2013年12月06日
フォーラム
本日、日経ビックデータ マネジメントフォーラムに行ってきました。最近、ビックデータという言葉をよく耳にするようになりましたね。日経新聞を購読していると、記事の下に大きな見出しで掲載されていましたので、早速申し込みをしたわけです。購読していると無料で参加できますよ。
ビックデータって何?と思っていましたが、”大量のデータ”ということでしょうか。
データを集めても、何もしなかったら、ただの情報羅列でなにも役に立ちません。
ここで、IT技術者の出番です。分析ツールを開発します。経営者側当然かかわってきます。
それにもとずいた、経営判断をし実際に活用しブランド化・価値の創造ができてはじめてデータがいきるのだと思いました。データをセグメンごとに集めて、統合し総合的にみて判断・行動に結びつけることが大事です。
例を上げれば、セイコーマート。。北海道を拠点としているコンビニです。この社長さんの話を聞いて、リアルにデータを収集してすぐアクションに結びつけているのに驚かせされました。全体をとうして、経営している人達のマーケティングに対する情熱を感じた一日でした。 (ノ・ω・)ノ
ビックデータって何?と思っていましたが、”大量のデータ”ということでしょうか。
データを集めても、何もしなかったら、ただの情報羅列でなにも役に立ちません。
ここで、IT技術者の出番です。分析ツールを開発します。経営者側当然かかわってきます。
それにもとずいた、経営判断をし実際に活用しブランド化・価値の創造ができてはじめてデータがいきるのだと思いました。データをセグメンごとに集めて、統合し総合的にみて判断・行動に結びつけることが大事です。
例を上げれば、セイコーマート。。北海道を拠点としているコンビニです。この社長さんの話を聞いて、リアルにデータを収集してすぐアクションに結びつけているのに驚かせされました。全体をとうして、経営している人達のマーケティングに対する情熱を感じた一日でした。 (ノ・ω・)ノ