アフィリエイト広告を利用しています

2021年05月12日

DQ10新防具の評価など(ファフニルメイルセット)

今回はファフニルメイルセットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で体下装備が無いセット装備よりは使い勝手は落ちますね

前の開祖の道着セットと比べて星3で基礎ステの差が
頭は守備力が+5、おしゃれさが+10
体上で守備力が+3、おしゃれさが+10
体下で守備力が+4、おしゃれさが+10
腕で守備力が+1、おしゃれさが+9、きようさが+4
足で守備力が+1、おしゃれさが+9、すばやさが+4あるので

合計だと守備力が+14、おしゃれさが+48、きようさが+4、すばやさが+4の差があります
守備力は前回よりは上がり幅が低くて微妙ですね、新装備ならもっと守備ぐらい上げてもよくねとは思いますけど
きようさやすばやさももっと上がっても良い印象ですね、控えめな感じで残念です
おしゃれさは大幅に上がっていますが今回はセット効果でおしゃれさ消えてるので実質的に僅かしかあがってないことになりますので微妙です
重さは上がりませんがパラ以外の重さはどうでもよい感じになってきてるので上がらなくても良いです

後は体上の基礎効果はないですね、この流れだと前回だけ特別だったんだろうね

セット効果のステ差がHP+1、攻撃+1、おしゃれさが−45ですね、地味にHPと攻撃が1ずつ増えています
1ずつでも増えてるだけよいですがもう少し差があっても良かったとは思います
おしゃれさは装備の基礎で48上昇ですがここでおしゃれさ−45なので前の装備と比べたらおしゃれさは+3しか増えてないことになりますので微妙です

そしてセット効果ですが特技のダメージ+15(試合無効)と行動時5%でバイシオンとピオラと3%でターン消費なし(試合無効)ですね

今回もまた昔の装備の完全上位装備ですね、今回は武神の道着セットの完全上位装備になります
なので武神の道着セットを使っていた人は買い替え需要があります

特技のダメージ+15は固定数値なので単純に強くて多段スキルとの相性も良いです、確実に火力が上がる効果ですから、アタッカー職に向いている効果です
でもこの効果が一番有効そうな多段スキルの天下を使うバトは席がまともにないので実質的に席があるまもの使いや武闘家用ですね
試合無効ですがコロシアムしないのでどうでもよいです

行動時5%でバイシオンとピオラは便利で単純に良い効果です、行動時なので使い勝手もよくバイキ状態の維持は将軍指輪と合わせてほぼ出来るしピオラ状態の維持も狙える可能性はあります
ピオラ状態ならDPSの上昇になるので火力アップに繋がりますね

3%でターン消費なしは普通に良い効果です、これもDPSを上げる事で火力アップに繋がりますね
試合無効ですがコロシアムしないのでどうでもよいです

という事で評価はやや高めです、どれも火力アップに繋がる効果なので火力職向けの効果で強いのは確かですが
「やや高め」にしてるのは前のセット装備も効果が強いからその兼ね合いがあるのと今後の新しい聖守護者や新しいPT同盟などでこの装備が有効で席があった場合にどうなるか次第ですからね
なので新コンテンツもずっと追加されてもないし今は無理して買うほどの装備ではないです(武神の道着セットを使っている人なら完全上位装備なので買い替える意味はありますがそれでも別に今すぐに買うほどの装備ではないです)
そういう意味では新しい聖守護者が出た後あたりに書きたかったのですがゲームの内容が薄すぎてネタが無いので無理ゲーなので仕方ない感じです


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズですが、第一弾のレジェ4種完凸がやっと出来ました
これでついに現状のパックで手に入る勇者カードは全種完凸完了しました(一部の限定系の勇者カードはパックが交換に無いので無理ですけど)これでサービス終了後に集めたカードを見れるようになった時に(そういう機能を作ると運営は言っていたので)安心です
後はソロのレベル上げぐらいかな今は77レベルだけど、勇者カード完凸ができる影響ではぐメタ狩りが楽に出来るようになったらしいのでDQ伝統のメタル狩りを始めようかと思っていますが(と言うかメタルキングやプラチナキングを雑魚として実装しろよと思うけど)、カード集めが終わって一段落した事でやる気が出ないのでそこが問題ではあります、オートでもはぐメタ出たら操作増えるし雑魚だとオートでもすぐに倒せるから操作時間増えるのはだるいので考え中です

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集