サービスとはなんぞや・・・
そこは、理容大手のチェーン店やったけど、食事に行っての帰り、夜の7時前ぐらいに行った。もしかしたら、お店も閉店時間で、今日はあかんかな??と思って、入り口で「まだ、いけるの?」と聞いたが、無視・・。
それでも、お店の中から、「今お越しのお客様、7番のお席へ」と言われて、「ええの?」と思いながらも、7番の席へ座った。
店員 : 「どれぐらいにします?」 と聞いてくるから、いつもの調子で
わい : 「そやなぁー、1ヵ月半ぐらい経ってるから、」と話そうとすると、
店員 : 「そうじゃなくて、どれぐらい切りますか? 前髪はどれぐらい?」
と、「えっ、喧嘩腰??」と思うような口調での対応やった・・・(-_-メ;)
わい : 「前髪は眉毛ぐらいで、後は短めで揃えて」
と伝えたんやけど、愛想悪い愛想悪い・・・(-_-メ;)
閉店間際で来た客がイヤやねんやったら、断ったらええやんけと思う。「すんません、もう閉店なんでー」と言われたら、こっちもまた明日にしよっと思うやん・・(・ε´・*)
営業して、客を入れたからには、愛想振りまけとは言わんけども、普通の対応せぇーよ(-_-メ;)
まぁ、いつも行ってたお店やけど、二度と行かんわな・・・(-_-メ;)
他の人にも絶対に勧めないねー・・・┐( -"-)┌
これがあって、何年か前に上司から借りた本を思い出した。。
「サービスの教科書」という本やけど、これって「本当のサービス」ってなにっていうのを分かりやすく教えてくれてる本です。また、日本のサービスが海外で取り入れられてるのはなんでや?というのもこれを読めば分かると思いますよ^^
例えば、今回の散髪屋の話とは逆なんやけど、医者に行って、「時間外なんで」と断られるという話があるけど、アホォかー!「苦しんでるから医者に来たわけやんけぇー」と思うわけだな・・^^;
本当のサービスって何なの? 自分も仕事する上で、大切にしたい事柄でしたぁー^^
と、たまには真面目なお話も^^
やればできるやん、わいも(o≧д≦)ノ というお話^^;
この記事へのコメント