アフィリエイト広告を利用しています

2020年03月12日

コタツでもみもみ


猫が、毛布や布団を“もみもみ”する行動は、

「ウールサッキング」と呼ばれるもので、

仔猫が乳を飲む時に両手で乳房を押して

母乳を出す仕草の名残だと言う

とくに、早い時期に母猫から離された猫は、

大きくなってもこの動作をよく

見せる傾向がある



そう言えばネネは生後1週間ぐらいかな〜?

うちに来たのは

初うんちもまだだったようで、

息子が湿らしたティッシュで

刺激を与えて則していたっけ

本来は母猫が子猫のお尻をなめて、

うんちを則し

一人でうんちができるようになってゆく

確かあの時は何日か出てなくて、

これでは便秘で死んでしまうと、

必死でやってたな〜

時間は掛ったが

うんちが出た時は

みんなで喜んだのを覚えている

あれから5年半が過ぎ、

えっ!

もうそんなに経つのか

ネネは生まれてから6年になろうとしているのに、

まだ

もみもみしている

頭の中ではまだ終わってないんだ

母離れが

母親を思い出しながら

もみもみしているのだら、

邪魔をせず、

そっと見守ってやろうか


20200219_1952_HORIZON_0001_BURST20200219195230502_COVERb.JPG


20200219_1952_HORIZON_0001_BURST20200219195233092_COVERb.JPG


20200219_1952_HORIZON_0001_BURST20200219195238797_COVERb.JPG













※画像をクリックすると拡大表示します







posted by dragoncat at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) |
リンク
晴れ私のホームページ耳
晴れブログ 「長く曲がりくねった道 〜 いろいろな話」 まさに生きてきた証として、いろいろな事を書いてます耳

リンク集
検索
access:
online:
最新コメント
ネネは夢を見るか by ネネ (02/03)
ネネは夢を見るか by しんじ (01/30)
まつわりつく by ネネ (05/07)
まつわりつく by 以前の匿名改め、りん(笑) (05/05)
ある日のネネ by 写真を乱用されて (03/26)
ファン
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

何気なく庭に出てみると鳴き声がする、そこからこの子猫との物語が始まった。
プロフィール

ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
(184)
黒ハート
広告
黒ハート