・・
FGOは確かに周回を必要、目的としたゲームである
ことは確かだと思います。
そもそもアプリゲームはそういった周回要素は必要であり
そこに楽しみ・高揚感・満足感などを得たいから
アプリゲームをするのだと思っています。
しかしFGOは周回は必要であるが
そこまでしんどく、大変なものではない
と思います。理由は以下の通りです
理由@:1日の最低周回時間は約30分以下
最低というのは1日のAP(スタミナ)の自然回復分です。
朝10分 昼10分 夜10分
ぐらいの感覚でサクッと終わります。
ので私自身は苦痛に感じたことはありません。
理由A:AP自然回復のみでイベントが完走できる
自然回復のみでイベント完走は絶対できます
ただしイベントには素材交換というものがあり
周回で得たイベント専用アイテムと
強化素材・進化素材などが交換できます
この交換をすべてしようとすれば
少し無理があるかもしれませんが
8割は終わらせることができます
(大体いつも自分がそうなので・・・)
以上の2つの理由により
FGOの周回は大変で面倒なものではない
と考えます。
BFGOって育成しんどいから・・・
育成はしんどい、というよりやりごたえがあります。
FGOのサーヴァントの周回・素材等で
育成できる要素というのは
@サーヴァント自体のレベルを上げる
Aサーヴァントのスキルを上げる
の2点です
@のサーヴァント自体のレベル上げは強化素材を入れるのみで
比較的容易にMAXまでできます
しかし
Aのサーヴァントのスキル上げは
実に40以上ある素材アイテムの中から
各サーヴァントごとに決められた素材を使って
レベルを上げていきます。
これに関しては初心者から中堅のかたは
すごく大変な作業だと思っています
FGOは全サーヴァントに役割や個性があり
全員育てたくなるというのも魅力の一つなのですが
そのこともあり、素材が全然足らなくて
苦労する ということは間違いなくあると思います。
しかしそんなに簡単に全員すべてのレベルがすぐMAX
になるのは、面白みに欠けると考えます。
苦労して育てたから愛着も沸き、
また育てて使っていくうちに好きになっていく
FGOにおけるサーヴァントというのは
そういう存在なのだと思います。
ですので育成がしんどい、大変だからといって
FGOが面白くないやりたくないという
理由にはならないと考えます。
まとめ
FGOのいろいろな機能不満を感じているというのは
事実だと思います。
しかしこれは当然ですが、
FGOが合わなかった人の不満であり
そんな人はどんな神ゲーであろうと少数は存在します。
FGOはこれからも進化していくと思いますので
みなさんと楽しめていけたらいいなぁと思います
7,8月の5周年イベントに向けて
主に新規さんが増えることによってもっともっと盛り上がれば
良いなぁと思います。
独断と偏見な文章で
既存のFGOプレイヤーの皆様には反対意見等あると思います
自分自身初心者勢であるので不快な点がありましたらご指摘下さい。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いいます。
2020年04月05日
FGO初心者の自分がFGOをオススメする理由3選
FGO初心者の自分がFGOをオススメする理由3選
2020年3月で通算ログイン550日を超えた
まだまだひよっこのマスターです
そんな自分がFGOをまだやってない方に
おススメする理由を3つに絞って
少しお話していきます。
今年でFGOはリリース5周年を迎えます
「今更やっても追いつけない」
「もう楽しめない」
と思っている方はこの5周年イベントの前に
始めることをオススメします。
私も今更初めてもなぁ・・・
とFGOリリース3年目ほどで
思っていましたが
思い切ってはじめてみました
自分はもっともっと早くやってれば・・・
といつも思いますが逆に
その時思い切ってはじめてよかった
とも思っています
とにかくインフレが少ない
有名な話ですがこのアプリはとにかく
インフレが緩やかです。
アプリゲームのガチャキャラというのは、
最新のキャラであればあるほど強く
またその最新キャラも1年から2年で
お役御免になることが多いです。
(結局最新のキャラの方を使った方が効率がよい)
しかしFGOはほば、そんなことはないです
むしろ初期キャラの方が使いやすいサーヴァントも存在します
少し例を挙げますと、フェイトの顔とも言われている
アルトリア・ペンドラゴンは
セイバー(FGOのクラス)の全体宝具(全体攻撃の必殺技)
の中では上位1〜2位程の強さ使い勝手の良さがあります
そのぐらいインフレが緩やか
別の言い方をすれば
それぞれのサーヴァント(キャラクター)
に役割がしっかりあるということです
これも有名な話ですが
低レア☆1から3までのサーヴァントですら
状況によれば最高レアリティのサーヴァント
よりも使える(クラス相性有利不利以外でも)
場面がよくあります。
それほど1キャラ1キャラ考えて
作り込まれているのだと
私は思っています。
サーヴァントが魅力的
サーヴァント(キャラクター)が本当に魅力的です。
そもそもサーヴァントとは
歴史上の人物
伝説やおとぎ話の人物
神話の時代の人物
などが実体化し
マスターに仕える使い魔のような存在です。
ポケモンでいうと
サトシとピカチュウみたいな感じです(笑)
その歴史、伝説、神話に出てくるサーヴァント
がとても魅力的なのです。
製作者側はサーヴァントとして使用する
その歴史の実話をもとに性格などしっかりリサーチして
背景などの外枠も調べているようです。
歴史上では男性であるが
FGOの中では女性でしかもぶっ飛んだ性格でも
その外枠がしっかりとしているから
不自然にはならずむしろ
個性的なキャラクターとして完成していくのです。
話を進めて行ったり
ガチャでサーヴァントが出れば
自分が好きなサーヴァントが出てくると思います。
きっかけは何でもよく
好きな歴史上のキャラクター
好きな声優さんが演じられているから
なんとなく見た目がかっこいい
など理由は何でも良いと思います。
きっと推しサーヴァントが見つかるはずです。
そうなればFGOの虜です(笑)
自分のペースで楽しめる
自分のペースで楽しめる理由としては
対戦、協力といったコンテンツが一切ないからです
(イベントで一部レイドバトルはありますが)
これをメリット・デメリットでとらえるかは
ユーザーのプレイスタイルによりますが
FGOにおいてはこのスタイルが正解なのだと思います。
重厚なストーリーを楽しむ+サーヴァント育成ゲーム
みたいな感じだと思っています。
だからまったりストーリーを楽しんだり
逆にガッツリ好きなサーヴァントたちを育成するため
素材の周回をしたりと
ユーザーの状況や属性に合わせてプレイが
でき自分のペースというものが確立されるのだと思う
まとめ
以上が自分が思うFGOをオススメする3選です。
正直Twitterのトレンド入りや
リツイートの数がアプリの中では
群を抜いていると思います。
魅力的でよくできた作品である証ですね
この魅力というのは
実際プレイしてみれば理解できると私は思います。
ちなみに課金ゲーと言われていますが
無課金でも楽しめるし、実際友人も
無課金で☆5サーヴァント(最高レアリティ)
をたくさん所持しています。
ただやはりガチャ確率はかなり低いです
その分当たれば飛んで喜びます(笑)
この記事を読んでもしFGOが気になった人がいれば
ダウンロードしてプレイしてみてください。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
タグ:FGO
2020年04月04日
【速報!!】リゼロ新作アプリ その2
【速報!!】リゼロ新作アプリ その2
今回も公式Twitterより新しい情報が入りましたので
見ていきましょう!!
エミリアとの一幕で分岐発生
エミリアとの会話で
「もう・・・。
じゃあ、まずどうするつもりなの?」
という会話から分岐がはじまります
@人通りの多い道で
なるべくたくさんの人に話を聞こう
A酒場へ
という分岐が発生が確認できます
これはアニメ序盤の状況に大変類似してますね
フルボイスなのかどうかも気になるところ
またこの素晴らしい世界に祝福を!
のアプリはフルボイスだけでなく
ライブ2Dでキャラクターがヌルヌル動きます
かなり評判がよいので
リゼロのアプリもどうなるのか??
しかしながら確定している要素
分岐によりアニメとは違う展開のストーリーが
味わえる、作品ファンにはたまらない
アプリになりそうです!!
バトル紹介
今回のバトル画面は敵側に
ロム爺がいます
やはりアニメストーリーにそった
バトルなのでしょうか?
背景もロム爺の酒場っぽく再現されています
そしてキャラクター左上に属性のような
ものが確認できます。
いままでのバトル画面で
火・水・木・雷or光・闇
のような属性が存在するのでしょうか?
また公式Twitterの文章によると
バトルではリゼロのキャラが
ちびキャラで大活躍
攻撃シーンもご期待ください
とのことです。
バトルエフェクト、スキル
必殺技のカットインなどにも
期待せずにはいられませんね!!
今回の情報はここまでです。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
タグ:リゼロ
2020年04月03日
テイルズオブクレストリア 最新情報
テイルズオブクレストリア 最新情報
テイルズオブクレストリアの最新情報が
Twitterより更新されましたのでまとめてお伝えいたします。
マスコットキャラ「ニッキュ」
新しい仲間を紹介いたします
「ニッキュ」という名前
カナタ(主人公)達が旅の途中で出会う
人懐っこい可愛い生き物
幻の生き物、と噂されるが詳細は不明。
たまに人の言葉が分かっているような
反応を示す時がある
「ニッキュキュー!」
テーマ曲公開日時解禁
テイルズ=テーマ曲
といっても過言でもないぐらい重要な情報
今まですべてが謎のベールに包まれていたが
「テイルズオブクレストリア」のテーマ曲
アーティスト情報及び新映像を
【4月27日(月)】に解禁!!
オープニングの一部などの未発表シーンが
万歳となっているらしいので
期待して待ちましょう!!
次回テレクレ情報局公開日時決定
さらにテイクレ情報局の次回生配信が
5月1日(日)に決定!!
出演者は今回男性声優さんお二人
カナタ役の天崎滉平さん
ヴィシャス約の内田雄馬さん
今回の生放送では
事前登録キャンペーンの追加情報や
ゲーム内機能などが紹介されるそうです。
まとめ
オープニング曲、アーティストの発表
それに加えて生配信が決定しました
もうそろそろ配信時期が近づいてきたのかもしれません!!
5月下旬ぐらいには配信されそうな予感ですね
今後もテイクレの最新情報あれば
まとめてまいります!!
ここまでご覧いただきありがとうございました!!
ドラクエウォーク 商人の町のシステムについて
ドラクエウォーク 商人の町のシステムについて
このシステム・・・・・
正直ややこしいと思っている方必見です
端的にまとめていきますので、どうぞご覧ください
道具屋・宿屋のレベルをあげる
まず初めに今は道具屋と宿屋しか存在しません
(今後のイベントで増えます)
次回イベントがはじまる前にレベルMAXを目指しましょう。
このレベル上げの一番の疑問点それば
どこでどれだけのレベルを上げればよいのか?
ですよね。
歩けば道具屋・宿屋はいっぱいあります
それぞれにレベルが存在して
どのようにレベルを上げていけばよいのか
家の近くの道具屋・宿屋を集中するべきか
それとも行く先々でレベルを上げるべきか
困惑されている方も多いと思いますが
答えは以下の通りです
1店舗集中してレベルを上げるのと、
複数の店を満遍なくレベルを上げるのでは来客数が増える効率はほとんど変わりません。
どちらの上げ方でも最終的に必要な素材数は同じなので、訪れた店で上げたい分だけ
店のレベルを上げていくのがおすすめです。
要するにそこに宿屋や道具屋があれば
上げれるだけレベルを上げちゃいましょう!!
道具屋と宿屋どちらを優先する?
ここでは道具屋と宿屋の特徴をざっくり記載します。
@道具屋
強敵・カンダタのダメージUP等の
戦闘で有利になる効果が得られる
アリアハンの服上がゲットできる
A宿屋
強敵・やまたのおろちのダメージUP等の
戦闘で有利になる効果が得られる
アリアハンの服下がゲットできる
重要な部分だけで言うとこんな感じだと思います。
優先度は今戦っている強敵相手に合わせる
というのが結論だと思います。
もちろん4凸目指して
アリアハン装備は必ずゲットしておきましょう。
レベルアップに必要な素材の場所
これに関しては皆さまもご存じかと思いますが
じょうぶな木・麻の糸・やわらかウール
の三つが必要となります
入手場所は以下の通りです。
家を散策
交換所で交換
通常モンスターを倒す
ツボから入手
ルイーダの依頼のクリア
イベントストーリークエスト
特にルイーダの交換所で
アリアハンのメダル15枚で
比較的入手が少なめな
麻の糸・やわらかウールが交換可能なので
どうしても入手が難しいときは
手段の一つとして覚えといてください。
以上3点のポイントで記述いたしました。
本日もご覧いただきありがとうございました。
2020年04月02日
エヴァンゲリオン バトルフィールズ
エヴァンゲリオン バトルフィールズ
4月2日よりエヴァンゲリオンの新作アプリ
「エヴァンゲリオン バトルフィールズ」が
配信されます。
結論から言うと
このアプリは革新的だ
なぜか
このアプリは専用の実物のフィギュアと連動して操作するからだ
フィギュア=ガチャキャラ?のようにイメージしてもらうと
分かりやすいと思います。
飾るフィギュアではなく
それを戦わせるといった今までの
スマホゲームでは例のないアプリです。
このフィギュアがないとプレイできない
ということはないと思います
ジェム(ゲーム内課金通貨)でキャラガチャや
武器ガチャができるという記載もあります
ですので従来のガチャでもキャラや機体がゲット
できるようです。
課金して従来のガチャキャラもいいが
確実に手に入るフィギュアでキャラを操作するのも
面白いと思う
↓エヴァンゲリオンの公式動画サイトです
https://youtu.be/UmYT8vreQE4
AbemaTV
3Dによる再現度
ゲームではエヴァやパイロットが3Dで表現されており
「スマホの限界に挑む」という意気込みで
モデルを非常に作り込んでいるとのことです
ゲームシステム
「エヴァンゲリオン」同士が戦い合う「ネットワーク型対戦アクション」
プレイヤーは「エヴァ」や、エヴァに登場する「パイロット」を育成し、
他プレイヤーのエヴァとリアルタイムでの戦いを楽しむ事ができる。
また上の画像右下にはコマンドのようなものがある。
対戦型アクションのためこのコマンド操作がプレイヤー
の勝敗を左右するかもしれない。
どのような効果やスキルなのか
キャラクター・機体の組み合わせによって
固有のスキル等があれば戦略の幅もグッと広がりそうだ
ゲーミングトイ
フィギュアは機体(エヴァ)とパイロットの2種類です
パイロットのフィギュアには全てシリアルコードが内蔵されており、
ゲーム内のデータを管理する事ができるようです。
エヴァのフィギュアはゲーミングデバイスとなっており、
PCマウスのような形でゲームを操作できる機能が備わっています。
フィギュアがコントローラーのような役割をする
面白い試み。
是非実際手に取ってやってみたい
これがヒットすればかなり革新的だと思います。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
2020年04月01日
テイルズオブクレストリア情報
テイルズオブクレストリア情報
配信延期発表から約4か月以上が経過しました
2020年配信は決定していますが
なかなか公式より配信日見込み等の発信がない状態です。
なのですでに出ている情報ですが
気にしていたが忘れてしまっている方も多くいると思います
今回はメモリアストーンについて
わかる範囲で説明していきます(個人的な見解です)
メモリアストーンとは
メモリアストーンとは人々の強い想いや記憶が
マナとして結晶化したもののことです。
歴代シリーズの結晶を具現化できるような感じでしょうか
このアプリでは非常に重要なものです
メモリアストーンの種類
メモリアストーンの中には、その思いの強さによりキャラクターが
具現化して仲間になる特別なメモリアストーンが存在します。
メモリアストーンは召喚やクエスト報酬等で獲得することが可能です
ここでわかることは
@メモリアストーンは主にガチャ
A高レアリティのメモリアストーンは
キャラクターも一緒にゲットできる
と勝手ながら予想します。
@に関してはイベント報酬や通常ドロップでもゲット
できるようですが、高レアリティのメモリアストーンは
ガチャでしか手に入れれないと思います。
Aは低レアのメモリアストーンは装備品のみで
高レアのメモリアストーンには装備品+キャラクターが
付いてくるという感じだと思います。
(メモリアルストーンはキャラクターに装備する武具の様なもの)
≪アニメ・ゲーム・キャラクターグッズ専門店≫
メモリアストーンと編成
仲間になったキャラクターは、パーティーに編成して
バトルでともに戦うことができます
またメモリアストーンをキャラクターに装備させることで
キャラクターを強化することができます。
条件が一致することでステータス上昇値が上がるそうです。
同じキャラ同士または同じ作品などで決まるのでしょうか?
メモリアストーンの一致によって技や術が増えるのかどうかなども
気になるところ
今回は以上です配信はそう遠くはないはずです
楽しみに予習しながら待ちましょう!!
また新情報などがあれば発信いたします
続報をお楽しみに!!
2020年03月31日
【ドラクエウォーク】DQV配布装備アリアハン装備の考察
DQV配布装備アリアハン装備の考察
今回の配布武器アリアハン装備は
いつもの配布武器と違いレアリティが
4ではなく最高レアリティの5で配布されています
その性能を見ていきましょう!!
アリアハンの剣
レベルアップで習得する主なスキル・特殊効果(一部除く)
メガスラッシュ(消費MP22 デインとくぎの全体攻撃威力150%)
悪魔系へのダメージ+3%
さいだいMP+8
攻撃時+2%の確率で眠りを与える
攻撃力+5
限界突破での効果
1凸 スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
2凸 スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
3凸 メガスラッシュダメージ+10%
4凸 メガスラッシュダメージ+20%
今回の配布武器の一番の特徴であるメガスラッシュ
4凸まですると180%のデイン系全体攻撃が可能となる
無課金の方やロトの剣を持っていない方は
かなり強力な武器になると思います。
超ぶんまわし、超しんくうげりの間くらいの
ダメージは期待できそう
アリアハンの盾
レベルアップで習得する主な特殊効果(一部除く)
シールドアタック
ビックシールド
メラ属性とくぎダメージ+1%
すばやさ+3
さいだいHP+3
封印耐性+5%
ガード率+1%
限界突破での効果
1凸 幻惑耐性+5%
2凸 ガード率+1%
3凸 守備力+6
4凸 ガード率+1%
アリアハンの盾の一番の特徴は
「メラ属性とくぎダメージアップ1%」たかが1%ですが、
期間限定防具以外のガチャ装備に初の属性ダメージ
が付いたのは嬉しい限りです。
ちりも積もれば山となると思います
特に無課金の方は育てて間違いないと思います。
アリアハンのかぶと
レベルアップで習得する主な特殊効果(一部除く)
ヒャド属性耐性+3%
幻惑耐性+3%
さいだいHP+3
デイン属性とくぎダメージ+1%
怪人系への耐性+3%
さいだいMP+2
守備力+4
限界突破での効果
1凸攻撃減耐性+3%
2凸すばやさ+2
3凸さいだいHP+5
4凸守備力+8
アリアハンのかぶとの一番の特徴は「デインとくぎダメージアップ1%」
こちはら盾のメラとくぎではなくデインとくぎアップになってます
アリアハンの盾同様に
たかが1%ですが、期間限定防具以外のガチャ装備に初の属性ダメージ
が付いたのは嬉しい限りです。
アリアハンの服上
レベルアップで習得する主な特殊効果
ヒャド属性耐性+3%
ドラゴン系への耐性+1%
さいだいHP+3
メラ属性とくぎダメージ+1%
スライム系への耐性+3%
怯え耐性+2%
守備力+4
限界突破での効果
1凸防御減耐性+3%
2凸きようさ+2
3凸さいだいHP+5
4凸守備力+8
こちらもアリアハンの盾と同じ
「メラ属性とくぎダメージアップ1%」です
合計でメラ特技が2%アップするので
是非合わせて装備させたい。
アリアハンの服下
レベルアップで習得する主な特殊効果
ヒャド属性耐性+3%
攻撃減耐性+2%
さいだいHP+3
デイン属性とくぎダメージ+1%
幻惑耐性+2%
さいだいMP+3
守備力+4
限界突破での効果
1凸混乱耐性+2%
2凸きようさ+2
3凸さいだいHP+2
4凸守備力+8
こちらもアリアハンのかぶとと同じ
「デイン属性とくぎダメージアップ1%」です
合計でデイン特技が2%アップするので
是非合わせて装備させたい。
まとめ
アリアハンのかぶと+アリアハンの服下
合計でデイン特技ダメージ2%
アリアハンの盾+アリアハンの服上
合計でメラ特技ダメージ2%
またアリアハンの盾以外には
ヒャド属性耐性が合計9%付くので
モンスターによっては大きな恩恵を受ける
バラモスかゾーマがヒャド属性の呪文を使いそうな予感
アリアハン装備一式は4凸することでその真価を
発揮すると思います。
必ずゲットするようにしましょうね
気になる守備力ですがガチャ限☆5装備よりも
約30%ほど数値が下がるので
そこは注意が必要です。
(アリアハン4凸でガチャ現装備無凸と同等かそれ以下)
以上 ご覧いただきありがとうございました!!
【白猫】「グラビティホライゾン」おせニャン情報
【白猫】「グラビティホライゾン」おせニャン情報
ついに情報が公開されました。
今回のトピックスは以下の4つのポイントでまとめていきます
@物語の時代は?
A各キャラクターの職業紹介
Bバーサーカーの上方修正
C茶熊、水着イベントの投票について
A各キャラクターの職業紹介
Bバーサーカーの上方修正
C茶熊、水着イベントの投票について
以上の4つのポイントでお送りいたします。
物語の時代とストーリー
今回のストーリーは
ゼロクロニクル-----------今回の物語---------------現在の世界
というような時系列のお話になるようです。
ゼロクロニクルが約1万年前なので
今回は大体4千〜5千年前ぐらいなのでしょうか?
おせニャンでは物語は特に触れず
とにかくプレイしてほしいとのことです。
今回は特に白猫世界の重要なお話だと思うので
ここを理解するとより一層、深みがでるがと思います
AbemaTV
各キャラクターの職業紹介
ユベル(CV:梶裕貴)
・好きなもの:子供たちと遊ぶこと
・苦手なもの:礼儀作法
・出身地:マニトの里
均衡を保つための次なる王としてある人物の姿と力を与えられた男性。
職業は闇のバーサーカー
ニエル(CV:堀江由衣)
・好きなもの:清浄なソウル
・苦手なもの:子供たちに優しく接すること
・出身地:メナスの里
均衡を保つための次なる王としてある人物の姿と力を与えられた女性。
職業は光の魔道士
フィエゴ(CV:塩見宗真)
・好きなもの:野菜
・苦手なもの:戦闘
・出身地:不明
神獣討伐軍を束ねるリーダーの男性。冷静沈着で幅広い知識を有する。
職業は無属性のランサー
レヴ(CV:久保田梨沙)
・好きなもの:バトル
・苦手なもの:頭を使うこと全般、詠唱、沈黙
・出身地:ラデルテの里
精霊アピスの操手。莫大なソウルを身に宿す。その影響で外見は少女の年齢で止まっている。
職業は炎のウォリアー
気になる性能は??
バーサーカーの上方修正
ヘレティックバーサーカーの強化により、大剣に新アクションなどが追加。
ネックだったSP回収も改善されるため、より戦いやすくなりそうです。
ヘレティックバーサーカー強化ポイントまとめ
@ジャストカウンターが追加
Aカウンター発動時にSP回復などの効果を得られる
Bジャストカウンター発動後にタップで追撃
Cアクセルバースト中つかみ以外の攻撃無効
D2段階目のチャージ撤廃(1段階目で旧2段階目相当に)
@のジャストカウンターで得られる恩恵は以下の通りです。
・被ダメージ0
・SP回復
・バーストゲージ上昇
・一定時間SP回復量がアップ
・アクションスキル強化状態になる
≪アニメ・ゲーム・キャラクターグッズ専門店≫
茶熊、水着イベントの投票について
今年の夏の水着イベントは投票制になるそうです。
上の↑画像の各カテゴリーから1体づつ計5キャラクターが
ガチャで登場!!魅力的なキャラクターが多すぎて正直迷います
投票方法はゲーム内からのTwitter投票です
お知らせと案内を見逃さず投票を待ちましょう。
今回の茶熊学園のスタートは秋口から秋にイベントスタート!!
いつもと感覚が違いますが、投票も近々行うとのこと。
詳細な投票開始日はまだ明らかではないですが
4月中には投票は開始されると予想します。
また、茶熊学園ガチャキャラの選出方法は以下の通りです
登場時期別に計7人を選出
・4周年~2019年末から4枠
・リリース~4周年までから2枠
・フォースターから1枠
となります。
白猫初期勢の私はフォースター@枠が非常に興味深いです。
またいつも7月頃行っているキングスクラウンは
今年は冬頃(年末年始?)開催予定なので注意が必要
ですので投票型のイベント開催は
夏⇒水着イベント
秋⇒茶熊学園
冬⇒キングスクラウン
となるようですね。
春夏秋冬、豪華なガチャイベントになりそうです
以上お付き合いありがとうございました。
2020年03月29日
新作アプリ『テイルズ オブ クレストリア(テイクレ)』
『テイルズ オブ クレストリア(テイクレ)』
テイルズ オブ クレストリアは2019年配信予定でしたが
12月頃に延期が決定し現在(2020年3月)に至ります。
配信予定は2020年と決定していますので
そろそろ何か情報がが解禁してほしいところ
ということで、いつ情報がきても混乱しないように
今のうちに主要キャラクターのおさらいと予習をしましょう
【この部分にお好きな文章を入力してください。】
あらすじ
全ての人間に「ビジョンオーブ」所持が義務付けられた世界。
村を治める修道士を父に持つカナタは、
父が運営する孤児院で育った少女ミゼラにほのかな恋心を抱いていた。
だが、運命の夜、ミゼラは悲劇に見舞われる。
彼女を救う為にカナタは重大な罪を犯し、
ミゼラもまた、彼を救う為に罪を犯す。
結果、ビジョンオーブを通じて人々から制裁を受ける事を望まれた二人は、
罪の刻印を刻まれた「咎我人(とがびと)」として執行者に追われる事になってしまう。
絶望的な状況の中、二人は世界から忌み嫌われ恐れられる存在
「咎我鬼(とがおに)」であるヴィシャスと出会い、
「罪に飲まれるか、罪を喰らうか」の選択を迫られる。
この問いかけに、二人は罪を背負って生きていく覚悟を決め、
「ブラッドシン」を発現。
安息の地を求めて、彼と共に旅をする事になる。
カナタ•ヒューガ/声優:天ア滉平
本作の主人公で、村を治める修道士のひとり息子。
弱きものを守るという強い正義感を持っているが、
素直すぎる言動がゆえに、敬遠されることも。
ビジョンオーブの仕組みに心酔していたが、
自身が罪人になったことで、この世界の歪さに気づく。
刻印の位置は右の掌、ブラッドシンは「親殺しの剣(ブレイズオイディプス)」
ミゼラ/声優:石川由依
本作のヒロインで、カナタの父親が治める修道院で育った孤児。
常に自分を見失わない芯の強さと、
カナタを救うためならば手段を厭わない危うさを持つ。
ヴィシャスに救われ共に旅立つも、
カナタを悪い道へと誘う咎我鬼(とがおに)へ、
終始強い敵意を向けている。
刻印の位置は左の掌、ブラッドシンは「焼滅の炎(デッドエンドフレア)」。
AbemaTV
ヴィシャス/声優:内田雄馬
「咎我鬼(とがおに)」と呼ばれ、世界から憎まれ、恐れられている存在。
「自分の好きに生きる」をモットーとし、飄々とした性格。
とある場所を探す旅の途中、罪人となったカナタとミゼラを救う。
ふたりの助けとなる、ある特別な力を持っている。
刻印の位置は腹部、ブラッドシンは「終わりなき痛み(エバーペイン)」
イージス・アルヴァ/声優:鈴木達央
非の打ち所のない美形騎士で、ミダスメグール王国の若き騎士団長。
正しい事を重んじる清廉潔白な性格ゆえに頭が固いところも。
ビジョンオーブに絶対の信頼を置き、
罪人となったカナタたちの前に立ちはだかる。
刻印の位置は左胸、ブラッドシンは「不貫の邪恋(フラジャイルハート)」
ユナ・アゼッタ/声優:佐倉綾音
敏腕ジャーナリストのお姉さん。明るい性格で、ノリですぐ嘘をつく。
独特な方言を用いた軽口が絶えずテキトーに見える面もあるが、
信条である真実の追求の為なら危険な行為に及ぶことも。
裏稼業の情報屋としてヴィシャスに協力している。
刻印の位置は舌、ブラッドシンは「絡みつく嘘(ラブ&ライ)」
オウレン・グランバーグ/声優:安元洋貴
気さくな性格のくたびれたおじさん。常にやる気がなく、
基本的にはダメ人間なので生活能力はない。
妻のニーナと10歳になる娘のアウラがいるが、
ほとんど妻の働いた金で暮らしている。
刻印の位置は左目、ブラッドシンは「愛故に血で濡れた拳(ロストファミリー)」
以上、テイルズシリーズは魅力的なキャラクターが多いですね
個人的にはユナ・アゼッタの刻印が舌に刻まれているのが
いろんな意味でストライクです(笑)
早く配信時期や生放送番組などの情報がほしいですね
次回はシステム面について記述していこうと思いますの
でよろしくお願いします。