2007年09月20日
PC高速化
「自己流な高速化設定」
など検索単語
「WindowsXP 高速化」
などの単語でGoogle検索。
して色々サイトを見てWindowsの起動サービスや設定、設定ツールを駆使して使用メモリをおよそ数10MB削減に成功。
とはいえ、元々メモリが756だかある内の数10なので動作的には??体感出来てるんだかどうだかって感じ。起動直後の空きメモリは500M。空き過ぎ???
なぜ、こんなことをしたかというと、最近知り合いのPCを設定することが良くあり、動作が遅いとか、オンラインゲームの設定するのにポート開放を行うとか、なにやら深い設定をやたらと行う機会が多々ある。
最近の難題はCPU900Mhz程度にメモリ256Mという環境でXPを入れて尚且つウィルスバスターが入っているという状態で動作が遅いので何とかならないかというのだ。
手っ取り早い話、ウィルスバスターを他のに変えれば劇的に変わるのだが、一般市民はAvastとか入れても何が何だか使い方が良く分からんと思うので、Windowsの設定を極限まで見直すことで空きメモリを増やそうと思考中。
自分のPCでメモリ30M程度削れたので、その人のPCに以前あるソフトをインストール・設定した時に見た状況では空きメモリ「15M」とかいう悲惨な状態だったのでこれは十分に効果があるのではないかと予想。
ここまでやって遅いならクリーンインストールを行ってもらうか他のPCを買ってもらうしかない。
設定ツール関連をCDに焼いていつでも出張できるように準備だけしておくかぁ・・・