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2014年08月26日

氷水かぶり、とは

おはようございます。
ecarです。

今日は

【氷水かぶり、とは】

をお届けします



氷水かぶり、とは
アイス・バケツ・チャレンジについて

今回、
動画を撮るにあたって、
いろんなことを思ったのですが、
できるだけ長くならずに感じたことを概要欄に書いておきたいと思います。
このチャレンジを知ったのは結構、
初期のころだったと思います。
海外で
『氷水をかぶって次に3名を指名する』
ってのが流行ってんるんだ、と。
最初聞いた時、
見た時は
『楽しそうだなぁ』
と思いました。
素直にそう思いました。
華やかな人たちが氷水をかぶり、
次に誰を指名して、
次の人はそれを笑顔で受け、
氷水をかぶり、
また次にバトンを渡す。
日本にもアイス・バケツ・チャレンジのバトンが渡ってきたんだ、
と最初に認識したのは、
ソフトバンクの孫正義社長がそれについて発信していた時で、
その何時間後(1日後?)かに実際にかぶっている動画を見て、
純粋に
「おおー」
と思ったのを覚えています。
んで、
きっとしばらくしたら、
私にも回ってくるんだろうな、
と無邪気に思っていました。
・・・私は、
基本的に物事に対して反射神経で反応してしまう方で、
それが時に問題を起こしたりすることもあるのですが、
このアイス・バケツ・チャレンジについて深く勉強することなく、
氷水をかぶる現象として数日は見ていました。
で、いろいろと実際に参加された方の話とを複数聞いたり、
実際に参加された方の考え方とかを
YouTubeだけじゃなく
Facebookや
Twitterなどでいろいろ見るにあたって、
そのチャレンジがいったい何のチャレンジなのか、
ってことを徐々に理解していきました。


参考までにWikipediaをはっておきます。
▼ アイス・バケツ・チャレンジ




そして、
海外で氷水をかぶることが流行り出している、
っていう初期段階にそれを見て思った、
しかし、
時間が経つにつれ

「私にいつか回ってくるなら無邪気に氷水をかぶろう」

と言った思いは徐々に重いものにもなっていきました。
とはいえ、
Twitterなどでも氷水について無邪気に歓迎することを過去に発言しているので、
なんとも複雑な感情が芽生えていきます。
物事は、
それを見る人によって幾つもの解釈がありえます。
私がかぶる前段階でも、
多くのコメントが寄せられました。
私のアイス・バケツ・チャレンジに対して、

「むらいは純粋なチャリティー目的ではない」

「売名や営利目的でチャリティーに参加するのであれば叩かれて当然」

「アイス・バケツ・チャレンジを客寄せや話題に使うんですよね?」

「チャリティーを商売道具にする輩がいるからチャリティーが誤解される」

「バトンが回ってきたら24時間以内にやるってルールを守らないのってどうなの?」

などなど。
そういう発言はとても早いものです。

とても私の状況認識や理解度に追いつくスピードで、
私に届いたものではありません。

多くのご意見から、
多くのことを考えさせられました。
それらに、
考えがまとまらない状態で返答することも、
また別の方向に変な思惑が付け足されて広がるおそれがあるので、
控えました。
もうすでに
『バトンが回ってきたから、じゃあ氷水かぶろう!』
というノリではできません。
当たり前ですが。
丁度、
週末にかけて私にはバトンが回ってきました。
「氷水をかぶるぐらい
『簡単なこと』
をなんですぐにできない?
24時間以内にやれ!
全員に失礼だろ!」
という声も多くいただきますが、
それが『簡単なこと』だとは思えません。
それは、
ここまで読んでくださった方なら、
理解いただけるかと思います。
アイス・バケツ・チャレンジについての議論がかなり高まってきていた先週の後半、
私が何の準備もなく、
ただ氷水をかぶるだけの動画を公開することは、
とてもではありませんができることではない、
というのは私の判断です。
・・そして、
今回の動画です。
私は改めて思うのは、
チャリティーという物は何でこんなにも難しい物なのか、
ということです。
「やらない善よりやる偽善」
って言葉もインターネット上では非常に有名な言葉だと思いますが、
そういうエクスキューズでもなければ、
偽善すらできないのか、
ということに対して、
行き場のない思いを感じます。
長々と書かせていただきました。
今回の件、
答えを出すのが難しく、
見る人によって感じることも当然違う事柄です。
今回、
「筋萎縮性側索硬化症 (ALS) の研究を支援」
するという目的に賛同し、
氷水をかぶらせていただきます。
このような機会をいただき感謝しております。
※ アイス・バケツ・チャレンジに関して、
私は次の指名を行いません。
ルールを破る形になってしまいますが、
申し訳ございません。
※ この動画によって得られた広告収入は寄付させていただきます。
※ 先立って村井智建 個人としての寄付は完了しております。
寄付先のURLはこちらになります。



本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
ごきげんよう!

ecar

氷水かぶり、違和感

おはようございます。
ecarです。

今日は

【氷水かぶり、違和感】

をお届けします



金爆・鬼龍院“氷水”に「違和感」
「違和感」について、
「それをまだ僕はうまく言葉にできないようです。
急速に広まっているそうなので、
その違和感を近いうちに誰かが上手く言葉にしてくれるとは思います」
と補足した。
 


綾小路からの指名を受け、
これまで何となくしか知らなかった同活動について、
「自分なりに調べて考えた」という鬼龍院。
その上で「結論として、
僕は寄付させて頂きます。
そして次の人は指名しません。」
と伝えた。
 


アイス‐についてはネット上で、
さまざまな意見が飛び交っている。
鬼龍院は、
さまざまな意見に配慮しつつ
「デリケートなことなので賛否両論あるかと思いますが、
僕が出した結論です。」
とつづった。




「違和感」について、
「それをまだ僕はうまく言葉にできないようです。
急速に広まっているそうなので、
その違和感を近いうちに誰かが上手く言葉にしてくれるとは思います」
と補足した。
 


綾小路からの指名を受け、
これまで何となくしか知らなかった同活動について、
「自分なりに調べて考えた」
という鬼龍院。
その上で
「結論として、
僕は寄付させて頂きます。
そして次の人は指名しません。」
と伝えた。
 


アイス‐についてはネット上で、
さまざまな意見が飛び交っている。
鬼龍院は、
さまざまな意見に配慮しつつ
「デリケートなことなので賛否両論あるかと思いますが、
僕が出した結論です。」
とつづった。
ブログには、
一般社団法人日本ALS協会のURLも掲載している。



本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
ごきげんよう!

ecar

氷水かぶり オレはやんないよ

おはようございます。
ecarです。

今日は

【氷水かぶり オレはやんないよ】

をお届けします



たけし 
氷水拒否
「オレはやんないよ」 
その理由は…



氷水チャレンジを“拒否”したビートたけし
 
ビートたけしが23日、
レギュラー出演するTBS系
「新・情報7days」で、
アイス・バケツ・チャレンジ」について、
氷水をかぶることを拒否した。
その理由とは…。

 

たけしは、
この日の番組で、
「オレのとこにもそのうち(指名が)くると思うけど、
オレはやんないよ。
お金も払わない」
ときっぱり拒否した。

 

アイス‐活動で、
ALS
(筋萎縮性側索硬化症)
についての認知が広がることについては理解を示した上での発言。
「オレは熱湯に入って金もらう方だから。
なんで、
冷たいの(かぶるの)。
おいらは熱湯に入ってお金とる方だから、
主旨が違う」
とユーモアをまじえて拒否理由とした。

 

たけしは、
83年から99年まで、
日本テレビ系バラエティ番組
「スーパーJOCKEY」
の総合司会を務めていた。
同番組の人気コーナーが
『熱湯コマーシャル』で、
テレビで宣伝したい人が熱湯に入り、
PRするという企画だった。

 

たけしはまた、
“氷水”チャレンジの指名を受けたものの、
辞退を表明した武井壮について、
「武井さん、なかなかいいコメントだね」
と話した。




 武井は21日のツイッターで
「ご指名ありましたが思うところあって氷水はかぶりません!
その代わりにALSに限らない難病支援に、
水不足や衛生に関する支援に、
飢餓に関する支援に、
さらに東北で被災された方々への寄付などにその思いを回します!!
これを機会にご指名で、
ではなく学んで寄付をさせて頂きます!」
「キャンペーンで指名されて寄付行為をしないと決めています」
などとコメントしていた。

 

なお、
22日には、
氣志團の綾小路翔から指名を受けていたゴールデンボンバーの鬼龍院翔が、ブログで「違和感を感じた」と明かし、「結論として、僕は寄付させて頂きます。そして次の人は指名しません。」と氷水拒否の姿勢を伝えている。



【関連記事】

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•金爆・鬼龍院“氷水”に「違和感」で拒否 綾小路からの指名を受けるも…
•氷水チャレンジ発案者が溺死 一大ムーブメントの中で何が…
•ビートたけし あのバイク事故の原因を明かす「節目節目でバチがあたる」
•氣志團 、 筋萎縮性側索硬化症 、 熱湯コマーシャル を調べる



本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
ごきげんよう!

ecar

HERO視聴率再び20%割れ

おはようございます。
ecarです。

今日は、

【HERO視聴率再び20%割れ】

をお届けします。



「HERO」再び20%割れ…第7話は19・0%
25日に放送されたSMAP・木村拓哉(41)が主演を務める
フジテレビ「HERO」(月曜後9・00)の
第7話の平均視聴率が19・0%
(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが26日、分かった。


 
第1話は今年放送されたドラマのうち最高の26・5%とロケットスタート。
以後、
第2話19・0%、
第3話20・5%、
第4話18・7%、
第5話21・0%、
第6話20・1%と推移。
大台ラインを境にハイレベルな一進一退が続いており、
第5、6週は初めて2週連続で20%超えを記録したが、
前回から1・1ポイント下がり3週ぶりに大台割れとなった。

 

東京地検城西支部を舞台に、
木村演じる型破りな検事・久利生公平の活躍を描く2001年放送の大ヒット作が13年ぶりに復活。
前シリーズは全11話が視聴率30%を超え、
平均視聴率34・3%は今なお同局連ドラ歴代1位の金字塔。
06年にはスペシャルドラマ化、
07年には映画化もされた。

 

第6話は、
同居中の恋人(中村ゆり)への暴力による傷害容疑がかけられた男
(竹財輝之助)を久利生が取り調べ。
被害者の事情聴取のため、
熱海へ向かう…という展開だった。
吉田羊(よう)演じる検事・馬場礼子の元夫、
弁護士の梶原洋人(戸次重幸)も登場した。



本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
ごきげんよう!

ecar

2014年08月25日

氷水かぶり さしこらメンバー大興奮

おはようございます。
ecarです。

今日は

【氷水かぶり さしこらメンバー大興奮】

をお届けします



秋元康氏&まゆゆが
「氷水」
かぶる 
さしこらメンバー大興奮

AKB48の総合プロデューサー・秋元康氏が20日、
4ALS(筋萎縮性側索硬化症)と呼ばれる難病の
認知度を高めるために行われているチャリティー活動
『アイスバケツチャレンジ』
に挑戦した模様をYouTubeで公開した。

 

幻冬舎・見城徹社長から指名を受けた秋元氏は、
寄付とともに氷水をかぶることを決意。
東京ドーム3日連続公演を終えたばかりメンバー約300人が見守るなか、
高橋みなみと指原莉乃に頭から豪快に氷水を浴びせられた秋元氏は
「ALSアイスバケツチャレンジを支援します」
と笑顔で宣言し、
ミッションをクリアした。



さらに、
「秋元さんが氷水を浴びたので、メンバーを代表して私もやります」
と渡辺麻友が志願。
メンバーが絶叫するなか
「いきまーす」
のかけ声とともに自ら氷水をかぶると、
指原らメンバーから
「最高、まゆちゃん!」
の歓声が上がった。

 

同チャレンジは、
挑戦に指名された者は24時間以内に“氷水”をかぶるか、
100ドル寄付するかを選択するという仕組みで、
ミッションクリア後には次なる挑戦者3人を指名。
映画スターからスポーツ選手まで数多くの有名人たちが参加し、
歌手の浜崎あゆみ、
ロンドンブーツ1号2号の田村淳らが頭から
氷水をかぶる映像を自身のフェイスブックで公開している。

 

秋元氏は次なる挑戦者にフジテレビの亀山千広社長、
トヨタ自動車の豊田章男社長、
落語家の笑福亭鶴瓶、
米ニューヨーク在住の日本画家・千住博氏を指名(ルール上4人でも可)。
「アイスバケツチャレンジ、
よろしくお願いします」
とバトンを渡した。



本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
ごきげんよう!

ecar

氷水かぶり、異議や指名拒否続出

おはようございます。
ecarです。

今日は

【氷水かぶり、異議や指名拒否続出】

をお届けします



ALS支援の氷水かぶり、
異議や指名拒否続出 
番組演出に利用のフジに批判殺到
 
日本でも急速に盛り上がりを見せている
「アイスバケツチャレンジ」。
難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者を支援するためのチャリティー企画で、
指名を受けた人は、
氷水をかぶるか、
ALS支援団体に寄付をするかを選ばなくてはならない。
両方を実行する人も多い。

 

この企画は、
7月15日にアメリカで始まった。
わずか1カ月で世界中を席巻する運びとなっている。

 

もともと
「アイスバケツチャレンジ」
自体は、ALSと関係なく存在しており、
指名された人が自由に寄付先を決めることができるという仕組みだった。

 

しかし7月15日、
このチャレンジに変化が表れた。
ゴルフプレーヤーのクリス・ケネディが友人に指名されて氷水をかぶることになった。
クリスは氷水をかぶった後、
ALS Associationへの寄付を行った。
この氷水をかぶった際の動画がこちらだ。

 

親戚にALS患者がいたことで、
認知度を上げて支援を呼びかけたいというクリスの
思いに共感した仲間たちが次々に支援を行った。
マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏、
メジャーリーグのスーパースターでニューヨーク・ヤンキースの
主将デレク・ジーターや歌手のレディー・ガガ、
ジョージ・W・ブッシュ前大統領も氷水をかぶり、
バラク・オバマ大統領は寄付を行った。

 

チャリティーの輪はアメリカ国内にとどまらず、
プロサッカー選手のクリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)やネイマール(ブラジル)など、
世界中に拡大した。
特にネイマールは、
2014FIFAワールドカップ(W杯)・ブラジル大会において、
腰椎骨折の大けがを負わされた因縁の相手、
フアン・スニガ(コロンビア)にバトンを渡したことも大きな話題となった。
同様に、
マルコ・マテラッツィ(イタリア)が、
2006W杯・ドイツ大会決勝で頭突きを受けた相手であるジネディーヌ・ジダン(フランス)を指名、
日本でも三浦知良が1998W杯・フランス大会で本大会出場メンバーから
自身を選考から外した当時の日本代表監督の岡田武氏を指名するなど、
遺恨を水に流す役割としても、
アイスバケツチャレンジは用いられている。



日本でも急拡大

8月に入り、
日本においてもアイスバケツチャレンジは急拡大している。
ホリエモンことライブドア元社長の堀江貴文氏、
作家の乙武洋匡氏、
京都大学教授の山中伸弥氏、
ソフトバンク社長の孫正義氏などの著名人をはじめ、
タレントの田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、
歌手の浜崎あゆみ、
作詞家の秋元康氏など、
芸能界でも氷水をかぶる人が続出している。

 

この企画がいつまで続くのかはわからないが、
一方で、
こうした動きに反対する声も増えている。
実際、
インターネット上では、
今回の企画に疑問を投げかける意見も散見される。



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「一過性のブームに乗ってお祭りのように騒いでいるだけに見える」
「氷水をかぶったからといって支援にならないのではないか」
「指名されたら拒否できない空気になってきている」

 

ALSの知名度を上げることが目的なのであれば、
それはすでに達したとし、
もうひとつの目的である寄付だけ行えば十分ではないか、
というものが代表的だ。
また、
運動に大義があり、
イベント的に盛り上がるほど、
拒否しにくい雰囲気が醸成され、
半ば強制的に水をかぶらされる可能性がある。

 

歌手の大江千里は、
自身のブログで
「ハリウッドのセレブがやってるからとかで、
そのままやっちゃう日本の芸能人ってけっこういるじゃないですか? 
底が浅いなってつくづく思う。
物事の本質を理解できてない。
その心意気が純粋なまま、
自己責任で全部未来永劫きちんと背負えるのであれば、
まったくnone of my business(俺の関係ない)なことだし、
逆にそれは勇敢で素晴らしいけれど」
と述べ、
世の中の流れに任せて水をかぶることについて疑問を投げている。

 

実業家の堀義人氏は、
「ALSのアイスバケッツかぶりが盛んだ。
かぶった人々は認知度アップに貢献し、
寄付のみの人々は財政的に貢献している。
ALSを含む難病を撲滅するために、
皆がそれぞれに貢献すれば良いと思う」
とし、
ALSのみならず、
個人が自発的に社会貢献することの重要性を説いている。



変化の兆しも見え始めてきた

そんな中、
田村淳から指名を受けたタレントの武井壮がチャレンジを拒否し、
話題となっている。
武井はツイッターで
「キャンペーンで指名されて寄付行為をしないと決めています。
自分の思う優先順位で自分の頂いた給与の中から寄付する先、
金額を決めているだけなので、
何も考えを変えることはありません」
と指名拒否の理由を述べた。

 

しかし、
「このキャンペーンで多くの人がALSを知り、
多額の寄付が集まった事は素晴らしいと思います。
これを世界に広めた著名人の皆様や寄付及び参加された皆様の行動に敬意を表したいと思います。
私は少し違う形で支援致します」と、
活動自体を否定しているわけではないと説明し、
自身の立場に理解を求めた。

 

これに対し、
ネット上では武井を称賛する意見が続出し、
過熱するアイスバケツチャレンジは、
わずかに変化の兆しを見せている。



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一方、フ
ジテレビに対し、
お祭り騒ぎに便乗していると批難の声が上がっている。
秋元氏から指名を受けたフジテレビ亀山千広社長が、
水をかぶった後にタレントの宮迫博之(雨上がり決死隊)を指名し、
昼間の情報番組
『バイキング』
生放送中に氷水をかぶるように指示。
宮迫は22日の同番組放送中に氷水をかぶった。
さらに後ろから3杯もかけられるなど、
もはや、
本人の自発的な意思によるALS支援ではなく、
番組演出に利用している様相を呈していた。

 

日本ALS協会は、
「ALSアイスバケツチャレンジは、
ALS患者と患者団体を支援する募金イベントです。
アメリカから始まり他の国を経て、
先週末頃から日本で急激に広がっています。
それにより、
これまでALSを知らなかった人たちから協会へ問い合わせやご寄付のお申し出をいただいており、
心より感謝しております。
頂いたご寄付は、
ALS患者や家族が安心して療養が続けられる社会のために、
大切に使わせていただきます」
とコメントを発表し、
好意的に受け止めている。

 

ALSという耳慣れない病気の認知度を上げる効果は間違いなくある。
事実、
ALSへの寄付金は、
昨年同時期に比べて10倍に上っているという。
この動きが、
継続されるかどうかが、
今後の課題だろう。


本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
ごきげんよう!

ecar

ネット 賛否両論 アイスバケツチャレンジ 伝播力

おはようございます。
ecarです。

今日は

【ネット 賛否両論 アイスバケツチャレンジ 伝播力】

をお届けします



ネット上では賛否両論まで飛び出す「ALSアイスバケツチャレンジ」の伝播力

「寄付するか、
氷水をかぶるか」というチャリティ―活動が、
日本でも急速に広まっている。
有名人とネットの組み合わせが、
恐るべき伝播力を発揮。
ALSという難病の認知度向上には大きな役割を果たしているが、
少しだけ違和感を感じるのはなぜだろうか。



著名人の参加で 一気にブーム化

ソフトバンクの孫正義社長がバシャーン、
楽天の三木谷浩史社長がバシャーン、
マンチェスター・ユナイテッドの香川真司選手がバシャーン……。
著名な経営者や芸能人、
スポーツ選手などが、
バケツに入った氷水を頭からかぶるシーンを、
ネット上で目にした方も多いだろう。
この氷水かぶりのパフォーマンスは、
今や一種の流行にまでなってきた。

 

これ、
何をやっているかといえば、
「ALSバケツチャレンジ」
に参加しているのだ。
ALSバケツチャレンジとは、
ALS(筋委縮性側策硬化症)という難病に対する認知度をあげ、
患者と患者団体を支援するためのチャリティ(募金)活動である。

 

そのルールは「寄付するか、
氷水をかぶるか」。
米国の場合はALS患者らを支援するALS協会に100ドルを寄付するか、
氷水を被るかを選択する。もちろん氷水をかぶって、
寄付することもできる。
そしてこれに参加した人は、
次の3人を指名する。
こうして、
指名の連鎖が続いていく。

 

この7月末に米国で、
ALSで闘病中の元大学野球選手のピート・フレーツさんが行った取り組みが発端となり、
歌手のジャスティン・ティンバーレイク氏、
サッカー界のスーパースターでブラジル代表のネイマール選手、
Facebook創業者のマーク・ザッカーバーグ氏、
マイクロソフト共同創業者のビル・ゲイツ氏などが氷水をかぶる姿がネット上に公開され、
この活動が国境を越えて一気に広まっている。

 

日本でも、ファンドレイジング
(資金集め)
サイトを運営するジャスト・ギビング・ジャパン
(代表理事・佐藤大吾氏)
とALSの支援に取り組むEND ALS
(創設者・藤田正裕氏)が共同で、
「ALSバケツチャレンジ」
を広める活動も開始している。
藤田氏は自身がALS患者でありながら、
マッキャンエリクソン社のプランニングディレクターを務めつつ、
END ALSの活動を行っている。
ちなみに両者が開設した特設サイトで寄付を受け付けており、
こちらはハードルをぐっと下げて500円から寄付ができる。



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両者が21日に東京タワー前で催したキャンペーンには、
元プロ野球選手の古田敦也氏、
作家の乙武洋匡氏、
楽天社長の三木谷浩史氏など多くの著名人が参加して、
頭から勢いよく氷水をかぶって見せた
(一方、詰めかけた多くの報道陣は会場のアスファルト熱もあって、
こちらは汗でびしょ濡れ状態だった)。

 

今やネット上には、
毎日、
だれが氷水をかぶり、
こう発言したという情報が溢れかえっており、
「芸能人の売名行為」、
「患者の本当の気持ちは伝わらない」
といった趣旨の批判も出てきている。



難病はALSだけではない 実は130種類も難病に指定

「ALSバケツチャレンジ」のブームが、示しているものはなんだろうか。

弁護士ドットコム編集長で、
ネットメディアに詳しい亀松太郎氏はその伝播力のすさまじさを指摘する。
その要因には、
まず氷水か、
寄付かという単純に
「おバカ」
ができる楽しさ、
さらに後継者を指名するという連鎖販売取引にも似た仕掛けが挙げられるだろう。
そこに社会的に影響力のある人々が加われば、
ネットを介して短時間で世界的に運動が広がっていくことを示した。
ちなみに選挙違反で問題となった医療法人・徳州会の徳田虎雄前理事長もALSで、
その認知向上に尽力したが、
今回ほど認知は広がらなかった。

 

一方で、
「何もせずただ批判するより、
ともかくも行動する人が評価されるべきだ」
ということは理解できても、
多くの人が言葉では言い表しがたい
「違和感」
を覚えるのはなぜだろうか。
これに明確な答えはない。
ここでは
「チャリティ活動を利用した売名行為の臭いを感じる」
といった、
ありきたりの批判ではなく、
議論の広がりと深さ、
運動の継続性という視点で考えてみたい。
それにはメディアの報道姿勢も大きく関連する。

 

「ALSバケツチャレンジ」によって、
ALSという難病に対する認知度は大きく高まった。
難病とは医学的な用語ではなく、
厚生労働省の用語では
「特定疾患」
という。
簡単に言えば、
原因が不明で、
治療法が確立されておらず、
患者本人や家族に介護や精神的な負担が大きい病気のことである。
実は、
厚労省が臨床調査研究分野の対象としている特定疾患は、
ALSを始めパーキンソン病など、
なんと130疾患もあるのだ。
「ALSバケツチャレンジ」
はこうした難病にも目を向けてもらう契機にもなりうるはずだ。



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そして、
こうした難病は患者にとっては深刻な状況をもたらす病でありながら、
患者数が少ないために新薬や治療法の開発がなかなか進まないという事情もある。
ALSの場合は、
世界で約12万人、
日本には9000人弱の患者がいるとみられる。
これに対して、
例えば、
生活習慣病の代表である糖尿病の患者は、
国内だけで237万人にも達する。
新薬の開発には100億円から1000億円かかると言われる中で、
製薬メーカーにすれば、
患者数の少ない
(市場場規模の小さい)
分野に、
多くの資金や開発者を投入することは難しい。
つまり、
市場原理に乗りにくいのだ。

 

多くの著名な経営者たちも、
「ALSバケツチャレンジ」
に参加している。
彼らは市場原理の中で、
知恵と勇気をふるって成功してきた人々だ。
企業に社会的責任があるとすれば、
市場原理に乗りにくいが、
社会的には深刻で解決が求められる問題に、
どう対処したらよいのか、
そこまで踏み込んで問題提起をしてほしい。
もちろん
「ALSバケツチャレンジ」
のような活動は、
その谷間を埋める一つの解であることは間違いない。
ただ多くの費用と継続的な取り組みが必要なケースにおいては、
寄付行為だけではまかないきれない。

 

そして、
議論が広がりと深まりを欠くのは、
だれが氷水を被ったか、
なんと言ったか、
という表面的な部分にばかり焦点を当てて報道するメディアの責任も大きい。
それこそ視聴者から
「本当におバカなのはあなたたち」
と言われてしまいそうである。



本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
ごきげんよう!

ecar

「HERO」は「一生の宝物」

おはようございます。
ecarです。

今日は

【吉田羊「HERO」は「一生の宝物」】

をお届けします。



吉田羊「HERO」は「一生の宝物」アドリブ鍛えられ“第2の転機”

吉田羊インタビュー(上)

女優の吉田羊(よう)がフジテレビ「HERO」(月曜後9・00)にレギュラー出演。
SMAPの木村拓哉(41)が主演を務め、
13年ぶりに復活した話題作に新メンバーとして加入し、
一躍、
脚光を浴びている。
気が強く、
冷徹な検事・馬場礼子役に自らのアイデアを注入。
舞台出身の実力派が大きく羽ばたき
「一生の宝物」
と作品との出会いに感謝。
アドリブを鍛えられ“第2の転機”を迎えたようだ。

「HERO」
第7話には馬場礼子(吉田羊)の元夫(戸次重幸)が登場

――初回(7月14日)視聴率は26・5%(ビデオリサーチ調べ、
関東地区)。
その後も好調です。
街で声を掛けられるなど、
周囲の反響はいかがですか?

 

「圧倒的に“見ている”という方が多いです。
友達の友達も見ているという話を聞きます。
私の周りは視聴率100%です(笑)。
ただ、
礼子さんがカッチリとスーツを着ているのに対し、
普段の私がナチュラル系のゆったりしたファッションをしていることが多いので、
あまり気づかれないんですよね。
髪も結んだり、
帽子をかぶったり、
メガネをかけたり。
変装とかじゃなくて、こういう格好が普段から好きなんですよ」

 

「(共演の)小日向(文世)さんは13年前の『HERO』に出て、
そこから自分の俳優人生がスタートしたと言ってもいいくらい周りが変わった、
と。
『オンエアの次の日に渋谷のセンター街を歩いたら、
初めて街で指をさされたんだよ。
だから羊ちゃん、
オンエアが始まったら大変だよ』
と言われました。
なので、
ものすごく期待して、
ものすごく緊張してセンター街を歩いてるんですけど、
今のところ全くないですね(笑)」

――役作りをするにあたり、こだわったところはどこですか?

「冷徹に被疑者を追い詰めるという役どころなので、
あまり被疑者に対して情を移さないようにしています。
被疑者のウソや動揺を見逃さないように、
じっと相手を見つめる時間を長くして、
まばたきを減らしてみたり。
礼子さんのスイッチが入ると、
自然とそうなるんですよね。
ウソを見逃すまいと、
まばたきする間も惜しいというか。
それから、
礼子さんって艶っぽいんですよね。
髪をよくかき上げています。
無意識なんですけどね。
礼子さんのイメージで、
それが癖なのかなって。
普段の自分はしないので、
礼子さんスイッチなのかな。
衣装を着て、
メークをした時点で、
8割方(役に)入っちゃいます。
特に普段と間逆な格好なので、
ジャケットをはおった瞬間に背筋がピンと伸びますし、
ヒールを履いた時点で歩き方も変わりますし。
衣装に助けられている部分は多分にあると思います」

――監督との話し合いなどはありますか?

「私は割とお任せされることが多くて。
特にチーフの鈴木(雅之)監督からは
『ここのシーンはたぶん吉田羊さんが何かやってくれるんですよ。
“ん?”とか言っているけど、
本番に入ったら、
すごいから』
という振られ方をします。
そういうプレッシャーは怖いですけど、
そのプレッシャーが楽しいという現場の雰囲気なので。
そういう空気だからこそ役者が柔軟に自由に自分のアイデアを持ち込んだり、
想像を膨らませたりできるんだなと思います。
かといって本当に何でもOKということではなく、
軸がブレずに現場で作り合っていける。
それは『HERO』ならではだと思います」

 

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アドリブも試される。
台本に書かれているセリフは基本的に変えない。
台本上のセリフが終わっても、
カットがかからない時がある。
台本上のセリフが終わり、
そこから監督のカットの声がかかるまでが
「HERO」
流のアドリブ。
例えば、
第1話。
時効が迫る事件が礼子に回ってきた。
井戸事務官(正名僕蔵)が
「きょうは初めての結婚記念日なんです。
今夜は妻とお祝いしようって…」と、
先に帰りたいと訴える。
礼子は
「じゃあ、
1人身の私が(資料を)全部読めばいいのね。
1人で。
まあ、
いいか。
どうせ帰っても1人だし。
ここで1人で読んだって、
誰も心配しないしね」
と言う。

 

「例によってカットがかからなかったので、
礼子さんとして、
その後、
しゃべり続けたんです。
尺の問題で、
オンエアには使われなかったんですけど。
『まあ、
このまま帰っても、
コンビニ寄って、
お弁当買って。
もういなくなった猫のエサを買って。
帰って猫にエサをやるフリをして…』
みたいなことを、
礼子さんが家に帰ったらこういうことをしているだろうと一瞬で想像しながら、
しゃべり続けました。
監督は
『こいつはどこまでしゃべり続けるんだろう』
とフフッと笑っていましたけど。
今回の
『HERO』で、
アドリブ力は鍛えられたと思います」

――吉田さんの女優人生において
「HERO」
はどのようなものになりそうですか?

 

「これだけアドリブを求められるお芝居は、
これまでそんなにやってこなかったですし、
私にとってはすごく挑戦的な作品になりました。
芸達者な皆さんと共演させていただいて、
学ぶところも大きかったので、
俳優として確実に1つ、
成長できたかなという思いはあります。
今までやった作品も全部楽しかったんですけど
『HERO』
が一番楽しいんですよね。
スバ抜けて幸せなんです。
出演者が全員幸せと口を揃え、
スタッフの皆さんも本当にニコニコと笑顔でいらっしゃって、
他の現場では疲れてくると一瞬険悪になったりするんですけど(笑)、
それも一切なく。
世間的にもみんながこれだけ月曜日を楽しみにし、
作品を愛して。
これだけ揃ったドラマって、
ほかにないと思うんです。
それに関われたというのは本当に幸せですし、
私にとっての一生の宝物ですね」

――2008年、
中井貴一さん(52)に見いだされたのが大きな転機になりました。
今回はいかがでしょうか?

 

「自分が関われてよかったという作品をやればやるほど
『もうこれでいいや』
と思ったら終わってしまう。
たぶん今回の
『HERO』
で私を知ってくださった方もたくさんいて。
これからは、
その方たちに期待されていくわけですよね。
そういう意味でも、
また1つ、
尻を叩かれる作品になったと思います。
そういう意味では、
今回も転機かもしれないですね。
自分が一生懸命やった確信があれば、
どの作品だって転機だと思いますけど、
今回は特に、
多くの人が注目しているドラマで1つ、
私の居場所を作れたというのは大きな意味があったなと思います」



吉田 羊(よしだ・よう)2月3日、
福岡県生まれ。2001年、
劇団「東京スウィカ」を旗揚げ。
07年、
フジテレビ「愛の迷宮」でドラマデビュー。
その後、
11年のNHK大河ドラマ
「江」12年度のNHK連続テレビ小説
「純と愛」などに出演した。
映画は出演作
「魔女の宅急便」
「六月燈の三姉妹」
「幕末高校生」が今年公開。
舞台は三谷幸喜氏作・演出
「returns」(09年)
「国民の映画」(11年初演、今年再演)などに出演した。
現在、
NHK Eテレ
「SWITCHインタビュー達人達」(土曜後10・00)のナレーションを担当。
趣味はアンティーク着物、
スキューバダイビング。
特技はピアノ。



本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
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それでは、
ごきげんよう!

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氷水を頭からかぶる 寄付金急増

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今日は

【アイス・バケツ・チャレンジ 寄付金急増】

をお届けします



ALS支援:氷水効果で寄付金急増 
日本は5日間で1年分


氷水をかぶるDeNAの中畑監督(中央右)と池田球団社長(同左)
横浜スタジアムで2014年8月21日午後1時56分



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米国では3週間で43億円にも
 
運動神経の機能が失われ、
全身の筋肉が動かなくなる
「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」
の患者を支援しようと、
バケツにいれた氷水を頭からかぶるチャリティーイベント
「アイス・バケット・チャレンジ」
が国内で広がる中、
日本ALS協会に寄せられた寄付金が、
8月18〜22日の5日間で、
昨年度1年分に迫る394万円に達した。
同協会が22日、
明らかにした。
 


同協会によると、
508人から寄付があった。
昨年度の寄付金総額は約425万円で、
今回集まった寄付金はこれに迫る額だ。



「関係者や遺族からの大口の寄付ではなく、
フェイスブックなどの口コミで、
短期間にこれだけの寄付が集まることに驚いています。
これをきっかけに、
ALSに対して継続的に関心を持っていただけるとうれしい」


と同協会。
寄付金は年度によって金額が上下し、
2012年度は684万円
▽11年度は432万円
▽10年度は741万円だった。
 



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米国発のこのイベントは、
寄付をするか氷水をかぶって次の挑戦者を指名することがルール。
スティーブン・スピルバーグ監督やマイクロソフト創設者のビル・ゲイツ氏、
女優のジェニファー・ロペスさんら著名人が、
挑戦の様子を動画で公開して広がった。
 


日本でも、
人工多能性幹細胞
(iPS細胞)
研究の山中伸弥・京大教授が氷水をかぶる様子が動画投稿サイト
「ユーチューブ」で公開された
https://www.youtube.com/watch?v=h8SxIN2ILsQ&list=UU-I2cp3hAGPt7qD57CmioKA)。
ソフトバンクの孫正義社長、
トヨタの豊田章男社長ら財界人のほか、
芸能人やスポーツ選手も続々と挑戦し、
話題を呼んでいる。



一方、
米国のALS支援団体
http://www.alsa.org/news/media/press-releases/ice-bucket-challenge-082114.html
への寄付金総額は、
7月29日〜8月21日時点で約4180万ドル(約43億円)に達する。
日本ALS協会への寄付方法は、
協会のウェブサイトに記載されている。



本日も、
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ありがとうございました。
それでは、
ごきげんよう!

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氷水かぶり 意味

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【氷水かぶり 意味】

をお届けします



“氷水”
をかぶるリレーを知っているだろうか?
その大流行の理由とは…
面白い
すごい
かわいい
感動
素敵
いい話
癒やし
泣ける
不思議
怖い

HOME > すごい > 
“氷水”をかぶるリレーを知っているだろうか?
その大流行の理由とは…
ソーシャルメディア等で冷たい氷水をかぶる動画を始めてみた人は一体何が起きているの…?
って感じた人も多いはず。
氷水かぶった人が次に3人を指名してその人達が、
それを繰り返すというチャレンジが大流行中。
しかもアメリカでは有名なスポーツ選手やミュージシャン、
大企業の社長まで参加して凄い状態。


実はこれ
『Ice Bucket Challenge』
というチャリティなんです!
まだ治療の確率していない筋萎縮性側索硬化症
(ALS)
という難病の患者を支援する為のもの。
この病気は筋肉に命令を与える神経が侵され筋肉がやせ細っていき最終的には死に至る難行です。
SNSで指名が回ってきた人は100ドルをALS協会に寄付するか、
氷水を頭からかぶるかどちらかを洗濯しなければいけません
(氷水をかぶった人からもALS協会へ多くの寄付がおくられています)。
おもしろいことが大好きな若者達の間でも注目を集めじわじわ日本にも浸透してきていますね。
楽しみながらも、
その背景を理解してチャレンジに参加して欲しいですね。



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Kony2012
有名な人達のチャレンジはこちら
Microsoft創業者のビル・ゲイツ氏

↑ちなみに装置は自分でデザインしたものwww

Facebook創業者のマーク・ザッカバーグ

AmazonのCEOジェフ・ベゾス氏

マンチェスターユナイテッドのフレッチャー選手

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“俳優の金城武さんの挑戦が話題”



『Ice Bucket Challenge』
は見た目の派手なインパクトとは別に、
背景にある社会的な意味を持った地道な活動で、
海外の番組でも多く取り上げられています。
次はあなたが指名されるかも…



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