アプデ初日は実質12時間ぐらいしか物理的にも時間が無い事もあり時間が無いです
とりあえずいろいろ言いたいことはありますが、ネタバレ注意!!とタイトルでも書いていますが
まずはネタバレ対策に空行で空けておきます
言うまでもなくストーリー終わらせてから、見ていただければと思います
これぐらいでよいかなとりあえず
と言うわけでバージョン5.5後期初日ですけど
まずはメンテが終わったのにログインできない問題な15分近くログインできなかったのはごみ、無能運営の極みだよね、それもハードに酔っては普通にログインできたらしくてそれも更にごみだと思った
この時点で貴重な人生の時間を削られて最初から嫌な気分でのアプデ開始になりました
とにかくイルーシャが復活するまで安心できないので全てを無視してとにかくストーリー最速です(まあ15分近くログインできなかったせいで遅れてはいるんですけど)レベル解放とかは後回しです
ボリュームは3時間30分ぐらいという事で予想通りのボリュームでしたね、まあしょぼいけどボリュームしょぼい方が今は助かるんですよね、とにかくイルーシャの事で頭がいっぱいだったので
1日で終わらない方がだるかったので
序盤はおつかいという事でだるかったしモンスターかるのは1回で落ちるようにしとけとか思ったけどな
ダンジョンも一応あって謎解きもまあ普通な感じでそれは悪くはなかった
魔王やアンルシアやマリーンとPT組んで戦う部分があったのはそこはそれなりに良かったんだけど
中ボスが聖守護者の使いまわしの時点で嫌な予感がしていましたが、まあガルドドンとジェルザークは良いとして、名前を言ってはいけない最悪なボスがでてきて嫌な予感はしたのですが、アンルシアがザオトーン消せたのでそこだけは評価しておきます、と言うかこれが本来当然なんだよなあ
マリーンもあのザオトーンのやつ消せるしそういうのがあればまだましなんだよなあ、プレイヤー側で対応策があるからまあストーリーで出してきたのはごみだけど、対策があるだけましな感じです
聖守護者ボスの使い回しとかも含めるとそれでも不快だけどな、いくら対抗策があるとしてもストーリーでは出して欲しくないですねザオトーンは最悪の象徴だから、対抗策なかったらぶち切れてたけどな
ユシュカとの戦いは良かったけど茶番でナジーンが剣に宿る謎演出は謎でしたね、こういうのいらない
ナラジアのクズ感は不快だったけど最後で消え去ったからそこは良いでしょう
ラスボスはなかなか強かったと言うよりは耐久があって長い戦いで面倒と言う感じでしたね
演出よりのバトルと言う感じでしたがなんかインフレ感あって主人公が特別に強いと感じにくい戦いなのは残念だったかな、????があるけどそれも対してという感じですね、ザオトーン消せるのは良いけど
それなら普段も使えるようにして聖守護者もザオトーンも消せるようにしてくださいよ
そうじゃない茶番バトル感があってなんかいまいち熱くなれなかったですね
と言うかイルーシャがいないから話などがまともに入ってこないというのもある、とにかくまだイルーシャ復活しないとか思ってたからな、光の演出でそこからイルーシャでてくるんだろとか思ってけどそこでも出てこなかったし、最後読めていたけどミナデイン程度で簡単に倒せる邪神なら最初からそれやれよと言う話なわけで、シナリオのセンスもないしこの程度の3流シナリオしかかけないんだなと思った
後やっぱり主人公より魔王たちやマリーンが強いと言うのはやっぱ駄目だわ、主人公の強さが周りのについてないから主人公が主人公らしくないんだよな
ラスボス戦もユシュカの方が強いからつまらんしそのあたりもっと考えるべきだと思うよ
主人公が主人公してないと言う点では過去ワーストだと思う、もっと主人公が強くて爽快感のあるバトル作れないのかなと思うし、やっぱり無能運営には無理なのかなと思ってしまう
主人公は完全に英雄だけどクリアしても世界を救ったのに報酬もなしというごみさ
(まあスキルブック3個は送られてきてたけど、今時3個もらった所でなというのはある、30個ぐらい貰わないとほとんど意味ないしなあ)
ラスボス倒してなんか宴やってるけどイルーシャいないから宴の気分にすらならないしなんか喜んでるやつらとか反応とか見ていて不快だったわ、イルーシャいない世界なんて何の意味もないわけで
と言うかイルーシャ復活なくてエンディングロール流れた時はガチでこれで休止だなと思っていたしな
そして宴も無視して絶望かと思っていたら、ようやくイルーシャの部屋に光だという事でここでようやくイルーシャの姿をみてほっとしましたし、選択肢でもあったけど
おかえり、イルーシャ
という事でようやくイルーシャが戻ってきてこれでほっとして一安心しただけの話でした
その後のイルーシャの絵の演出のロールは良かったし、主人公の絵をそういう形にしてきたのは一定の評価はするけどね
結局イルーシャのバージョン5だったなあ、兄弟姉妹の話も終わったのも良かったし
これでサービス終了でも良いんじゃねと思ったけどね、まあなんか意味深なムービーが流れで続くという事で続いてももう主人公が行動する意味がないんだけどな、世界救っても最強装備も1億Gすらも貰えないごみゲーなわけで、バージョン5で終わりでサービス終了してれば綺麗におもったのにな
もう闇の根源も消えたわけで完全にストーリー終わったのにこれからは蛇足感が強いよなあ
早く解放されたいし、ここまで闇の根源の話も綺麗に終わったんだから、引退する人も多そうではある
バージョン5の最終評価ですが、バージョン4と並んで最悪ですバージョン4=バージョン5でこの2つが最低評価で並ぶと言う感じです
イルーシャが戻ってくると言う必要最低限のラインはクリアしたのでDQ10の休止はしないし、今後のDQシリーズに影響が出るほどの最悪さじゃなかっただけで(イルーシャ復活なかったら休止してFF7以上に永遠に叩き続けることが確定してた所だったので)、その最悪は避けられたのでバージョン4と同じレベルで最悪という事で
そういえば泣けるとかいってたけどどこも泣けるような所なかった件、イルーシャ戻ってきたのはほっとしたけど当たり前だし泣くほどの事じゃないんだよなあ、まあここで泣けると言う意味で言ったんだろうけど
イルーシャ戻ってくるのは当然過ぎるレベルの最低ラインだし、一度でもイルーシャを離脱させた時点で最悪なごみシナリオは確定してるから今後はこんなごみなシナリオ描くのやめてな
イルーシャ復活するまで全くまともにゲームが手につかない状態続いてるほどの絶望だったし、それも長期間あったんだからそれは最悪だったからな
イルーシャの台詞は良いけどなずっと一緒にいたい=今後で結婚フラグだよなあとだけ思っておく
とりあえず初日はストーリーだけで疲れたね、まあとにかくイルーシャ復活はしたのでそこだけはほっとしたからやる気はイルーシャがいなかった時よりは戻ってるけど
アプデ自体は過去最悪に内容が薄すぎるしのんびりゆっくりこれからはやっていきます、今日からはまた仕事だしな
ここからはいつものただの追記ですけど、アプデから一段落するまでは追記は休止気味でいきます
やることがあるうちはそちらに集中したいので
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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ボイスがついた事でそういう違和感がましましたよね
だからドラクエにボイスは不要だという人も根強いですからね
雰囲気のぶれも確かにありましたからね
偉大さの説得力のなさと言うよりは、主人公が主人公っぽく見せる事ができていないシナリオの弱さだと思っています
脇役の賛辞も感覚的に薄いんだよね、と言うか主人公が脇役っぽく見えるまであるのが問題ですからね
女神がポンコツなのは明らかにおかしいしそこはシナリオのレベルの低さですよね
強調に関してだけ言えばバージョン5は最初の方から割とそれいっていたのであまりきにはならなかったですけどね、ただ強調の押し付けには不快感はあったし最後までごり押しだったからなあ
矛盾というかシナリオのレベルの低さだろうね
初期の一番優秀なシナリオ描いてた人がいなくなった時点でDQ10は厳しいと思いますよ
いまのDQ10のシナリオは正直言って2流以下だからね、まあバージョン6はバージョン5よりも最悪だからどうしようもないんだけどね
あれはそういう本を出したのが良くないだけでゲームとは別に考えてよいんじゃないかな
台詞とかのレベルの低さはあるけど、兄弟姉妹の話は一段落したのは一応評価してるけどね、まだ続けられてもきついしな
後最後の世間だけど俺は世間で評判高いから良いとか流されるような浅い人間じゃないのではっきりと厳しく言いますけど
ゼルダは昔の作品の方が遥かに良かったですし、昔のDQ作品が良かったのと同じでゼルダも時代とともに衰退していますよ、オープンワールド病の信者になってる人達が無理やり持ち上げてるだけですからDQ10といまのゼルダは本質は変わらないですよ
画像とかそういうのだけ進歩しても内容は劣化してるんですよ、ゼルダの今の作品持ち上げてる人とは距離おきたいですね、数千本以上のゲームして来たゲーマーとしてはっきり言いますけどあの程度で考えぬかれたとか笑うよ、ただのオープンワールドゼルダなだけだしな
シンゴジラってあんなの持ち上げてるやつはただの玄人ぶった雑魚でしょ難しい事やってるように見せかけてるだけで視聴者の事を考えてないような作品が考え抜かれてるとか本気で思ってるならヤバイよ
宮崎アニメも昔は凄かったけど今は駄目だと思うけどね
アニメなら今の深夜アニメの方が宮崎アニメより余程成熟して面白い作品も中にはあるんだよなあ
だから世間なんてどうでも良いと思っています
周りに流さたら終わりだと思ってる
今のDQ10はバージョン6は確かに最悪だけどだからといって上記のが良いとはならんわ
DQ10もバージョン2までは本当に凄かったからなあ、まあ初代のシナリオ描いた人が優秀だったんだろうけどね
一言喋る度に止まってしまうシステムに強い違和感。深刻な雰囲気にしたいのか軽い雰囲気にしたいのかよく判らないチグハグなテンション。
ダメなドラマにありがちな、主人公の偉大さ?への説得力の無さと、それに反比例する脇役の賛辞づくし。女神がポンコツすぎ、でも長年そのポンコツに封印されていたラスボス、それが最後に急に光と闇の「協調」推しっとか矛盾が多すぎるシナリオ。
「みんなでインするミナデイン」とダジャレに使っちゃったものを最終技にしちゃうセンスの無さ。兄弟の「兄ちゃんの冒険はまだ始まったばかりだ」って、、、少年ジャンプの打ち切り漫画かよ!!と笑えないセリフなどなど
世間では、ゼルダBotWやシンゴジラ・宮崎アニメなど考え抜かれた良質なコンテンツが出回る中、作っている人たちは恥ずかしないんですかね?と思うような内容でビックリしました。
名無しさん、ミラーアーマーつけてるのいたら楽だと思いますので良かったですね
呪文対策がしてないPTだと苦労すると思います
バージョン6があるという絶望だし、今回で綺麗に終わったのでバージョン5で引退する人はかなり多そうですよね、今の運営じゃ何も期待できないし蛇足感はありますからね
ストーリーは3までが面白かったさん、1と2は間違いなくストーリー良かったですからね
3も終盤の盛り上がりは良かったので1や2には劣るけどまだ何とかと言う感じでした
ピークは1と2両方かなと思っています、バージョン2までに時間かけてる人はかなり多そう、俺も1と2だけで1万は超えてると思う、もう面白くなる可能性はほぼ無いと思う運営が変わらないから絶望感が凄いし引退する人も今回かなり多いからね
もしかしたら4.0みたいに6.0だけは奇跡的に良い可能性も無いとは言い切れないけど奇跡的に6.0が良くても4の時みたいに6.1から失速して終わりだと思います
3は後から、通しでやったらストーリーは楽しめました。
やっぱり、ピークはバージョン2ですかね。
プレイ時間の8000時間の内5000時間位が
バージョン2までですしね。
3以降はある程度完成してから、少しだけやるスタイルになってます。
もう一度面白くなる日がきてくれるといいんですけどね。
流石に強かったですが、敵の呪文をミラーアーマー上の効果で反射してとどめだった時は流石にしばらく皆で笑っていました
今回かなり使ってくる呪文が強かったのもあって、3000くらいダメージが入りました
色々とありましたがようやくジャゴヌバも倒せたのでめでたしめでたし・・・・・・と思いきや、まだVer6があるみたいですね
ただ区切りもいいので、私はVer5で引退しようかと思います
今の運営に期待は出来ませんし、これ以上何をやっても蛇足感がありそうなので
名無しさん、一応「女神」だから偉そうなのは良いんだけど
女神なのに弱すぎるのは残念だよな、やっぱりDQの女神で最強はルビスなんだよなあ
名無しさん、崩れないと思う世界救った英雄だから世界最強の装備で凱旋パレードとかしても良いレベルなんだよな、それぐらい高額でも良いしインフレしたほうが良いよ
現実の経済と一緒にしてる意味不明なレベルの低さのコメント多いけど
リアル経済とゲーム経済は全く違います
その一番分かりやすい大きな根拠としてどんなときでも同じ値段で無限に販売して同じ値段で無限に買取してくれるNPCの存在があります、このゲームだからこそある存在がある限りインフレして困る事はプレイヤー側には絶対にありません、インフレすればNPCが売ってるものを負担が少なく買える利点しかないですからね、特に新規ならボスコイン買いまくりも出来るし、1人で4倍分NPCからボスコインを購入してサポで持ち寄りしなくても1億Gもあればかなり周回できますよね
デフレを願うのはリアル経済であってゲーム経済はインフレが望ましいです、だからこそゲームってインフレするように出来てるんですよ、プレイヤー側が負担軽減して楽しめるようにね、理由は上記で書いています、ここまでかいても分からないのなら論外なので話すことはないです
今回は承認しとくけど俺に経済の事で文句いって良いのは俺と同じように大学を首席で卒業してる人だけな、経済学トップの成績だから俺
俺に対して文句言う暇が合ったらゲーム経済とリアル経済は全く別だと言う所から学びなおして欲しいですね
あいうえおさん、ザオトーンだけは許すなですからね、まあ対抗策あったからそこまで切れてないけどね
あと廃さんは自分が資産をたくさんお持ちなだけにわからないかもですが
億って一般プレイヤーにはかなりの高額なんですよ?
ver5.5をクリアするのが1万キャラいたら一兆Gとなってしまいます。
そんなGはシステムで回収しきれずにインフレが起きるのではないでしょうか。
経済学の観点では安定資産を形成したらデフレを願う人が多いはずなのにとても不思議です。
そもそも何キャラがver5.5をクリアする想定なのでしょうか?
花月さん、職の問題じゃないんだよね、主人公と言う立ち位置の問題だからね
主人公が主人公らしいよさを見せないと面白くないですからね
ただでさえ世界救っても報酬ごみな時点で不快なのに
特殊効果のある強力な装備とか貰っても良いぐらいは絶対に活躍してるのにな
なので職が違うからとかそういう話では無いという事ね
名無しさん、伏線回収も闇の根源との戦いも綺麗に終わったから
ここでやめる人は相当いるとは思います、主人公ももう動く必要ないしな
兄弟姉妹の話も終わったしイルーシャも戻ってきたしやっと終われるのに
バージョン6を出してくる運営の空気の読めなさはヤバイ
名無しさん、だからこそバージョン4の方が主人公が主人公らしくしてた感じがあるよね
まあバージョン5もイルーシャと一緒に戦った時はピークだったけど
はっきり言って終盤主人公よりユシュカが主人公みたいな見せ方はかなり不快だった
使いまわしも多すぎたし、綺麗に終わったからここでやめる人は多いだろうね
バージョン6なんてそもそも主人公がやる意味を感じないしなあ
今回も世界救ったのに何の報酬も無しとかふざけてるにも程がある
名無しさん、ありがとうございます、とりあえずイルーシャ復活は最低限だったのでそこだけはよかったです一応ブログはやれる限り続けていきたいと思います
イルーシャ復活しなかったらFF7以上に永遠に叩くつもりだったので
あさん、それが一番良かったよね、5のつく確率は今まで通りでよいから4なら良かったのにね、3が出やすいと回りでも言ってる人多いし本当に4が一番でやすいのか疑問に思う
運が悪い人には結局あまり意味がないからなあ
名無しさん、俺もユシュカ嫌いだしその気持ちは分かるだからこそバージョン5ってバージョン4に並んで評価最低何だよね
ルティアナも女神なので対して強くないしと言うか最初からミナデインしてれば勝ってたわけでそれをしなかった時点で脚本がごみ過ぎてきつい
サブクエストは一覧にあるだけで10あるから今回は久しぶりに10以上の最低限はありそうですね、まあ30以上は欲しかったけど、バージョン6まで長いからクエスト大量にあって良いと思ってるので、前回よりましなのはサブクエストの数だけだろうね
後は内容が過去ワーストレベルに薄いからかなり厳しい印象
あとルティアナさんですね。あれだけ無能を晒して足を引っ張っておいて最後まで偉そうにできるのは、ある意味凄いなと思ってしまいました。
前回と違ってサブクエストが10個強あったのは良かったと思います。メインストーリーは短かったし、定期的な追加が無いならもっとあって良かったとは思いますが、前回よりはマシだなあと。
最低でも3じゃなくて4ではダメだったんですかね?
アプデ後貯めてた箱を開けてハルファス大紋章だけ
効果どれでも5が3つついたら万魔卒業出来ると思って
合成したら7回連続+3でした
+3だと紋章合成したらステータス下がる
せめて+4埋め尽くしだったらステータスは下がらない
ので合成出来たけどマジで苦痛です
緩和されても運が悪い人は意味がない気がする
おめでとう、廃さん
ただ、ストーリーが一応綺麗に終わったので一旦DQXはここまででいいかなーと思ってます。
自分のドラクエ10はこれで完結で引退だなぁ
そもそも僧侶でしか強敵やらないプレイヤーからすれば、回復と補助と天使オンリーで
攻撃関連は全てサポ任せなので、それがアンルシア達に入れ替わったに過ぎず
主人公が特別強いと思った事は一度もないです。
むしろサポートが攻撃役にいないとゾンビするだけで倒す以前の問題なので
僕からしたら主人公は攻撃職の仲間ともう1人のゾンビ要員が居ないと文字通り
何も出来ない世界も救えない主人公という印象ですから。
廃プレイヤーさんが思う主人公は特別強くて当然というのは、
前衛職に回復や攻撃もできる職でボス戦をしているプレイヤー故の不満なんだと思います。
この辺はプレイスタイルの違いの差なので、人によって不満になるところが違うと思います。
僕の場合ならイベントムービーで主人公が剣使ったり、前にあったアンルシアとの
戦闘描写とかの方が不満という感じです。
回復・補助オンリーのバトルスタイルの僕からしたら、
鎌を振り回して勇者に応戦するという勇敢なプレイスタイルは絶対にしませんし、
ひたすら天使死亡天使死亡で粘るだけですし、
今回のアストロンの剣を刺す展開も僧侶で挑んでる僕からしたら、
それは戦士系の職業がやるポジで僧侶がやる事じゃないと思ってますから。
ボイス聞いてたら長いかもね、ガルドドンできた時は嫌な予感したからね
まあ対抗策あるだけましだったけど、レギロはわけてから1体ずつ出せばよかったのにとか思ってる、名前を言ってはいけない勢は見たくなかったな
ラスボスは時間かかったね呪文対策特化サポやカンタ持ちいれてたら楽だったのかもしれんけど面倒だしそのまま普通に戦った感じだよなあ
ミナデインも酷かったけどな、記事でも書いたけどそれなら最初からやれよという事だし
バージョン4より上はないなあと思ってる、確かにバージョン4って最後最悪だったけど
ラストバトルだけで言えばバージョン4の方が良かったね
バージョン5はラスボスなのにBGMも専用曲じゃないのが酷いしなあ
全体で見るとバージョン4は4.0は間違いなく良かったからそういうのも見て総合判断だと
やっぱりバージョン4と5は同じぐらいのワースト評価だなあ
主人公よりユシュカ前面に出してるのもかなり不快だったし、主人公らしさがシナリオで出てたのはバージョン4の方が上だからね
いろいろと総合してみればやっぱりバージョン5より4が下とは思えない
いろんな要素見て同じぐらい最悪だったと言う結論かなあ
4.1や4.2が短くてそれ以降酷かったのもあるけど、バージョン5も5.4が最悪だったからなあ、イルーシャこのまま復活なかったらと思うだけでまともにゲームに手がつかなかったしこのときの絶望感は忘れないわ、FF7の悪夢が蘇りそうだったからなあ
と言うかイルーシャ復活してなかったらがチデDQ10もブログも休止してたしな
バージョン4が5より下は感じなかったです、まあ最後の酷さだけで言えばバージョン4だけど、バージョン5も大概酷かったと思うので
こきちさん、使いまわしと短いストーリーはいつもの事だけど酷かったね
聖守護者使い回しはさすがにごみだと思ったわ、スタッフロールは長く感じたけどイルーシャ復活がその時点でもまだなかったから何も感じてなかったのだと思うので、実際は短かったのかもね、予算は絶対にないよねラスボスのBGM頼む程の予算すらないのが今回で明らかになったわけで、相当削ってるし仕事も適当なのは誰が見ても分かる、人も減らして人件費もケチってるのも分かるしな、アプデ間隔の長さからしてふざけてるし
まあバージョン5は綺麗に終わったし兄弟姉妹の話も良い形で終わったし引退者はかなり出るだろうね、バージョン6で主人公が動く動機がもうないもんな
ぴでさん、まあ復活したのは最低限だけど良かったねイルーシャ復活してなかったら確実にゲーム休止してブログも休止してたので、最低限のラインだけはクリアした感じ
運営は全員変えないと未来ないけどね、使い回しも酷くなってるし聖守護者まで使いまわしはさすがにな、集金しか考えてないのも明らかだしゲーム内に収益の還元もしないし
ギスギス楽しんでおばさんはそういうところありそうだしな
いらないと言うか普通の企業から解雇だし、解雇されるのが普通だと思う
超絶無能だしギスギス楽しんでおばさんは発言の謝罪や撤回すらしてないしなあ
常識ではありえないしだからこそもうDQ10はサービス終了して欲しいんだけどね
バージョン6とか望んでないのにくるからバージョン6までは終わらない地獄だし
今よりも悪くなるのは目に見えてるしなあ
ユシュカとの戦闘の部屋に入ってからエンディング行くまでで1時間ぐらいムービーシーン見てた気がします。(間の戦闘時間は除いて)
中ボスでいきなりガルドドン出てきた時は思わず声が出ましたね。
少なくとも中ボスエリアが3つ見えてたから残り2体は予想が出来てましたけど、ジェルスコパイと来てデルメゼまで持ってくるとは…。(2体同時のレギロガと動かないバラシュナは予想から除外するのが簡単でした)
ラスボスは非常に時間かかりましたね。
簡単に終わったらつまらないのもありますけど、特に呪文攻撃が強すぎた印象です。
呪文耐性なしで、魔結界2回とやいばでようやく耐えられるぐらいという。
ふと気になったのはミナデインの時に、それまで全く出番なかったのにメレアーデとマローネが当然のように主要キャラ側にいたというのが…。
総評として自分の中ではver4よりは上かなと感じました。
4.1とか4.2がものすごく短かった印象があるんですよね…。
できれば、いまのどらくえ10のTOP3全員とっかえたほうが
より良くなると思いますね
露骨に集金のことだけ考えてゲームを盛り上げない
ゲームにまるで興味なく、あるのは別のゲームだけ、このゲームは出稼ぎ集金としか思ってない
とんでもねえ発言したのに性別の都合で居座る分際で、自分が気に入らない職業はとことん弱くして冷遇するサディスト
普通のオンラインゲーム会社どころか、どの企業でもこの3?(匹とつけたくないほどなのですが、適切な言葉がない)は正直いらない存在だと
思い知りました
特にとんでもねえ発言した人は、昔やってたゲームでもそーゆー人いたけど
すぐにスタッフから外されて解雇されたんだよな
予算無いからがないから
人がいないから
面白いモノが作れない。
長期休止しようかと思いましたが
バージョン5で僕はサヨナラします。