2015年07月02日
商品にベタツキ、三幸製菓のお客様対応は?
三幸製菓の「11枚のり塩餅」を購入したら、残り4枚の小袋にベタベタしたものが付いていた。
サラダ油っぽい匂いがしたので取り合えずお客様センターに電話をしてみた。
「不快な思いをさせて申し訳ありません」と謝罪の言葉をいただきました。
電話対応もよく気持ちよく会話ができました。
ごく普通の対応だとは思うけど、最近では普通の対応ができない企業も多い。
特にIT関係のサービスではメールでしか受け付けない所も少なくなく、やり取りが面倒、こちらの意図したことに答えないということもありサービスとしては大いに不満がある。
商品を着払いで送って欲しいとのことだったのでユウパックで送ると、一週間もしないうちに
「お詫びと改善報告書」
が製造部長の名前で取替えの商品と共に送られてきた。
そこには今回のベタベタしたものが製造過程で滲み出た調味油であることが書かれ、発生した原因や改善について書かれていた。
オリンピックで「おもてなし」を主張して招致してからは、メニューの産地偽装やカップ焼きそばのゴキブリ混入、ハンバーガーの異物混入などと続き、企業姿勢を疑うものがあった。
「おもてなし」はいったい何処にいったものかと思いきや久しぶりにまともな企業対応を垣間見ることができた。
三幸製菓株式会社の今後の繁栄を期待します!
サラダ油っぽい匂いがしたので取り合えずお客様センターに電話をしてみた。
「不快な思いをさせて申し訳ありません」と謝罪の言葉をいただきました。
電話対応もよく気持ちよく会話ができました。
ごく普通の対応だとは思うけど、最近では普通の対応ができない企業も多い。
特にIT関係のサービスではメールでしか受け付けない所も少なくなく、やり取りが面倒、こちらの意図したことに答えないということもありサービスとしては大いに不満がある。
商品を着払いで送って欲しいとのことだったのでユウパックで送ると、一週間もしないうちに
「お詫びと改善報告書」
が製造部長の名前で取替えの商品と共に送られてきた。
そこには今回のベタベタしたものが製造過程で滲み出た調味油であることが書かれ、発生した原因や改善について書かれていた。
オリンピックで「おもてなし」を主張して招致してからは、メニューの産地偽装やカップ焼きそばのゴキブリ混入、ハンバーガーの異物混入などと続き、企業姿勢を疑うものがあった。
「おもてなし」はいったい何処にいったものかと思いきや久しぶりにまともな企業対応を垣間見ることができた。
三幸製菓株式会社の今後の繁栄を期待します!
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この記事へのコメント
行った国にもよりますが生産体制が衛生的でないところも多いです。
日本は機械化された工場で作られることが多いかもしれませんが、それでも異物混入は避けられないのである意味、運が必要かもしれませんね。
スーパーでは商品に悪戯する不届き者もいますから・・・。