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トトサマ
ロードバイクの沼にどっぷりハマって尚且つ笑顔で泳いでいる。 そんな自転車バカです*\(^o^)/* 機材やウェアのインプレから、輪行まで。 為になるか分からないけど、色んな情報を載せていますが、 基本的には自由にやってますので、更新しない時はネタが無いのだなの生暖かく見守ってください。 公式ツイッター @totosama1972
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2016年03月11日

色の相性

季節がら新しくロードバイクに乗り始める人が増えてますねww

競技人口が増えてくれるのは何とも嬉しい限りです

最近こんな質問を見受けます
「どんなジャージを着ればいいの?」
「何色があうの?」

などなど

普段着であれば試着して決めるんでしょうけど
ロードバイクの場合はウェア+ロードバイクですからね

まさかお店の中にロードバイクを持ち込むわけにも行きませんからww


という事で、自分のロードバイクに合うカラーってなんだろ?とお困りの場合は
下記のシートを参照してください

image.png

色の相関図です

主に黒、白、グレーはどの色とも相性が良いです。

■両隣の色
色を決めて、その両隣3つくらいが相性の良い色です
まぁ、すぐ隣だと区別がつかないので、2つか3つくらい隣の方が良いかも。

■正反対の色
180度反対にあるのもOK
ただし、色味でケンカしてしまうので、間に緩衝材として違う色を挟むと良いでしょう

■90度の色はNG
お互いに相容れるわけでもなく反発するわけでもない色は組み合わせとしてはNG
例えば、赤に黄色とかですねww

例えばトトサマのバイクですと
赤がメインでロゴが白、シートポストが黒です
image.jpeg

この場合、黒や白のウエアが無難なのですが
でも当たり前すぎるので、青下地でオレンジの文字とか

それってメリダのウエアかウィグルホンダのウェアじゃまいかww


ウェアやメット、グローブなど選ぶときの参考になれば幸いです






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2016年02月24日

チューブラーにクリンチャー タイヤの空気圧ってどうしてる?

適正な空気圧で走れば、パンクのリスクを減らせるとはよく聞きます

じゃあ、自分にとっての適正な空気圧ってどのくらいなんだろ(^◇^;)?

と、悩む人も多いかと

実は厳密に言うと、タイヤによっても違うし、クリンチャーやチューブラーによっても違うんですよ
また路面の状態によってもちがうんですよね(;´Д`A

という事で便利なアプリを紹介しまっす*\(^o^)/*

ヴィットリア iTire Pressure アプリ
image.png

ダウンロードサイト
iPhone:App Store
Android:Google play

やり方はが付くほど簡単ですし、英語が苦手な人でも何とかなりますwwww


最初の画面でロードかMTBかを選択します

次に各データ入力画面に移る


image.png
”Casing”では使用するタイヤのTPI数値を選択します
これは使ってるタイヤの公式サイトにかかれてますので調べてみてください
選択した後は「Confirm(確認)」ボタンをタップし、次の項目へ



image.png
“Version” ではクリンチャー or チューブラーを選択
選択した後は「Confirm(確認)」ボタンをタップし、次の項目へ


image.png
Weight(Bike + Rider)では体重とバイクの重量を足した重量を選択肢から選ぶ
どのくらいの重さかわからない場合は、ロードバイクを持ち上げて体重計に乗ってください*\(^o^)/*
選択した後は「Confirm(確認)」ボタンをタップし、次の項目へ


image.png
最後に”Road Conditions”で、これから走る路面状況を「dry/smooth」「mixed」「wet/rough」の3つから 選択
選択した後は「Confirm(確認)」ボタンをタップし、次の項目へ


image.png
全ての項目にチェックマークが入ると、端末画面下部の「Calculate Tire Pressure(タイヤの空気圧を計算)」ボタンが赤色に変わるので、タップして終了


前輪、後輪のそれぞれの適正空気圧が表示される
もう一度最初から設定したい時は、画面下部の「Calculate Again(もう一度計算)」ボタンをタップして最初から選択する


ね?
簡単でしょwww?

適正空気圧でパンクのリスクを軽減してくれたら嬉しいですwww






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2016年02月20日

ホイール堂々巡りパート3

前回までのはあらすじはこちら

さて、満を持してショップに行ってきました(`_´)ゞ
image.jpeg
その時の様子を完全レポートです


トトサマ「こんちわ。先週連絡しましたトトサマです。ファストフォワードの件で」

店員「あぁ、はい。じゃあホイールを預からせて頂きます」

トトサマ「預かる?」

店員「ええ、こちらで確認して、フリーの部分の部品が無いならメーカーに連絡して」

トトサマ「また俺はここに来なきゃ行けないの?」

店員「そおですね」

トトサマ「あのね、先週に電話しましたよね?状況も含めて。それから1週間の準備期間はあったわけだよ。その間、何してたの?なんの善後策も取ってなかったの?」

店員「すいません」

トトサマ「ここまで来るのにさ、電車賃だって時間だってかけてるわけですよ?」

店員「すいません」



この時点で「すいません」しか言わない店員に怒りモードスイッチオン

トトサマ、大魔神に変身!!
image.jpeg

トトサマ「先ほどから『すいません』しか言ってないけど、とりあえず謝っておけって思ってませんか?」

店員「あ、いえ」

トトサマ「まずさ、この場で状況を確認すべきでしょ?で、それに対しての対処をすぐに取る。違う?店の中から同じフリーを探す。それと交換する。なぜ動こうとしない。僕が不注意で壊したならわかりますよ。でも違いますよね?そもそも不良品を売ってたんですよ?良上品として」

店員「すいません。すぐ探します」

トトサマ「はい。お願いします」

10数分後

店員「お待たせしました。やはり中にあるべきスペーサーがなく、クイックを締めるとラチェットギアがガッチリハマってしまったみたいです。ですので、そこを交換しました」

トトサマ「準備くらいしておくべきだよね」

店員「。。。。」

トトサマ「とりあえず今日は帰ります。今回の対応の仕方に関して、上長と確認の上で再度連絡ください。満足のいく回答を期待してます」

店員「たいへん申し訳ありませんでした」




で、帰ってきました。


ちょっとキツく言いすぎたかな(・_・;?


でもね、仕事上でミスが起きるのは仕方ないです
人間ですから

腹たったのは、そのミスをリカバリーしようと事前に動かなかった点
ハッキリ言って仕事としては怠慢だと思います

トトサマなら、お客様が満足のいく回答を数個は用意しておきます
この場合、原因はある程度絞れる訳ですから

中のスペーサーを容易しておく
他のホイールからフリーボディを準備しておく
ラチェットギアの用意

ここまでしておいて、それ以外の対応が必要な場合に
「申し訳ございません。預からせてください」
です

どうも自転車のショップはこういう怠慢な態度が多いです
業界の特色なんですかね?

別に客だから神様だと思えとは考えてません

でも客商売として、客に気持ちよくなってもらうのが商売だし、客目線に立てば何をすべきか考えれば、すべき事は見えてくるはず

そういうココロがまったく感じません
非常に残念なお店です


と言うわけで、何だか残念な気持ちのまま帰宅(・_・;



で、ホイールを




image.jpeg
パイルダーオン!!!

image.jpeg
テンションあーっぷ(`_´)ゞ



でも、明日は雨(^◇^;)

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2016年02月18日

ホイール堂々巡りパート2

と、言うことでホイール選びの泥沼にハマってしまったトトサマですが、この度ようやく購入に踏み切りました!

オメデトーo(^▽^)oオメデトー

で、あれば
直ぐにでもインプレ記事が上がる訳なのですが、そうは自転車の神様が許さなかったみたいです(・_・;


「よっしゃ!俺も男や!ここはチューブラーで行こうや無いの!」
とチューブラーにする決心を固めたのが先々週の木曜日(笑)

早速、金曜日に買いに行きました。

この辺が決断力と言うか無鉄砲と言うか(^◇^;)

ただ、チューブラーが合わなかった時のことも考えて、とある中古屋で物色。

中古とは言え10数万円ですからねwww

もはや自転車に付けるホイールの値段じゃねーよo(^▽^)o
このホイールで軽自動車の中古買えるじゃんwww

と、我ながら狂気の沙汰です


で、購入したのがこちら
image.jpeg

FFWDです


この時点ではまさか、こんな事になるなんて思いもしませんでしたww

表面上は問題なし
流石に中古なので多少の傷は当たり前ですが、割と美品(^o^)

ハブの回転も問題なし
グリスの塗り替えすれば新品同様でした*\(^o^)/*


チューブラータイヤもコンチのスプリントを買い、ブレーキシューもカーボン用のに変更

さて、チューブラーホイールを抱えて帰宅です

普段なら玄関に出迎えに来ないオクサマがこの日ばかりは何故か玄関に出てくるwww

女の直感というか第六感って怖いねー

まぁまぁ、この辺は想定内(^◇^;)
出来るオトコと言うのは、常に想定内問答集は用意しておくものさwww

オクサマ「あ!!なんか買ってきた!」

トトサマ「へ?あ、か、借りたの!お店で!タイヤだけ!」

思いきりキョドりましたwww

オクサマ「へー借りれるんだww」

トトサマ「まぁ馴染みの店だからね」

オクサマ「ご飯出来てるよー」


終了wwww

ふぅー
焦った焦ったwww

まぁ、やり過ごせたのかどうなのか分からないけど、ロードの事は何も知らないオクサマなので、何とかなるだろうて(^_^)v


と、オクサマ攻撃をやり過ごし、飯食って、さてホイール装着へと


この辺は省略します


いざ、ホイールをつけ、クランクを回してみると


か、軽い!
軽いやないのぉぉぉ!!


これは明日の試乗が楽しみだぜぃ!


と握っていたクランクの回転を止めた瞬間


普通はね

カラカラカラーと空転しますよね?
リアホイールは


ところが、このFFWDちゃんはリアホイールも止まりますwwwwwww



へ?え?は???


もう訳が分かりませんwww


クランクを正回転する

リアホイールは正回転する


うん、当たり前ですよねwww


クランクの回転を止める

リアホイールは空転する


はずwww


じゃなければ永遠に足回してねーとホイールが止まるか、チェーンが外れるわけでござるよwww

とりあえずスプロケの確認
斜めに入ってたりするとチェーンの動きに干渉しちゃうからね

問題なし

プーリーの確認
ココが曲がってたり、チェーンがハマって無いとか?

問題なし


そりゃそうだろwww

先週、普通に走ってたし、ホイール変える前にクランク回したけど、何の問題も無かったわ


となると、原因はリアホイールのフリーボディ


でも、購入前にちゃんと回して、音も確認して問題無かったはず

試しにフレームから外してみる

フリーボディを回転

問題なし

フレームに付けてみる

クランクを回転

止める

問題なしwww

クイックを閉める

クランク回転

回転停止

リアホイール停止!チェーン暴れるwww


もう、訳が分かりません

素人ではココが限界


とりあえず翌日、近くのショップに持ち込みました


1時間後


マスター頭を抱えるwwwwww

マスター「なんすかこれwwww」
トトサマ「俺が聞きたいわwwww」


うーん、うーんと2人で悩み、まさかとは思いながら、ネットでFFWDのフリーボディ内部の部品画像を探します


マスター「あ!!!これ!これが無い!」
と指摘したのがこれ
image.jpeg
左からスプロケ、ラチェットギア二枚、バネ二枚、と何か

この何かが無い

となると、仮説として
これが無いことで、クイックを締めたときに、ラチェットギアがキッチリと噛み合ってしまい、バネによるクッションが死んでしまっている

だから、クランクを止めた時に空転しなくなる

とりあえず、原因の糸口は見つけたので、購入した中古屋に週末行ってきます(`_´)ゞ

原因が何であれ、フレームに取り付け、クイックを締めた状態で正常に機能しないなら不良品ですので、店の対応の仕方によっては



大魔神になりますwww
image.jpeg

とりあえずここまで


後ほど報告します(^o^)


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posted by トトサマ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年02月07日

プロに教わるパンク修理

image.jpeg
ロングライド時にパンクww

パンクしてはいけない所でパンクってするものなんですよね(^◇^;)

パンクなんてそうそうするものではないので、久々だと焦る焦る<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!www




という事で、先日のロングライド時にパンクした時、プロの方に教わったパンク修理術をレポートしますo(^▽^)o


@タイヤを外します

image.jpeg
ロードバイクを裏返す

image.jpeg
タイヤをフレームから取り外す


image.jpeg
タイヤレバーを使い、ホイールからタイヤを外します

チューブを交換するなり、穴開き箇所を探してヤスリをかけてパッチを貼る
バケツに水入れて穴開き箇所を探さなくても、ちょっと空気を入れて耳をチューブに当てれば分かります

Aチューブの装着
image.jpeg
先にチューブのバルブを入れて置かないとタイヤをホイールにハメた後では無理ですww

image.jpeg
こんな感じでデローンとしておきますww
片側だけタイヤをいれます

image.jpeg
チューブに空気をいれます
携帯チューブだと2プッシュくらいかな

image.jpeg
入れすぎるとこの後でタイヤの中にチューブを入れるのが大変ですが、
空気を入れておかないとタイヤの中でチューブが捻じれてしまったり、
タイヤかみをしてしまう原因にもなります

image.jpeg
内側からチューブをタイヤの中に押し込む感じ
ホイールに置くのではなく、タイヤの中に入れる感じです

image.jpeg
そうするとこんな感じになりますwww


Bタイヤをホイールに入れ込む
image.jpeg
ここからがプロの技
ホイールを寝かせて両手で徐々にバルブとは反対側に進めていきます

image.jpeg
コツはタイヤをはめ込むというよりは、下方向に引っ張るように押し込む感じ

image.jpeg
そうするとバルブの反対側がハマらなくなりますww
ここでタイヤレバーを使うとチューブを痛めてしまったり、
スローパンクの原因になります

image.jpeg
もう一度バルブ側から反対側に向けて揉み込むように下方向に引っ張るように押し込んでいきます

image.jpeg
場合によってはチューブから空気を抜いたりします
上にも書きましたが、タイヤをハメこむというよりもホイールをを寝かせた状態で
下方向に引っ張るように押し込む感じです


image.jpeg
最後までハメこんだら、チューブが咬んでないかタイヤを左右から押し込んで確認
出来るだけ明るいところでやりましょう

image.jpeg
空気をある程度入れてみてタイヤに歪みがないか確認

image.jpeg
チューブが咬んでると、ふくらみがイビツになるので
タイヤを回しながら確認します

image.jpeg
最後まで空気をいれます

image.jpeg
バルブのナットですが、軽く締めるだけでOK
ここで締めすぎるとチューブとホイールがあたり
チューブ破損の元になります

Cホイールをフレームにいれます

image.jpeg
このとき、ディレイラーを後ろにひっぱってタイヤを入れると

image.jpeg
簡単に入りますww


硬いといわれているパナのレースAですが、タイヤレバーを使わずに
装着できます

ぜひお試しくださいww


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posted by トトサマ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年02月06日

ホイール堂々めぐりの巻

さてサーベロs3にカンパのシロッコを履かせてるトトサマですが、
ここ半年くらいホイール欲しい欲しい病にかかってますww
image.jpeg




サイクルモードとかに行くと、良いホイール大集合ですからね(^o^)
image.jpeg
そりゃー欲しくもなりますよ



当初はクリンチャーでディープリムを条件に、出来ればカーボンで探していました
メーカーはカンパ、マビック、イーストン、フルクラムで悩む
image.jpeg
最近、ハブを変えたイーストンの人気がトトサマの中でうなぎ登りだ(笑)
でも、やはり安定のカンパか(・_・;
マビックも捨てがたいwww

寝ても覚めてもホイールが気になる気になるo(^▽^)o

正直、アルミのクリンチャーでディープリムだと、重さもあるのでそれなりのスピードに乗ってしまえば楽だが、一般道でストップ&ゴーだと、100キロ近くから脚が削れる削れる(笑)


色々と当たりをつけて、トトサマに悪魔のささやきをするショップで相談





トトサマ「フレームがサーベロだからホイールは少し柔らかい方が良いんだよね」

悪魔の店員「まぁカーボンならアルミほどは硬くないので、カンパとかでも行けますよww」

トトサマ「そうなんだwwじゃあどの辺オススメ?」

悪魔の店員「これとか」

トトサマ「コラコラwwwwいきなり30万オーバー薦めんなよwww

悪魔の店員「えwww」

トトサマ「もう少しお財布にやさしい値段でww」

悪魔の店員「じゃあマビックとかですかねー」

トトサマ「マビックかぁ。履いたことないんだよね。そこそこ重いのな」

悪魔の店員「まぁ軽さも求めるならチューブラーとかどおですか?」


チューブラーか(・_・;


image.jpeg
チューブラー断面図


真円に近いので回りは良くなるのはわかっているんだけど

正直、ノーブラは好きだがチューブラーはちょっと怖い

トトサマ「でもさチューブラーってパンクした時に厄介じゃないの?」

悪魔の店員「そんな事ないですよー。修理の仕方は簡単ですwwハサミで切ってバリバリーと剥がして」

トトサマ「ちょwwwいきなり切るのかよwww

悪魔の店員「まぁ切らずにも剥がせますが、切った方が楽ですよ」


やはりロードやってると、金銭感覚がアホになるのかwww



タイヤが1本5000円。
クリンチャーと比べると約10倍違う



おいそれとハサミで切って外せる値段じゃ無いだろwww


まぁ、とは言えパンクなんか日々の点検と空気圧をしっかり見ておけば、防げる部分はある

クリンチャーと比べても真円に近い分だけ、走りは良くなるだろうし、軽さは格段なんだよなo(^▽^)o



でも、リスク回避でタイヤを持ち歩くとなると、今のクリンチャー体制も変えなければならないんだよなぁ




うーん


ドロ沼wwww

クリンチャーのメーカー選びで悩んでいたが、もっと根幹のチューブラーかクリンチャーで悩み始めるww

ああ、どうぴよう(^◇^;)


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2016年01月29日

盗難防止対策

盗難予防のキーロックに関しては以前ブログに書きましたが、今回は置き場所に関して書きたいと思います

皆さんは大切なロードバイクをどこに置いていますか?

トトサマは家の中です
そして火災保険の中に盗難も入れてあります
愛車ですのでお金で解決できる事ではないですが、それでも無いよりはマシです

さて、大切なロードバイクをどこに置くか、と言うよりも前に盗難事情に関して調べて見ました

CSI 自転車特捜24時
image.png

ロードバイクの中古買取企業の協賛で運営しているようですね
全てのロードバイク中古買取企業が保証書の無いロードバイクは買い取らないと徹底出来たら、少しは少なくなるのかな?
でも、ネットでの個人売買がある以上、効果は断定的かも知れないですね

「怪しいロードバイクは」買わない、扱わない、売らせないを徹底してほしいものです

さて、このサイトによると盗難自転車の発見率は3パーセントだそうです

正直、もう少し高いかとは思ってました

土日から月曜が最も多く
季節的には春から秋にかけてだそうです

やはりシーズン真っ盛りの時が最も多いのでしょう

場所はどうかと言うと、都市部に多く
1)駅などの駐輪場・ガード下
2)電器店・デパートなどの商業施設周辺
3)ファッション街の裏路地等
などだそうです

つまり人通りが多いが、誰もが他人の行動に無関心の場所なんでしょう

あるサイトでみましたが、ロードバイクショップの前にあるラックは自転車泥棒からすると最高の場所だそうです

探し廻らなくても高級ロードが集まってますし、ショップによっては中から死角になってたりしますからね

キーロックを付けるのは当たり前なんですが、せめて店の中に入れさせてくれる位の配慮はしてほしいですね

マンションの駐車場も危険です
防犯カメラが付いていても、盗まれてしまってはお終いです

特にロードバイクはパーツ毎にバラバラに出来ますので、それを中古買取やネットで売られたら正規品かどうかの見極めはほぼ出来ません


一番のベストは
長時間の保管は自宅
通勤で使うならオフィスの中
工場とかの集合駐車場では警備員がいても安心はできませんね
通勤等で足代わりに使うならば、それ用のロードバイクの方がいいでしょう

自宅に保管が難しいならば、家族を説得しましょう
持ち込めない物件ならば引っ越しも考えましょう
勿論、購入前に確認すべきです


盗まれてからでは全てが遅いです


外では目を離さないこと。

繁華街に駐輪して買い物なんて以ての外です


ここまでしないとダメなのは、書いてるトトサマも悲しくなりますが、それが現実です

一件でも多く盗難自転車がオーナーの元に戻りますように、願いを込めてブログにしました



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2016年01月27日

イニシャルコストはお幾らですの(^◇^;)?

サイクリストに興味深い記事が掲載されていました
http://cyclist.sanspo.com/228090


確かにこんなにかかるスポーツだとは思いもしなかった(^◇^;)
だって自転車ですよww?

気軽に乗れる乗り物の代表格じゃないですか

数年前に物は試しでロードバイクを始めた時、その値段にビックリ
これでエントリーモデルなの(・_・;?

何かのドッキリですかwww?


と言うところからロード人生が始まったわけです

最初はキャノンデールのCAAD8から始まりました
image.jpeg
それでも12万くらい

必要最低限のグローブやヘルメットを買い、それでもシューズは最初からSPD(^o^)

で、最初に突っ込んだ額が18万くらい。
仕事の見栄で購入したオメガを売り払いました(爆)

「時計は時刻しか告げないけど、こいつは俺に新しい何かをくれるかもしれない!」と期待を込めて


ええ、たくさんの経験を貰いましたけど、その分

image.jpeg
俺の財布から諭吉が消えたぞコノヤローwwww

その迷走を一挙公開*\(^o^)/*


ピチピチのウェアが恥ずかしくて、ナリフリとかで購入したオシャレ系ロードウェア 70,000円
image.jpeg

直ぐに着なくなりましたwww


サドルバッグ×3個 2万くらい?
image.jpeg
輪行袋×3個 3万くらい?
image.jpeg

もちろん今でも使ってますよ(^o^)
ただ、3個もいらないですね、ハイ

ウェア
ネットで安いのを買いました
上下で7000円くらいのを2セット


うん、快適さの欠片も無かったですwww

で、ワイズロードやアートスポーツで買い直したウェアは

夏用ウェア 3着
ビブショーツ 2着
春秋用ウェア 2着
7部丈ショーツ 1着
アームカバー 1着
レッグカバー 1着
冬用ジャケット 1着
冬用ロングタイツ 2着
春夏用グローブ 1個
秋用グローブ 1個
冬用グローブ 2個

えー、計算してみましたら


20万くらいでした(^◇^;)


機材の方は、コンポをSORAから105に載せ替え、最初の鉄下駄からカンパニョーロのシロッコに履き替え

工賃込みで10万くらい(・_・;

今なら自分でやっちゃうけど、この時は出来なかったので(汗)

これ以外にも、サイコンも色々と迷走しました(・_・;

タイヤも変えました、何回も(^◇^;)

で、フレームも(−_−;)

大きいのは怖くて書けません




で、


いちおー


記憶の限り


思い出してみて


電卓弾いてみたら





ひと山越えてるやんwwwwwww




ギャンブルやるわけでも無いし
タバコ吸うわけでも無い
酒もほぼ飲まない
ロード以外の趣味って言ったらゲームくらい
私服も買わなくなったし、スーツも数年買ってない



とは言え、これは買いすぎか(−_−;)


ちょっとブログ書きながらトトサマは反省しております


このお金でオクサマに着物の一つでも買ってやれたのに



ごめんなさいオクサマ





で、




カーボンホイールが欲しいんだよねーいまwwwww

バカだなマジで\(^o^)/



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2016年01月18日

日曜ドラマ「家族ノカタチ」

ドラマの中で主人公役の香取くんが乗っていたバイク
image.jpeg

image.jpeg

バッソのヴェンタでしたね


うーん


これを見たさにドラマを観ていた俺



ほぼビョーキだなwww



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2016年01月17日

SORAでデュラエースに勝てる??

imgres.jpg

サンスポのサイクリストにこんな記事が載ってました
http://cyclist.sanspo.com/225347

シマノのコンポSORAで、最上位に君臨するデュラエースに勝てますか?と言う質問に栗村修氏が答えています

結論から言うと勝てます!と*\(^o^)/*

なんとも心強いお言葉

まぁ、ロードバイクのエンジンは自分の脚であり、心肺機能なので、それはそうなんだろう。
どちらが良いかと言われたら、それは変速性能にしても軽さにしてもデュラエースなんだろうけど、同じエンジン(脚力や心肺機能)ならば、という条件のもとなんだよね

プロは極限まで鍛え、体重をコントロールし、そこまでした上で少しでも軽いものを選ぶわけで、一般ライダーはそれよりも前にすることが山のようにある!ってことか(・_・;

確かになぁ、タヌキ腹した親父が「これで何グラム削れた!」とかドヤ顔で語ってるのをみると


「その前にその腹を(笑)」と思わなくも無い(爆)


だが!




努力で得る力をで解決するのもトトサマ的にはアリだ*\(^o^)/*

キタネー大人だなヲイ(笑)



と、言うことで結論


若人よ!
練習して速くなれ!



大人は金の力で何とかしよう(爆)


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トトサマ的にはナッテタッテ↓これwww

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感想(0件)




一度使ったら後には戻れないらしいww


オクサマにバレずに購入する方法はないものだろうかwww


いつかここでインプレしたいもんだww



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