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posted by fanblog

2020年11月26日

ヒッチメンバー用の穴あけとタップ修正

ご訪問ありがとうございます、ねこ山です。


今回は、ヒッチメンバーを取り付けるための

元々車体についているタップの修正と、2か所追加での穴あけの様子です。

左側のフレームです。写真右側2か所は裏側にナットがあります。
このナットがすでに錆びてしまっているのでタップの立て直しと、穴を追加工していきます。
IMG_3112.JPG
ナットを修正するのに、タップ(M12P1.25)とタップハンドルと潤滑油を使用します。
このナットは細目となっておりネジ山のピッチが狭いので注意です。
IMG_3109.JPG
こんな感じで油を付けて作業します。
IMG_3113.JPG
かなり錆びているようですんなりとは入っていきませんでした。
固いなと思ったら逆回転して戻りながらまた進むを繰り返します。3歩進んで2歩下がるです。
IMG_3114.JPG
写真左と比べると右側のネジ山がきれいになったことがわかります。
IMG_3116.JPG
タップにはこんなに削れた錆が付いてました。掃除してあと3か所も作業していきます。
IMG_3121.JPG
右側はマフラーをずらさないと作業できないため、吊りゴムを外します。
シリコンスプレーで滑りを良くしましたが、まあ外すの大変でした・・・
IMG_3108.JPG
こんな感じでマフラーずらしながら作業しました。
IMG_3118.JPG
下からタップを入れるスペースは確保したものの、ハンドルは使えずモンキーで少しづつ回していきました。
IMG_3119.JPG
続いて穴開けです。ケガいてポンチ打ってあります。
後に気づくのですが、このポンチ位置ずれていました・・・トホホ
IMG_3126.JPG
15ミリのホルソーを使用します。
IMG_3122.JPG
インパクトドライバーにセットして、先ほども使った潤滑油を付けながら穴を開けていきます。
IMG_3123.JPG
センター穴が開き15ミリの穴を削っている途中です。
IMG_3129.JPG
貫通です。充滑油のおかげもあってかサクサク削れました。
IMG_3131.JPG
穴にシャーシブラックをスプレーして作業終了です。
IMG_3134.JPG
順調に作業が進んでルンルンでしたが、この後知ることになる穴位置間違えてるなんて〜!













posted by ねこ山 at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車の補修
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