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2022年09月15日
N-ONE RS カスタム(6)エンラージ商事 インナードアベゼル
現行N-ONEのドア、シンプルなデザインになっています。
ドアパネルで唯一、パワーウインドのスイッチパネルがピアノブラックになってます。
シボ等の造りは良いのですが、全体的にプラスチック感が漂いますね。
これを改善する為!インナーハンドルにエンラージ商事のドアベゼルを被せてみました。
ドアベゼルとは?
こちらがエンラージ商事のインナーハンドル ドアベゼルです。
運転席と後部座席ドアの4枚セットとなります。
インナーハンドルに被せるステンレス製のパネルです。
前後ドアは共通で、左右非対称となっています。
ステンレスの厚みもきっちりあり、造りもしっかりしていますね!
フィッティングも全く問題なかったです。
付属の両面テープだけでは薄過ぎるので、厚めの両面テープを追加した方が良さそうです。
私はニトムズ 強力両面テープ No.541 (5mm×10m J1410)を使用しましたが、3Mより粘着力強くてお勧めです。
この夏の猛暑でも取れることはありませんでした。
どんな感じ?
質感はこんな感じで艶々&キラキラです。
ブラックメッキのステンレスをベースに、ヘアライン仕上げになっています。
高級感もかなり出るので本当に付けて良かったと思います。
全体を見るとこんな感じです。
パワーウインドのスイッチパネルとのバランスも良さそうですね。
もうベゼル無しには戻れません。
まとめ
価格はそこそこしますが、精度が高く造りや塗装も綺麗です。
ドアを開けた瞬間から見えるので、装着後の満足度は高いです。
敢えてリアドアに使用せず、友人2人で分けるのもありですね!
運転席から常に見える部分なので、1度付けたらもう外せなくなると思います。
クォリティは非常に高いので、付けて損は無いと思います。
【商品仕様】
・素材:ステンレス素材 SUS304
・ヘアライン加工
・カラー:ブラック
・両面テープ装着済み
2022年09月06日
N-ONE RS フロントシート N-WGN純正アームレスト取付
N-ONEのフロントシート。
先代はベンチシートでしたが、現行型ではフロント独立シートに変わりました。
試乗した方の中にはシートが小さく、サポート性が弱いと思った方もおられるのでは?
実際はシートが小さい訳では無く、座面の張りがかなり強めになっています。
座面に触れる面積が小さくなる為だと思います。
実際1.7万km走っていますが、シートの張りは大体1万kmほど走行した時点で治まります。
その後は街乗り程度ではサポート性は問題なく快適です。
さらにアームレストを付ければ快適性が上がります。
しかし純正アームレストは小振りな割に高価です。
そこでN-WGNのアームレストを流用しました。
N-BOXやN-WGNもアームレスト本体は共通なので流用可能です。
取り付けルとこんな感じです。
大きめなので余裕で肘が置けます。
使わないときは上記の様に、上に上げておくことも可能です。
シフトチェンジする時も、肘を置いたまま出来るので楽になりますね。
N-WGN純正アームレスト。
メルカリで送料込み2,000円。
取り付けにはアームレスト本体の他に、以下の物が必要となります。
・ 81182-TTA-Z41
アームレストボルト 1個
Yショッピング 429円
・ 81189-SZH-J11
アームレストワッシャー 1個
モノタロウ 149円
・ 81186-SZH-003ZB
アームレストキャップ 1個
モノタロウ 149円
・81189-TTA-Z41 ×2
アームレストブッシュ 2個
運転席側のシート横に、プラスチックの丸いカバーが入ってます。
この部分をハサミ等で十字に切ります。
後はアームレストを差し込み、ボルトを止めれば完成です。
数分で終わると思います。
これがあるとないとでは疲労度が大分違います。
長距離移動がより楽になりますね
2022年09月03日
N-ONE RS(6MT)満タン法での平均燃費!【給油回数 36回】
今回は、N-ONE RS、6MT(FF)の燃費の紹介です。
カタログ燃費は以下の通りとなります。
・WLTCモード燃費 21.6 km/L
・WLTCモード燃費(市街地) 17.5 km/L
・WLTCモード燃費(郊外) 22.8 km/L
・WLTCモード燃費(高速道路) 23.1 km/L
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当方は雪国で降雪地帯です。
積雪も多いので、燃費には不利な地域ですね。
ECONはバッテリーの負担になるのでOFFにしています。
満タン法での実燃費は以下の通りとなります。
給油回数 36 回
平均燃費 22.42 km/L
最高燃費 26.02 km/L
最低燃費 19.38 km/L
さて、どうでしょう?
思ったより燃費は良かったのでは無いでしょうか!
平均燃費はカタログ超えてます
最低燃費は夏場に長時間エアコン付けて、
アイドリング放置していたからです
冬場やエアコンONの夏場で20km/Lほどでした。
N-ONEですが、給油ランプが付いても3〜4Lほど燃料が残っています。
春秋のエアコン使わない季節なら、1度の給油で530km以上は走れますよ♪
基本的に5,000〜5,500rpmで変速してます。
時速40km〜は5速、50km〜は6速に入れる感じです。
最大トルクが2,500rpm前後で発生するので、意外と余裕があります。
もちろんそこから加速をする時は、ギアを1〜2つ落としてからになります。
軽自動車なので、ずぼら運転はさすがに出来ません
1つだけ留意して欲しいのは、1速発進はギア比の関係で遅いです。
本気で加速をしたい時は、2速発進にした方が確実に速いです。
2速発進の場合、そのまま70kmくらいまで一気に加速できます。
もしMT車を試乗して遅いと思った事があるなら、2速発進を試してください。
Gを感じられると思います
燃費や走りも良く、荷物もきちんと積めるN-ONE RS。
それでいて静粛性も異様に高く乗り心地も良い。
維持費の安い軽自動車ながら、日常使いで十分満足出来る車だと思います
N-ONE RS カスタマイズ(5)フラットエンブレム(黒) 【75700-S5T-E01】
グリル周りの洗車を楽にしよう!と言う事で、リョービのブロワーを購入しました
しかしエンブレムの凹凸に水がたまります。
ブロワーで吹き飛ばすと盛大に飛び散りますので、エンブレムをフラットタイプに交換しました。
エンブレムを外すにあたってバンパー外しは面倒!
かといってエンブレムを破壊するとグリルに傷が付きそうだし..
と思ってると、ボンネットの隙間からエンブレム裏のピンが見える!
隙間から手を入れるとピンに触れる感じです。
マイナスドライバーを持って手を突っ込み、
裏側からピンに押し当てると簡単にピンが折れました。
両方のピンを折り、表のエンブレムに触れると簡単に取れてきます。
用意したエンブレムもピン位置も全く同じで、そのまま交換出来ました。
【5日限定自社ポイント2倍!マイカー割併用で最大6倍!】メール便可 HONDA (ホンダ) 純正部品 エンブレム 品番75700-S5T-E01 価格:5,830円 |
見た目も自然な感じで良いですね
空気抵抗も少なくなり、ブロワーでの飛び散りも無くなりました。
エンブレムは123mm×100mmサイズ。
現行N-BOXや現行Fitとも共通です。
現行ヴェゼルはサイズ違いですので、流用をお考えの方はご注意ください。
2022年09月02日
N-ONE RS カスタマイズ(4)RAYS GRAM LIGHTS 57C6 TIME ATTACK EDITION 15インチ
N-ONE RS & RAYS GRAM LIGHTS 57C6 TIME ATTACK EDITION
RAYSのGRAM LIGHTS、57C6 TIME ATTACK EDITION です。
N-ONE純正アルミ(MC前)は艶消し黒のエンケイでした。
純正エンケイ
6.6kg
15×4.5j P.C.D.100 インセット45
RAYS 57C6
5.2kg
15×5j P.C.D.100 インセット43
4本で5.6kgの軽量化になります。
鍛造ではないですがさすがRAYS!軽いですね
価格:136,800円 |
RSを試乗した方の中には、静粛性が高く乗り心地も良いけど..
足が柔らかくない?
そう思った人も中には居るのでは無いでしょうか。
私も最初はステアリング操作に対する応答性がぐにゃっとした感覚でした。
とくに交差点を右折した時によく感じました。
数日である程度慣れましたが、前車のS660に比べるとそこだけが不満でした。
純正タイヤはEC300で、EC204のメーカーOEM品です。
このタイヤは静音性と乗り心地はそこそこですが剛性感は無く、あくまで燃費に特化している感じです。
今回、このYOKOHAMA RV03CKに交換したわけですが..
これが正解!
このRV03CKに変えると走りは激変!
応答性が飛躍的にが良くなり、スポーツタイヤに近い確りした剛性感と共に軽やかさを感じます。
このタイやは背の高い車向けなので、ブロック剛性が高いのかも知れませんね。
静粛性はEC300より角が取れ音質がマイルドになった気がします。
全体的に固めなのに、騒音性は意外にも良くなった気がします。
最初からこれを純正採用した方が、N-ONE RSの走りの質も評価も上がったのでは?と思いました。
RV03CK、お勧めです!
2022年08月31日
N-ONE RS カスタマイズ(3) Modulo / Honda Access フロントロアーガーニッシュ (Black)
純正オプションのフロントロアーガーニッシュです。
JG3系エヌワン 01.フロントロアーガーニッシュ N-ONE HONDA 価格:31,350円 |
スポイラー形状のガーニッシュとなります。
サイドのブラックモールと相性が良いですね。
一見目立ちませんが、付いているのと付いていないのでは印象が結構変わります。
この様にスポイラーと違って地上高が下がらないので、
車高を下げる予定の方はこちらのガーニッシュがお勧めです。
N-ONEは最低地上高が135mmと低めです。
車高も2cm以上落とすと、車検が通らない事もあるそうです。
無限のスポイラーと悩む所ですが、無限は下側にかなり出っ張るので段差でかなり気を遣います。
降雪地帯にお住まいの方は、ノーマル車高でもラッセル車となること確実です
N-ONE RS カスタマイズ(2) 無限 スポーツマット(Black×Red)
定番の無限のフロアマットです。
黒赤の他に、黒黒や赤赤もありますね。
ただ赤は汚れが段々と目立って黒ずんで来ます。
黒黒だと素っ気ないので、縁が赤い物にしました。
今はオレンジ縁のものも追加されていますね。
純正フロアマット同様に、運転席側のみカーペットに穴開け必要です。
価格:22,880円 |
説明書が付属していますが、まずカーペット側に切り込みがあります。
ハサミで切り込みを入れ、そこに金具を差し込むだけです。
ハサミさえあれば、自分でやっても簡単にできます。
ディーラーで取り付けてもらうと工賃が結構掛かります。
1〜2分で出来る簡単作業です。
自分でやって工賃を浮かせたり、
ネットで購入して自分で取り付けた方が良いかもしれませんね。
N-ONE RS カスタマイズ(1) Modulo / Honda Access スポーツシフトノブ
こちらはN-ONE RSの純正シフトノブとなります。
N-ONE納車後にまず最初に変えたのが、
このHonda Access製のスポーツシフトノブとなります。
純正のシフトノブはS2000中期型からS660などで使われていた物です。
JG3系エヌワン 43.シフトノブ/アルミ製 08U92-T4G-000B N-ONE HONDA 価格:7,315円 |
軽量で小ぶりな為にシフト操作時に入れにくい感じを受けました。
この球形のシフトノブはS2000の後期型や、シビックType-R等で採用されていた物と同じです。
アルミ製で適度に重く、また大きさも程よく握りやすい形状となっています。
唯一の欠点は夏に熱くて冬は冷たくなる事
百均で椅子の脚カバーを購入してはめ込めばある程度対処は出来ます
純正シフトノブは非常に人気があります。
7,000円前後でオークション等で売れます。
シフトノブの操作が気になった方は、購入して損は無いと思います。