「無料」にひかれる理由とは?
新聞を読んでいたら、支出を伴わない無料サービスや
無料商品の利用をする人が増えている、
との記事が出ていました。
人が「無料」に引きつけられる理由は
お金を払わないことを好むからだそうです。
次の2つの話があった場合どちらを選びますか?
A.確実に8万円支払う。
B.90%の確率で9万円支払う。
多くの人はお金を支払わなくても済む可能性がある
Bを選ぶようです。わたしもBを選びます。
但し期待値でみるとAを選ぶべきです。
A.100%X▲8万円=▲8万円
B. 90%X▲9万円=▲8万1千円
この事例は行動ファイナンス理論の有名な話で、
投資家の心理が常に非合理的である例えです。
FXトレードで含み損を抱えたポジションをなかなか
損切りできないのも心理学で証明されているようです。
圧倒的不利な状況下でも、わずかな可能性に
期待してポジションを持ち続けてしまいますよね?(T.T)
話は戻りますが、無料サービス等を提供する企業は
営利団体であり慈善事業ではありません。
無料のサービス、商品の提供を受けたあとには、
なんらかの形でお金を支出する可能性があることを
肝に銘じておかなくてはならないと思います。
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