2015年12月11日

DQ10TV地味祭り

について書いていきたいと思います、地味祭りなので気になった部分だけ書いていきます

ひりゅうから降りる時に場所が細かく表示されるようになったのは良い地味ですね
地味ですが便利です

馬車でオルファの丘に行けるようになったのは良い地味ですね
地味ですが便利です

ドルボードに乗ったまま移動できるのは良い地味です
ピラミッドでも乗ったまま移動になるのピラミッドが多少便利になります

王家の冥府の前で転職出来るのはあまり意味の無い気もしますね
冥府だからと職を変える事は無いですからね、地味祭りらしいとは思いますが今日一じゃなかったかな
大体冥府自体がほとんどでないですからね

採掘の時に写真を出したまま掘れるのは良い地味ですね
地味ですが便利です

週討伐がいろんなモンスターで高い報酬が出るようになったのはよい地味ですね
俺はへろへろ治しように使うので今まで通り一番楽なのを選びますが

魔女グレイツェルの特訓ポイントが40に増えたのは地味ですね
特訓はメタスラやメタキン特訓があるのでそれで良いです

モンスターの一部特技の上限が1999→9999
これは不具合を認めていました、チャージタイムスキルにしては弱かった技がこれで強くなると思います

後は画像の証+1が気になったけどそれの話はしてなかったですね

他にもありましたが、大体気になったのはこのぐらいでした

昨日は日課のレグナードとタイムアタックでかなりGを消費したので3.2で新装備を買うお金の確保の為に苦痛の職人金策を1日中していました、苦痛でも職人が廃止されるまでは職人で稼ぐしかないんですよね
職人以外の金策は複数アカウント以外死んでるようなものですから、チーター経済の影響で新装備も間違いなく高額になるでしょう、モンスタードロップが鉱石や枝でもあれば多少は抑えられるかもしれませんが、チーターの素材買い占めでの値段上げの影響が続くと見ています、もう全部店売りもある素材でも良いのだけどね
3.2まではずっと苦痛の職人金策をする事になりそうです、新装備をまともに買う為には仕方のない事ですが
他の事が出来ないのはブログのネタ不足にも影響するのでつらいですね
装備ドロップさえあればそれを取り行く楽しみも出来るだけに本当に残念です
後は10の日と言う事で神アイテムのプレゼントチケットは忘れずに貰いにいきました、後はあばれんぼうのサンタクロースたちが出てたようですが、高額なゴールドやレアアイテムは持って無いと書いてあったので戦っていません
そんな暇があれば今は金策するしか無いですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年12月10日

DQ10TVバージョン3.2前期情報

について書いていきたいと思います、1つづつみていきます

まずはストーリーですね、予想通り氷の領界の1領界だけでした1回で2領界出さないとなるとバージョン3は3.5まではありそうな予感です、後は長さも気になりますが今回も数時間〜5時間ぐらいだろうなと思っています

次に強敵とのパーティ同盟バトルの邪神の宮殿ですね、場所はランドン山脈の山頂付近マップの南の方です
3つあってそれぞれ条件があるようなので条件次第では結構面倒な事になりそうです
特に職業縛りは宝珠を考えると面倒そうです
報酬は10日と25日に更新なので月2回しか貰えないアクセに運要素とか酷いですね
アンクですら運格差が酷いのにまた制限で運格差が酷い事になりそうです
魔塔の不思議のカードみたいなアクセなら安心なんですけどね
3.2は12月24日予定なので最初の25日の更新は無いらしいです
レグナードよりは弱いらしいのは職制限とかがあるからなのかもしれません
オートマッチングもあるみたいなのでその影響かもですね

次に新しいキャラクター称号と肩書き追加ですが地味祭りでよいレベルの情報ですね
個人的には興味が無いのでどうでも良いです

次に転生モンスター追加です、モコフルの転生のユキフルですね
ドロップアイテムは安定の家具ですが、レアとノーマルがあるからもう片方のドロップアイテムが一応気になります

次に仲間モンスター強化ですね、前回強化されなかったモンスターからまた10種類ぐらい強化されるようです
エンタシスマンはエンドオブシーンとたたかいの踊りで旅みたいな感じで使えそうで良いです
デビルアーマーは真かぶと割りが気になりますね、与えるダメージが増えそうですが効果は謎です

次に仲間モンスターのなつきどの上限解放ですね300まで解放なので主力モンスターを優先してあげておきたいですね、またポイントは5しか増えないのは残念ですが多少はスキルに余裕が出来そうです

次にシナリオ報酬の経験値預かり機能ですね、これも地味祭りで良いレベルの情報ですね
貯めておける上限値が結構高いらしいので新職が来た時に一気に使うのが良いのかもしれません

次に仲間検索機能がパワーアップですが、これは場所が統一されるのは良いですが
検索表示数の上限について何も言わなかったのが心配です
統一なら最低でも200件は表示されないと駄目ですよ

次にアイテム制限のお知らせで強ボスで愛のマカロンやラブチョコが使えなくなりますね
これは次のタイムアタック大会ではテンションを確実に上げる戦術は使えなくなるので
幅が狭くなって運要素が増えるので大変な事になりそうです

次に魔法の迷宮の一部システム変更です
エントランスエリアでの退出ペナルティ無しと迷宮用のボスコインとカードは捧げてもその時点ではなくならずにボス部屋に入る時に無くなる(メタスラの紺などは隠し部屋でなくなる)です、野良でのコインテロ対策ですね
そして今回結構大きな変更が同じ種類のボスコイン、ボスカードであればパーティ全体で最大4枚まで同時に捧げる事ができて討伐報酬が捧げた数だけ出るようになる事です、これはコインボスの革命が来ましたね
ボスコインの周回が4倍速で出来るようになると言う事ですからね、福の神とかの全滅の心配が無いコインは特に良いです
ボスの強さは変わらないですが、4枚捧げてボスで全滅すると一気に4枚消えるのでそこだけは注意が必要です

次に不思議の魔塔のシステム変更です
スタート時にスキルポイントを100持ってるのは面白い変更ですが、ダンジョンエリアで戦闘終了時の回復が無くなった上に(ボス戦に敗れた場合のみ全回復)ダンジョンエリアでの戦闘で全滅したら休息の間まで戻されるのは明らかな改悪です
MPもHPも回復しないのは想像以上に厳しいと思います、MP消費の高いスキルは使いづらくなりそうですし
オートマッチングだと不意の全滅からストレス貯まりやすくなりそうです
有効な職構成も変わりそうな予感がしますし魔塔が面倒になりそうな予感です
最初から持ってるアイテムが世界樹の葉3枚と魔法のこびん5個なのはこの影響だとは思いますがそれでも厳しいと思います、補充も3枚まで可能になるので世界樹の葉は使いやすくはなります
魔塔装備の錬金効果と効果値が変わるみたいで高い階層ほど高い数値がつくのは良いですね
5階以降の休息の間に錬金屋がいてGを払えば何度でも錬金出来るのは良いです
白魔法陣とボスフロアの手前にホミュロスが登場して回復できるようになるのは戦闘終了時の回復が無いからこそだとは思います
緑魔法陣の錬金屋と強化屋に支払うゴールドが10Gになるので魔法陣から出た時は安心して錬金か強化が出来そうなのは良いです
青魔法陣からの装備品の錬金効果数が2になるので青魔法陣も良くなりそうです
魔法陣の出現率の調整は気になります、白魔法陣が増えそうな予感です
よろずやの一部の品物の価格変更で消耗品が階層が高くなるほど上がるのでMP回復も大変になりそうな予感です
アクセアリーを売る時の値段変更も10分の1になる事でアクセでG確保も難しくなりそうです
魔塔のサポート仲間の装備やスキルの変更は変更次第ですね
モンスターのパラメータ調整も弱くしたのか強くしたのかにもよりますが全滅したら休息の間に戻されるから弱くしてそうなきはします
ダンジョンエリアにメタル系やゴールド系モンスターの追加は良いですが限られてる魔塔だと逃げられるとその分厳しくなりそうなのが心配です
封印の鍵のドロップ率は今まであまりにも低かったので少しアップ程度ではあまり期待出来ないかもです
魔塔をサポート仲間といけるようになったのは地味に大きいですね、オートマッチングよりはよい可能性が高いです
結構修正された割には前より悪くなった印象の方が強いです、とにかく1月の魔塔は今までと大幅に変わるので注意が必要そうです

次にレベル30までを遊びやすくしましたですが、これは新規向けですね
30以下のサポート仲間無料とレベル20までは全滅してもゴールドが無くならないと町で売ってる武器と防具の値段がやすくなるのと協会で復活した時にサポート仲間もHP1で復活です、新規には確かに良いですがバージョンアップ情報としては微妙です

次に簡単おしゃれ機能マイコーデですが、これはドレスアップをセットで登録してどの装備でもその見た目に出来る便利機能ですね、ドレスアップやってる人には良い機能だとは思います
俺は興味ないのでどうでも良いですが

次にレンドア南のチャガナの再販アイテムが増えるのは良いですね
追加商品でいらいないものを持っていたら安心して捨てられるので多少は倉庫が空くかもしれないです

次にチームレベル上限解放です、55になって新ユニホームもありますが
チームレベルにも興味が無いのでどうでも良いです
それよりキャラのレベル解放が来て欲しいですね

次に氷の領界に新しい魚です、久しぶりに魚が追加されるので全種類釣っておきたいですね

次に宝箱を釣る難易度と中身アイテムの変更です
宝箱が簡単にはつれなくなる変わりに白紙のカードやふくびき券10枚があるようです
メダル1枚はいまだと少な過ぎるのでちょうど良い変更だと思います

次にさかなコインの交換品追加です、身代わりのコインが1回限定で5000枚でありますね
身代わりのコインはボスで全滅してもコインが無くならない効果ですね
ただし勝っても負けても消費されるので全滅しそうな新コインボスや強いコインボス4枚同時に使う時に役立ちそうです

次に幸せのご近所バトンです、何か面倒そうなのがきましたね
お題に答えて住宅街の指定された場所に届けるものですが貰えるアイテム次第では良いですが
運要素がかなり強そうなコンテンツの予感です

次にかくれんぼ用アイテムです名前の表示が消えるので確かにかくれんぼには良いのかもですね
個人的にはどうでも良いですが

次に新装備追加ですが、職人のままのようなので非常に残念ですチート大問題があったのにまだ職人をごり押ししてくるとは残念ですね、装備ドロップはいつになったら来るのでしょうか
それにあわせて天竜草という新素材ですね、鉱石と枝の反省を活かしてモンスターのレアドロでも出るのは良い事です
モンスター次第ではレアドロ盗賊PTが流行るかもですね
もしかすると鉱石や枝もモンスターのレアドロップで出てきそうな予感もしますね
そうなると鉱石と枝の買い占めは危険かもです

次にカンダタからの新アイテムでようせいの霊薬です、賢者の聖水より若干上の90〜の回復です
賢者の聖水の倍の140ぐらい欲しかったですがそれでもレグナードでは賢者の聖水よりも多少は役に立つと思います
錬金釜でも作れるから今後はこれを作ることになりそうです

次にプレゼントチケットの交換アイテムの追加ですがかんおけプリズムとしぐさ書なので
個人的にはいらないです

次に炎の領界にクエスト追加です、素早さの種が貰えるクエストもあるのでしっかりやっておきたいです

後は3.2前期が出た後での情報で
お正月イベントこれは微妙なので期待していません
ヒストリカのクエストは良いですね、かなり久しぶりの配信クエストになるので期待しています
新住宅村ですが1億の時点で相当ふざけていますね値下がりも無しと言う事で完全にチーター価格ですし、運営は昔こういう金がかかる一部の人の住宅は作らないとか優先度をかなり低くしてるとか言ってたはずですがまたまたまた嘘ですか、今回のチート事件で見逃された多数のチーターが狙うでしょう、何でチート問題で不満がたまってる時にこういう事をするのでしょうかね、不正までやったもの勝ちのアストルティアになってしまいました
レンダーヒルズじゃ無くてチーターヒルズになりそうな予感がします
いろんな施設があってかなり便利そうですね、100丁目までしかなくMサイズが1丁当たり4つと言う事で400人しか買えない(実態はチーターが全区画狙いそうなので100人ぐらいかも)とかこんなの開始数分で完売確定で買いたいのに買えない人達で大荒れで間違いないでしょう、俺は買えません今回のタイムアタックでも3000万程は使ったので今は5000万も持って無いですし1億以上あってもこんなのに金を出す予定は無いです、真面目に苦痛な職人金策をしているから1億の重みは誰よりも分かっていますし、こんなの買うのはそれこそチーターとかRMTしてる人とか転売屋とか業者とかぐらいでしょう
何で入札制にしないんでしょうかね、掲示板で入札システムあるんだからそれを応用して高い順から選んで買えるようにすれば良いだけの事なのにそれすらも出来ないのが今の無能運営です、入札システムならチーターが30億とか50億入札するだろうからG回収にも有効なのに本当に運営が無能すぎて残念に思います
それと1億の価値があるのに幸せのご近所バトンで極低確率でもここの無料チケットが貰えるのはやりすぎだと思います、ただの極端な運ばかりの要素追加だけで努力をして真面目に頑張ってる人を馬鹿にするのが好きな無能運営が考える事ですよね
新コインボスは暗黒の魔人です1月後半なのでかなり遅いですが久しぶりのコインボスなので楽しみです
妖精図書館2話もありますね、1話から相当期間が過ぎていたのでやっと続きが出来ますし楽しみです
アストルティアクイーンコンテスト決勝はアイリが残ってるかだけ気になっています5位でもよいので残っていたら嬉しいです
3.2前期情報はここまでです
ボリュームありそうに見えますが実際は地味祭りレベルのも多くてあまり無い感じがします

3.2前期情報でかなり長くなったので、地味祭りについては次回の記事でかきたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年12月09日

DQ10TVでチート問題に対する運営の説明等が酷い問題

について書いていきたいと思います、情報記事よりも俺はこの記事を一番先にしっかりと書きたいので今回はこの記事にします
それほどチート問題は深刻な問題ですし運営の説明等も酷かったですからね
後期情報に関する記事を最初に書かないとブログの人気は出ないと思いますが、俺はそれでも絶対に何が何でもこの問題を優先します、後期情報に関する記事は翌日の予定です

まずはちょっとだけってこの時点でプレイヤーを完全に馬鹿にしてるんですかね、最低でも1時間以上は時間取らないといけないレベルの大問題なのに完全にふざけてるのでしょうか、この時点で運営が駄目なのははっきり分かります

そして謝罪も騒ぎになった事への謝罪だけでチート職人相手に職人を頑張って赤字になったり破産した一般の善良なプレイヤーに対する謝罪が無いと言うお粗末さ、こんな低レベルな運営をなかなか見た事がありません

さて本題から1つづつみていきましょう
まず話題の筆頭武器であるスレイプニールの星3の制作試行数と星3完成度のある1日のキャラクター別分布ですが

ここで賢い人は気付いたと思いますが「ある1日」なんですよね
こういうデータはスレイプニールならスレイプニールが作れるようになってから修正が入るまでの全期間のデータを出すのが常識なのですが、何故かそれが「ある1日」なのです
これが何を意味するかというとスレイプニールが作れるようになるまですら過去ログを運営が遡れていない証明になります、ある1日ならチート問題を運営が把握して1週間以内のログから出しても可能ですからね
運営がどこまでログを遡ったのかを頑なに言わないのは極めて高い確率でログを初期から遡れていない=ほとんどのチーターは見逃してると言う事になります

表でも僅かに3キャラクターでしたし、全期間ログを遡っていれば3キャラクターなわけが無いんですし
そして一番恐ろしいのは「たったの1日の3キャラクターだけ」で60個+60個+120個で星3が240個です
これたったの1日ですよ、たったの1日で市場に240個ものスレイプニール星3が出てる事になります
成功率は約5割かそれを少し下回る人が多いと言っていますが、昔俺が相場があまりにもおかしかった時に「DQ10新特性武器の相場がきつすぎる問題」で記事にしてましたがスレイプニールは5割でも赤字です、しっかりと当時の記事で書いている事なので間違いないです
分かりますか、チーター以外ほぼ全員が赤字か5割以下なら大赤字なんですよ
どれほどの善良なプレイヤー達がチート相手に苦しんだのかこの表1つだけでもはっきり分かるんですよ
普通の人間が240個作るには480回ぐらい試行しないといけないわけです、どれほど相場と経済に影響があったのかは誰が見ても一目瞭然だと思います、実際にチーター以外ほぼ全員赤字という事実があの表だけではっきりと分かるのですから

そしてその3キャラクターは警察に相談中ですとか言ってるけど相談じゃなくて被害届でしょうが
本当に未だに被害届も出して無いとか何を考えてるのでしょうか
他のMMOなら余裕で逮捕レベルの事件ですよ

セキュリティーホールがあって、チーターが通常操作では出来ない方法で悪用してたと言うことですが
11月12日に修正してそれ以降にチートを実施したキャラクターと関連アカウントの停止ですが
それだけしかやってないからこそのたったの29アカウントなんですよね
あまりにも少な過ぎるからおかしいと思っていましたが、はっきりと今日で無能運営なのが良く分かりました
その上無能なだけでなく運営の落ち度を隠しまくってるのも良く分かりました
11月12日以前にチートを実施した大多数のチートプレイヤーは全て野放しと言う事ですよね
大体スレイプニールが出た当初が一番多く作られていたわけでそれは何ヶ月も前ですし
その時からのチーターのアカウント停止して無いとか本当に終わっています
(もちろんそのセキュリティホールは前からあったものだと思うのでネットで噂になっている1年前や1年半前からチートにやられていた可能性も十分にあります)

そしてアストルティアへの経済への影響ですが
まず表の出し方自体が運営に都合の良い出し方ですね
全体で最大で10%も差が出ていれば恐ろしい程の差ですし、初期はコツを掴むまでの失敗等の影響も考えるとチーターがいても全体では星3率が低いのは普通です
なので全体で最大10%も差が出ている時期がある時点で完全に異常事態なんですよ
チーターだけで全体の10%も星3率を底上げしてると言う事ですから
そしてその10%は相場で物凄い差になります1割違うだけで利益に大きく差が出ますからね

大体こういう全体での表はスレイプニールの星別の割合を初期から出してるのに、最初のデータは「ある1日」だけとか露骨におかしいんですよね
初期からのチーター産のスレイプニールの数を出すと恐ろしい数になるか、そもそもそのデータが無いからこそ騙してるんですよね
運営が自己保身のために都合の良いデーターでプレイヤーを騙そうとしてるのが良く分かります

そして、何故か次のデータでは武器全般とか言う意味不明な事になっています
作成難易度が商材によって全く違う武器を全部まとめて影響が少ないかのように見せる印象操作とかマスゴミと同じ事をやっているのには怒りが沸いてきます

そして結論で個別の影響は少し認められますが、経済全体への影響はほぼ無いと言えますとか運営にとって物凄く都合の良い結論をでしたね
「ある1日」だけで240個も作られて市場に出てるのに少ししか影響が無いとか俺なら絶対に言えませんしそこまでして職人システムを守りたいですか、11月12日以前にチートを実施した大多数のチーター野放しにしてまで、都合の良い表で印象操作してまで職人システムを守りたいのですか、本当に怒りしか沸かないですし
これで多くのプレイヤーを騙せても俺は騙されませんよ
スレイプニール初期から今までのチーターが作った数だけでも出してみろよ3キャラクターだけでも1日240個なら100日なら24000個だぞ、実際は3キャラクターだけなわけないし
一番高い最新武器でこれが経済全体への影響がほぼ無いだと?よく言えるよな
大体今回のチートは必殺関係だからスレイプニール以外の武器も木工も錬金等もやられてるだろうが
こつこつ貯めてきた人じゃなくて、チート相手に相場競争させられていた職人が一番被害者だろうがよ
俺も数値もしっかりとって相当頑張ったけどチーター以外勝てない相場で赤字撤退したんだし
それは運営が今日最初に出した表でも明らかだろうが
本当にここまで無能運営だとは思わなかったしこの結論は許せ無いです

今後の対応の所では
セーブデータの巻き戻しは他のプレイヤーに影響出るから実施しないのは分かるけど
アイテム回収を実施しないとか何なの?他のアイテムと同等って意味不明すぎるんだが
名前が残るから嫌だという人もいるから、その部分だけでも好きな名前にして交換しますとか言えないの?
そういう配慮すら出来ないの?くだらない言い訳ばかりしてあまりにも無能過ぎませんか
運営は悪質な不正チーターの名前入りの武器とか使いたいですか?そんなプレイヤー感情も分かってないとか論外ですね

技術面の強化は当然だけど職人システム自体は意地でも続けたいとか本当に終わっています
今回の件の影響はすさまじいですよ、「ある1日の」スレイプニール「だけで」星3が240個ですからね
これで影響がほぼ無いとか俺は死んでも言えないですね、よく言えたものだなと思います

後不正対策の強化というのなら、RMT買い側も一発停止にすると言ってほしかったのに
言わなかったですよね、口だけ過ぎて話になら無いですよ
強化するというだけならそれこそ誰だって言えます、実際に具体的な対応策を示す事が出来たのに
RMT買い側を一発停止にするとすら言わないとか本当に怒りと失望しか無いです
いままでのMMOの運営の中でも最下位クラスの酷さですよ

だからこそ運営側の不正やバックドアや特定の客との癒着はないと言っても全く説得力が無いんですよ
運営に対する信用が完全に無くなった事を分かっていますか?
信頼を取り戻すのは容易じゃないですよ

最後にダイスに対しての対策として取引1回で100万Gとなっていますが
取引1回100万Gでも複数回取引すれば良いだけで全く意味が無いんですよね
1日の合計制限額なども健闘しますじゃなくて最初からそれもやらないと意味が無いので
政治家みたいに検討しますとか言ってやらないとか許されませんからね
ダイスでのプレイヤー同士の賭博行為が遊びであり問題ないとか
全年齢対象のゲームでよく言えますね、本当に運営の一般常識の感覚が信じられないです

10分すらないあまりにも短い説明で終わるとか内容だけでなく時間的にもお粗末で説明責任を全く果たせてないし、これで終わりとかプレイヤーを騙せたとでも思ってるのかな?
大きな間違いだからな俺は今後も何かあるたびにこの問題を記事で書きます
これで終わりになんかせずに続報を楽しみにしてますし、職人は今のままなら廃止してください

DQ10TVでほんの少し期待していましたが見事に裏切られた形でした
ここまで無能で自己保身しか考えてなくプレイヤーを騙す事に必死な運営はそうはないでしょう
運営に対する失望と怒りが増しただけでした
俺みたいに正々堂々と真剣にゲームに取り組んでるのは馬鹿だと言われてるみたいでしたね
チート職人相手に勝てない相場競争をして赤字で稼ぐチャンスも逃し続けていたのかと思うとつら過ぎます
チート職人がいなければゲーム内だけでも大金持ちになれたかもしれません、今後も野放しになっている大量のチーター達に翻弄されないといけないのでしょうかね、職人廃止して努力が報われる装備ドロップゲームにしてくださいよ
不正までもやったもの勝ち状態とかありえないですし、今の運営は今すぐにでも変わって欲しいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年12月08日

DQ10魔人TA最終日

になりましたね、今日がラストチャンスです
何とか前回と同じ1枚を確保しつつもそれ以上を狙いたいですがかなり厳しい状況です

昨日は日課のレグナードとタイムアタックをやって終わりました
週課もピラミッドと達人クエストをやりましたが今週もエナジー2になっただけで終わり、宝珠の更新もなく終わりました
アンクがほぼ16週に1回しか更新無いのは厳しいですし、数ヶ月何も進まないのはつらいですね
制限の影響であまりにも運要素が大き過ぎます

タイムアタックは1位に伝説の16秒が出ましたね、3ターンの神すら超えるタイムが出てきてしまいました
理論値に近いタイムですね、確率は今回はモンスター行動運がかなり厳しい事もあるので普通に1000万分の1以下だと思います
宝くじ1等当てるより凄いレベルの確率の低さです、俺では一生かかっても無理なレベルです
PTで平均したら2.5ターンと言うべきでしょうか全員3ターンではこのタイムは出ません
まさかのタイムで神すらも超えてしまいましたね、前回優勝タイムが22.977秒なのでそれよりも6秒以上も早いわけです
この事実だけでこのタイムがどれ程異様なのかが良く分かると思います
さすがにこれを更新してくる人はいないと思いますが、今回のタイムアタックはあまりにもハイレベル過ぎるのでまだ分からないです、ここまでの盛り上がりは素晴らしいとしか言えないです
チート問題で盛り上がらないと思ったらそんなことはありませんでした、タイムアタック大会は間違いなく今のドラクエで一番盛り上がっています、連日のように1位が大きく更新されているのは凄いです
前回の1位のタイムではすでに42位です、前回1位のタイムでも50位以下の可能性も高くなってきました
今回のレベルが異常に高いのがよく分かります、このままだと確実にまたプレゼントチケット1枚になりそうです
それでも最後の最後まで奇跡を信じて諦めずに頑張ります

今日はDQXTVがあるのでチート大問題の説明責任がどこまであるのかにも注目したいと思います
万が一ここでも何も無ければ深刻な問題になりそうですし、批判が凄い事になりそうです
それだけ大きな問題ですからね

今回はここまでで終わります
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2015年12月07日

DQ10魔人タイムアタックで必要になるもの(その他編)

について書いていきたいと思います

宝珠と装備については前に書いたのでそれ以外で必要になるものについて今回は書いていきたいと思います

まずは料理です、料理はスマッシュポテト星3かダメージ合計数が確実に足りていたり会心が出なくても確実に倒せる場合は今回重要な素早さを大幅に上げられるクイックケーキ星3です、今回はこのどちらかになります

次にアイテムです、愛のマカロンやラブチョコは今回も重要です

次にバンジージャンプです、当然ながら今回も重要です

次に絆のエンブレム改です、これも重要です
合成内容も聖女やマホステやHP回復やスカラなど今回のタイムアタックで役立つ効果がついてるのが良いです
もちろん装備モンスターはなつきどが最大のモンスターです

次に魔法の迷宮のミネアでのカード効果です、これも重要です
テンションが上がる同じ効果が出たらログアウトして、それが4人揃うまでサブで待機して揃ったらメインでログインして挑戦する、前回では極一部のPTでしか使われて無い戦術でしたが
今回のタイムアタックではその重要性が増したのと前回とは比べものにならないハイレベル化によりかなり重要です

そしてそれに合わせて最後にアストルティア内の夜の時間に挑戦する
何故ならかいけつマスクを有効活用するからです、かいけつマスクの方がパーティメガネより夜限定で優秀ですからね
運要素が多すぎる今回のタイムアタックで少しでも運の要素を排除するのは重要です
なのでミネアでのカード効果は夜で揃えてるのが前提です

昨日は日課のレグナードとタイムアタックをやって終わりました
現時点で8位までが神の領域のタイムですね、神運じゃないと20秒は絶対に切れませんから
前回の1位のタイムではすでに36位です、前回1位のタイムでも50位以下の可能性も高くなってきました
今回のレベルが異常に高いのが本当に分かります、このままだと確実にまたプレゼントチケット1枚になりそうですし、ここまでのハイレベルだとまさかの圏外もありえます
やはり運が無い俺にはタイムアタックは厳しいですね、運の要素が少ない大会が開かれる事に期待したいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年12月06日

DQ10魔人タイムアタックで必要になる装備(戦士、どうぐ使い、踊り子、旅芸人編)

について書いていきたいと思います

今回はランキング上位の8割を軽く超える戦士、どうぐ使い、踊り子、旅芸人構成の装備について書いていきたいと思います、並みの装備じゃ10秒台はまず出ませんのでほとんどの人には参考にならないかもしれません
今回は普通に理論値装備や神パル装備や神ベルト持ってる人が多いですが、それが当たり前なのがタイムアタックです、だからこそ神々の戦いなのです

まず今回の鍵になる戦士です、武器はヴァランガアックスです、錬金は攻撃、運命力がある人なら会心です
デュークアックスでは最大火力からは劣ります、ただし神ベルトを持って無い場合はデュークアックスになります
王家の迷宮がどれだけ重要なコンテンツなのかが分かると思います
頭は騎神のかぶとです、錬金は開戦時ピオラです戦士はこの構成の中では明らかに素早さが低いのでそれを補助する為にも最低でも20%は欲しい所です
現在1位の戦士は完璧に成功して尚且つ開戦時ピオラも発動してるタイムだと思います
この構成の最大の問題点は戦士の遅さであり、ピオラは0.5秒短縮なので2位と約1秒違うことからも開戦時ピオラも発動しています、完璧に成功してる時に開戦時ピオラも引くまさに神です、常人じゃそこまでは絶対に引けません
バザーでは現時点では700万ぐらいと安めです
体上は騎神のよろいです、呪文耐性です、理論値に近いほど良いです、魔法対策は出来る限り必要です
どうしようもない運ゲー要因のいてつくはどうや魔人のわざわい以外での事故の原因を無くさないと始まりません
体下は凱歌のよろい下です、錬金は守備です、理論値に近いほど良いです、耐性が必要ない分攻撃で死んで無駄になる事故は避けたいです
腕は騎神のガントレットです、会心です、理論値に近いほど良いです
足は騎神のグリーブです、素早さです、理論値に近いほど良いです、戦士の素早さは今回の鍵だと言っておきます
顔アクセはアクセルギアの素早さ理論です、運命力があるならターン消費無しですが
ここは確実に効果がある素早さです
アクセルギアよりも素早さが高いねこひげ素早さ理論もありです
またはかいけつマスクです、テンションを戦略に加える場合はこちらでも良いです
首アクセは忠誠のチョーカーの攻撃理論です、攻撃力はいくつあっても良いです
指アクセは幻界闘士のゆびわ攻撃理論です、攻撃力はいくつあっても良いです
胸アクセはセトのアンクです、理論値に近いほど良いです、制限アクセなので理論値じゃない場合は仕方ないですが
腰アクセは輝石のベルトです、ヴァランガアックスの場合氷特技10と悪魔8が必要です
これが無い場合はデュークアックスで悪魔8になります
それに+して攻撃や会心や素早さやきようさや開戦時ピオラや開戦時会心率上昇や攻撃時ルカニや開戦時ためるや夜開戦時ためるやダメージ10%反射などがついていると尚良いです
札アクセは不思議のカードです、攻撃と素早さを最大までにして、残りは会心期待にきようさがベストです
他アクセはパワーチャーム攻撃理論です、攻撃力はいくつあっても良いです

次にどうぐ使いです、武器は槍なら大鳳の槍、弓ならあやかしの魔弓です、錬金は攻撃、運命力がある人なら会心です
頭は魔技師メットです、錬金は開戦時ピオラです、20%は欲しい所ですが
バザーでは現在だと3800万と戦士に比べるとかなり高価です
体上は魔技師ベストです、呪文耐性です、理論値に近いほど良いです、魔法対策は出来る限り必要です
どうしようもない運ゲー要因のいてつくはどうや魔人のわざわい以外での事故の原因を無くさないと始まりません
体下は魔技師ズボンです、錬金は守備です、理論値に近いほど良いです、耐性が必要ない分攻撃で死んで無駄になる事故は避けたいです
腕は魔技師グローブです、会心です、理論値に近いほど良いです
足は魔技師ブーツです、素早さです、理論値に近いほど良いです
顔アクセは悪霊の仮面です、必殺チャージです理論値です、どうぐ使いの必殺の妥協は許されないです
首アクセは忠誠のチョーカーの攻撃理論です、攻撃力はいくつあっても良いです
指アクセは幻界闘士のゆびわ攻撃理論です、攻撃力はいくつあっても良いです
胸アクセはセトのアンクです、理論値に近いほど良いです、制限アクセなので理論値じゃない場合は仕方ないですが
腰アクセは開戦時必殺チャージ2%は必須です、どうぐ使いの必殺が無いと始まらないのでここは妥協は許されないです
その上で悪魔8も必要です
それに+して攻撃や会心や素早さやきようさや開戦時ピオラや開戦時会心率上昇や攻撃時ルカニや開戦時ためるや夜開戦時ためるやダメージ10%反射などがついていると尚良いです
札アクセは不思議のカードです、攻撃と素早さを最大までにして、残りは会心期待にきようさがベストです
他アクセはパワーチャーム攻撃理論です、攻撃力はいくつあっても良いです

次に踊り子です、武器は扇ならラヴィアンローズ二刀流、短剣ならエンシェントククリ二刀流です、錬金は攻撃、運命力がある人なら会心(短剣のクリスタルエッジ会心錬金)です
左手の方は普通の錬金効果が乗らないので左手の錬金は左手でも乗る開戦時会心率上昇10%(20%があれば20%)です
頭はターン消費無し狙いの舞い手のヘアバンドか開戦時会心率上昇の黄竜のはちまきか確実な攻撃+5の獄獣のぼうしです、錬金は開戦時ピオラです、20%は欲しい所ですが
バザーではどれも戦士に比べるとかなり高額です
体上は舞い手の服か黄竜の道着か獄獣のケープです、呪文耐性です、理論値に近いほど良いです、魔法対策は出来る限り必要です
どうしようもない運ゲー要因のいてつくはどうや魔人のわざわい以外での事故の原因を無くさないと始まりません
体下は舞い手のズボンか獄獣のズボンです、錬金は守備です、理論値に近いほど良いです、耐性が必要ない分攻撃で死んで無駄になる事故は避けたいです
腕は舞い手のリストか黄竜のうでわか獄獣のうであてです、会心です、理論値に近いほど良いです
足は舞い手のくつか黄竜のくつか獄獣のくつです、素早さです、理論値に近いほど良いです
顔アクセは悪霊の仮面です、必殺チャージです理論値です、踊り子もここは必殺です
首アクセは忠誠のチョーカーの攻撃理論です、攻撃力はいくつあっても良いです
指アクセは幻界闘士のゆびわ攻撃理論です、攻撃力はいくつあっても良いです
胸アクセはセトのアンクです、理論値に近いほど良いです、制限アクセなので理論値じゃない場合は仕方ないですが
腰アクセは開戦時必殺チャージ2%も重要ですが踊り子は必殺が無くてもどうにかなる場合もあるので、扇の場合は風特技10+悪魔8、短剣の場合は悪魔8が優先です
複数無い場合は特技優先ですがダメージが落ちます
それに+して攻撃や会心や素早さやきようさや開戦時ピオラや開戦時会心率上昇や攻撃時ルカニや開戦時ためるや夜開戦時ためるやダメージ10%反射などがついていると尚良いです
札アクセは不思議のカードです、攻撃と素早さを最大までにして、残りは会心期待にきようさがベストです
他アクセはパワーチャーム攻撃理論です、攻撃力はいくつあっても良いです

最後に旅芸人です、武器は扇ならラヴィアンローズ、棍ならアポカリプスです、錬金は攻撃、運命力がある人なら会心です
扇の場合は左手は盾なので星辰の盾呪文耐性です理論値に近いほど良いです
頭は舞い手のヘアバンドです、錬金は開戦時ピオラです、20%は欲しい所ですが
バザーでは戦士に比べるとかなり高額です
体上は舞い手の服です、呪文耐性です、理論値に近いほど良いです、魔法対策は出来る限り必要です
どうしようもない運ゲー要因のいてつくはどうや魔人のわざわい以外での事故の原因を無くさないと始まりません
体下は舞い手のズボンです、錬金は守備です、理論値に近いほど良いです、耐性が必要ない分攻撃で死んで無駄になる事故は避けたいです
腕は舞い手のリストです、会心です、理論値に近いほど良いです
足は舞い手のくつです、素早さです、理論値に近いほど良いです
顔アクセはアクセルギアの素早さ理論です、運命力があるならターン消費無しですが
ここは確実に効果がある素早さです
アクセルギアよりも素早さが高いねこひげ素早さ理論もありです
またはかいけつマスクです、テンションを戦略に加える場合はこちらでも良いです
首アクセは忠誠のチョーカーの攻撃理論です、攻撃力はいくつあっても良いです
指アクセは幻界闘士のゆびわ攻撃理論です、攻撃力はいくつあっても良いです
胸アクセはセトのアンクです、理論値に近いほど良いです、制限アクセなので理論値じゃない場合は仕方ないですが
腰アクセは扇の場合は風特技10+悪魔8、棍の場合は闇特技10+氷特技10+悪魔8です
複数無い場合は特技優先ですがダメージが落ちます
それに+して攻撃や会心や素早さやきようさや開戦時ピオラや開戦時会心率上昇や攻撃時ルカニや開戦時ためるや夜開戦時ためるやダメージ10%反射などがついていると尚良いです
札アクセは不思議のカードです、攻撃と素早さを最大までにして、残りは会心期待にきようさがベストです
他アクセはパワーチャーム攻撃理論です、攻撃力はいくつあっても良いです

昨日は日課のレグナードとタイムアタックをやって終わりました、さらに1位が更新されると言う異常事態が続いていますね、ここまで盛り上がるのはアストルティアではタイムアタックだけですね、コロシアムなんか目じゃないレベルです
コロシアムの方はグランプリ期間中なのに毎日のようにタイムが短くなる、限界を超えたタイムが出てきています
グランプリよりもタイムアタックを優先してるプレイヤーが多い証明でもあります
完全に神々の戦いと言った所でしょうか、ちなみにブログを書いてる時で前回の1位のタイムでも3日も残ってる今の時点ですでに23位ですからね、それも前回より明らかに難易度が高いのにです
これだけでも今回のレベルが異常に高いのが分かります、このままだと確実にまたプレゼントチケット1枚になりそうですし、ここまでのハイレベルだとまさかの圏外もありえます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年12月05日

DQ10魔人タイムアタックで必要になる宝珠(光・闇宝珠編)

について書いていきたいと思います

今回は光と闇宝珠について書いていきたいと思います
物理一強確定してるので物理視点での宝珠となります
タイムアタックランキングから上位9職分の宝珠を書いていきます

まずは今回の神の領域の鍵になる戦士
光の宝珠は真やいばくだきの極意と真やいばくだきの技巧です
極意は必須です、技巧はついでですね
闇の宝珠はオノむそうの極意、蒼天魔斬の極意です
真オノむそうは開幕チャージタイムが30秒なので
チャージタイム短縮が来ても20秒は絶対に超えます、つまり今回のタイムアタックで10秒台の神の領域のタイムを出すには20秒を切る=開幕チャージタイム30秒のスキルは物理的に全て使えない事になります
それほどまでに20秒切ってるというのは恐ろしい程にハイレベルなタイムなのです
前回とはそこが圧倒的に違いますし狭き門です
20秒超えても良い場合はチャージタイム短縮がきた時に有効な真オノむそうも入れておいてもよいと思います

次にどの構成でも必須のどうぐ使い
光の宝珠は強化ガジェット零式の閃きです
これは必須です、開幕から+2.5%されるのは大きいです
闇の宝珠は狼牙突きの極意、さみだれ突きの極意、ダークネスショットの極意です
ダークネスショットはチャージタイム短縮前提となります、4ターン狙いならチャージタイム短縮が無くても良いですが25秒は必ず超えます
魔人エンラージャは闇弱点なのでチャージタイム短縮狙い前提ならダークネスショットの極意は重要です

次に物理構成のタイムアタックでは必須の旅芸人
光の宝珠はたたかいのビートの戦域です
地味ですが事故防止に役立ちます
闇の宝珠はなぎはらいの極意、氷結らんげきの極意、ピンクタイフーンの極意
ピンクタイフーンの極意はチャージタイム短縮前提になります
棍閃殺や百花繚乱は開幕チャージタイム30秒なので1位を狙う場合は不要ですが、チャージタイム短縮が来たら使えるので1位狙わない場合は入れておいても良いと思います

次にタイムアタックで様々な可能性を秘めている踊り子
光の宝珠は荒神の舞の閃き、会心まいしんラップの瞬き、ビーナスステップの技巧、ロイヤルステップの技巧、ドラゴンステップの技巧
ステップはチャージタイム短縮前提です、会心まいしんラップはダメージ的に会心が出ると3ターンで倒せる構成では重要です
闇の宝珠はピンクタイフーンの極意、ヴァイパーファングの技巧、ヴァイパーファングの極意、タナトスハントの極意
ピンクタイフーンの極意はチャージタイム短縮前提になります
百花繚乱は開幕チャージタイム30秒なので1位を狙う場合は不要ですが、チャージタイム短縮が来たら使えるので1位狙わない場合は入れておいても良いと思います

次に自己テンション上げが強い武闘家
光の宝珠はためる弐の極意です、これは開幕テンション上がった状態で使う事で1ターンでスーパーハイテンションが可能になるのを狙う為です、これにより1ターン空くので3ターンでもマカロンを投げる1ターンの余裕が出来ます
ミネア効果+バンジー効果+かいけつマスクとかあるので開幕テンション20上がってる事はよくあるのですが5しかあがらなかった時の保険の1つとして重要です
闇の宝珠はピンクタイフーンの極意、なぎはらいの極意、氷結らんげきの極意、タイガークローの極意
ピンクタイフーンの極意は短縮前提になります
百花繚乱や棍閃殺やライガークラッシュは開幕チャージタイム30秒なので1位を狙う場合は不要ですが、チャージタイム短縮が来たら使えるので1位狙わない場合は入れておいても良いと思います

次に意外な可能性も秘めている僧侶
光の宝珠はホーリーライトの極意です
チャージタイム短縮前提+魔人エンラージャは光耐性がありますがムッチーノは光弱点なのでムッチーノの処理には有効です
闇の宝珠はなぎはらいの極意、氷結らんげきの極意、狼牙突きの極意、さみだれ突きの極意
棍閃殺は開幕チャージタイム30秒なので1位を狙う場合は不要ですが、チャージタイム短縮が来たら使えるので1位狙わない場合は入れておいても良いと思います

次に必殺のモーション短縮+チャンス特技+テンションキープ性能で可能性が見えてきたバトルマスター
光の宝珠は天下無双の極意、もろば斬りの極意、テンションブーストの閃きです
チャージタイムスキル無しでも単体ダメージを大きく稼げる可能性があります
闇の宝珠はランドインパクトの極意、はやぶさ斬りの極意、超はやぶさ斬りの極意
超はやぶさ斬りはチャージタイム短縮前提になります
全身全霊斬りやプレートインパクトやギガブレイクは開幕チャージタイム30秒なので1位を狙う場合は不要ですが、チャージタイム短縮が来たら使えるので1位狙わない場合は入れておいても良いと思います

次にフォースとフォースブレイクで可能性がある魔法戦士
光の宝珠はフォースブレイクの技巧、フォースブレイクの極意です
魔法戦士の存在理由なので両方とも必須です
闇の宝珠はダークネスショットの極意、シャイニングボウの極意、はやぶさ斬りの極意、超はやぶさ斬りの極意
魔法戦士はチャージタイム短縮前提の職ですね、短縮無い場合は25秒は必ず超えます
ギガブレイクは開幕チャージタイム30秒なので1位を狙う場合は不要ですが、チャージタイム短縮が来たら使えるので1位狙わない場合は入れておいても良いと思います

最後にウォークライライガーは強烈なまものつかいです
光の宝珠はなしです
闇の宝珠はオノむそうの極意、蒼天魔斬の極意、タイガークローの極意、地ばしり打ちの極意、双竜打ちの極意、疾風迅雷の極意
ライガークラッシュや真オノむそうや極竜打ちは開幕チャージタイム30秒なので1位を狙う場合は不要ですが、チャージタイム短縮が来たら使えるので1位狙わない場合は入れておいても良いと思います
ウォークライも25秒と言う事もあり基本的にチャージタイム短縮狙いの職です

そして今回これは記事で出す事自体がヒントになるので迷いましたし、あまり記事では書きたくはなかったのですが宝珠紹介の記事なので書いておかないと駄目なので書いておきます
共通の宝珠としてせいけん爆撃の極意、ムーンサルトの極意です
今回はこれが隠された鍵の1つになります、会心前提の運要素を高める技ですし
限定宝珠なので敷居は高いですが神の領域では戦術に組み込まれている可能性は高いと思います
チャージタイム短縮無しで15秒で使えるので神の領域に近づくには必要な場面も出てくるでしょう
岩石おとしもチャージタイム短縮前提ですが共通の宝珠として書いておきます
ムーンサルトの極意も魔人エンラージャは飛行系モンスターなので有効です

昨日は日課のレグナードとタイムアタックをやって終わりました、3ターンで倒す神運の奇跡を起こせるかどうかの戦いになっていますが、どれだけ戦術や装備や宝珠やその他の状況を揃えても結局は運の力がどうしても足りないのが悔しいですね、特に今回はモンスター行動運が良くないとどんな神条件が揃っても一瞬で無理ゲーになります
10秒台出せるチャンスは何度かありましたがモンスター行動運で潰されました
とりあえず4ターンで早めに倒して圏外だけは避ける事に集中しながらも前回は無理だった運の奇跡で今度こそは3ターンを狙いたいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年12月04日

DQ10魔人タイムアタックで必要になる宝珠(炎・水・風宝珠編)

について書いていきたいと思います

今回は共通で必要になる炎と水と風宝珠について書いていきたいと思います
今回は序盤から物理一強確定してるので物理視点での共通宝珠となります

炎の宝珠は武神の豪腕、会心練磨、韋駄天の足、神業の手、この4種は必須レベルだと思います
その上で6つまでつけられるので、ほんの少しの事故防止の為に先見の眼、不屈の闘志の2つをつけるぐらいですね
今回のタイムアタックはDPS最重視なので装備も妥協できないですが宝珠もDPS最優先で妥協は出来無いです
DPSをほんの少しでもあげる事を意識する必要があります

水の宝珠は始まりのチャージタイム短縮、始まりのルカニ
水は余裕がありますが、始まりのチャージタイム短縮、始まりのルカニの2つは必須レベルだと思います
これが無いと物理タイムアタックは始まりません
後は6つまでつけられるので残り4つで始まりの移動速度アップ、逆境のみかわしアップ、始まりの聖女の守り、始まりのヘナトスでほんの少しの事故防止には役立ちます

風の宝珠は気まぐれな追撃、禁断のちからアップ、奇跡の会心攻撃、共鳴のテンションアップ
この4つは必須レベルだと思います、特に今回は気まぐれな追撃は今回のタイムアタックで重要なポイントになってると個人的には思います
戦士が今回神の領域のタイムの構成で出てきてるのも戦士の2回攻撃の特性も関わってるんですよね
それだけ今回は前回を遥かに超える運の力が必要になると言う事です
後は6つまでつけられるので残り2つで鉄壁の会心完全ガード、打たれ名人でほんの少しの事故防止には役立ちます

大体こんな感じです炎と水と風の宝珠はどの職やるときでも切り替える必要が無いのでそういう点では楽です

昨日は日課のレグナードとタイムアタックをやって終わりました、10秒台の強運神の領域のタイムまで出てきてあまりのレベルの高さに完全においていかれてる気はしますが、それでも何とか頑張りたいと思います
前回は何だったのかと思うほどの異常なハイレベルです、初日で決まったかななんて思ったのですがそんな事はなかったです、プレゼントチケットはもちろんですが今回は更に闘会議の影響もありそうです
本当に50位ぎりぎりで良いのだけどかなり現状厳しいかと思います前回の50位と同じタイムは出せそうなんですがそれじゃ今回は駄目なのは確実です
このままのペースだと今回も1枚で終わると思います、状況次第ではまさかの圏外もありえるかもです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年12月03日

DQ10第8回バトルグランプリ個人戦

の告知が広場でありましたね

今回最も注目したいのが
「SSランクでは、ブラックリストに登録しているプレイヤーと、同じパーティにマッチングされるようになります」
あまりにも遅過ぎましたがようやく運営がブラックリストを悪用する不正プレイヤーに対する対策を始めて出してきたと同時にこの件を運営に報告をしたかいがありました、マッチングを有利にする目的でブラックリストを使っていた不正者を運営が把握したのは非常に大きいです

このせいで今まで正々堂々と戦っていた俺はランキング入り出来なくて諦めていましたからね
本当にブラックリストを悪用する不正者は処罰して欲しいです

ただなんでSSランクだけなのでしょうか、それだけじゃ意味が無いんですよねSSランクは厳しいのですぐに降格する分S〜S+ランクもブラックリスト無効にしないと意味がありません、これではSSになるまでと一度でもSSから降格したらブラックリストを悪用する不正プレイヤーに勝てなくなります、運営はそこまで把握してるのなら今すぐにでもS〜S+ランクもブラックリスト無効にしてください

検討を重ねてこれじゃ本当に甘いですね、運営はコロシアムをやった事が無いのでしょうか

それともう1つ言いたいのですが何でタイムアタック期間中にバトルグランプリを重ねるんでしょうか
ずらさないとどちらかにしか参加できなくなるのにこれは無いなと思いました
こういう配慮が今の運営には無いですよね、タイムアタック大会が終わった翌日からとかにして欲しかったです

次回のバトルグランプリがあるのなら
ブラックリストのSランク帯までの無効化とタイムアタックなどの別の大会とかぶらない日程で設定して欲しいですね

なので今回はタイムアタックを優先したいですし、Sランク帯まで無効化になるまではバトルグランプリ参加の予定は無いです、次回の個人戦ではそうなってる事を期待しておきます
正々堂々と勝負してるプレイヤーが不利益になる事はあってはならないと思うので

昨日は日課のレグナードとタイムアタックをやって終わりました、やはり3ターン狙いは非常に難しいです、1回でも3ターンで倒せれば50位以内はたぶん決まるので他の事が出来そうですが、やはり常人では4ターンが限界です
まだ日数は残ってるので奇跡を信じて何とか頑張りたいです
料理代やマカロン代も毎日地味にきついのでタイムアタックが終わったらまた金策地獄の日々です

今回はここまでで終わります
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2015年12月02日

DQ10タイムアタック大会初日が

あっという間に終わりました、メンテのいまのうちに記事を更新しておきます

初日はとりあえずフレといろんな構成試して来ましたが、いてつくはどうと魔人のわざわいが運ゲー率を高めていますね、両方ともうけた時点で終了なので非常に厳しいです、後はムッチーノの痛恨も脅威ですし、事故率は前よりも高めです、その代わりチャンスとくぎの影響で運の要素は高まりましたが前回より様々な可能性が初日で見えてきました
そんな混迷の中でもとりあえず初日としては納得できる良いタイムが出ましたが、一番の問題は今回の異常なまでのレベルの高さです、初日なのにもう前回の優勝PTよりも早いタイムが出ていますね、プレゼントチケットはアストルティアにおける最高のアイテムとはいえいくらなんでも初日から本気を出しすぎじゃないですかね、タイムアタックに人生賭けてるレベルの恐ろしいタイムですし、あんなタイム初日から出されたら本気でつらいですね、もう前回のハイレベルな戦いを初日で完全に超えてきてる時点で異常事態です、これは今回はまさかの圏外も覚悟しないといけないっぽいですね、50位以内とか前回以上に恐ろしいタイムが並びそうな予感しかしません

初日から物理構成が圧倒的に有利なのを示してはいますが敷居は結構高いと思います
並みの装備と宝珠と作戦では厳しいでしょう
魔法構成も可能性はありますがかなり厳しいと思います

とりあえず今回は初日からいきなり限界を超えている3ターンの戦いっぽいですね、少なくても1位は3ターンじゃないと不可能なタイムです
今回の場合は3ターンで倒せないと50位以内は無理そうな予感もします

前回よりもHPが高いモンスターで雷耐性が高いから前回と同じ方法は通用しにくいのですがそれでもこのレベルだと完全に廃神達の戦いと言えるでしょう、明らかに前回とは次元が違います

チート問題でモチベが落ちてる人多いかと思ったのですがこのタイムアタック大会に限ればそんな事はなかったですね、やはりプレゼントチケットは最強の神アイテムであり、今回は闘会議の出場権(出来レースだとは思うのですが)があるからこその異常な盛り上がりでしょうか
現時点でも1位は完全に神の領域のタイムなのですが(タイムアタックやってる人なら現在1位のタイムがどれだけ神か十分過ぎるほど分かると思います)これからも神々の戦いになるとまさかの10秒台ワンチャンありそうな予感すらします
今回はチャンス特技だけで無く素早さとターン消費無しの戦いにもなってきそうです

今回はすでに無理をして装備等に優勝賞金以上の1500万G以上使っていますが、初日で不安を覚えるほどにはレベルが高過ぎますね
結構良いタイム出したのに不安を覚えるぐらいにはやばい感じです
今回の異常なハイレベルだと最終的に圏外の可能性もあるのであと6日間程ですが何とか頑張りたい所です

一応日課のレグナードと月課の魔塔はやりました、魔塔の不思議のカードはついに2種類のステータスを最大にまで上げられるので今回のタイムアタックでは必須装備といえますし、組み合わせも重要になると思います

今回はここまでで終わります
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2015年12月01日

DQ10課金回収強化の超便利ツールバージョンアップ情報

が公式の広場に出ていましたね

相変わらず超便利ツールはしっかり毎月バージョンアップして来ています
ゲーム内も遅れずにバージョンアップして欲しいですけどね

まず、おでかけ便利ツールのふくびきの景品変更では、ギュッとちゃんシリーズが追加されるようですね、やはり課金福引の方で出てくる気はしましたが今回は欲しいのは無いのでどうでも良いです
それよりいい加減にゲーム内ふくびきの景品変更をして欲しいですね、明らかに変更した方が良い部分もあると思うので

次にゆめのかけら交換所ですが、課金福引でおでかけ便利ツールふくびきした場合のみ6等以上で選択して交換出来るようですが、毎週交換景品が更新とか課金福引させる為ならもう何でもありになってきましたね
何でゲーム内でこういう事しないんですかね
ゲーム内ふくびきでも同じような事をしたら夢があるのにゲーム内では課金が取れないからやらないんですね
ゲーム内で夢のかけら10000個でスライムタワーハウスとかメタルキングハウスとかゲーム内でやってくださいよ、そういうのが夢と言うんですよ
本当にチート問題後も容赦なく課金要素を強化する運営に不信感がわきます

最後に錬金釜で錬金ブーストができるようになります
これには完全に失望しか無いです、このゲームはソシャゲじゃないんですよ?
こんなの完全にソシャゲと同じじゃないですか、月額課金ゲームでコンテンツに時間制限つけておきながらこんな事して許されると思ってるの?
錬金釜をコンテンツの1つとして紹介しておきながらこんなチート機能を課金で実装するとかもう課金回収の為なら何でもありになってるのでしょうか、チート問題知らない人やチート問題を甘く見てる人から課金で絞り取るだけ絞り取る方式にしたのですかね、今の運営は本気で辞めてほしいです変わってください

こんなに課金強化しないといけないぐらい人が減ってるんでしょうかね、もしそうならチート問題を隠して未だにまともな説明もしない無能運営ですから自業自得だと思いますが

チート問題のまともな続報を出さずに課金要素を強化する暇はあるとかいい加減にしたらどうですか
本当に今だからこそ怒りしかわかないですね

後は普通のバージョンアップな感じでした
ルーレット景品の最大個数表示は最初から欲しかった気がしますが
 
昨日も日課のレグナードをやってから後は1日中苦痛の職人金策をやって終わっただけです
なのでネタ不足が深刻なのはずっと続いているので、そういう意味ではネタにはなったので良かったです
しかしこういう課金要素の強化が続くならいつか限界超えそうですね

ゲーム内はレグナードだけしかないスカスカオンラインですから

今回はここまでで終わります
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