2016年12月02日
223系の避難はしご
11月27日、長居スタジアムでオービックシーガルズを応援したさい、行き帰りに阪和線を利用しました。
各停も日根野電車区に所属する3扉の223系0台/2500台・225系5000台/5100台への置き換えが進み、復路(新大阪への帰り)にそれら3扉車に乗りました。
それらには近年、「避難はしご」の設備が設けられました。
日根野の223系や225系は関西空港線や紀勢本線和歌山〜紀伊田辺間など海沿いの区間も通ります。それら区間は「南海トラフ地震」で大津波が来る危険性もあり、万一警報や注意報が発令されたさいに速やかに車内から脱出し内陸の高台へ避難できるよう、この設備を設けているのです。車両の客室と地平面との間には大きな段差があり、飛び降りたさいけがをする可能性もあります。大人ならまだしも、小さな子どもやお年寄りには危険が伴います。安全かつ至急に脱出避難ができるようにした工夫です。
普段利用している高崎線・東北本線を走る田町電車区・新前橋電車区の233系や国府津電車区・小山電車区の231系1000台も、東海道本線の藤沢以西では海に近いところを通り、早川〜熱海間は完全に海岸線に沿います。それら沿線も「東海地震」が発生したさいに津波の危険があります。
ですが、避難はしごの設備はありません。
だからこそ、安全かつ至急に脱出避難ができるよう、海沿いを走る車両には避難はしごが必要なのです。
各停も日根野電車区に所属する3扉の223系0台/2500台・225系5000台/5100台への置き換えが進み、復路(新大阪への帰り)にそれら3扉車に乗りました。
それらには近年、「避難はしご」の設備が設けられました。
日根野の223系や225系は関西空港線や紀勢本線和歌山〜紀伊田辺間など海沿いの区間も通ります。それら区間は「南海トラフ地震」で大津波が来る危険性もあり、万一警報や注意報が発令されたさいに速やかに車内から脱出し内陸の高台へ避難できるよう、この設備を設けているのです。車両の客室と地平面との間には大きな段差があり、飛び降りたさいけがをする可能性もあります。大人ならまだしも、小さな子どもやお年寄りには危険が伴います。安全かつ至急に脱出避難ができるようにした工夫です。
普段利用している高崎線・東北本線を走る田町電車区・新前橋電車区の233系や国府津電車区・小山電車区の231系1000台も、東海道本線の藤沢以西では海に近いところを通り、早川〜熱海間は完全に海岸線に沿います。それら沿線も「東海地震」が発生したさいに津波の危険があります。
ですが、避難はしごの設備はありません。
だからこそ、安全かつ至急に脱出避難ができるよう、海沿いを走る車両には避難はしごが必要なのです。
JR西日本 223系2500番台 関空快速・紀州路快速【手帳型ケース:ts117... |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5678822
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック