5周年記念だから多少は期待して順番にみていきます
まず、性別分布ですが人を騙すのが好きなネカマが増えてるようですね、この頃人間男を不当に差別する悪質なプレイヤーが増えてる影響もありそうです、リアルの性別を考えると男キャラが当たり前に多いのが良かったDQ10だったのに
これはよくない傾向です
次に、種族分布ですが人間が減ってるのが悲しいですね、人間男を不当に差別する悪質プレイヤーが増えた影響でしょうね、DQと言えば主人公は人間が基本ですから人間姿でやりたいのにね
次に、ハロウィンイベントの仮装メイクの種族ですがこれはどうでもよいです
次に、一度は見たことのある冒険者とほとんど見かけない冒険者ですが、これもどうでも良いですね
こういう見た目に興味が無いので、もっと国勢調査らしい面白い事やってほしいです
次に、職業分布ですがゆとり真やいば戦士が増えすぎて笑いました、本当にゆとり真やいば戦士は何とかしないと駄目だと思います、プレイヤーの質がどんどん落ちていますからね
次に、武器分布ですが、ぶっ壊れ調整した両手剣増えすぎて笑いました、こんな異常な状態でも修正しない運営無能すぎないか?
次に、武器装備数ランキングですが、今回はそこそこまともな結果になっていますね
まもの使いですらツメより両手剣で両手剣が完全にゲームバランスをぶっ壊してるのが良く分かります
次に、錬金石が使われている錬金効果ランキングですが、防具追加当日ならこうなるに決まっていますね
もう少し考えて調査日を決めましょう
次に、宝珠をドロップするモンスターのデイリー討伐数ですが、正直これは宝珠はあまり関係無いですね
次に、トラシュカ関連ですが、ハイスコア30万以上とかやばいですね、報酬貰う間に出したのなら凄いです
トータルスコアカンストが59人もいるとか59人やばすぎでしょ、こんなの報酬を貰ったらそれ以降意味が全く無いのをここまでやるとか、アリアハンでスライムを倒し続けてレベル99になってるようなものですよこれは
次に、職人分布ですが、ランプ増えてるのは謎ですね錬金チートの影響かもしれません
次に、レベル60職人割合ですが、意外と少ないですね、8月2日という事はすでに俺は全職人60カンストですね
全職人60の人数は知りたかったね、たぶん50人以下だと思います
次に、職人別人気アイテムの大成功率ですが、調理が異常に難しい事だけが分かります
次に、生きる伝説!を7職人全てで獲得しているキャラの数ですが、87人ですね
もちろん俺はこの中の1人です、公式も認める難度の高いやり込みでトップ100以内にはいってるのは嬉しいですね
次に、ドラゴンクエストXIコラボイベント第2弾で獲得された人気のDQXI勇者たちの像ですが、やはり俺も交換した主人公の像が一番ですね、エマがいればエマが一番だったと思いますが(本当に3DS版のエマ可愛いんだよな)
次に、アスフェルド学園で絆が8になっているキャラクター男女別ランキングですが、男性も女性もごみキャラリソルが最下位で爆笑しました、リソルはごみキャラはっきり分かるんだよね
次に、アスフェルド学園で絆が8になっている種族男女別ランキングですが、ここでもごみキャラリソルが1つも無くて爆笑しました、ごみキャラリソルにノーを突きつけてる人が多いのがはっきりと分かります
次に、取りよせ商チャガナある一定期間に交換されたアイテム数ですが、こういうどうでもよいのはいらないから
次に、人気の花束ですが、これもどうでも良いかな
次に、モンスターシール全シール10セットコンプリート者数ですが、16971人とサブキャラも含むとは言え意外と多い数字ですね、もちろん俺もこの中の1人ですが、モンスターシールはもう二度と追加しなくて良いよ
次に、みんなのお知らせ広場」年間いいね!傑作選ですが、正直どれも微妙ですね、傑作選でこの程度とは残念
次に、プレイヤーイベント総開催数ですが、ゲーム内で何も無い日が多くなるのに比例して増えていますね
本当にゲーム内何もすることが無いゲームですからね、ゲーム内コンテンツに公式が力を入れるべきでしょ
身内の馴れ合い感が嫌いなので俺はプレイヤーイベントは嫌いです
次に、スキルブックと魔法の種コンプリート者数、5.4%とは意外と少ないですが、これはサブキャラやサブ垢も含めた数字だろうから、実数は5倍はあると思いますそれでも少ないけどね
次に、魔法の迷宮ボスモンスターのプレイヤー勝率ですが、今のスライダークはそんなに地雷多いのかと驚きました
ゆとり層が想像以上に多いゲームなのがわかりますね、やはりコインボスは高くても地雷防止のために当日から1週間なんだよなあ
次に、常闇の各ボスの勝率ですがやはり奇跡の産物レグナードが最も勝率が低いですね、一番最初の常闇ボスなのに一番勝率が低いのは本当に奇跡のバトルバランスといえるでしょう、やはりレグだけは本当に素晴らしかったからなあ
1でも勝率30%を切るのはレグナードだからでしょう、2や3より低いのは1だからと油断してる人多いんだろうね
レグは実装当日1だったのに凄い強かったし倒した後で最弱と言われてこれが凄いコンテンツがきた衝撃を今でも覚えています、唯一常闇で初回の最強倒せなかったですからね、やはりレグだけは今でも特別です
もしレグに並ぶか超えるような常闇ボスが来たらDQ10の完全復活は近いでしょう
ダクキンもメイヴもゆとり真やいばのせいでレグより遥かに後に出たのにレグより簡単とかマジで終わってるからな
次に、常闇のタイムアタックの記録ですがやはりまものがゲームバランスをぶっ壊してるのが良く分かりますね、運営はバトが最高火力とか言ってたのにバトがほとんどいないのは完全に運営のバトルバランスの調整ミスで確定でしょう
やはりミラクルもろばは弱体するべきではなかったと今でも思います、あの時の盛り上がりは本当に凄かったのにな
次に、常闇の聖戦で獲得できる称号を所有しているキャラクター数ですが、全称号持ちが28757人ですね、サブキャラでも取らせてる人も意外と多いのでこれだけ多いとはいえ、意外と多い数字です、それだけメイヴが弱かったというのもあります
次に、最強パラメーター調査ですが、重さが一番難しいはずなのに2人もいるのが凄いですね
軽く5億G以上するような装備をつけてると推測されます
次に、最強パラメーター職業別調査ですが、これはいまいちですね
次に、モンスターバトルロード Sランク突破者ですが、22.5%と低めですがサブキャラやサブ垢も含むと考えると、メインはほとんど100%に近い人が突破してると思います
次に、モンスターバトルロードバッジエンペラーエンプレス称号者ですが、2.9%と低いですね、サブキャラやサブ垢も含むと考えても十数%ぐらいでしょう
次に、バトル・ルネッサンス全項目達成者ですが、報酬考えると全部やる必要が無い事を1321人やってるという事ですね、そこそこ多い数な気がします
最後に、職業レベル、特訓ポイント全達成者の割合ですが、特訓が11.1%、レベルが1.7%ですが、サブキャラやサブ垢も含めてですので5倍ぐらいの50%と9%ぐらいと見て良いでしょう、それでもレベルは少ない気がしますね
レベル99は2日もあれば終わるのでしっかり上げましょう、こんなにレベル上げが簡単なゲームで
実質10%もいかないぐらいなのはゆとり層が多すぎて深刻ですね
5周年にしては無駄な項目が多かったですね、G関連は格差がやばすぎるので隠してるのも残念です
今後はもっと意味のあるいろんな項目を見たいですね
記事を書くのにかなり時間がかかったけど十分すぎる量で1記事になったので良かったです
学園10話が来る23日までは何も無い日がまだ続きます、それまで何とか耐えるしか無いですね
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10