2017年08月13日

DQ10好きなコインボスベスト5

について今回は書いて行きたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後書いていく事になると思います

5位から書いていきます


5位、幻界の四諸侯
コインボス初の4体との戦闘の面白さ+短剣構成の楽しさ+踊り子のスキルも活用する面白さで好きですね
属性耐性の重要性もあって装備の重要性も活きるのも良いし
属性耐性低めの人でもやいばのぼうぎょを使ってグランドクロス耐えとかも出来るテクニックもあり
戦っていて楽しかったですね


4位、輪王ザルトラ
コインボス初のDPSチェッカー的ボスで時間内に倒さないと強烈な全体攻撃で全滅させてくるので、コインボスだけど速めに倒さないといけない緊張感があって面白かったですね
範囲を避けたり、要所で上手くマヒにさせると楽だったりとかそういう攻略も良いです


3位、暗黒の魔人
コインボス初のギミック戦闘でアクション要素が高くて純粋に戦っていて楽しいボスでしたね
これに運営が味をしめて後で大失敗コインボスも出してたけど、暗黒の魔人は純粋な楽しさが良いです


2位、悪霊の神々強
聖灰集めなどで今までに軽く800周以上はやっているけど全く飽きない面白さがそこにはあります
正直またこれがやりたいのもあるから封印数上限一気に解放して欲しいし、大幅に解放されたらやる事もあるのになと思います
過去は弱体前のミラクルもろばの伝説の楽しみもあったので(この当時皆やってたぐらい盛り上がりが凄かったからね)これが弱体化されなきゃ1位だったかも
もちろん今の短剣構成でも楽しいですね、最初のバズズ強で耐性装備とタゲ下がりと壁の基本が大事なのをしっかり教えてくれるのが良いですし
アトラス強で足止めの重要性からの連携も楽しめますし+範囲を避ける重要性が分かるのも良いです
ベリアル強は後だしの重要性を教えてくれる良いボスですしブレス耐性の重要性も教えてくれます、心頭滅却とか使ってる時点で2流ですからね、滅却無しで耐えるのが常識です、聖灰集めしながら戦闘の基本と準備の大事さがしっかりつまっていて尚且つ楽しめるので、これから聖灰集めやる人もこれで戦闘を純粋に楽しみながらやるのがお勧めです



そして1位は福の神
これが1位ですね、何千週もやってる時点で間違いなくこれが1位です
福の神弱いからと中途半端にやってる人多いけどこのボスこそ準備の差が出ますし、だからこそ面白いのです
本当に上手い人は弱い敵でもしっかり準備をする人です、少しでも楽に倒すそれが本質なのですから
まずは装備バトは風虎で0.5秒短縮これが必須です、これつけてない時点で福の神分かって無いなと思います
そして旅もスターダムセットで0.5秒短縮これが必須です、これつけてない時点で福の神分かって無いなと思います
今は占い師も主流ですが0.5秒短縮無い分厳しいですね
その上で頭には開幕ピオラ錬金を装備するわけです、最低1箇所出来れば2箇所以上が良いです、3箇所つけてる人がいたらそれは間違いなく福の神マスターの真の神プレイヤーです
なので風虎やスターダム装備していても頭見て開幕ピオラが1箇所も無いと福の神わかって無いなと思います
更に足装備ですがここは移動速度すばやさなんですよね、足装備の錬金見ただけでも分かります
6%は少ないしあわせないと意味が無いし難しいから移動速度3%+すばやさ30あたりで良いでしょう、全員移動速度3%なら3%分迷宮の移動を短縮できます、これも耐性が必要無い福の神だからこそ大事です
すばやさ30は0.1秒に近いぐらいのコマンド短縮効果なので地味だけど大事です
なので装備見ただけで福の神分かってるかどうかが分かります

武器は当然スカルブレイクです、右は攻撃か会心、左は開戦時会心効果がついてるのが良いです
会心も地味ですが大事ですからね

もちろんアクセも大事です、機神の眼甲は理論値以外論外ですからね、福の神の為にも必ず理論値にしましょう
後普段はきんのロザリオつけてないと地雷ですが福の神できんのロザリオは地雷です、福の神2確率を上げる為にも(稀に機神の眼甲理論値でもテンション1回しか上がらないとかあるからね)忠誠のチョーカー攻撃理論です、当然他のアクセも将軍攻撃理論やセトアンクですね、アヌビスアンクとかつけていたらその時点で地雷ですからね
そしてその他アクセもパワーベルトです、パワーベルトはこういう時は神アクセなんだよなあ
福の神でここまでつけてる人は出来る人ですね
そしてベルトは言うまでもなく戦神ベルトのハンマー土13は必須ですが、更に攻撃や会心もあれば尚更良いですね
福の神極めたい人はこういう神ベルトが出る事を願いましょう

装備とアクセ見ただけで福の神は分かりますからね、誘う時はそこ見て誘ってるので(甘い人多いから妥協も多いけどね)

更にスキルも重要です、福の神行く場合はスキルも変更してランドインパクト特化にしておきましょう

そして宝珠炎や闇宝珠などはもちろん、最も重要なのは「気まぐれな追撃」です、これつけてるかどうかが最も重要ですね
これつけてない人は福の神初心者レベルですね
これがあれば奇跡の1ターン目+追撃2人以上で倒す事も出来ます、この奇跡を見れたのは野良だと今までに2回〜3回ぐらいだね、2ターンすらかからないので最速です、1.5ターンと言う感じですね
福の神はそれだけ奥が深いんですよね

更にバンジーや料理もあります
バンジーは公式TA大会では常識だったぐらいですが、福の神でも有効なので更なる高みを目指すならこれです
料理は福の神は金策的な意味合いもあるので難しい所ですが、安い星0や1のスマッシュポテトを使うぐらいは良いですね

基本の2ターンで倒すのは普通なので当たり前です(2ターン以上かかってるPTは地雷が1人はいます)、理想は当然1.5ターンなんですね
その為の準備がどこまで出来ているか試され神ボスであり、1.5ターンで倒せた時は感動します
やはり追撃は神宝珠なんだよね、これが登場してからTA界の歴史も変えた宝珠でもあるから
弱いボスだからこそ全力で準備して行くその大事さを教えてくれます

やはり1位はこれぐらい長文かく情熱が大事ですからね

ちなみにゆとり真やいば戦士を使うコインボスは全部論外です、見ていて何も楽しくないので
今後のコインボスは全部真やいば無効でお願いします

これで貴重なネタのストックがまた1つ減ったけどまだ17日まで何も無い日が4日もある絶望なんだよね
これだけゲーム内何も無い日が続くMMOとかなかなかないからね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

その考えは他人の事どうでも良いと思ってる人の考えですね
福の神は周回数が多いので、仮によくある20周として、仮に1回で20秒の差が出たら
合計で400秒の差ですよね、6分40秒も遅くなるのですから全く違いますよ

俺は野良でも出来る限り2ターンで倒せるように厳選するよ
やはり周回数多いから快適に周回したいですからね
Posted by ドラクエ at 2017年08月16日 22:50
福の神は、7匹全部逃がさすに倒せば問題ないです。
討伐タイムが30秒だろうと20秒だと関係ないです。
ハンバト3のランドインパクトと旅か占いのバイキ
あればそれでいいいです。
それ以上にアクセや装備を要求する方が野良で混ざると
厳しいです。
Posted by at 2017年08月16日 20:23
コメントありがとうございます

参考になってよかったです、やはり俺は昔からそういう準備の方を何よりも重視してるのでそうなりますね、MMOでは結構大事な事です
PT組むという事は他人と一緒に戦うという事ですからできる限りの配慮は大事です
Posted by ドラクエ at 2017年08月14日 00:50
福の神はとても参考になりました。
たとえ1分の短縮でもPTメンバーのために
10分かけて準備するという他人への配慮・優しさが
現れていると思います
Posted by at 2017年08月13日 19:22
コメントありがとうございます

名無しさん、悪霊強はさすがに死ぬ可能性が1%でもある時点で攻撃金ロザかな
死ぬ可能性が0%の時のみ忠誠というのが俺の考えですね
パワチャは同意だし、耐性も他のアクセもその通りだけど
悪霊強で雫は基本使わないよね、ララバイからの後出し回復が鉄板なので
足はすばやさだけど移動速度3%は全員欲しいね
戦鬼2よりララバイ2かな固定じゃないし

まてんさん、記事書くのにかなり時間かかるし見落としとかもありえるから、あまり好きじゃないけどネタが無いからね、本当にやる事がなにも無いゲームで苦しんでいます
ネタ不足なのでそのあたりも書く可能性はありますとだけ言っておきます、コインボスより種類が多いので難しいからね、この頃アンチがすぐに反発するから書くの面倒になってる
見落としとかそういうのは5年以上過ぎてるゲームなんだから誰でもあるのに
3%はベルトじゃなくて足でつければ良いし3%は安いからね、全員がつけないといけないのがきついけど全員つけていれば確実に3%分は早くなるので、100周あたり移動が3周分は早くなります
そうですね、ハンマーと土13ベルトは大活躍しますし、昔はパワーベルトだったのでパワーベルトの印象が強いですね、コロは無法地帯になってるので今のままの対応じゃ100%やる事無いです

メッサーラ改さん、上昇嬉しいけどまだまだ過去最高位の11位ぐらいでは無いので、まだまだな感じです、やはり一桁には入らないと影響力無いですからね
後炎上した覚えは無いのでその言い方はやめてな、アンチが勝手に暴れてただけなので
後そういう最後のネタみたいな茶番やめてな、順位とかコメントでは関係ないし例えブログ1位の例の法人ブログのやつが書いてきてもコメント普通なら普通に返すよ、俺は相手のコメントに合わせて自分なりに返すだけなので

名も無き人さん、この前誰かがコメントで怪人は含まないとか言っていたので土だけ書いてる
ランドインパクトで怪人でもダメージ増えるなら当然そのほうが良いけど

名無しさん、意識と言うか準備の大事さですよね、適当に準備してるのと真剣に準備してるのでは全く違うと言う事です

MMさん、福の神だからこそですね、何千週もやってきてるからこその最適化という感じでしょうか、三悪魔は惜しくも6位ぐらいかな、もちろん三悪魔も今までのコインボスの中では楽しいけど
単体ヒドラと違ってタゲ下がりしなくて良い分楽な面があるからなあ、後四諸侯と違って属性耐性の重要性が低い分四諸侯には勝てない印象、後短剣PTは面白いんだよね皆短剣だから
Posted by ドラクエ at 2017年08月13日 15:19
福の神にそこまで準備したことありませんでした・・・
本当にごめんなさい・・・福の神さん。
ところで、三悪魔がランクインしてませんが・・・(;_;)
実装当時の三悪魔けっこう楽しかったんですけどねぇ
Posted by MM at 2017年08月13日 14:36
意識高くて凄いね〜さすが
Posted by at 2017年08月13日 10:04
輝石のベルト、
土+10%、怪人+8%、開戦時ピオラ16%でも
戦神のベルトに劣りませんか?
Posted by 名も無き人 at 2017年08月13日 07:50
いつも拝見してます、メッサーラです。

ブログランキング上昇おめでとうございます。以前の炎上騒動と違い、着実な上昇なので、今度は安定して上がっていくと思います。応援してます。

ところで実は私のブログが廃さんのブログにランキングで抜かれてしまいました。つまり私のほうがランキング上では下になったわけなんですが、今の私の立場でコメントを残しても以前と同様お返事はしてもらえるでしょうか? いささか不安になったので聞いてみました。
Posted by メッサーラ改 at 2017年08月13日 07:12
こういう記事は管理人さんの個性がでていてすごくいいですね
既に出てるかもですが好きな武器、防具、バージョンごとの好きなストーリーボスとかもネタ不足の時に各記事で書いてほしいです。

移動速度は輝石のベルトがツール化してから需要がへったけど、副の神とかの周回なら3%以上つけてるだけで走ってると差が出て、意識高いのがわかっていいです。
やはり周回だけでかなりの差がでますからね
戦闘での需要が減ったハンマーや土13ベルトが大活躍するのも良いですね
そうなんでパワーチャームって昔はパワーベルトだったんですね
その頃はやってなかったですが、ベルトとかその他になったのはいいですね

コロでも需要あるみたいだけどブラックリストでずるする人いるから滅多にしません。
Posted by まてん at 2017年08月13日 02:11
悪霊強も金ロザじゃなく、踊りなら忠誠とパワチャ。
体上にブレスで即死麻痺眠り、旅はさらに封印。
もちろん、今ならピアスと将軍前提。旅なら巨商ではなく、レイブンかスターダムかと。ハッスル連打するなら、雫まけばいいので。で忠誠、パワチャではないですかね?足は転びでなく、全員素早さでしたら。40封印で周回の時は戦鬼2ララバイ1でバズズ→ベリアル→アトラスの順番で60〜70秒ほどだった記憶です。
Posted by at 2017年08月13日 01:20
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