アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月25日

DQ10現時点での200スキル暫定的な評価など その1

今回からアプデ前の現時点での200スキル暫定的な評価などを書いていきたいと思います

複数の職別に何回かに分けて書く予定です

まずは、戦士ですね
ブレイブチャージ、CT20秒の大幅短縮効果ですね、いきなりぶっ壊れスキル来ましたね、運営の戦士好きやばいよな
真やいばとかチャージタックルとか既にぶっ壊れスキルあるのにそれが20秒も短くなるのはどう考えても駄目だろ
適当に考えてスキル作るなよ、これはやばい予感しかしません、誰か止めるやついなかったのかよ
戦士と占い師コンビでのオーラ皇帝でもかなり強かったのにそれ超える上に自己完結してしまったからないくらなんでもやばすぎるだろこれ
まあCTによるとは思うけどDQTVでは240秒とか見えていたからそこまで強くないとか思ってる人もいそうですが、あれたぶん200スキルセット時じゃないと思います、200スキルにセットした時のCT表示こそが事実上の強さですからこれがCT120とかなら完全にぶっ壊れだよ
なぜならこれ使うことでこのスキル自体のCTも20秒マイナスだから、CT120でもCT100という事になるから相当やばいです、まあ180と予想して短縮込みで160ならまあ強力だけど何とかぐらいかな、もし120以下なら狂ってるレベル
もし200スキルセットでもCT240なら実質CT220という事で適正と言う感じでしょう
それでももちろん効果時間や初回CTにもよるのでなんとも言えませんが、このあたり次第でもぶっ壊れの可能性でてきますからね

戦士の常時効果スキルも追加で、みのまもりとおもさですが、おもさは無いだろヘビチャとズッシで効果変わってから押すのは事実上パラ一強じゃん、そのあたりももう少し考えるべきだよね
みのまもりは戦士らしいからありだけど、もう1つはおもさじゃなくてきようさで良かったんじゃないかと思うね
みのまもりアップは状況次第では役立ちそうだけど、数値次第ですがそんなに上がるわけ無いと思うので空気になりそう

次に僧侶ですね、僧侶は常時効果スキルのみの追加で
復活時効果ですが現時点だと推測でしかないわけで、たぶんキラポンと祈りと早読みは画像見た感じセット場所に応じて25%、50%、75%なので、これはそこそこよいですね、祈りはいいですからね、祈りは立て直しに重要ですから
問題なのは女神と天使だけど5%しか見せてない所が運営の嫌がらせを感じますね、一番下が5%なのは分かるけど190や200で変わると思うんですよね、素直に10%、15%ならよいんですけど
今の運営のプレイヤー強くしたく無い感じを見ると7%、10%みたいに地味に減らしてくる可能性は高いと思っています、まあそれでも10%なら多少は役立つので、新スキルは無かったのは残念だけど個人的にはこういう方向のスキルはよいとは思っていますしもし素直に200セットで天使15%なら高評価したいですね

次に魔法使いですね、超魔力かくせい、これもぶっ壊れの予感しかしないんだけど、呪文ダメージ上限アップは駄目だって
それでなくても今でもメラゾ2999上限でおかしいのに、DQ10TVではメラゾだと4999になるとか言ってたし、CTは9999から19999になるとか言ってたのがやばすぎる、運営の魔法使い好きもやばいよな
まあこれも効果時間とCTによるのでなんともいえんけど、効果時間は仮に1分でも完全にぶっ壊れだと思っています
CTも180以上なら良いけどそれ以下ならやばい予感しかしない
効果中にCT魔法は1回しか撃てないぐらいの効果時間ならまあ強いけどましなんだけどね、つまり適正効果時間は20秒あたりですよね、これでも使った後にガイアーとデドス使うだけで4万近いダメージ与えられる可能性があるんだから十分に強いですので、まあこれもぶっ壊れの可能性があるという事で
効果中にCT2回目が撃てるような効果時間なら完全にぶっ壊れです、2回目が撃てる=8万近いダメージをCTのみで与えられるようになるわけですから、さすがにここまでのぶっ壊れスキルはありえないと思いたいけどね
修正前のガジェが1分とかと同じようなレベルのぶっ壊れですからさすがに学習してるから20秒あたりだと思っています
(これでも宝珠あるから仮に宝珠で効果時間を伸ばせるとかだとレベル6で6秒だとしても26秒だしなあ)

更に魔法使いは常時スキルも追加でメラ系呪文のダメージ強化とヒャド系呪文のダメージ強化とイオ系呪文のダメージ強化って駄目やろすでにあるのに更に追加とかなにふざけてるの?あのさあ魔法使い優遇も大概にしろって、これどう考えてもおかしいから、本当に職バランスが酷くなる一方だよね

そして、武闘家ですね、打成一片、これは単体ダメージでシンプルで武らしくてよいんじゃないかとは思います
テンションとの相性がよいし当然9999上限だと思うので、最大でも9999ダメージと思えばCT次第ですけどよい感じなのではと思います、まあ武は新スキル追加でぶっ壊れ職になってきてるのでこの追加でも十分な強化ですからね
CT次第で評価が変わるスキルでしょう

常時スキルは打成一片のダメージ強化ですけどこれはそんなに%高くは無いと考えていますので妥当な範囲ですね

今回は4職の評価という事にします、これからも引き続き書いていく予定です

4職分一気に書くと十分な量になりますからね、アプデ日までを考えると1職1記事にする必要は無いですから
記事に時間はかかりますがよい感じです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(11)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集