アフィリエイト広告を利用しています

2021年05月14日

DQ10新防具の評価など(ワンダラーズセット)

今回はワンダラーズセットについて書いていきたいと思います
体下装備が無いセット装備ですね、体下フリーなので使い勝手がよいです

前のドラゴンベストセットと比べて星3で基礎ステの差が
頭で守備力が+5、おしゃれさが+16、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体上で守備力が+5、おしゃれさが+16、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1 
体下フリーなのでドラゴンベスト下で変わらず
腕で守備力が+1、おしゃれさが+15、きようさが+5 
足で守備力が+1、おしゃれさが+15、すばやさが+5あるので

合計だと守備力が+12、おしゃれさが+62、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+5、すばやさが+5、重さが+2の差があります
守備力が12しか上がらないのは体下フリーなので仕方ない部分もありますね
おしゃれさはかなりあがりますが今回の装備の流れでセット効果におしゃれさがないので微妙です
攻撃魔力や回復魔力が魔法系の装備じゃない割には上がるのでそこは良いですが、きようさやすばやさはもう少し上がっても良い印象です
重さが2しか上がらないですがパラ以外重さどうでも良い現状なので気にならないです

体上の基礎効果はないですね今回の新装備の流れになっています

セット効果のステ差はきようさ+5とおしゃれさ−60なので、きようさが5あがったのだけはよいですね
おしゃれさは基礎で大幅に上がっていますがセット効果を差し引くと僅かに2しか上がってないのでかなり微妙です
今までのおしゃれの上昇幅を考えても微妙ですね、きようさがセット効果で上がるだけです、盗賊にはよいでしょうけどね

セット効果ですが開戦時100%で早詠みの杖と行動時5%で早読みの杖と必殺チャージ率1%ですね

開戦時100%で早詠みの杖は良い効果ですね、魔戦や道具使いにとって嬉しい効果です
盗賊でもまあピオリムつかえるので悪くはない効果です

行動時5%で早詠みの杖も良い効果ですね、早詠みの杖特化装備になっています
将軍指輪と合わせれば死なない限りはほとんど早詠み状態の維持が可能になるので良いです

必殺チャージ率1%も良い効果ですね、装備職はどれも必殺強いので重要な効果です

評価としては高評価です、効果は間違いなく良いし開幕から早詠み確定の上に早詠み状態の維持もしやすいのはかなり便利ですからね、必殺チャージのおまけ付きですし、装備職を使うコンテンツならどこでも一定の活躍は見込めます
でも高評価ですが、新コンテンツもずっとないので無理して買い換えるほどでもないですね
既存のコンテンツなら既存の装備でもよいわけですからね、今度の聖守護者で必要になればその時に買うでも十分だと思います
それに前の装備も2属性耐性で強いですからねというか次の聖守護者でも必要な属性対策次第では前の装備の方が必要になるとかありえないことでもないですから、特に土属性耐性のアクセが無いですからね、アクセ無しで土耐性100狙うとなると前の装備は重要になりますから

そのあたりの兼ね合いですね、装備職がメインの人で今買いたい人は今買っても良いとは思いますけど
やっぱり新装備は高いですからね、どうせ買うなら使いたくなるような新コンテンツがきてから買いたいですよね


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズですが、アンルシアが攻撃20という事で1でも上げたらはぐメタ貫通できるという事で専用のデッキを組んで試したら結構面白いですね、はぐメタを一撃で倒す爽快感は抜群です(もちろん一撃で倒せる攻撃でもミスもあるので運が悪いと倒せませんが)マリガンの運もよければ先行1ターン目でアンルシアと攻撃上げるやつを置いてはぐメタを倒せるので極めたDQと言う感じでよいよね、歴代のDQでもやりこんで攻撃力を一定以上上げるとメタル系を普通に一撃で倒せるダメージが入ったりしていましたからね、そういう所まで再現されているのがライバルズの良さですね、DQ10はそういう事が無いので残念です、天空のつるぎも攻撃21にしたらいけるのでまずはそこまでスキルパネルで上げるのを目標にソロのレベルを上げてみようかなと思います

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
花月さん、コメントありがとうございます

必殺チャージはそういう意味で良いですが、現状のDQ10でモンスターからのドロップ品に夢が無いので微妙ですね、盗賊の必殺も敵の足止めとして有効だから良いという流れですからね、ゼルメアでわざわざ狙う必要もない気がしますね、パル品の緩和で買った方が時間がかからないと思います
今でもそういうアイテムでの金策層には良いかもだけどこのゲームでそんなことをする意味があるのか疑問に感じていますね
ボスで盗賊でいくのは足止めですからね、盗賊は敵の足止め特化職としてしっかり役割がある良い職ですから
雑魚相手に無双して楽しんでる人もいるのかね、今のDQ10に楽しさを感じることほとんどないからなあ
Posted by 廃プレイヤー at 2021年05月14日 23:47
僕は個人的な趣味でこの防具セットが好きですね。
盗賊が装備出来る新防具で必殺チャージ率が上がるのは、
それだけお宝ハンターで相手モンスターからアイテムを盗める比率が上がり、
新防具セットだから素で器用さが上がるのも期待できるので、
雑魚モンスターやがた落ちの雑魚ボスモンスターから
盗む事を楽しむプレイヤーからしたら買い換えか、
ゼルメアで狙っても良いタイプの防具セットと思います。
もちろん、強敵前提に使うならすぐに買い換えすべきかは悩んだ方が良いですが、
個人の趣味で使う分にはお薦めして問題ない防具セットと思います。
廃プレイヤーさんからしたらおまけでも、
盗む事を楽しむプレイヤーからしたら最新防具セットに
必殺チャージ率アップは本命中の本命のセット効果と言って良いです。
もちろん、個人の趣味優先した結果、
オートマで相手に迷惑かける可能性も0じゃないですが、
そもそも盗む事を趣味にするプレイヤーはわざわざ盗めないタイプの
ボスモンスターに盗賊で行く事はないと思います。
あくまで雑魚相手に無双して盗む事を最優先するスタイルなので。
Posted by 花月 at 2021年05月14日 21:37
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10723515
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(13)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集