連日のサービス残業にも負けず、士気を高めて明け方のラッシュ便に参戦するためステーションに向かうも
免許忘れに気付いて途中で帰ってきた、ん〜、そんな僕です。
ステーションの皆さんごめんなさい・・・。
迷惑かと重々存じておりますが、こんなドンくさい僕、大好きです♡
さあ、前記事でもちょっと書いた割増オファーについて。
これ、前回のセール(夏頃だったか)の時にも思ったこと。
数週間〜1か月前までに、普段から定期的にアマゾンフレックスのために予定を開けてオファーを獲得しているのに土壇場の数日前にオファーを取得した人にだけ、割増報酬を与えるこのやり方。
「前もって取得していたオファーを破棄して、割増オファーを取り直しても付与しません」みたいな。
どーなんやろこれ。
某つぶやくSNSなんかでも散見されるこの事象ですね。どうも寂しいですな。
セール中、17:45〜のオファー連日100個越え、報酬はノーマル。
隣で積み込むドライバーさん、普段楽しそうに話してる姿を見かけるも荷量が僕と同じくらいあって
絶句してる姿を見ると、「割増取れました?」て聞きたくなります。
「気に入らないなら、辞めればいいだけ」とか
「あんたも割増オファー出た時のみ狙えばいいじゃん」とか、
ん〜、そんな御意見がたくさん飛んできそうですね。御もっともですが。
割増オファーではない人の荷量は少なくとか出来ないものなんでしょうかね。
しかしまぁ、本当にドライバーが少ないんでしょうね。
荷物のラベル見て9:00って書いてるの見たり、アプリで9:00〜17:00のピンが散らばってて箱に3アテシール貼ってなくて、程よく1日積んで走ったなこれって箱を見たり、
配達行って、
「午前中に配達中なってて、今(夜)届いたからびっくりした、何時間働いてるの?」とか言われたり、
あぁ、この荷物配り切れんかったんかなぁとか
アマフレ始めたばかりの人やったら、精神的にダメージ大きいやろなこれとか
昼走るドライバーさんが、想定以上に少なかったのかなとか
色々と思ったりしますな。
普段ポストの口にぶら下がってる封筒やブックフォルダの量も、ここ最近増えてますしね。
あと、宅配ボックスの操作が途中で終わってたみたいで、荷物入れようとしたら中に違う荷物入ってたり。
これ、最近よく遭遇します。
その辺からも、個々のドライバーに無理がかかってるんでしょうね。
トータル的に見て、色々考えとかなあかんな。
ではまた
2024年10月25日
荒波の契約履行状況w
高層マンションのエレベーターで、ネクタイ締めた営業さんに「フレックスっすか?うち、マジで単価高いっすよぉ、どーっすか?ww」とナンパされる、ん〜そんな僕ですw
さて今日は、愚痴に近い日記。
オファーが無いので色々ネットで情報を見てみたらここの評価が悪いと、オファー激減みたいな情報が・・・。
普段あまり見ない契約履行状況を恐る恐る覗いてみると、上下に大きく波形が動いて、落ち着いたところが「非常に良い」を軽く切って「良い」評価のど真ん中。
まるで冬の荒れた海でマグロを追う漁師さんのようですね。
見てるだけで船酔いしそうな波形ですw
内容を詳しく見てみると、
「アプリから宅配ボックスへの配達を指示された場合は必ず・・・」お客様へお断りをしてから変更しているのですがね。
まあ、こんなのが直近の日付で上がってたので改善を図ってみましたよ。
次の日「配達ボックス指定、配達ボックス空き無し」、よくあるパターンです。
「何らかの理由で宅配ボックスが利用できない場合はサポートに電話ください」とのことなので、指示通り電話をしました。
サポ「ドライバー様安全なところにてい※☆%#|でしょうか?」
僕「え?・・・えい。」
サポ「どうしゃれましたかぁ?」
僕「・・・宅配ボックスに空きが無いので配達できないです」
サポ「まじゅ伝票番号下4桁お願いします」
じゃあ先に番号聞けや(# ゚Д゚)
僕「はい、××××です」
サポ「〇〇区、〇〇、〇ー〇ー〇、え〜・・・ん?これは・・・マンションのお名前がぁ・・・」
無理に読まんでい〜から。
僕「〇〇マンション、〇〇〇〇号室、〇〇さんです。」
サポ「ハイ、ありがとうごじゃいます、どうしゃれましたか?」
いやいや、最初に要件伝えたやろ、こいつホンマ・・・(# ゚Д゚)
僕「宅配ボックス指定なんですが、空きが無くて配達できないです」
サポ「あっ!はい、宅配ボックスがいっぱいで配達できないということですね?」
なんで言い直した?
僕「あ、はい」
サポ「では、お客様にお電話してみますね、保留にします、少々お待ちください」
僕「えい、お願いします」
しばらくして、
サポ「ドライバー様ぁ〜、お待たせ致しましたぁ、お電話しましたが出ません〜」
僕「はぁ・・・」
えぇ、よ〜く知ってます、そちらに問い合わせる前に2回電話しましたから。
僕「で?どうしましょうか?」
サポ「持ち戻りで!!!」
僕「それで良いですか?」
サポ「はい!持ち戻りでお願いします!!」
僕「わかりました」
サポ「他にはごじゃいませんかぁ?お問い合わせありがとうごじゃいましたぁ・・・」
だって。
以前、玄関指定でオートロックが入れず、不在+電話もつながらない状態だった時に
サポートから「宅配ボックスに入れることはできますか?」って言われて入れて帰ったことがあるけど、これも指定無視になってたりして。
昨日も4.5h夜間100個以上持ち出して、30階の玄関だろうが45階の手渡しだろうが、注文者の指示先に忠実に配達を行いこんなやり取りしながら回ってたから、22:30までやってました。
しかも13個も持ち戻り。
これって今度は、配達完了率に影響するんでしょうね。
何をすれば効率良いんですかね?
当然、22:30の持ち戻りになんか間に合わず、連日サービス残業です。
今回のセール、割増なんか1円ももらってないのに。
ではまた
さて今日は、愚痴に近い日記。
オファーが無いので色々ネットで情報を見てみたらここの評価が悪いと、オファー激減みたいな情報が・・・。
普段あまり見ない契約履行状況を恐る恐る覗いてみると、上下に大きく波形が動いて、落ち着いたところが「非常に良い」を軽く切って「良い」評価のど真ん中。
まるで冬の荒れた海でマグロを追う漁師さんのようですね。
見てるだけで船酔いしそうな波形ですw
内容を詳しく見てみると、
「アプリから宅配ボックスへの配達を指示された場合は必ず・・・」お客様へお断りをしてから変更しているのですがね。
まあ、こんなのが直近の日付で上がってたので改善を図ってみましたよ。
次の日「配達ボックス指定、配達ボックス空き無し」、よくあるパターンです。
「何らかの理由で宅配ボックスが利用できない場合はサポートに電話ください」とのことなので、指示通り電話をしました。
サポ「ドライバー様安全なところにてい※☆%#|でしょうか?」
僕「え?・・・えい。」
サポ「どうしゃれましたかぁ?」
僕「・・・宅配ボックスに空きが無いので配達できないです」
サポ「まじゅ伝票番号下4桁お願いします」
じゃあ先に番号聞けや(# ゚Д゚)
僕「はい、××××です」
サポ「〇〇区、〇〇、〇ー〇ー〇、え〜・・・ん?これは・・・マンションのお名前がぁ・・・」
無理に読まんでい〜から。
僕「〇〇マンション、〇〇〇〇号室、〇〇さんです。」
サポ「ハイ、ありがとうごじゃいます、どうしゃれましたか?」
いやいや、最初に要件伝えたやろ、こいつホンマ・・・(# ゚Д゚)
僕「宅配ボックス指定なんですが、空きが無くて配達できないです」
サポ「あっ!はい、宅配ボックスがいっぱいで配達できないということですね?」
なんで言い直した?
僕「あ、はい」
サポ「では、お客様にお電話してみますね、保留にします、少々お待ちください」
僕「えい、お願いします」
しばらくして、
サポ「ドライバー様ぁ〜、お待たせ致しましたぁ、お電話しましたが出ません〜」
僕「はぁ・・・」
えぇ、よ〜く知ってます、そちらに問い合わせる前に2回電話しましたから。
僕「で?どうしましょうか?」
サポ「持ち戻りで!!!」
僕「それで良いですか?」
サポ「はい!持ち戻りでお願いします!!」
僕「わかりました」
サポ「他にはごじゃいませんかぁ?お問い合わせありがとうごじゃいましたぁ・・・」
だって。
以前、玄関指定でオートロックが入れず、不在+電話もつながらない状態だった時に
サポートから「宅配ボックスに入れることはできますか?」って言われて入れて帰ったことがあるけど、これも指定無視になってたりして。
昨日も4.5h夜間100個以上持ち出して、30階の玄関だろうが45階の手渡しだろうが、注文者の指示先に忠実に配達を行いこんなやり取りしながら回ってたから、22:30までやってました。
しかも13個も持ち戻り。
これって今度は、配達完了率に影響するんでしょうね。
何をすれば効率良いんですかね?
当然、22:30の持ち戻りになんか間に合わず、連日サービス残業です。
今回のセール、割増なんか1円ももらってないのに。
ではまた