一つ一つ見て思った事を書いていきます
最初に「集計日の直近30日以内にログインした全キャラクターを集計対象としています」
この時点で駄目なんですよね、これだとサブキャラクターやサブアカウントのサブキャラクターも普通に含まれてしまうので正確なデータが全く出ないと思います、少なくても広場の提案出来るのと同じ水準の「同アカウント内の一番プレイ時間が多いキャラクター」にしてくれないと全く意味が無いと思います
次に国勢調査をやるときはこれでお願いします、全く違う結果になるはずです
まずは性別分布ですが、早速全キャラクターの弊害が出ています
サブキャラクターやサブアカウントのキャラクターはリアル男でも女キャラクターを選ぶ人多いと思います
これは何故かと言うとこのゲームで重要な金策の職人に関わってきます
職人って装備等を購入する時に名前を気にする人も一定数必ずいますので、無難な(これ重要です)女の名前だと最安値じゃなくても売れる事多いんですよね、職人競争が激しい今はかなりの重要な要素です
次に種族分布ですが、人間が増えたのもバージョン1時代のクエストが緩和されてサブキャラクターも人間になれる人が増えたと考えていますし
新しく作るキャラクターは強さじゃなくて見た目で人気のある種族にする人が多いと言うのが分かります
プクリポ男やエルフ女は見た目で人気ありますし、オーガ男って見た目では人気が無い方ですからそれが良く出てます
強さなら今でも圧倒的にオーガ男ですからね、種族格差が緩和されても主要ステータス1位のオーガは最強です
次に職業分布ですが、これはログインすらしてない全ての方を集計してる時点で最初の基本職が多くなってしまうので参考にならないです
盗賊や武が多いのは明らかにそのあたりの影響があります
いくら戦いのビートとの相性があるとはいえ武よりは今現在では最強職の戦士を使いますから
次に各職を好きなランキングですが、全キャラクターではこうなるに決まってます
追加職やってるのはメインキャラクター多いですから人間が上位独占は普通です
まもの使いが種族なのもまもの使いはサブキャラやサブアカウントで討伐で使う人が多いからですし
条件も楽というのもありますよね、やはり同アカウントないのプレイ時間が一番多いキャラクターにしないと国勢調査の意味が全くないと思います
次に武器分布ですが、二刀は2回カウントされてる場合があってこれはどう考えても全キャラクター集計の弊害ですよね
やはり国勢調査のやり方自体を変えないと参考になら無いですね
次に武器装備数ランキングですが、これも明らかに全キャラクターの弊害出てますね
盗賊のシルバークローとか他の職の3位とかの武器見てると完全にメインキャラクターじゃないですよね
次に不思議の魔塔参加職上位ランキングですが、これはこの集計方法でもほとんどメインキャラクターだけなので
しっかりとしたデータになっていますね、納得の順位です
次に不思議の魔塔交換アイテム上位ランキングですが、ライト層は交換してる人が多いのが分かります
俺は交換していません、何故なら交換出来る追加アイテムが来た時に困るからです
1ヶ月に1回しかもらえない報酬なので慎重になりすぎるぐらいでちょうど良いと思っています
銅の交換品アクセも俺は全部理論値なので、これもライト層の交換ランキングとしては妥当です
次にモンスター討伐ランキングですが、完全に日替わり討伐の影響が出てるだけです
新モンスター以外は宝珠狙いとは関係が無い気がします
ワーストランキングの方は多少は面白かったです
次に職人分布ですが、これも相変わらず遠い所にある防具と木工職人が少ないです
防具と木工は比較的安定して稼げる職人なのに全キャラクター調査の弊害がここでも出ています
次にレベル50の職人割合ですが、これは参考になる良いデータですね
レベル50ならその職人メインなのは間違いないですから
やはり錬金は職人の数自体は多いのに50は少ないですね、運営も書いてるようにライバルが多くて夢破れた人多いと思います
新武器などは相場から期待値を考えるとやればやるほど赤字ですから、今錬金やってる人はギャンブルが好きなだけだと思います
個人的には職人全部レベル50にしてるキャラクターの数知りたかったですね
俺は職人全部レベル50にしてるのでこのレベルの廃プレイヤーがどれくらいいるのか知りたかったです
次にバンリィのバシり先ランキングですが、これは運営の分析通りだと思います
次にハッピーくじですが、これもサブキャラクターで買う人がいる事を考えると妥当すぎるランキングですね
次にくじの購入駅数割合ですがやはりサブは1駅だと思うので圧倒的に1駅が多いですね
俺もメインキャラでは10駅買ったので10駅買った人もそこそこ多いのも分かります
次に図書館1話のプレイヤー勝率ですが予想以上に低くて驚きました
50%以上はあると思ったんですけどね
次に迷宮のボスモンスターのプレイヤー勝率ですがこれも意外と低いですね
バラモス強は初見だとそこそこ大変だったので分かりますが
マジンガと四諸候が80%も無いとは意外でした
次に3.0ラスボスですが強いで僅か10%なのは驚きました
強いといっても難易度設定される前の普通と同じですからね
確かに3.0ラスボスの強いはその割にはかなり強かったですが、強いを選ぶような人なら50%ぐらいあると思っていました
次に達人クエストの受注率は妥当ですね、普通は5個なのに楽勝なキラーマジンガを選びますが、ライト層用のオーブがそこそこ多いのも分かります、全体の26%ぐらいはライト層がいると言った所でしょうか
3.1から変わったのでまた次にやるときは違った結果になってそうです
次に交換された石版の属性割合ですが、これは同じぐらいな結果になりますね
次に、交換された宝珠の属性割合ですが、光と闇が多いのも妥当です
3.1からは必殺選べるので更に光が多くなってそうです
次に最強パラメータ調査ですが、これはやはり種族格差が問題なので
次回からは人間で預けた場合に固定して欲しいです
HP、攻撃、重さはオーガに勝てる種族無いですからね
それでも理論値装備を買わないと到達出来ないので特に複数個所の理論値装備が必要な攻撃魔力や守備やおしゃれや重さの1位は凄いと思います(回復魔力も複数必要ですが運営がかいている事を考えてると回復魔力は理論値じゃないと言う事ですからね)
特に重さの1位は体上のパル重さも必要なので最高クラスの廃プレイヤーだと思いますし
運営が書いている事が本当なら騎神鎧重さパル理論値(推定価値10億以上)の神装備が確定しますので全プレイヤーの中でも間違いなくトッププレイヤーだと思います
次に先ゆく者たちの章ですが、これも全キャラクター調査の弊害が出ていますね
実際の数はこれに3キャラコースと5キャラコースとサブ垢を考えるとこの4倍近いと思います
メインだけなら魔塔が25.3%なわけがないんですよね
装備等も必要ないコンテンツの魔塔は報酬も考えると80%以上は無いとおかしいですから
他のデータの%も3倍〜4倍したらちょうど良い感じになりますよね
やはり今度は同アカウント内で一番プレイ時間の多いキャラクター限定にしてください
最後にまさかのキラークリムゾンでしたね、初日は確かに無理でしたから
しかし、ここで紹介されるなら他のことを何もせずに無理してでも初日に倒せばよかったなと後悔しています
さすがに初日は他の事をやりたい人が圧倒的に多いですから高い水準での人集めがかなり難しいです
早くチームかけもちが来て欲しいです、そういうのが目的のチームにも入りたいですから
とりあえず次回の国勢調査は同アカウント内の一番プレイ時間の多いキャラクター限定でお願いします
後プレイヤーがGをいくら持ってるかの調査も見たいです
目標にする為にもそういうデータは欲しいです
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
もちろんそれは読んでいますし、その上で
「こちらのデータは、ログイン中、ログアウト中の全ての方が集計されているデータです」
とそこだけ前置きが書いてあるんですよね、つまりこの項目だけはログアウト中の方も含めて「全ての方が」集計されてるのでログインしてない人も含まれてるんですよね
なのでしっかり読んでから書いていますし、間違いでは無いと思います
【このデータは、集計日の直近30日以内にログインした全キャラクターを集計対象としています。】
とあります。なので、主さんの見解で職業分布では全然インしていない人達の基本職が影響してるとありますが間違いかと。よくお読みになった方がいいと思います。
来人さん、国勢調査自体は良いのですが、やはり記事で書いたように同アカウント内のプレイ時間の一番多いキャラクター限定でのデータを見たいです
アクセは理論値は難しくないのですが、装備の理論値は今非常に高価ですからね
記事でも書いた通り複数個所必要な人は凄いです
重さはやはりパル理論買った人がいるということですかね
パル理論だと10億以上は間違いなくするので直接取引で10億以上渡す必要性がありますし
本当に凄い人がいるのですね、大金持ってると面倒な人が関わってきたりするので非公開はあると思います
リクエストありがとうございます、武器と盾の評価は5日は一応書く事があるので、特に他に書く事が無ければ6日か7日あたりで書く予定です
名無しさん、0は意外でしたが、それだけ初日はやる事が他に多かったのも影響してると思います、運営はネビュラスの事を考えたら初めて1日耐えたと言う事で喜んでそうですね
しかし何も無い時にいきなり追加だったら1日もって無いと俺は思います
ネビュラスの件を考えれば運営としてはガッツポーズでしょう
理論値アクセを手に入れるために何千匹も狩ったりとか、錬金とか…すごい方達ばかりで驚きっぱなしです。
重さの人は…装備を売った方のツイッター見ましたが謎が多いですね。
もしかして同名の広場非公開の人かも?
リクエストなんですが、新武器や盾の評価をお聞きしたいです。