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2015年04月10日

DQ10バージョン3に備えての素材買い込み その3

前回は裁縫職人的な観点から見た買い込みだったので
今回は錬金職人的な観点から見た買い込みを書いていきたいと思いますが
今回はその中でもランプ錬金職人的な観点からの買い込みをかいていきたいと思います

今回も素材として何を買っておけば良いのかを「あくまで参考程度」に書いていきます

まずはとげウニです、間違いなく使う素材なので今の時点で高いですが
多く買っておきたいですね

次に大きな化石です、間違いなく使う素材ですし、今なら安いので大量に買っても良いですね

次にゆめみの花です、眠り攻撃錬金は基本しないのであまり必要では無いですが
安いので多少買っておいても良いですね

次にドワチャッカオイルです、これも現時点で高いですが、間違いなく使う素材なので
多く買っておきたいですね

次にうまのふんとうしのふんです、これも両方錬金で使うのである程度は買っておきたいですね

次によごれたほうたいです、錬金ではほとんど使う事は無いと思いますので
買う必要性は低いと言う事になります

次におうごんのかけらとゴールドストーン、おしゃれ錬金は一定の需要があるので
ある程度は買っておきたいですが、ゴールドストーンは買わなくても福引で大量に集まると思います
おうごんのかけらは買っておくとよいですね

次にエルトナスイセンです、錬金ではほとんど使う事無いので錬金的な観点では買う必要は無いですが
裁縫で来る可能性は僅かにあります

次に天使のすずです、耐性錬金で使うのは必ずいるのである程度まとまった数購入しておきたい素材です

次にピンクパールです、これも混乱程じゃないですが幻惑耐性錬金で使うので多少は購入しておきたいですね

次にプクランサフランです、眠り錬金は基本なので高いですがそれでもある程度は多く買っておきたいですね

次にやわらかウールです、前回裁縫で別枠で書きましたが、錬金で使うので安定の素材です
倉庫に余裕があれば1000〜2000とか大量に買っても良いかもですね

次にげんませきです、封印ガードも需要高いので高いですがそれでも買っておきたい素材です

次に大きなホネです、呪いガードも多少は使うしそんなに高くない今のうちにある程度買っておいても良いと思います

次にウェナールシェルです、即死ガードは上耐性錬金の基本なので高いですがある程度の数は買っておきたいです

最後にへびのぬけがらです、防具裁縫で使う可能性が低いながらもあり
更に錬金では転びガードと言う足耐性では基本の錬金なので1000ぐらいは少なくても買っておきたい素材ですね

今回はランプ錬金職人的な観点中心の素材買い込みでした
次回はツボ錬金職人的な観点中心の素材買い込みを書く予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2015年04月09日

DQ10バージョン3に備えての素材買い込み その2

前回は防具職人的な観点から見た買い込みだったので
今回は裁縫職人的な観点から見た買い込みを書いていきたいと思います

今回も素材として何を買っておけば良いのかを「あくまで参考程度」に書いていきます
裁縫職人も虹オーブを使うようになってからの素材を見て行きます
まず妖精の綿花ですが、バージョン3の新防具でも裁縫基本素材が妖精の綿花なら買っておいて損は無いと思います
しかしここはバージョン3で新しい裁縫基本素材が来る可能性も十分に考えられますので
リスクもある素材になってますね、買うとしてもある程度抑えておくのが良いかもしれません

次に幻獣の皮です、前回も書きましたが裁縫でも使うので来る可能性自体はかなり高いですが
運営次第なので油断は出来ません、それでも数スタックぐらいは買っておきたい素材です

次によごれたほうたいです、これは来る可能性低めですが一応店売りじゃない素材なので考慮しておく必要はあります

次にかぜきりのはねです、これは前回別枠で書いてましたが、来る可能性自体は高いですが
現時点で異常に高いので相場を運営が把握していたら外す可能性も十分あると思います

次にへびのぬけがらです、これも前回防具枠で書きましたが裁縫でも低いながら来る確率があり、錬金で使う素材なので一定量は買っておきたい素材ですね、それだけにすでに値上がり傾向です

次にスライムおしゃれ花です、これは来る可能性はほとんど無いと思いますが
退魔頭の素材と言う事+新装備は頭フリーっぽいので今より上がる可能性はあります
しかし現時点ですでに高いので買いこみの必要性は薄めです

次ににじいろの布切れです、これ来る可能性普通にありますし、今ならまだ結構安いです
もしも来たら凄い事になりますので、買っておいても良いと思います

次に幻獣のホネです、これも防具と同じく来る可能性はありますが、すでに高めなので余裕があればぐらいでしょうか

次にまじゅうのホネです、これも来る可能性はありますが、すでに高めなので余裕があればぐらいですが
もし来たら要求量が幻獣のホネより多いと予想されるので跳ね上がる可能性はあります

次にかがみ石です、前回の防具でも書きましたが来る確率は低めです、しかし店売りじゃない素材は
ある程度は抑えておくと良いです

次に魔法の樹木です、これは来る可能性あると思います、ある程度買っておいて良いと思いますね
新素材の影響を受けそうな場所ではありますが

次にドラゴンのホネです、来る可能性はワンチャンありますが、値段もそこそこ高いので
買うとしても1スタックぐらいでよいかな

一応ここまでは虹オーブを使う裁縫で今までに来ていた素材から書いています
黄金素材は書いていませんがたぶん来ないと思います
ここからは虹オーブを使う裁縫ではまだ来ていない素材から気になったのを書いていきます
(それ以前には来てる素材も含みます)

まずはやわらかウールです、これは来る可能性は十分にあります
それだけに1週間前は300ぐらいだったのが現時点で500ぐらいまで上がってきてますね
もう買い込みが始まってる感じです

後はプクランサフラン、エルトナスイセン、ウェナールシェル、ドラゴンの皮、天使のソーマです、これらは確率は低めですが来るかもしれないです
現時点ですでに高めなのが問題ですが、多少は買っておいても良いと思います

次回は錬金職人的な観点中心の素材買い込みを書く予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年04月08日

DQ10バージョン3に備えての素材買い込み その1

今回からバージョン3に備えての素材買い込みについての記事を何回かに分けて書いていきたいと思います

今回は防具が来る事が確定してるので、防具と防具につける錬金素材さえ買い込んでおけば安定ですが
バージョン3と言う事で新素材が来る可能性もかなり高いので1つの素材を多く買い込むのは危険な場合もあります

今は店売りの素材は店売りとほぼ同じ値段のも多いので店売りの素材は買い込む必要は基本的に無いと思います
店売りが無い素材を買うだけで倉庫が一杯になると思います
(ただし店売りの素材をすぐに買えるようにルーラストーンの登録は直前で考えておきましょう)

なのでまずは防具の素材として何を買っておけば良いのかを「あくまで参考程度」に書いていきます
まずは汗と涙の結晶ですこれはどんな事があっても安泰の素材です、前回アプデの時も事前に安い時期に大量に買い込んでた人は使わずに売るだけでも大儲けしたと思います、1200→2000まで上がってますからね
防具でも使いますし錬金でも使うので出来れば数万個単位で買っておきたい素材です

次に虹のオーブです、今の虹のオーブの相場は3割でプラスマイナス0ぐらいの相場なので実は若干高いのですが
(今は虹のオーブは35%ぐらいは安定して作れるので)
それでも虹のオーブはほぼ確実に使うと予想されるので道具職人キャラがいるなら虹のオーブを自作して売らずに持っておくのは有効です
道具職人キャラがいない場合はモーモンバザーなどで安い虹オーブを資産に応じて買っておいても良いと思います
結晶程安泰ではありませんが結晶の次ぐらいには良い素材です
数百から出来れば1000個以上買っておきたい素材です

ここからは防具鍛冶職人で虹オーブを使うようになってからの素材を見て行きます
まずマデュライトですが、バージョン3の新防具でも基本鉱石がマデュライトなら買っておいて損は無いと思います
しかしここはバージョン3で新鉱石が来る可能性も十分に考えられますので
リスクもある素材になってますね、買うとしてもある程度抑えておくのが良いかもしれません

次にメタルのカケラです、これも素材として使われる防具はありますし、バージョン3の戦士パラ装備らしきのを見た感じ
来る可能性はあります、レンダーシア福引1等賞品ですからそんなに価値が落ちる事も少ないと思いますし
もちろん来たらほぼ値上がると思います、しかし数はそんなに使わないと思うので1スタック〜数スタックぐらい買っておけば良さそうです

次に幻獣の皮です、これはかなりきそうな気はしますが運営も意外と捻くれてるので油断は出来ません
これも来たらほぼ値上がると思いますが、これも数はそんなに使わないと思うので数スタックぐらい買っておけば良さそうです

次にかがみ石です、店売りじゃない素材なので書いておきます、来る可能性は低いとは思いますが
余裕があれば買っておいて良い素材ではあります、店売りじゃない素材は来た時点でやばい事になりますからね

次にまじゅうのホネです、これは地味に来る可能性あると考えています、ただ現時点ですでに高めなので
買うかどうかは難しい判断ですね、これも余裕があればでしょうか

次にへびのぬけがらです、これは防具では来る確立は低いのですが、錬金で使う素材なので一定量は買っておきたい素材ですね、それだけにすでに値上がり傾向です

次にまじゅうの皮です、これも普通に来そうな感じはしますが、すでに高額なので買うかどうかは難しい所です

次にドラゴンの皮です、これも来る可能性はワンチャンあります、値段も現時点ではあまり高く無いので
もし来たら数倍に跳ね上がる可能性は高いです

次にせいれいせきです、これは前回武器で大量に来ていてすでに高めですが、防具でも来る可能性が無いとは言い切れませんので、余裕があれば買っておいても良いかもです

次にまじゅうのツノです、これは来そうな気がするんですよね、すでに高めなので買うかどうかは迷う所ですが

次に幻獣のホネです、これも来る可能性はありますが、すでに高めなので余裕があればぐらいでしょうか

次にシャークスキンです、凱歌下できた珍しいタイプの素材です、これは万が一来てもおさかなコインがあればどうにかなるので問題ないでしょう

一応ここまでは虹オーブを使う防具で今までに来ていた素材から書いています
黄金素材は書いていませんがたぶん来ないと思います
ここからは虹オーブを使う防具ではまだ来ていない素材から気になったのを書いていきます
(それ以前には来てる素材も含みます)

まずはヘビーメタルです、これ今安めなんですよね、防具で来る可能性が割とあると思います
もし来なくてもツボ錬金で使いますので一定量は買っておいて損は無い素材です
1000〜2000ぐらい買っておいて良いと思います

次にげんませきです、せいれいせきの代わりにこっちが来る可能性はあります、しかし現時点ですでに高めです
しかしこれも防具で来なくてもランプ錬金で使いますので一定量は買って置いて損は無い素材です
1スタック〜数スタック買っておいて良いと思います

次にドラゴンのツノです、まじゅうのツノじゃなくてこっちが来る可能性はあると思います
現時点ではそこまで高くないので買っておいても良さそうな気はします

最後にかぜきりのはねです、来そうな感じはしますが、現時点で異常に高いので運営が避ける可能性は十分にあります

今回はとりあえず防具鍛冶職人的な観点中心の素材買い込みになります
次回は裁縫職人的な観点中心の素材買い込みを書く予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年04月07日

DQ10第4回バトルグランプリ団体戦が

公式に発表されてましたね

第4回目にして初の固定PT同士限定でのコロシアムグランプリです

ついに真に固定で強いプレイヤーが分かりますし、楽しみですね
第1回の大会とか固定で野良を狩るだけの低俗なグランプリだったのであれでは全く意味が無かったので
ようやく今回ではじめて固定の最強プレイヤーが分かります

個人戦である野良GPと違ってBLなどに入れて有利なマッチングをするような卑怯な方法も使えないので
その分より実力が反映されやすくなります
更に今回は第1回の反省点からPT内の最高ランクに合わせてのマッチングになるので
第1回目みたいにSS3人とS以下1人を入れて弱い相手と当たるようにしていた卑怯な方法も出来なくなっています
つまり完全に実力勝負と言うわけです

今回はホルダーじゃない味方に左右される職も十分に実力を発揮できると思います
バージョン3前の最大の盛り上がりになるのは間違いないでしょう

もちろん前回ランキング入り出来なかった人にとっては俺も含めて強い味方が見つかりにくくて厳しい大会にはなると思いますが(ランキング入りした人は同じランキング入りした人と組む事多いですから)
それでも今回も俺は同じ境遇のフレと一緒に狙っていきます、前回は僅かに届かずに悔しい思いをしたので

職人のレベル上げの影響で資産が大幅に減ってピンチなので後数日しか無いですが
その間に金策して500万以上はかかると思う料理代の確保だけは別にしておきたいです
料理代だけで1位の賞金分すら消えますから完全に名誉だけなんですよね
コロシアムグランプリの賞品は1位になれば戦いの経費ぐらいは出してやるぐらいの感じになっています
装備は第3回で補強して買い揃えたのでとりあえず一安心ですが、本当は属性42クラスや属性28+14クラスの神装備が欲しいです
勝率を1%でも上げるために絶対に必要な事ですが、DQ10は今はやる事があまりにも多すぎてそういうのを買うだけの金策にまで手が届きにくいのが現状です

調理職人のレベル上げがまだ終わって無い人でコロシアムに参加しない人は
グランプリ開催期間は安定して大幅に稼げますのでお勧めです
コロシアムに参加せずに調理し続けていたフレは時給100万G出てたとか言っていました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年04月06日

DQ10ハッピーハート問題

今回はバトルロードで大量に必要になるハッピーハート問題について書いていきたいと思います
Aランクになってからやってない人はバトルロードの参加回数も100とか大量に貯まって来てる人も多いと思いますが
参加回数を貯めずに全部使ってその上で絆エンブレム合成にもそんなに使って無い人はバッジ種類が300に近い人や300達成した人もいると思いますしかし、レアバッジの一部と金SPバッジと光SPバッジはバッジだけじゃなくてハッピーハートが必要になります

バッジ全部揃えるのにハッピーハートがどれくらい必要かというと
レアバッジ3種で90個
金SPバッジ12種で360個で光SPバッジにはそれが3枚必要なので1080個
光SPバッジ12種で600個
総合計1770枚となります

これだけの莫大な量のハッピーハートが必要になるのに
モンスターなでてもたまに1個から5個しか貰えません
バトルロードでたまに数個貰えるのもありますがこれ選ぶ時点でバッジ的には結構損になる事が多いです
こんな状況だと普通に集めてきた人は大体200〜300個程度だと思います
これではいくらバッジがあってもハッピーハートが無い事で揃えるのはかなりの長期間無理です

これに関して運営からの対応がいつまでたってもないですね
スマホ版ツールの牧場やってる人なら2000個とか持ってる人もいるらしいので問題なさそうですが
このままではスマホ版ツール持って無い人はサービス終了まで無理な可能性すらあります
結局スマホ版ツールを持ってる人がゲームをやってる人よりも遥かに優遇されているのが問題です
今は参加回数を貯めてる人も多いので問題はそこまで大きくなっていませんが
Sランクが解放されたらハッピーハート問題は今後更に深刻化していくと思います

バージョン3までにこのハッピーハート問題の解決策が発表される事を願っています

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年04月05日

DQ10の10連福引確率ドワチャッカ編

今回は10連福引確率ドワチャッカ編になります
いつも通り2000枚引いた結果を載せます、オーグリードとレンダーシアとドワチャッカのどこで引いた方が良いか参考にどうぞ

1等きんかい50個は3個でした、0.15%です、15万Gと高額なだけに予想以上に出なかったです

2等ゴールドストーン99個は4個でした、0.2%です、2等も99000Gなので予想以上に出なかったです

3等ウルベア金貨20個は7個でした、0.35%です、4万Gですし、まあこんなものだとは思います

4等ウルベア銀貨20個は35個でした、1.75%です、安定の10000Gですね

5等ウルベア銅貨20個は71個でした、3.55%です、安定の2000Gですね

6等ゴールドストーンは245個でした、12.25%です、安定の1000Gですね

7等魔法の聖水は446個でした、22.3%です、魔法の聖水はバザーだと安くしか売れないので厳しいです

8等魔法の小瓶は885個でした、44.25%です、嫌がらせのように一番良く出ます

9等福引補助券は304個でした、15.2%です、ふくびき券の5分の1の価値はあるので9等ですが8等よりはましです

これで今現在のバザー相場で換算するとふくびき券1枚の価値は約1000Gでした
やはりシステムから直接Gを引き出せるドワチャッカ福引はインフレ対策なのでしょうか他よりは明らかに厳しいですが
大量に引いてもバザーで売る手間が無いのは大きな利点です
これを考えると運営はふくびき券1枚=1000Gとみてるようです
週課であるおひねり掲示板は100Gでふくびき券5枚なので、毎週5キャラでやれば約24500G手に入るという事です
ドワチャッカは福引賞品変更も無いですから、ふくびき券1枚の価値=1000Gは保障されてる気がします

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年04月04日

DQ10公式を見ていたらいろいろと

来てました
まずはレモンスライムクイズ、今回も実質4月3日、4月4日、4月5日、4月6日、4月7日の5日間しかないので
現時点で上級でもふしぎなイレモンは最大で10個しか手に入らないです

この前のDQTVで錬金釜の素材にふしぎなイレモンが必要になるみたいな事を言っていたので
開けずに出来れば10個手に入れて保管しておきたいですね

上級は選択肢が多い分、時間的な余裕もなく難しいので特技呪文の検索サイトやダメージ計算からモンスターの候補を絞れるサイトなどを準備しておいた方がよいです、それで9割ぐらいは問題無く正解すると思います

次にDQの課金ショップの新商品ですが、課金ショップの新商品の更新だけは本当に頻度が高いですね
ついに家具や庭具まで課金ショップに登場した事で、職人が作る家具や庭具の追加はあまり期待できなくなりました
武器や防具や調理職人が作れる家具や庭具の期待をしていたのですけどね

次に新人応援キャンペーンもでてましたね、新規確保に必死なのは分かりますが
継続してプレイしてるプレイヤーに対してもキャンペーンがあってもよいのではと思います
そういうバランスは大事ですよ

次にアストルティアプリンスコンテストですが、もうこれはいい加減にやめて良いと思います
DQ10写真コンテストもですが、正直言ってこんな事してる暇あったら少しでもバージョン3に力を入れてください

次に不正行為の対応発表ですが、今回もRMT販売側の数がやばいです
やはりPC版とか導入したからこうなってるんですよね
PC版導入すると言う事は業者との戦いを永遠としないといけないという事なのに覚悟が足りなかったのではと思います
RMT購入側も一発永久停止でよいはずなのにそれをしないのにもいい加減に理解に苦しみますね
購入側も一発永久停止なら確実に減ると思うのですがなぜそれをしないのかが謎ですし
はっきり言って甘すぎると思います、BOTも確定したら一発永久停止で良いのに一時停止処分もあるのは謎です
これではいつまで経っても不正者が減らないですよ、減らすための努力を感じられないし
プレイヤーに通報などの協力をお願いするとかいつ見てもありえないですね
GMパトロールを毎日定期的にやって不正者を見つけ次第一発永久停止にしていけば確実に減ると思いますよ
俺は昔PC版の発売はこうなる事が分かりきれていたから反対でしたしそれでも無理やり発売した以上は
運営に責任があるのですから運営がしっかりと取り締まるべきだと思います

最後になんかジェム販売で問題があったようですが、貧乏人の俺はジェムを買うことは無いし関係ないのでどうでも良いです、これを気にスマホ版ツールのジェム関連のありえない優遇をやめていただければ助かります
Yahoo!ゲーム版の方も問題があったようですね、いくら人気が凄いからと無駄に展開しすぎて失敗してる気がしますが大丈夫なのでしょうか
はっきり言ってDQ10は一番人が多いwii版とそこそこ人が多いwiiU版と業者が多くてかなり問題はあるが動きや画像重視の一般人も好むPC版と複垢用として購入した人が多い3DS版だけで十分だと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年04月03日

DQ10の公式漫画ゆうべはお楽しみでしたね10話が

公式にあったので読んで来ました、最新話は無料で見れるので毎話読んでます
全体的には良かったのですが、今回は微妙な所もありました

前回まで各職人のレベル上げを書いてきた俺としては職人は兼業できないからと言うのはかなり引っかかりました
昔は職人兼業は出来ませんでしたが、今は職人はメインの1キャラで全部兼業出来ます
小さなメダルさえあればいつでもどの職人でも出来ますから
ライト勢はギルド移籍許可書が小さなメダル100枚と交換できる事すら知らない人も多いですから仕方ないですが、DQ10の漫画を描くならその時点でのDQ10の状況等の把握をもっとして欲しい所です

サブキャラに他の職人をさせる事自体は良いことですが、公式漫画ですし1キャラでも職人兼業が出来るようになった良いゲームとして描いて欲しかったですね
他のMMOだと職人は1つしか出来ないままとか変える事が出来ても課金アイテムが必要とか良くあるので
1キャラで全部の職人が出来るし職人変更に課金アイテムも必要ないのは大きな利点ですから

複垢の話を自然に入れていく所は公式漫画らしかったです

他もDQ10ではよくある話で楽しめました

1巻が緊急重版決定とかDQ10の公式漫画だけに人気はありますね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年04月02日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ調理職人編

前回は防具鍛冶職人だったので今回は調理職人の効率が良いレベル上げを書いていきたいと思います
効率が良い職人レベル上げシリーズも現時点での50上限ではこれで最後になりました
今後職人レベルの上限が上がったり新しく効率が良い家具などが見つかったらまた書く事もあると思います
職人転職からのレベル上げでも参考にという事で1から50までの流れを書いていきます

まず1〜10です、10で最初の上限なので
レベル1ですぐに出来るクイックケーキからレベル2でゴージャスクッキーに切り替えて上げて行き、9で原価は上がりますが経験値が多めのいやしのスープに切り替えてレベル10までは問題無く上がると思います
(コツがつかめたら一発仕上げで上げていきます)
ゴージャスクッキー以降は一気に原価が5倍ぐらいになるのでとりあえず9まではゴージャスクッキーで良いと思います
後はギルドの依頼が初期状態で3つあるのでそれを作って9までの足しにするのも有効です
1〜10なので今後の事を考えて数に限りのある元気玉はここでは使用しなくて良いと思います
しかし、経験値+30%の料理はいくらでも購入できるので星2の経験値+30%料理で安いのを購入して使いましょう
料理の経験値+30%は職人にも適用されるので職人レベル上げでは必須です
ここで出来たのは星2以外はバザーに出す手間を省いて捨てても良いと思います

10で上限解放して次は10〜29です、30じゃないのは29で上限解放クエストを受けられるので
経験値を無駄にしないように29までです
10からは11になるまで引き続きいやしのスープで上げて
11からは原価が上がりますがガーディアンサラダに切り替えて17か19まで上げて
17から更に原価が上がりますが経験値取得が増えるかいしんバーガーや19のみかわしオムレツで22まで上げていくと良い感じにレベルが上がると思います
(19のみかわしオムレツの方がかいしんバーガーよりも原価が安いのでかいしんバーガーで上げる場合も19になったらみかわしオムレツに切り替えで良いと思います)
22からはアイスタルト(アイスタルトより原価が安いファイアタルトでも良いですがここはバザーを見て相場と売れ行きで判断するか分散して作るのも良いです)に切り替えて29まで上げます
一発仕上げが早く出来るようになるのが重要なので、コツを早くつかめるようにコツがつかめるまでは集中力に余裕がある超フライパン星2(奇跡のフライパンはコスパ考えると厳しい気がします)あたりを買っておくと便利です
ここからは一発仕上げでよいのが少しでも出来やすいように銀のフライパンがお勧めです
さすがにここで一発仕上げ用に超フライパンはコスパに問題があるのでここでは使わなくても良いとは思います
元気玉の数に余裕があればですが元気玉を使用しても良いとは思います
この時点でもそれなりの赤字になるとは思いますが調理は作れる種類が少ないので仕方ないと思います
小料理は原価は安いですがその分経験値も低いので在庫処理と時間を考えると効率はよくないです

29まで上げたら上限解放をして、次は29〜34です
29から30までは先ほどと同じくアイスタルト(ファイアタルト)で上げます
30になったら原価は非常に高いですが経験値も多いマジックスープ、ミラクルサンド、
31のスパイスカレー、32のバトルステーキ、33のスマッシュポテト、34のグレイトグラタン
これらのコツを全部取りつつ、コツが取れたら星0〜星2のバザー相場と売れ行きが良いのを元気玉1つ分120個ぐらいを目安に用意して一気に一発仕上げするのが良いと思います
(家の収納家具は全部開けておくと元気玉一発仕上げ中に作ってすぐに入れられるので良いです、屋根裏収納もある程度開けていた方が良いです)
今の相場だと大体原価+フライパン代で1個39000として468万G程かかりますし高額ですが
バザーの相場等をよく見て作って出来たものを売れば半分近くは戻ってくると思います
それでも裁縫を超えて今までで一番大きな赤字になるので覚悟が必要です
(赤字が嫌な人は普通に作るしか無いと思いますが、一発仕上げしないと相当な時間がかかると思います)
もちろん在庫もかなり圧迫するのでサブキャラの倉庫なども活用したい所です
ここからは高いですが作るのも1個3万を軽く超える原価なので職人道具も高いですが奇跡フライパンで一発仕上げしても良いと思います、良い職人道具を使う事で星1や星2率が上がり取得経験値が増える事で結果的にレベル上げ効率が良くなります
それと調理では星0と星1の相場も結構な差があり、星2だと赤字がほとんど無い商材も多いので(星2で黒字のもあります)星1や星2が少しでも多くなった方が確実に良いです
他の職人とはこのあたりも違うので多少は無理をしても良いと思います
ここからは元気玉必須レベルですね
ただし元気玉はレベル上限に気をつけながらの計画的な使用が重要です

34まで上げたら上限を解放して34から39です
ここは先ほどと同じで39まで上げて良いと思います
35でズッシリゾットのコツだけを一応取っておくと幅は広がりますがズッシリズットは星2までのバザー相場がよく無い事が多いです

39まで上げたら上限を解放して39から44です
これも先ほどと同じで44まで上げて良いと思います

44まで上げたら上限を解放して44から50です
50まで先ほどと同じ方法で50に上がれば終了です

できるのが道具枠扱いで高額品だと赤字を多少でも減らすため星0も捨てずに売った方がよいので武器や防具鍛冶職人よりも時間がかかると思いますが、3日あれば1から50まで上げられるとは思います
赤字も一発仕上げレベル上げでは一番多いと思います、たぶん2000万は赤字になると思います
なので調理一発仕上げはレベル上げの効率自体はとても良いですが資産に余裕がある人にしかお勧めできません
時間がかなりかかっても良い人はコロシアムグランプリ期間中等の特需がある時に普通に作ったりするのをお勧めします、コロシアムグランプリに参加する時間は大幅に減ると思いますが黒字でレベル上げしたいならこれが一番です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年04月01日

DQ10のエイプリルフールネタ

今日3回目の記事です
今年もエイプリルフールネタがあったので、今日限定だろうし今のうちに書いておきます

プスゴンの方は弱かったけど普通に面白かったです
オーブが必ず貰えるようですし1回だけはいっておいても損は無いと思います

!!!!!!の方はなかなか強かったですね
これぐらい強いと面白いですが、何も無かったのは残念かな

どうやら今年はこの2つみたいですね、他にあれば追記するかもです

普段から強ボスや試練の門やっていればすぐに気付くネタだとは思いますが
俺は普段はこの2つはやらないのでフレから教えてもらってなければやってなかったと思います
それなりには楽しめたので良かったですが、こういう暇があれば3.0に力を入れて欲しいですね
あの情報では新ディスクとしては微妙だと思いますので

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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DQ10TVバージョン3.0情報の続き

前回の記事の続きとなります、今日2回目の更新です

プライベートコンシェルジュに関しては完全にりっきーの趣味ですね
正直どうでも良い変更です

キャラクター像の台座が消えるのは良いですね、台座がスペースをとっていたので多少見栄えが良くなりそうです

髪型追加は正直どうでもよいですね、俺は今ある髪型で十分だったりします

ブローチ確定が追加で1箇所あるようになるのは良いです
追加なので初買いも安心して出来ます

カジノポーカーの仕組み変更ですが、これには驚きました
やはり今まではダブルアップ回数で確率をさげていた事が分かったのも良いですし
確率がフラットになるのは大きいですね、これで一攫千金狙えるかもしれませんし
3.0が落ち着き次第やってみたいです、勝った時のデータ公開も良いです
これは今までのカジノとは変わりそうです

家具カタログは便利だとは思いますが個人的にはどうでもよいですが
バザーで買うことが出来る事で家具を作れる職人にとっては特需があるかもです

新花と新カラーは正直どうでもよいですね、まあドレスアップの幅は広がるのかな

カジノにようやくすごろくが追加されます
なかなか作りこまれているのは良いですが、ボス倒しても既存のコインボスアクセが手に入るぐらいなのは残念です
ブローチや輝石ベルトも手に入れば面白かったのですが
制限もかなりきつく週に1回しか出来ないようなので相変わらず制限が厳しいです

新コインボス追加は良いですね、やはりコインボス追加は盛り上がりますし楽しみです

新しい季節イベントも良いですね、内容も気になります

そしてリーネ覚醒ですか、これは想像を超えていましたよ
コインボスやブローチ合成で経験値を貯めるというシステム自体は良いのですが
レベルボーナスの内容がぶっ壊れてますよね、会心の合成だと効果を選べるとかこれはいくらなんでもやりすぎです
ラッキー合成ぐらいまでに止めておくべきだったと思います、確率が低いので出る人とでない人での格差も出ますし
運ゲーが大幅に加速します
本当にりっきーは初期からやり続けているプレイヤーに対して酷い仕打ちが多いですし
これには本当に萎えた人や怒ってる人がいるのでは無いのでしょうか
合成エナジーのシステム自体は天井システムみたいなものなのでこちらはどれくらいかにもよりますが許容範囲だとはとは思います

ここからは地味祭りででた事から気になったのだけ書いていきます
カジノ景品が一気に交換出来るようになったのは便利ですね
植物の収穫が5日に短縮されたのは地味だけどよいですね
王家の迷宮でモンスターの位置が表示されるようになったのは良いですね、これでモンスターの見逃しがなくなると思いますし効率よく回る事で輝きの時間に余裕が出来ると思います
レモンスライムの報酬が錬金釜のカードを作る時の必須素材になるのは重要ですね
今度レモンスライムクイズがあったらこれを貯めておく必要がありそうです
シスター追加は良いですね、ドレアムの場所にも追加される事でルーラ石で行きやすくはやります
討伐対象モンスターの表示は地味ですが便利ですね、まだ名声99じゃないので討伐はやります
料理等の残り効果時間が分かるのは地味ですが良いです
ドルボードに乗ったまま飛竜に乗れるのも地味ですが良いです

今回はこんな感じの情報公開でしたが
新ディスクの情報としてはかなり微妙だと思います
これが新ディスクじゃなければ普通に良いと思いますけどね

新コンテンツとかそういうのに期待してただけに残念です
塔が早くできる事に期待するしかなさそうです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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DQ10TVバージョン3.0情報

DQ10TVでようやくバージョン3.0情報がいろいろと出ましたね
内容を見て思った事を順に書いていきたいと思いますが
長いので2回に分けます

バージョン3のオープニングムービーは結構良かったですが
バージョン3直後で出来る内容はほとんど入って無いのが残念です

錬金釜から剣がでてきた時は期待しましたが結局武器は職人でしか作れないでおしゃれ用なのが残念でした

ストーリーは新ディスクだからあって当たり前ですが力を入れていると言ってるので期待しておきます

新職業は予想通りの踊り子でしたが画像を見た限りでは短剣二刀流っぽいので
バトルマスター以来の二刀流が可能な職業が来そうで楽しみです

新成長システムの達人のオーブは面白そうですが、経験値をためていく形なのでメタキンが大量にある限りは全く問題無さそうですね、TV後の公式で属性や特技や耐性の強化が出来る事が発表されてるので
キャラクター毎に個性が出てきそうなのは楽しみです
小さなメダルの発言を聞いた限りでは、ここからは俺の推測ですが達人のオーブが最初1個だけ貰えて残りは小さなメダルと交換かもしれないですね、これ用に500枚ぐらい確保しておけば安心っぽい気はします

そして新要素の錬金釜ですが、基本的に上位アイテムを作り出す感じですね
結構素晴らしいシステムなのに、時間制限が厳しそうなのが残念です
更にバージョン3直後には使えないのが残念ですね、1週間後あたりからなので一段落してからやる感じになります
りっきーは制限好きな傾向がありますがこういう所でも制限をつけてくるのは残念に思います

新転生モンスターも追加ですが香水で問題無く終わりますね
それだけにドロップには期待できなさそうです

試練の門追加は良いですが元気玉1つで全部回れないとは思います
追加された試練の門のボスドロップは相場に大きな影響を与えるかもしれないのでそこには注目です

新強ボス追加も高確率で既存のオーブだろうからあまり期待は出来ないです

モンスターの転生回数上限解放は良いですね、バトルロードの強敵対策が楽になりそうです

特訓上限解放も良いですね1ポイント分の追加なのは少ない気がしますが
150スキルでスキルポイントに余裕がなくなっていたので少しでもポイントが増えるのは重要です

モンスター討伐500→600も良いですね、新成長システムで小さなメダルがあると良いといっていただけに
これにより小さなメダルを一気に獲得できるのは大きいです

特技の変更も紹介されてました
水流の構えは修正されると思っていたので特に問題ないです
ビッグシールドが盾ガード率に比例するのは良変更ですね、これで高レベルの盾や盾ガード錬金に大きな意味が出てきます、ただしバトマスなど盾ガードが低い盾しか装備できない職には厳しい変更です
さみだれうちとシャイニングボウのMP回復初段のみも全段だと有効すぎるので分かりますし
その分MP回復量上限が6から10になるのは普通に良いと思います

150スキルが酷すぎたバトマス関連では
二刀流時の攻撃回数+1は良いのですが、一番の問題は天下無双をした時に7回攻撃なのか12回攻撃なのかで全く違うのでそこの説明はして欲しかったですね、天下無双時に7回では微妙です
ダメージの威力が左手基準で追加効果も無いですから、二刀流強化というのならやはり天下無双は12回攻撃である事を願っています、そうじゃないと対した強化では無いです
とうこん討ちの強化はよいですね、コロシアムでは効果が無いのは残念ですが
どんな感じになってるのかは楽しみです
テンションバーンの強化は良いですね、今までだと使い道が限定されていましたが
確率によっては普通に使えるようになりそうです
ミラクルブーストは一定確率でテンションが上がる効果は良いですね、確率次第ですがこれで多少は使えるようになるのかもしれません
もろば切りは面白い修正ですね、どれくらい強化されてるかにもよりますが天下無双よりダメージが大幅に大きければ使う価値が出てくると思います

それ以外の職では
ビーストモードの効果時間アップは良いですね、今までだと短い感じがしたので
オオカミアタックのダメージアップも良いですねほんの少しらしいですがコロシアムで脅威になりそうです
魔力の息吹の回復量アップは良いですがたぶん使う事無いと思います
疾風迅雷は今でもそこそこ強いですが更に強くなりそうです
ホーリーライトの追加効果は面白いですね、ロザリオや僧侶の証などとの相性は良いです
同時にリホイミ系の強化も面白いですね、回復量次第では結構なパラ強化になりそうです
魔法戦士の証の発動率アップは地味に良いですねMP管理が多少楽になります
マジックルーレットの範囲化はさすがにやりすぎだと思います
プラズマリムーバーの範囲化とチャージタイム短縮はかなり良いですが、マジックルーレットの範囲化の影響による道具の席が心配です
フェンリルアタックの大きくダメージアップは良いですね、コロシアムでは適用されないのは当然ですが
コロシアム用の技で通常で使うには弱かったのでこれで通常でも安心して使えるレベルにはなってそうです
真やいばくだきが凄すぎますね、これは大幅な戦士強化と言えます
今までになかった物理魔法を問わない全てのダメージ自体の軽減効果ならボスによっては戦士必須になるかもです
ミリオンスマイルも何かやろうとしてるとの事なので期待は一応しておきます

週討伐が2つになるのはライト層優遇措置ですね、報酬も依頼書なのでもらえる依頼書次第では結構良さそうです

エンゼルスライム帽の強化も完全にライト層優遇ですね、ライト層ばかり優遇しすぎじゃないですかね

新しい防具追加は新ディスクだから当然なのですが、防具追加しか発表しなかったと言う事は
また武器と防具を交互に出す引き伸ばしですか、職人が集中して相場きつくなるのでやめてほしいですし
新ディスクなのに新しい武器が追加されないのはさすがに無いと思うので、武器も新しく追加して欲しいです

魔法の迷宮にようやくついに追加キャラが登場は良かったです
待ちくたびれてましたよ、トルネコやミネアよりはもらえるのが微妙なのは残念ですが
どの程度のが貰えるのかは気になります

花火交換屋の新交換アイテムは見た目はなかなか良いですね
こういうのは個人的にはあまり興味は無いですが

長くなったので残りは次回で書きます

今回はここまでで終わります
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