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2024年12月11日

なるほどね。

さくっと1本スポット走って帰ってきましたよ。あ、僕です。

どんな人がこのブログを見ているのか、アクセス解析して少しずつ見えてきましたね。
WindowsNTでもなく、iOSでもなく、Androidでもなく、MacOSでもなく・・・。

chromeでもなく、safariでもなく、edgeでもなく、

普段からこのOSとブラウザ使ってる一般ユーザーなんか見たことないってば。
特定の文言を盛り込んだ記事の時だけ異常に跳ね上がるアクセス数と、決まって現れる
このOSとブラウザ。

ん〜、ちょっとなんかガッカリわからん
軽貨物始めたい方や、現役のドライバーさんが見てくれてると信じて書き続けてきたのにな。。

次回があればまた手(パー)

フーデリってどうなのよ

5H 110〜130個以上の荷物を連日ブン回す、ん〜僕です。
またタイヤもブレーキパッドも消耗してきたし、なんとなく割に合ってないような・・・。
もう、なんなら中古のタイヤチェンジャーとバランサー買っちゃおうかしらね。


さあ、訳の分からない記事をバンバン連投している訳でございますが、Youtubeを見ていると、
大阪市内でも、我が故郷の堺市内でも、たくさんの配達員さんがいらっしゃるようで、
業界はとても賑やかそうですね。

マンションのエレベーターで一緒に乗った配達員さんとよく話をしますが、配達単価は下がれど
「宅配みたいに常に時間に追われることは無いから楽ですね」だって。言われちゃいました。。

「あと、125ccで配達する方が効率いいですよ」かぁ。なるほどな。

あ、

そうや、

ちょっといい?

あのな、

まあ、

そのぉ〜、

なんや、

どう言うたらええんかな、

これお兄ちゃんにしたら要らん情報かもしれんで、

ここだけの話やけど、

おっちゃんな・・・

「バイクの免許あれへんがなぁ〜これwww」


とまあ、色々と情報収集をさせていただいております。


いろんな配達員さんが、気持ちよくインタビューに答えてくれるので、
情報収集させていただいてるお礼に、マンション名の無い建物の前で困られている配達員さんを
見かけたら、率先して声掛けさせていただくようにしてますよきらきらきらきら


本当のところは、お礼の気持ちどころか、
「おっちゃんの顔覚えといてな!ほて、デビューして困ってたら助けてや!」
と、恩を売り倒してる訳ですなぁ。
いい歳してイヤらしい事する、素敵なおっさんですw

しかし、またちょっと興味が湧いてきました。準備物が多くて一旦保留にしてましたが。

現在も、頻繁にお誘いをくれる会社が1社、アプリ上だけでなく、登録したメールアドレス宛にも
緊急の配達依頼なんかよくいただいてます。(タイミングが悪くて放置プレイしてますが)
ちょっと待っててね、デリバリーバッグと地図アプリ購入したら優先して行くからね ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

来年は、是非こちらも参戦したいですな。なんか楽しそう♪

あとは、それぞれの会社で出してる特典を効率よく獲得する策も練ってみたいな。

サブの仕事なのに70件も80件も抱えて、車飛ばしまくって常にリスクが纏わり付いた配達するより、
安全と効率を考えた上でも、リスク分散させた方が得かもですね。

なんか、アマ〇ン・フレ〇シュに率先して移行するドライバーさんの気持ちが分かってきたような。。


ではまた手(パー)

えらいこっちゃ!!

結局、ギャンブル要素大のバイナリーオプションより、コツコツ利益積み上げられるFXの方が
自分には向いてる、そう思う、ん〜そんな僕です。


さあ、本日2本目の記事はこちら↓↓↓

「思いっきり酒漏れてるやん・・・」てす。←驚きと落胆で濁点を忘れてしまうほどの衝撃です。。

多分これアップしちゃうと、このブログ書いてるのコイツか、とバレてしまうかもですね。
フレックスの仕事をこよなく愛している、そう僕ですw


某日、某ステーションで割り当てられた荷物を自車まで引っ張ってきて積み込もうとした時でした。
一番上のバッグを下ろし、次に2段目のバッグに手を掛けた瞬間、取っ手が濡れているではありませんか。

気にせずバッグをばらす順番をMAPで追っていると、ほんのりとウイスキーの良い香りが・・・。
ダダ洩れです。。。
マクラーレンに乗ってる唇テカテカのお笑い芸人風に言うと、
「やってんなっ! おいっ!! やってんな!!これっ!!!! 」状態です。
都合2バッグ、荷物がウイスキーを浴びるように呑んでます。
荷物様、ご機嫌です。平日を戦い抜いた企業戦士が集う、週末夜の京橋駅前の風景みたいです。


とにかく終始車の中が酒臭いです、匂いだけで顔がほんのりと温かくなってくる程です。

とまあ、これだけなら「しょーがねえなぁ」で済むのですが、問題はここからです。
ステーションでトラブルの内容を説明、「破損で処理しながら周ってください」の指示。
了解しましたとステーションを出たが、当バッグのエリアに入った瞬間、
早速3つの破損商品が該当するお客様先であることを確認。

言われた通り破損で処理したところ、「2点以上の破損はサポートに連絡」のポップアップ表示。
そこからアプリの操作が進まず、配達も当然進まず。

仕方なくサポートに連絡、
いつもの無駄に時間がかかるやり取り後に状況を説明、
「要はこういう状態ですか?それではお客様に破損の旨を伝えて返金、もしくは再手配を伝えます!!」と。
いずれにしても、どの商品が無いのかとか分からんのに、どうやって連絡するのよ?なんて
色々やり取りをし、ちなみにステーションではこうしろと指示が出てると伝えたりして、
サポートが出した結論は、
「荷物一個一個配達できた物は、どのように配達したか、伝票番号とお客様情報をメモしてください。」
「商品が配送できなかった物も一個一個メモしておいてください」
「配達完了の処理は無視して、消えないピンはそのままで次に進んでください」
だそーです。

マジかきみ。。。
ただでさえ時間無いのに。。。
何名のお荷物様がヘベレケなってると思ってんねん、ちょっとした企業の社員旅行並みやで・・・。
酒の破損なんか想定してるやろ、それになんかこう言ったトラブル対応手順が全て超アナログ・・・。

ほて、ホンマに大丈夫か?
契約履行状況管理してるサポートサイドと連携取れてないやろ君ら。
またこの時とばかりに「未配祭りだ! ワッショイッ!! ワッショイッ!!!」開催予定ちゃうやろな。
かみんぐすーん!!ちゅーて。

毎回状況説明して、誤解を解いてるんやからな。


置いてきた酒濡れのトラブル品をスキャンして反映とか、何か無いの・・・?
まあ、仕事が全く進まないので、言われた通り全部やりましたけども。
現地1軒1軒前まで行って、何の商品が欠けてるのか、住所、伝票番号、配達できた物の情報、その他。

全て終わらせた後、この破損トラブルの結果を報告してくださいとのことだったので連絡しましたよ。
持ち戻り時間ギリギリなので、
「安全なところに停車中でしょうか?」の質問にも「はい。」とウソを答え、後ろでブロロロロォ〜と走行音を聞かせてやりました。

なんとかならんかこの辺の仕組み。
ドライバーに負担かかり過ぎやでホンマ。


今回という今回はホンマに未配出るわ絶対と思った一日でした。

しかしまあ、次々と新しいトラブル出てきて仕事飽きんわな、アマゾンさん。
そんなアマゾンさんの仕事が、僕は大好きやで♡
せやさかいに、また年末年始にでも、ドカーンとええオファー回して稼がしたってや、
頼んどきまっせ。


ではまた手(パー)

2024年12月09日

アマ〇ゾンフレックスの契約履行状況

某ユーチューバーさんが楽しそうにバイナリーオプションやってるの見て、思わず封印してた
ハイローオーストラリアの口座を復帰させた僕です。


さて久々にアマゾ〇ンフレッ〇スのネタになりますww

激動のセール期間を終え、えげつない状態のステーションでしたが、ようやく荷量も落ち着きを・・・
取り戻すかぁッ!!!!ボ〇ェ!!!(# ゚Д゚)

未だに夜間5時間ブロックで軽く120個を超える荷物を配達しております。
セール期間のど真ん中で、最大132個の87か所、プラス未割当の荷物が4つ、
自己記録を更新しましたよ °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

もうね、ステーション大渋滞で15分以上も積み込み遅れた挙句、
荷物見たら9バッグがにぎやかに積まれてて
「腰痛めるぞ〜〜www」シールが貼られたク〇重いLサイズの箱が数個、
これバッグに入らんかったんかと思わせるMサイズの箱がたくさん、
(重い箱を上に積んでるから、下の箱が破れてグチャグチャになってますよ〜)
さらにイラっとさせられる妙に軽いXLの箱、
トドメに「酒屋かて!なぁ!!なぁて!!!」と言わせんばかりの数の酒とソフトドリンクの箱
置き配不可!勝手に宅配ボックスに入れるな!!クレーム入れます!!!と、
温かいコメント付きのラベルが貼られた2Lの水3ケース、
(大将! ちゃんと家におるんやろな。おっちゃんが今から持って行くでぇww)
,
とまあ、まさに地獄絵図です。


隣のドライバーさんとほぼ同等の量だったりすると、
「ホンマよぉ、これどないやねん、何か言うたれや兄ちゃん」と言わんばかりの視線を痛いほど感じ、
決まって吐き出すセリフは、「・・・エグいっすね・・・」です。
もうそれしか思い浮かびません。。。


そこで気になったこと。(あ、ここからが本記事の本題ですww)

配達品質?
契約履行状況が「とても良い」から一気に「普通」へ。。。
なぜ???

よく見ると、
「〇個の荷物がお客様に届けられませんでした」との連続表示。
全てのピンを取りに行って持ち戻りの画面を確認しているので、未配など1つも出してないはず。
ずっと、おかしいなぁと思いながら気になってた、この「配達できませんでした」の報告。

ようやく分かりました、この〇個、実は22:30以降の到着で、どうしても配達できなかった物。
サポートに連絡して、「OK、持ち戻れ」の指示を頂戴した物です。


「これ連日未配になって評価下がってるけど、まさか、22:30以降で連絡できず、
ルールに沿って持ち戻った荷物の事ちゃうやろな? こらっ! おぅ?」と

早速僕の大好きなフレックスサポートさんに、丁重にメールを差し上げてみました。

すると、数時間後に返事がきました。
「今回はやむを得ない事情で、配達できなかった事を確認したしました」と。
評価も一気に「とても良い」に返り咲き、とても良いの周りにきらきら←こんなんが付いてました。
ほれ見ぃっ!!せやろがっ!!!!!


この事象、必ず今後も発生すると見ていたため、こうなる前に何か方法はないのかと質問してみたところ、
突然機械仕掛けのちんぷんかんぷんな返信が来たので、「あ、もう僕の事面倒くさくなったな」と捉えました。


どーも評価基準がとても怪しいので、ここから数日間、ステータスを観察しておりました。
すると、案の定また未配など1つも出していないのに、同じ状態となっているではありませんか。。。


再びメールです。
すぐに評価の訂正が入りました。

今回も「とても良い」に・・・と思ったら直前の「良い」止まり。
あれ?なんでやねん!!そんなに人の評価下げたいんか!!!!と、
よく見ると1件誤配・・・(/ω\) キャッ♡

ここでも、なぜルール通り持ち戻りしているのに、この評価になるのか、回避策はないのかを
併せて質問しましたが、返事は評価の基準となる項目と、契約履行状況のランクについての説明のみ。

評価基準の説明とか、「要改善になると」・・・とか要らんねん、知ってるし。
そんなこと聞いてないねん。
以前にも、何時ぞやの記事で、なんかこんなクダリがあったような・・・。

とにかく今回分かったのは、配送品質が低下する要因に、含まれてはいけない判断材料が含まれ、
著しく評価が下がる、さらに放置したままになると、当然オファーの出現率に影響する、
更には契約自体無くなっちゃうってことですな。


しかしなんか、決まってセール期間の直前からこれあったよな。夏のセールの時も。
突然著しく評価が下がって、割増オファーが最初の2日分しか取れんかったり。

前回のセール前と期間中なんかも、評価が普通まで下がって、ぜんぜん割増取れんかった。
割増オファーが出てる事は周りのドライバーさんから情報が出まくってるのに、通常のオファーが
大量に来てたり。

当初は評価が下がっていることが「置いた商品盗まれたんか?」とか、思って放置していました。
これ4日以上連続で「〇個の荷物が届けられませんでした」と上がって放置してても、不思議と普通から
下がらないんですよね。
要改善になってもおかしくない評価なんですけどね。

まさか、セール前にワザと下げてるとか・・・無いよね。まさかねww

皆さんもお気を付けくださいね。
納得いかない事はキッチリ訴えないと、訳が分からないまま突然アカウント失いますよ。

こんな内容の問い合わせをフレックスサポートにメールすると、不思議とその日から数日間、荷物の量
が異常なほど増えたり、未割当の変な荷物が増えるんですよねぇ〜。たまたまなのかなぁ〜。
こないだは未割当の荷物13個もありがとうございました、サポートのコール対応された方も驚いて
おられましたよ。


あと、あの、あれ、ほら、新しいお客様の声?ドライバーさんありがとうキャンペーン?
子供のお駄賃かて。

パッと見、選択項目のどれが500円に結びつくのか分からん仕組みよね。
自分もセール中に商品購入したから、是非ドライバーさんに付与したいと思って操作したわよ。
多分これやろってボタン押しといたわ。(ドライバーさん500円付いてなかったらごめんなさい)

分かりにくいねん。素直に「ここ押したらありがとうになる」て書いときいな。
言い出した割に、500円配るの嫌なんかいな。

まあ、これはこれで貰っとくけどもw


しかし、契約履行状況についてはスッキリせんままやな。
ドライバーはみんなギリギリの時間内で、何度も危ない思いしながら、可能な限りお客さんの要望通りになるよう、現場で必死こいて配達しとんねん、まともに評価できんシステムなら止めちまえ。

あと、24:00までのオファーやのに21:15に「終了時刻が迫ってる」アナウンス出すの止めぇ。
関係なくても気持ちが焦るわ。


ん〜、こんなもんかな。
長文で愚痴り倒したった、あ〜スッキリしたきらきらきらきら
なんやかんや文句垂れてるけど、アマゾンさん・・・、
♡僕はアマゾンさんの事が大好きでたまらんのやで♡


ではまた手(パー)
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プロフィール
dtecsのおやじさんの画像
dtecsのおやじ
はじめまして、スーパーに並ぶ日配食品メーカーの営業→某自動車タイヤショップ店員→自転車卸売りメーカー営業→複写機のメンテ販売営業→某ストレージメーカーの修理員→2トン4トン地場〜長距離ドライバー→街の小さな自転車チェーン店で業務委託として7年弱仕事してました。個人事業主という自由な立ち位置なので2024年、まずは軽貨物業界に飛び込み、さらにいろいろな事業にチャレンジしたい、そう思う今日この頃。。
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