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2021年12月18日

DQ10絶望と怒りとしょぼすぎるコンテンツがほぼ確定したパニガルム

ということでね

24時間過ぎてレベル10になりましたが、まさかのそこで終了と言う絶望
それもNPCコメントがしばらくとかじゃなく気長に待つように言ってるので
来週でボス変わったぐらいじゃ上限解放来ないのも99.99%決まりだろという事で
絶望と怒りとしょぼすぎるごみコンテンツがほぼ確定しました

え?嘘だろと今でも思いたいもん、自分でレベル10にして確認したけどそれでも信じたくない絶望なんだけど
マジでおかしいでしょ、パッケ代まで払わせてバージョン6.0の唯一の新コンテンツでそれもエンドコンテンツがまさか実装初週でカンストして終わりとか夢にも思わないでしょ
これもう誰がどう見てもオワコンじゃん
なんか奇跡でもなんでもないから来週ボス変わったら上限解放されるというサプライズ起きてくれよ
もう無理だよこのゲーム

エンドコンテンツが実装初週でカンストで終了とか前代未聞だよこれ
王家とか邪神は今でも続いてるのに、これだけ実装初週で終了ってふざけてるとかそういう次元じゃなくて
ガチでプレイヤーに喧嘩売ってるのかといいたいぐらい酷い運営なんだけど
こんなのゲームですらない酷さなんだけど
たったのステ12だけ増えて終わりとかさ完全にゲーム作り放棄してるでしょこんなの
葉と雫の理不尽弱体化がこの程度のしょぼいステアップでどうにかなるわけないから
最低限でも50以上は各ステ上がらないと無理だよ、バージョン5時代の方が強いってゲームとしておかしいでしょうがよ
まあそのバージョン5もバージョン4時代の方が強いので美馬はバージョン4時代よりも弱いんですよね
誰かが前にバージョン3時代に戻してとか言ってたけどその気持ちもわかるわ
さすがにここまでプレイヤーを成長させずに理不尽な弱体化連発する運営とか存在しないわ
全然プレイヤーが強くならない邪神ですら明白にバージョン5時代よりも難しくなってるっておかしいでしょ
たったのステ12でどうにかなるレベルじゃないんだよ
せめてHPだけでもストーリーNPCみたいに1500程度はあるようにしろよ、本当に今はプレイヤーが弱体化の連続で弱すぎてつまらない

18週もアプデ間隔があるのにこのまま6.1まで上限解放しない気なら狂ってるぞ
まだアプデから9週すら過ぎてないのにもう終わりとかやばすぎるでしょ
本気でここまで運営がやばいゲーム他に見たことねえわ

こんなしょぼいのは批判しなきゃ絶対にゲームが良くならないよ
これで月額取るとか信じられないほど酷いからな、たったのレベル10で終わりで気長にまてとかさ
本当に新コンテンツがこんなごみとは終わってるわ

来週新ボスで変わるかどうかは確認するけど99.99%上限解放無いんだろうなと思うだけでやる気無くすわ
プレイヤーが強くなるのは絶対に許さない運営じゃ無理
もう5年ぐらいプレイヤー強くなってないんじゃね?まであるんだよな
スキルも未だに昔できていたことすら永遠に出来ないからなあ、未だにスキルライン追加すらない職まであるし、さすがにもうこれゲームとして売って良いレベルじゃないでしょ、ここまで運営がまともに仕事やる気が無いのはありえないよ

レベル最初から99まで作っておけよ、それなら今のステ上昇ペースでもレベル99で120ぐらいは捨てあがるから普通ぐらいだったのに、そんな普通の事すら絶対に出来ない無能運営は無理でしょ
こんなしょぼさで擁護してる信者までいるからもうどうしようもないよね
たったのステ12上げることだけのための新コンテンツとかねえだろ
この調子だと毎アプデ10解放でも、6.1で各ステ24、6.2で各ステ36、6.3で各ステ48、6.4で各ステ60で6.4でようやく最低限のステアップにしかならないっていくらなんでも酷すぎでしょ
仮にステ60上がってもバージョン5のときよりきついですからね、それほどまでに葉と雫の理不尽弱体に対してプレイヤー側が有利になる要素が無さ過ぎるんだよな
ミネア効果無効の時も思ったけどとにかくプレイヤーが有利になる要素は徹底的に潰して
PTで他人同士でギスギスさせるのがすきで、プレイヤーは弱くしてストーリーでも英雄なのに酷い扱いされるって、DQ歴代でもぶっちぎりで不遇な主人公ですよね、ここまでひどい仕打ちして楽しいか?無能運営がよ、プレイヤーから毎月月額とって、アイテム課金なども強化死まくってpay to win加速させてそれでも前よりプレイヤーが弱くなる弱体の連続で爽快感の欠片すらないってふざけるなよ

やってから文句言えと運営いったからやってるからいくらでも文句言うからな永遠にいい続けるからな?
葉と雫を元に戻すだけでも今すぐにやれ無能運営が反省しろや
プレイヤー苦しめて何が楽しいんだ?ゲーム何だからプレイヤーを楽しくさせろよそんな事すら出来ないのか
無能にも程があるんだよね

たったのステ12のためにこんなの作ってるとかセンス無いよ、どうせ10ずつしか上限解放しないで時間稼ぎするんだろ、本当にごみと言うか上限解放が6.1までまたないといけないならごみ過ぎるんだよね
18週もプレイヤーに無理やり大幅なアプデ間隔の延長を阻止つけてこれはさすがに酷すぎるでしょ
もう月額無料にしたら?どうせアイテム課金ゲーよりもえぐいpay to winの重課金ゲーなんだからさ
月額課金いらんだろ、パッケ代課金もいらんだろ
こんな薄すぎるゲームでパッケ代までとるってふざけてるとしか思えない

キッズタイム廃止にしないし月額真面目に払ってる客に対してこれは酷い
キッズタイムだけでカンストするようなコンテンツ作るのはさすがに最悪すぎるわ
バージョン6は毎回言ってるけどいろんな意味で過去最悪が多すぎるんだよ

やりこんだ人が報われるコンテンツの1つすら作れないのかと
そんなにプレイヤーが強くなるのがいやなのかよ、やりこんだらやりこんだだけ強くなるそれがDQの伝統じゃん、そこから逃げるのはさすがにないわ

実装初週でカンストでそれ以上いくらやっても1もステのばせないとか無い
もうマジで永遠にDQ10運営以下の所見ることは無いね
いろんな運営見てきたからこそ言えるけどぶっちぎりで最悪だわ
これでサービス終了にならないのが信じられないぐらい最悪だわ
ここまでプレイヤーに対して敵意むき出しの運営は見たこと無い
プレイヤーが嫌いな運営でもプレイヤーいなくなったら困るから少しはまともな物作るのに

このままだと来週からただ途中のアイテム回収するだけのごみゲー確定だからな
つまりキラキラ拾いと同じようなごみコンテンツになるという事
ボス戦あるからキラキラマラソンより面倒だけどな
適当にアイテム回収してボスだけ倒したら6.1の頃には次の10レベル分も貯まるしな(防衛軍みたいに素材変えて集めなおさせるようなごみな事をしてくる予想も出来るけどね)
こんなしょぼいのにリアル時間まで入れてくる時点で終わってるしな、ゲームなのにリアル時間入れてくるコンテンツはごみ、世界観すら無視だもんな

まあ1日分のブログのネタになったのだけはよかったかな、時間は無駄になるけど
ここまで薄すぎるしょぼすぎる過去最悪のアプデだとマジでネタ切れして詰むんだよな
まだ半分の9週すら過ぎてない時点で終わってるんだよなあ


多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2021年12月15日

DQ10パニガルムの源世鳥アルマナでの各職について軽く

今回は書いていきたいと思います

パニガルムの進行状況ですが6から7がいきなり12時間という事でこれは時間いきなり幅増えてやばいなと思い、かなり無理をしてもう1つ先の7から8の16時間の所まで進めました
これだけで170個も必要ですからね、それでも今週中にレベル10に到達しない可能性もありえるので念の為ですね、いきなり時間の幅が増えてきたのは厳しいです
回数も初日4回+2日目1回+今回で2回の7回分消費しました、後3回ですね

という事でパニガルムで連日大変ですがある程度各職についてみてからの印象なども含めて
軽くこのあたりで書いておきたいと思います
今回のボスの源世鳥アルマナでという事になります、ボスが変われば当然変わりますからね

戦士、真やいばはいるっぽいけど火力でやっぱりやや劣るのでそこが厳しい
ただしかばうに関しては可能性があるので風100戦士とかで風即死アタッカーかばうぐらいの事はできそう
でもそもそも耐性は積んで来いと思うのでやっぱり非推奨

僧侶、必殺の全体蘇生はこのコンテンツでは神なのでそれだけでメインヒーラーとして優秀
ただし全員がしっかり耐性積んできたら微妙になるのでそこだけですね
でも邪神とかみてればわかるけど耐性ないやつは永遠にいるのでやっぱり今回では重要
それとマッチング速度が神なので大量周回にはかなり向いています
マッチング待たなくて良いのはやっぱり大きいです、アタッカーだと1分〜2分まつらしいからね
仮に100回やればそれだけで100分〜200分の差ですからかなり大きいですから

魔法使い、雷属性以外に対して属性耐性あるので今回は厳しいです、魔法戦士いたらFBの時だけは火力多少は出せるけど、いない時やFBないときなどを考えると火力的に厳しい

武闘家、槍武がぶっ壊れなので単純にかなり強いがテンションCTラッシュはしっかり生存意識しないといけないので初心者やライト向けではない、でも今回では上級者なら火力がかなり出せるアタッカーとしてかなり優秀

盗賊、足止め特化職なのに足止め入らない時点で厳しいので非推奨

旅芸人、ブメ旅ならレボルのおかげで貢献できるがより優秀なヒーラーの席を奪うので難しい所
良くも悪くもない、全員が耐性しっかりあるなら僧侶よりは優秀なので可能性はある

バトルマスター、今回奇跡の復権というか道中の効果と多段と無属性攻撃と言うのが偶然相性がよかったパターンですね、上級者以外は武よりバトルマスターの方がお勧め

パラディン、火力がない時点で厳しいのは確実だが、におうだちを使う事で可能性はありそう
必殺状態で仁王立ちすれば告死鳥のはばたきからも守れるなら移動のロスも防げるので意味はあるが
固定じゃないとそもそもそんな連携取れないのでやっぱりオートマじゃ厳しい
まあ風耐性無しが多数いたらそれ守るだけで価値はあるけど周りの目を考えると非推奨

魔法戦士、今回のコンテンツで文句無しの最高職、やはりPT同盟で必ず入るFBは絶対的に強く更に雷だけは耐性がないのでストームフォースとの相性も良く尚且つストームフォースの護りでの相乗効果もある
FB以外でもクロックチャージや必殺等PTに恩恵があるのも強い
魔法戦士でいけば間違いないぐらいには魔法戦士、更に今回大低下はいる事も稀に見てるので道中状態異常成功率50取ると良さそう、大低下はいればオートマでも1分台討伐は確認してるほどのポテンシャルの高さ

レンジャー、PT同盟でPTのダメージアップ効果を複数使える時点で強いし、蘇生持ちだしアタッカーとしても単純に強いという事でバランスよくてかなり優秀です、予想通りというかレンジャーはこのコンテンツと相性良いですね

賢者、旅と同じくブメのレボルだけの良さですね、雨が余り有効ではないのがきつい僧侶みたいな全体蘇生もないアタッカーとしても属性耐性の影響でFB時以外は厳しいと中途半端感があります

スーパースター、生存率は高いしムチスパならそこそこ火力もあるがやはり火力重要なこのコンテンツでは厳しい印象

まもの使い、ぶっ壊れアタッカーなので当然強いですが、武みたいなラッシュ力はないのであくまでウォークライからの安定高火力アタッカーと言う感じです、単純さではバトルマスターお勧めだし、上級者なら武がお勧めなので、まもの使いも強い事は間違いなく強いですが最強のHPリンクが活きるコンテンツじゃないので今回はそこで他のアタッカー有利になります、でもウォークライはやっぱりぶっ壊れなのでいろいろ揃った時の火力は強い

どうぐ使い、道中必殺取れたら必殺連発で魔法戦士に次いで強い職ではある
後誰もやってないから知らんけどトラップジャマーで怒り系取れるなら完全に化けるけどどうなんだろうかね
そうじゃないなら必殺は強いんだが一箇所に固まると怒りで事故あるので難しい所
範囲葉は弱体されたとはいえ範囲蘇生で強いのでそこそこよい

踊り子、道中必殺取れたら必殺でPT全体の火力アップに大きく貢献できるのでそういう意味では補助職として魔法戦士に次ぐ凄さはある、ただし必殺使う前にチャットで教えるなどの工夫は必要
それだとCT合わせてくれる人多くなるから討伐時間が一気に短くなる事もある
会心まいしんなどもアタッカーとの相性がよくララバイでの回復補助も良いしアタッカーと言うよりは火力補助職として優秀、やはりPT同盟ではPT全体の火力をあげられる職は強い

占い師、基本的に微妙だがオーラ皇帝での補助やオーラ愚者や教皇での補助、審判の範囲蘇生、雷は通るのでオーラ塔連発で火力はそこそこ出せるのでデッキ次第ではあるが、占い師の評判の悪さからするとあまりお勧めはしない

天地雷鳴士、カカロンはやっぱりPT同盟では最強だがそれだけ、ヒーラーとしてなら必殺連発できる僧侶が優秀だし、天地だと回復面は厳しいのでそこで問題はある、火力も厳しいのであくまでカカロン専用職

遊び人、守備0にしたときのPT火力の爆発力は評価したいがそれだけな印象
必殺とかは怒りなどをみにくくする事もあるので非推奨、後はきまぐれとかはどうなんだろうかね
まあ状態異常特化+CT減少で守備0早く毎回狙えるなら良いんじゃね程度
周りの目を考えると厳しいけどな

デスマスター、ヒーラーとしてはやっぱり僧侶には劣る、鎧とか読んでもカカロンみたいに無敵じゃない
ただしにまくるアタッカーをバイキ付きで起せる点だけはポイント
つまり僧侶と同じくしにまくるやつが減ると微妙になる職ではある

魔剣士、ぶっ壊れ最強職なのでつまらないんだよなあ、闇耐性あるはずなのにトップクラスの火力っておかしくないですか?完全にこのゲーム崩壊してるんだよなあ、だからオワコンなんだよ?
その上PT火力アップでもオーラ愚者より効果が長い陣もひけるってさ完全におかしいでしょ
この職ぶっ壊れすぎてもうゲーム成立してないんですけど、闇耐性あるのにトップクラスっておかしくないですか、耐久も高いし火力も闇耐性あってもトップクラスってもう闇耐性だけ50以上ある敵出すしか対策無いよね

海賊、パニガルムでは強い可能性があったけど砲台が範囲などで消されてしまうので厳しいですね
それでも散弾特化したら道中の効果次第ではバトの天下みたいに運用できそうなので可能性は感じますけどどうだろうかね

と言う感じですね、軽く周りなどを見ていての感じなのでそういう事で見ていただければと思います
俺は僧侶でマッチング待たずに高速周回してるだけだしな、道中で必殺取れると楽しい職ではある
烈風乱撃などに合わせて必殺を使うだけの簡単なお仕事ですからね

それなりに多くの職が活躍できるけどやはり厳しい職もあるのでそこは今後のボス変化で救済等ある事を願いたいね、道中効果次第と言うのも大きいからなあ


多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2021年12月14日

DQ10パニガルム2日目が

あっという間に終わりましたね

とはいえ平日は基本仕事なので2日目は70個を何とか集めて5から6にして8時間待ちですね
これで初日4回+2日目1回の合計5回分消費しました、これでも結構疲れましたからね
とにかくレベル10より先があるかどうかが全てですので、そこまで到達するまでは無理してでもやっていく予定です

と言うわけで初日はガチで長時間やりすぎて疲れていたので、今日も疲れていましたがボスについて書いていきたいと思います

源世鳥アルマナですね
固定されているボスなので相撲要素はないです

通常攻撃はまあ即死じゃないしあまり気にする部分ではない

使ってくる技が

急降下、前方範囲ですね、当たると即死レベルのダメージと聖女で耐えた人が転んでいた記憶もあるので転びもあるのかな?と言う感じです
まあ普通に避けられるので避けたほうがよいですが、多段じゃないので聖女とかがあれば耐えますのでアタッカーでFBなどでラッシュ中ならそれ前提で避けずに攻撃入れてもよいです

毒霧のさえずり、前方範囲ですね、そこそこのダメージと幻惑と毒という事で、アタッカー全般で幻惑と毒耐性は必要になります

ダークトルネード、ダークテンペストみたいに近くにいないと即死ダメージのやつですね、まあ近くにいれば問題ないし特に問題はないでしょう

時空の怒り、指定範囲ですね、避けないと即死ダメージなので避けましょう

獄炎の怒り、指定されたプレイヤー範囲ですが指定された人は当たるので他の人を巻き込まないようにしましょう、この表示が出たらとにかくPT全体で意識しておきましょう

地神の怒り、これも指定されたプレイヤー範囲ですが指定された人は当たるので他の人を巻き込まないようにしましょう
運営の性格の悪さで分散する災禍みたいな感じに見えますが、全く違うので他の人を巻き込まないように出来る限り1人で当たるようにしましょう、この表示が出たらとにかくPT全体で意識しておきましょう
運営の性格の悪さでギスギス要素になっていますからね、2つ重なると普通に即死だし、特に初見とかだと絶対に勘違いしてる人もいるからこれで多数死亡とかはたまに見ます

マグマ噴出、マップは広いので普通に避けるだけで特に問題ないですね

疾風撃、全体ですが即死ダメージではないです、風耐性が高ければダメージ少ないし脅威ではないです

烈風乱撃、近くにいると当たるのと猶予も短いので実質当たると考えてよいです
ダークトルネードの方が危険なので近くにいるほうがよいこともありますからね
風耐性が高くないと即死なので風耐性は意識しましょう
盾持てない職の最低ラインとしてアクセ29+料理19+体上14+宝珠6の風68は誰でも出来る範囲ですのでこれだけは積んでおきましょう、盾持ちならもっと積んでよいし当然風100目指してもよいです
ストームフォースの護りはフォースないときに意味がないのであくまで補助でつける感じで計算に入れないほうがよいです
途中で風100引けばよいですが、少なくとも俺は回数を使った5回分では1回も候補に出なかったので低確率っぽいし期待しないほうが良さそう

告死鳥のはばたき、マップの半分ぐらい範囲で猶予時間は長いですが避けないと即死なので必ず避けましょう
移動速度があるとよいですね
道中で運がよければ移動速度20%アップとかもあるので取れる時は取っておくと楽です

後はクリスタルっぽいのが出ますのでCT範囲とかでボス巻き込みつつ破壊とかでボーナス効果を狙うとよいです、ダメージアップのやつがつよいですね、スタンもまあまあです、無効化はなんかいまいちだな

という事で幻惑と毒と転び(移動速度でよい気もするが)と風耐性あればよい感じですね
怒り系が属性あるらしいとかいう話ですけど、まあそれより風耐性が重要ですから

職に関しては次回書く予定です、まあどの職でもよいとは思いますけどエンドコンテンツですからさすがにやばい職もあるかという感じはしますので一応


多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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タグ:DQ10

2021年12月13日

DQ10源世庫パニガルムがごみコンテンツ濃厚な件

について今回は記事を書いていきたいと思います

過去最悪で内容が薄いバージョン6の中の貴重な新コンテンツという事で少しだけは可能性がありそうでしたがタイトル通りでごみコンテンツ濃厚だと感じたので今回はそのあたりだけ軽く書いておきます

その最大の理由が女神の木ですね、詳細見るとレベル10までしか記載がなく尚且つレベル10まで上げてもステが12しか上がらないと言う絶望です
もしレベル10までしかバージョン6.0で上がらないのなら完全にごみコンテンツですね
濃厚とタイトルに書いて確定させてないのはレベル10までいったら次の段階があるかもしれないのでというぐらいです
でもバージョン6.0でレベル10までしか上げられないのなら完全にごみコンテンツですからね
たったステ12しか上がらないコンテンツを新コンテンツにだしてくるようでは詰んでいますし
数レベル分の解放をせずに新コンテンツの報酬にして誤魔化してるだけですから

葉と雫の理不尽弱体でプレイヤーが大幅に弱くなってるのに、僅かにステ12上がってもほとんど意味がないんですよね、実際パニガルム自体でも葉と雫の遅さで周りの反応などを見てもかなり不満な人多かったですからね、これを元に戻さない限りはバージョン5時代の方が遥かにましだったという事になりますので
バージョン6.0でステ12しか上がらないコンテンツならごみコンテンツ確定になります
確定かどうかを確認する為にもとにかくレベル10を目指して頑張る感じですね

予想通りでしたが、ボス前は敵を倒しつつ強化出来る所を通ってから、後は回数を減らさずにボス連戦して必要数集めるゲームでしたからね

初日は休みという事もあり一気にレベル5まで上げてきました、レベル1から2で3個必要で1時間
2から3で4個必要で2時間、3から4で5個必要で4時間、4から5で6個必要で6時間と言うわけで
初日で30+40+50+60個の180個も集めた事になりますね、相当時間がかかりましたし、13時間分の待ちもきついです
アプデの日以上にかなり無理をしたので疲れましたが初週でレベル10を目指すならこれぐらいしておかないと後半が大変そうですからね、回数も4回消費したので後6回ですね

と言うわけで初日は無理をして長時間周回で疲れたのでボスなどについての記事は次回以降で他に優先して記事を書くことがない時にと言う感じにします
と言うか女神の木を見て割りと絶望したので気力が奪われた感じですね
現状だとレベル10になったらそれ以降が表示される奇跡にかけるしかないのでかなり厳しい状況です
と言うかレベル10で終わりならしょぼすぎるしガチで初週で終わる可能性まであるんだよなあ
そんなのがエンドコンテンツなわけがないと思いたいので、レベル10になったら次みたいな感じでどんどん来る事を願うしかないです


多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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