2017年05月01日
ハードディスクの交換、また回復ドライブを作らないといけない?
LIFEBOOK(FUJISTU/富士通)のパソコンでDVDを再生するとビーブー音がなるという不具合。
コルタナさんの音声認識を ”オフ” にすることで解消するのだがやはり気になってしまいます。
そこでメーカーに引き取ってもらい確認してもらうことに。
一週間後、何の予告もなくパソコンが戻ってきた。
中身を確認すると、
「ハードディスクエラーを確認したので交換しました」
と作業表に書かれている。
「なんだハードディスクの問題かよ」
と動作を確認すると動作に問題はない。
コルタナさんの音声認識を ”オン” にして確認してみると問題は解消されたようです。
前にサポートに
「この様な現象の報告はなのか?」
と聞くと無いと言われていました。
その上、ソフトウェアの不具合であるなら保証対象外ともいわれ、どこか冷たい対応に思えました・・・。
問題は解消したのだが、一つ疑問が残る。
それは回復ドライブの問題である。
パソコンを新規購入すると最初に回復ドライブの作成をする。
これはWindows10が何かしらの問題や不具合が出た場合に元の状態に戻せるようにUSBで作成するものです。
いわゆる救済ディスクの様なもので、これがWindows10ではUSBで作るようになっています。
回復ドライブの作成には、32Gb以上のUSBメモリーが必要となります。
32GbのUSBとなると価格も安くはありません。
一度、回復ドライブで使用したUSBはそれ以外に使うことも書き換えることもができないのです。
修理前、つまり購入時の設定完了後に回復ドライブを作成していてこのまま使えるのかが疑問なのです。
再びサポートに連絡すると、前に話した女性が応対しました。
そんなことはどうでもいいのだが、このことを確認すると作り直す必要は無いとのことでした。
これでようやくGW中にパソコンのカスタマイズに挑戦できます!
コルタナさんの音声認識を ”オフ” にすることで解消するのだがやはり気になってしまいます。
そこでメーカーに引き取ってもらい確認してもらうことに。
一週間後、何の予告もなくパソコンが戻ってきた。
中身を確認すると、
「ハードディスクエラーを確認したので交換しました」
と作業表に書かれている。
「なんだハードディスクの問題かよ」
と動作を確認すると動作に問題はない。
コルタナさんの音声認識を ”オン” にして確認してみると問題は解消されたようです。
前にサポートに
「この様な現象の報告はなのか?」
と聞くと無いと言われていました。
その上、ソフトウェアの不具合であるなら保証対象外ともいわれ、どこか冷たい対応に思えました・・・。
問題は解消したのだが、一つ疑問が残る。
それは回復ドライブの問題である。
パソコンを新規購入すると最初に回復ドライブの作成をする。
これはWindows10が何かしらの問題や不具合が出た場合に元の状態に戻せるようにUSBで作成するものです。
いわゆる救済ディスクの様なもので、これがWindows10ではUSBで作るようになっています。
回復ドライブの作成には、32Gb以上のUSBメモリーが必要となります。
32GbのUSBとなると価格も安くはありません。
一度、回復ドライブで使用したUSBはそれ以外に使うことも書き換えることもができないのです。
修理前、つまり購入時の設定完了後に回復ドライブを作成していてこのまま使えるのかが疑問なのです。
再びサポートに連絡すると、前に話した女性が応対しました。
そんなことはどうでもいいのだが、このことを確認すると作り直す必要は無いとのことでした。
これでようやくGW中にパソコンのカスタマイズに挑戦できます!