アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

fanfan72
そろそろ、潮時なんでしょうか? 色々真剣に考える時が来たようですよ。 人任せでは、どうにもなりませんから。
最新日記
楽天
リサーチパネル
一休
OISIX 赤い風船
JTB
JTBるるぶ
リンク集








スリムバーン
アフィリエイトのアクセストレード

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2014年02月28日
CRF250L FMF Q4音量調整
FMF Q4に交換後、あまりに音がウルサイので音量調整にチャレンジです。
取り説にやり方が書いてあるので、それに沿って作業です。

必要な物として、リベットとドリル、後はスパナが必要です。
リベットとドリルは職場にあるので、終業後チャッチャッと作業です。

まずはサイレンサーを外して、リベットをドリルで外します。
穴あき筒の位置を変更。
それだけです。
CA3K0078.JPG←これは変更前
穴あき筒の出っ張りを短くすると、小音量になります。
取り説に従い、穴一つ分短くしました。

結果は、う〜ん前よりは小さくなったか?うん、小さくなった事にしよう!!
てな感じです。きちんと計測したわけでは無いので、はっきりとした事は判りません。

楽天
2014年02月28日
アプリリアRS250のエアクリーナーBOX
 apriliaRS250の走行中、信号待ち等で止まるとエンジンが止まってしまう事がありました。
路肩に寄せて、エンジンを再始動しても、アクセルをかなり開けていないと、エンジンが止まってしまいます。

幸い家に近くだったので、エンジンをふかしながらも無事帰宅できました。
原因はキャブだろうなぁ〜と思いつつ、分解開始。
すると、燃料タンクを外し、エアクリBOXを開けたところで原因解明!!
こりゃ〜ダメだね。長年の放置がたたりました。
CA3K0024.JPG
スポンジが溶けて・砕けて下に落ちています。
そして、キャブのスロージェット系の穴を塞いでしまっています。
だから、アイドリングが全くダメだったわけです。

こうなると、キャブレターを分解・洗浄しないとダメかなぁ〜と思いつつ
職場に持ち込み、エンジンをかけつつ、エアーを吹き付けてみたり、キャブクリーナーを吹き付けたり
細い針金で突いたりしていたらなんとか直りました。

そして新しいエアクリスポンジを買わないといけないのですが
そこはaprilia、たやすく手に入りません。
手に入ったとしてもとても高額になるので、自作する事にしました。
CA3K0032.JPG←それがコレ
ホームセンターで適当にスポンジを買って来て、カットしてエンジンOILを含ませました。

結果は上々。でも少し吸気抵抗がなさすぎみたいな感じがしたので、エンジンOILを多めに含ませて
吸気抵抗を増やしてあげました。
純正品ではないので、キッチリ管理してあげないと、エンジン故障の引き金となってしまうので注意が必要です。

楽天
2014年02月28日
CRF250L FMF Q4・MEGA BOMB
FMF Q4装着と同時に交換したMEGA BOMBですが
発注から商品到着までに1ヶ月半もあったので、実際に取り付けている方のブログやらをみて
イメージトレーニングをしていたところ、問題発覚!!

どうやら、MEGA BOMB交換すると、右足が火傷したり・パンツが溶けたり・焦げたりするみたいです。
そこで、先人にならい、ヒートガードとマフラーバンテージを追加購入。

CA3K0072.JPG←ヒートガードはこんな感じ。
CA3K0070-1.JPG←マフラーバンテージは、フレーム付近をカバー

さて、交換後の音量ですが、はっきり言ってウルサイです。
アイドリング時で純正の1.5〜2倍程度大きくなります。
走行時はそれ以上の大きさで、早朝・深夜の住宅街では近所迷惑間違いなしです。

しかしながら、軽量化の面は効果絶大で、特にマフラー側、リア上部の重量物が無くなったので
ヒラヒラ感が半端ないです。

FMF エフエムエフ【CRF250L用】MEGA BOMB(ステン)

価格:34,372円
(2014/2/28 14:33時点)
感想(1件)



DRC ディーアールシー【汎用】ヒートプロテクター

価格:3,360円
(2014/2/28 14:32時点)
感想(0件)



NEO FACTORY ネオファクトリー【その他のハーレー用】マフラーバンテージ 2.0mm x 50mm x 1M

価格:410円
(2014/2/28 14:11時点)
感想(0件)




楽天
2014年02月28日
CRF250L FMF Q4・MEGA BOMB
CRF250Lの弱点?の一つの重さ対策を兼ねてマフラー交換いたしました。
いろいろなメーカーよりいろいろな商品が出ておりますが、見た目重視の盆栽バイカーの
最終候補にあがったのは。
ヨシムラ
無限
FMF
の3メーカー、どうせならフルエキだぜぇ〜(よく解っていないふらふら)って事でエキパイも調べる事に。
そうしたら、FMFのMEGE BOMBに一目ぼれ雷

何これ?カッコイイ。モトクロスの世界では結構有名なメーカーらしい。というか、メチャメチャ装着率多いし。
国産じゃないのが唯一のネガだけど、色んな人のプレビュー見てみると、商品精度も悪くなさそう。
なので決めちゃいました。

ネットで注文してから約1カ月半で到着。
どうやら、本国(米国)で製造された物を、日本の代理店が国内向けに小加工をするため時間がかかるようです。
欲しい人はその辺覚悟して下さい。

私はと言うと、納車からの慣らし期間はノーマルマフラーでと思っていたので、この期間はなんとか我慢できました。
では、商品プレビューです。

装着は、全然難しくありませんでした。
唯一、純正のカバーに付いている部品を流用するのですが、それを取り出す時にちょっと苦労した位でしょうか?
CA3K0071.JPG←付けた感じはコレ、違和感なし!!
やっぱりサイドカバーがあるとデザインバランスが崩れないのが良いです。

FMF エフエムエフ【CRF250L用】Q4

価格:44,905円
(2014/2/28 13:20時点)
感想(1件)




楽天

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。